• ベストアンサー

有名人や芸能人を知ったきっかけ。

こんにちは。 誰にでも、ひとりや二人、ひそかに応援している (=出演番組を気にしている・熱心なファンである) 著名人や音楽家や芸能人や歌手や文化人がいると思います。 その人を知ったきっかけとなったエピソードをおしえてください。 ・ご自分が好きな(ひいきにしている・応援している)  有名人の名前・グループ名 ・その人(グループ)を知ったのは、西暦で言えば、大体何年ごろ?  もしくは何年前のこと? ・どんなところが、いいとおもうか、どんなところで  ファンになったか。 箇条書きでも、文章でもいいので、教えていただけたら幸いです。

• tips
  • お礼率98% (575/584)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

エリック・クラプトン 1975年頃。 当時好きだったビートルズの「ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス」の泣きのギターが、ジョージではなく、ECだと知った時。 とにかく、この人ほど劇的な人生、浮き沈みの激しい人生を送った人はいないと思う。 ジョージ・ハリスンが、パティ・ボイドと結婚。彼女に惚れてたECが、どん底で作ったのが「いとしのレイラ」。 その後、ドラッグにおぼれるが、仲間に励まされ、復活。 パティとの結婚前、同棲時代に作ったのが「ワンダフル・トゥナイト」。 離婚後、愛人との子供が、5歳で事故死して、作ったのが、「ティアーズ・イン・ヘブン」。 他にも、アルコール依存症や、交通事故、自分が乗るはずだったヘリコプターを譲った友人の墜落死…。 略奪愛の相手、ジョージ始め、誰からも好かれ、応援される人の良さ。 ギターのテクニックは、もちろん、彼のこの人生が、今の深みのあるボーカルに現れていると思う。 ギターで好きになり、彼の生き様全ての大ファンです。

tips
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エリック・クラプトンさんは、お顔はしらなかったのですが いくつか曲を聴いたら知っている曲が数曲ありました。 【Change The World】【Wonderful Tonight】【Tears In Heaven】 Tears In Heavenは、歌詞にさみしさややさしさを感じました。 パティ・ボイドさんもどんな人か色々と調べてみたり ビートルズとの関係などもみてみました。 自分はギターをした事がないので、ギターを弾く人の左手の 動きをじっくりと見たのは初めてでしたが、 エリック・クラプトンさんの弦の押さえる指はとても やさしく穏やかな感じがしました。(違っていたらすみません) PVも見てみましたが目の優しい人でちょっとシャイな 感じを受けました。 いくつもの経験をして、生まれる音や言葉の強さや柔らかさを 感じました。 ありがとうございました。

tips
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ERIC CLAPTONの曲をいくつか聴いてから、お礼を 書きたいので、もうすこしお時間を頂きます。 いま『Layla』という曲を聴いています・・・♪

その他の回答 (9)

• violet122
回答No.10

・森三中の黒沢宗子さん 2004年にめちゃイケのめ茶の水女子大付属高校抜き打ちテスト(?)だったかを見て、黒沢さんを知ったんですが黒縁の眼鏡をかけていて、すごい可愛い人だった(周りは誰も同意してくれないんですが)ので「この人誰?」と思ってたら、「クロサワ」なんとかと聞こえて初めて名前を覚えました。その時はお笑いの人とは知らなくて、普通のタレントさんだと思ってたのですが初めて見たその日にファンになってしまいました。美人だしあの踊り狂って自作の変な歌を歌う芸が愛嬌があって面白くとても好きです。 ・天野月子さん このサイトを知った頃だったかな?2005年だと思います。 HMV(CDショップのサイト)で初めて試聴して、試聴した途端にファンになって全部CD買いました。 曲の世界観というかこんなアーティスト見たことなかったんです。 衝撃でした。 好きになるのは私の場合じわじわというよりドカンとくるような 気がします。(ある日突然・・みたいな)

tips
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 森三中というグループ名は聞いた事がありましたが 黒沢さんの名前は初めてしりました。 自分はあまりテレビを観ないので、疎いですが もし今度お笑い番組を見るような機会があれば 注目してみます。 踊りくるって変な歌を歌うのを見てみたいです。 変なことを堂々と出来るってよい意味ですごい努力家だと 思います。天性の才能かもしれませんが、違うこと=個性だと 思います。 天野さんは、『翡翠』という曲を聴いた事がありましたが 結構好きでした。 強いけど、たおやかな、独特なメロディや歌詞が 素敵だと思います。声も曲の雰囲気もそういう空気感が あります。 音楽ってほんとに、突然心に入ってくるときがあり、 言葉や人のやさしさよりも、近いときがあり、はっとします。 ありがとうございました。

