• ベストアンサー

ビデオゲームをやると気持ち悪くなる

現在20歳の男なのですが、小学生の頃ビデオゲームをやり始めたときからゲームを1時間以上すると気分が悪くなってきます。 具体的にはお腹や頭がムカムカするという感じです。 中学生以降、ゲームはやっていなかったのですが、最近少しやり始めたら、昔とまったく同じ症状が出るのでビックリしました。 1回やってオシマイというゲームじゃなく、話を先に進めていくようなゲームをやると顕著に現れます。 何かの病気なのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

光の点滅などで気分が悪くなる場合はてんかんの可能性もありますね。

その他の回答 (1)

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

関連するQ&A

  • ゲームをつくるには

    幼稚かも知れませんか昔ゲームをつくりたくて、シナリオライターに憧れていたことがありました。 今や病気でゲームどころではありませんし頭も悪いし根気もありませんがゲームはどうやってつくるのでしょうか テレビゲームです

  • ゲームの誘い方

    最近高校生になりました。同じクラスに、同じ中学だったけど喋ったことがない女子が2人います。1人は小学生の時に中良かった人で中学に入ってからは喋ったことはないです。荒野行動をしてるらしいです。もう1人は全然喋ったことなくて、クラスの男子にモテモテです。ほんまびっくりするくらいです。スプラトゥーン3をしているらしいです。僕はどっちのゲームもしていて、今後一緒にゲームをしたいと思っています。いい誘い方ないですか?

  • ゲームをおすすめしてください。

    30代男。 昔は、どんなジャンルのゲームも楽しめました。 だけど30代越えてから、ゲームで楽しみたいけどダルいとも感じています。 RPGは、単純にダルい 町に入って、家が多いとゲンナリ。 レベル上げもダルい。 アクションは、イライラするし止めたくなる。 パズルも同じ。 ホラーは、気分悪いキモい。 FPSは、酔う。 シミュレーションもダルいし時間を食う。 アドベンチャーは、かろうじてできる。 ゼルダは、楽しめる。 ざっくばらんとですが、こんな感じです。 こんな自分に「これはきっと楽しめるよ!」という、ゲームタイトルはありますか? 「騙されたと思って、これやってみなよ!」っていうのがあれば、 おすすめしてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 精神的にくる悪酔いを直す方法ってありますか?

    中学2年生のときです。 そのころはオンラインゲームに ハマり、毎日やっていました。 あるとき、TDL(ディズニーランド)に いくことになり、そのときまでは 凄く楽しみだったのですが、 TDLについた瞬間、周りに圧倒されたというか 人の多さというか・・・ 徐々に気分が悪くなりトイレに駆け込みました。 それ以降こういう人の多いところや 都会的なところは行ってません。 自分を見つめ直すと ・やはり家に引きこもってゲームばかり してたこと(外出なし) ・人との交流がなかったこと ぐらいなのですが、小学のときは ぜんぜん平気でして、楽しく旅行もできました。 成長とともに自律神経が発達してきて こういう症状がでるようになってきたのでしょうか?

  • CDとしても聞けるゲームソフト

    PSの「ビブリボン」をひょんなことから普通のCDプレイヤーで再生したところ、音楽が流れるではありませんか! とてもびっくりしました。 他にCDとしても聞けるゲームソフトがありましたら教えて下さい(できればどんな音楽が入っているのかも知りたいです)。 それと、もう一つ。ゲームソフトをCDプレイヤーで再生するのは問題ないことなのでしょうか(昔、メガドラのぷよぷよか何かで一曲目に「二曲目以降は再生しないで」というメッセージがあったと聞いたことがあるので)。

  • こんなゲームありますか?

    こんにちは! いつもお世話になっています(^_^) 今、すごく「ゲームしたい気分」が高まっています。 なにかにはまりたいのですが、あまりゲームに詳しい方ではなく何を買えばいいのかわかりません。よろしければ教えていただけませんか? 今まではまったのは、 ●ルーマニア♯203 ●ぼくのなつやすみ ●蚊 気になるのが、 ●シムピープル(あってますか?) こんな感じのゆったりとできる、もしくはあまり頭を使わないゲームが好きなようです。 また、「ぼくのなつやすみ」のように舞台が昭和であったりするものもご存知でしたら教えて欲しいです。癒しや哀愁を感じるようで気になります。(昔の家具、小物、夕焼けや蛍、ヒグラシの鳴き声とかいいですね) 急に大きな音が出たり、怖い(やたら緊張感のあるものなども)のは苦手です。 ハードはPS2ですが、他のハードのものでもかまいませんので何か知っているゲームありましたら、宜しくお願いします!

  • 病気でつらくても前向きな気持ちになるには

    病気でつらくても前向きな気持ちになるには 私はうつ病のために、よく頭痛がしたり、体全体もひどいだるさに襲われることがあります。 こういう時は、気分も優れずネガティブな感情に支配されます。 体が思うように動かなくて、自分自身がイヤになります。 体がつらいと、ただただ つらいつらい という考えしか頭には浮かばず、 仕事をしていても機嫌が悪いと誤解をされてしまいます。。 体がこんな風につらい時にでも、その状況をポジティブに受け入れるには、どういう 思考をしたらいいでしょうか。 痛みは誰にでも不快な症状だと思うのですが、それを不快だとは思わずに過ごすことって 難しいでしょうか。 (もう何年もこういった症状に悩まされているので、ここ数年の私の感情の多くが不快感に 支配されているように感じます。そのせいか顔つきもなんだか怖い…) 病気のほうは治るまではまだ時間がかかりそうなので、この不快な症状ともうまく 付き合っていけたらという思いです。 病気でつらい思いをされていても、前向きに頑張っている方もいらっしゃいますよね。 そういう方々の強さを見習