tips
質問者

補足

・大槻ケンヂ ・1993年か1994年 ・最初、ロックバンドのボーカリストとは知らず、  ごきげんようという番組に出ていたのをみたときに、  そのころのごきげんようは、トーク中に食べたいものを  注文する仕組みになっていて、そのときに、司会の小堺さんや  他の二人のゲストは、天ぷらそばかうどんか忘れたけど  とにかくみんな同じメニューを注文した。  その理由は、同じものを頼んだほうが作る側の手間が  ない?みたいな理由だったとおもう。  でも大槻さんは、なににする?大槻さんも天ぷらそばで  いいよね?みたいにいわれていや、自分は自分の食べたいもの  =たしかみんなと違う種類?を頼んだら、みんなに  ブーイングされていた。  日本人は、協調することや輪を大事にしたりするけど  大槻さんは、あくまでも自分の食べたいものを注文したし  その日本人的な発想の矛盾点を皮肉って発言した!  っていうのが、そのころの自分にとっては、斬新で  こんな考え方の人もいるんだ、おもしろいな、とおもって  大槻っていう名前は分かったので、それ以降、  テレビを注意してみたらバンドの歌手だってわかって、  その後、筋肉少女帯やナゴムや特撮などのCDをかい、  本をかい、SFマガジンを買い、ムーを読み、  どんどんはまり込んでディープな世界へ  いきました・・・。 みなさんのきっかけを聞けて楽しかったです。 ありがとうございました。 ポイントは、抽選でつけました、アンケートなので ご了承ください。

• Shiduki
回答No.9

L'Arc~en~Cielです! 2004年冬、アニメ「鋼の錬金術師」のオープニングを見て、好きになりました。 いいところなど・・・ ・音楽  ファンになってディープな世界がありました(笑))  結成から10年以上(去年は15周年ですごく盛り上がりました)だけあっ て、いろいろなものがすでに出ており、飽きがこないです。  メロディ、歌詞、どれも独特です!  ・顔(笑))  わたしのなかではすごく重要です。  ボーカルのhydeさん、ベースのtetsuさんが特にカッコいいです。

tips
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 L'Arc~en~Cielは、1993年ごろに、 知り合いが追っかけをしていたので 記憶によく残っています。 そのときに、一緒に写した写真や、雑誌の切り抜きなどで Hydeさんの写真を見させてもらいましたが、 きりっとした瞳やきれいなお顔が印象的でした。 あまり関係ないですが以前よりも音楽番組が少なくなって 残念だとおもっています。 ありがとうございました。

noname#87517
noname#87517
回答No.8

1、堺 雅人 秘密の花園をみてから、笑顔にほれました 2、フィンランドのバンド、ザ・ラスマス ○イギリスの友人に聴かされてからはまりました。 ○西暦??えーっと、数年前です^^ ○ハスキーヴォイス,哀愁メロディーにおちましたぁ ha-ha

tips
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 堺さんの笑顔は、みたことがないですが 顔の整った人のくしゃっとした笑顔や、包み込むような笑顔は すばらしく価値のあるものだと思います。 なかなか、笑顔もいいし、無表情もいい人って たくさんはいないですよね。 ザ・ラスマスは、初めてききました。 何曲か試聴してみましたが【In My Life】 【Funeral Song】【first day o fmy life】が いいなとおもいました。 確かに声に、懐かしさやあたたかさをかんじました。 北欧の家具や文具はすきでいくつかもっていますが 音楽は未知でした。 ありがとうございました。

tips
質問者

補足

このアンケートをしたいな、と思ったのは、 みなさんがどんな風に、著名人や歌手などを 好きになるのかなということが疑問だったから、 というのと、 自分がある芸能人(ボーカリスト)をいいなと 思ったある出来事があったのですが、 そういう経緯で、その芸能人に関心を寄せることって あるのか、疑問だったからです。 皆さんの意見を聞いていて、自分が 人と違う価値観で人をすきになったり、気になったりする のかなぁと、疑問だったから、 という二つの理由があります。 最初に自分のエピソードを書いてしまうと、 まっさらな状態でのお答えがいただけないのではと、 危惧したので、伏せておきました。 最後、締め切るまえに、自分のエピソードを 書いておきますので、よろしければ見てください。

• hima-03
回答No.7

NO.1さんと同じく福山雅治さんですね。 知ったのは、2000年、7年前です。もちろん『桜坂』を聴いて。 その後、『Gang★』も知ってはいましたが、まさか同じ人とは思ってなかったです。 そして、顔を知ったのは、2003年のドラマ「美女か野獣」です。 そして、それから1,2年してたまたま付けたラジオで福山さんのオールナイトをやっていて、そこで、下ネタをたくさん言っていて、びっくりしたのですが、そのギャップが面白くて聴き始めました。その後、私が怪我をしてしまい、そのときにラジオから流れてきた福山さんの曲に感動し、励まされたり、元気をもらったりして、そこから熱心なファンになりました。今では、ほとんどのCDを持っているような感じです。曲は素敵だし、トークが面白くて好きになりました。 長くなっちゃいましたね。ごめんなさい。

tips
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 福山さんは、自分もはっきりとお顔と名前と声が 一致したのは、『桜坂』という曲のプロモーションビデオが きっかけです。そのときに桜坂の楽曲のイメージになった 場所を紹介していて、歩道橋にラクガキやメッセージが たくさん書いてあったような記憶もあります。 そのときにすこし気になってどんな風な評判の人なのか 調べたら、意外にも(かっこいいのに、という意味です) トークでの下ネタが多くて、でも、さらっとしたかんじなので いやらしくなくて女性に、受けている・・・みたいな記事を 読んだ覚えがあります。 声もきれいだと思いますし、若いときになかった 渋みみたいな魅力も最近ますます出てきているような気がします。 音楽は、人を癒したり、励ましたり、人間と人間よりも 人間と音楽のほうが、時として、近くに入れるものだなと 思います。とくに心がよわっているときには。 ありがとうございました。

noname#68947
noname#68947
回答No.6

新高2の女です。 V6です! 知ったのは1998年頃ですかねぇ。 彼らがデビューしたときはまだ5歳なので、さすがにデビュー当時は知りませんでした^^; 彼らの冠番組“学校へ行こう”を見たのがきっかけです。チャンネルを変えたらたまたまやっていて、カッコ良い顔してるのに変なことやってるお兄ちゃんたちがいる…と思ったのを覚えています(笑) 近所のお兄ちゃん的な親近感のある感じで、面白いことをやったと思えばみんなでカッコ良くバック転をするようなギャップがまたいいですね^v^ あとは、堺雅人さんも好きです。知ったのは5年ほど前で、きっかけは雑誌でした。 「(ドラマなどで)別人を演じるのは楽しいですが、その別人になりきるための準備期間が好きですね。自分でいろいろ調べて、自分ではない誰かの人生を考える…」かなり違うと思いますが、こんなようなことを言っていたのがなぜかずっと記憶に残っていて、大河の新撰組を見て火がつきました(笑)。 お仕事への熱意というか姿勢がカッコいいなと思っています。 好きなことを語ると長くなってしまってごめんなさい! でも、タレントというある意味異次元の空間の人でも、誰かを応援するって楽しいですね^∀^

tips
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『学校へ行こう』という番組は、一度ちらっとみたことが あります。かっこいいけど、親近感のある雰囲気って 大事ですね、孤高ではだれもついてこれないですし。 V6のオフィシャルページを見てきました、 自分は、TVが1998年ごろから数年ない生活だったので あまりお顔などがわからなかったので、今確認してみました。 現実でも、ギャップがあるほうが、もてますよね!? 堺さんは、初めてお名前を聞きました。 調べてみましたが、舞台や映画で活躍されている方のようで インタビュー記事を今読みましたら、 一ヶ月お休みがあったら何をしますか?という質問に 「お休みがあっても、遊ぶなんてしないですよ!次の仕事の 準備をしますよ。」と言っていたのが印象的でした。 仕事を自分の全力でする俳優さんのようですね。 自分が努力して自信をつけて演技にいかす、ということを インタビューなどで素直に言えるところも、魅力だと思いました。 12日からは、ドラマにも出演されるそうで、ますます 忙しくなりそうですが、仕事が好きな人にはちょうどよいのかも しれません。(あ、役になりきる準備期間はちゃんと 必要だということですが・・・) ありがとうございました。

• yumarin
回答No.5

SMAPです。 グループそのものは1988年の結成当時から知っていましたが、ファンになったのは1990年です。17年前ですかね; 当時レギュラーで出ていたバラエティ番組がありまして、その中でやっていたコントが、現在スマスマでやっている様なものと違ってつたなくてですね(笑) ただ、それまでのジャニーズのタレントと違って、遠慮が無いというか、コントやバカなことをするのが恥ずかしい…みたいな空気が無くて、思いっきりやってるところが、「いいなぁ。楽しそうなグループだなぁ」と思ってファンになりました。 あと、今は落ち着いて司会もこなす中居さんですが、当時はヤンチャな暴れん坊で(笑) そこがとても好みだったからです。 今では誰でも知ってるグループになってしまいましたが、ずーっと応援してきた事は心の中の宝物になってます(笑)

tips
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分はSMAPは、特に注目をしていたわけではないですが 1996年ごろに、気になってネットなどで色々と調べた事が あります。メンバーがもうひとりいた時代も見ていました。 そうですね、いろんなことに挑戦したり楽しんでいたのを 自分も観た事があります。長縄とびや、球技をしていたり コントもありましたね。 それぞれの個性があって、いい楽曲にも恵まれて みんなが違う色で、ひとつのものを創っているような イメージがあります。(違っていたらすみません) そうですね、ずっと応援してくれる人がいたからこそ、 いまのメンバーそれぞれの活躍やカラーが出てきたんだと 思います。それに、それぞれの努力もすごくあったと思いますし。 ありがとうございました。

• SCALE1120
回答No.4

嘉門達夫さんです。 5年前の2002年(当時中学校2年生) 私の兄が兄の友人から嘉門さんのCDを借りてきた事が全ての始まりでした。 そのCDを兄から借りて聴いた時、今まで聴いた事の無い斬新な曲ばかりだったので、 もっと嘉門さんの曲が聴いてみたいと思い、私は嘉門さんのファンになりました。

tips
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も、嘉門さんの曲は聴いた事があります。 あぁ、あるある!わかるなぁっていう共犯意識みたいな ぷっと吹き出すおもしろさがありますね。 (いまでいう綾小路きみまろやオリエンタルラジオ みたいな感じでしょうか。) 『おざきんちのばばあ』という曲が1994年ごろに あったのですが、それを聴いたときに、 自分は、斬新さ、思い切りの良さを 感じましたが、その感じをいま、おもいだしました。 あと、『東京レジャー娘』という唄も、同じような感じを 受けたのを思い出しました。 時代をこえて笑える人間のおかしさや行動って 興味深いです。 ありがとうございました。

回答No.2

妻夫木聡さんのファンのオバちゃんです。 2000年春 日テレでドリカムのコンサートとドラマを一体にした番組があったのですが、そのドラマに出ていたのが妻夫木くんでした。 パッと見てかっこよいなあ・・ということでそれ以来ファンです。 特に「おでこ」が・・。

tips
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 7年前の春ですね、ドラマって影響力あるのですね。 ドラマってみなさん、見ている人は見ているのですね。 自分は、TVはほとんどみない生活をしているので どんどん、時代にとりのこされています。 妻夫木さんは、最初に見たとき(知ったとき) かわっためずらしい苗字だな、と思いました。 おでこは、たしかに、きれいですね、さわやかな 感じをうけます。 かっこよさって大事ですね!何事も。 ありがとうございました。

tips
質問者

補足

いま、気がつきましたが、ハンドルネームが さとしラブになっているんですね。^-^

• 1112
回答No.1

僕の場合は・・・ 福山雅治さんですね >その人(グループ)を知ったのは、西暦で言えば、大体何年ごろ? どんなところが、いいとおもうか、どんなところファンになったか。で< 12年前にドラマで「最高の片思い」のドラマが、ありましたよね?歌詞が気に入ってファンになりました

tips
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 福山さんは、1995年ごろは、自分は まだ知りませんでした。 歌詞って大事ですよね。 いま、聴いてみたら、この曲は聴いた事がありました。 歌詞も楽曲もストレートで、きれいな感じがしました。 ありがとうございました。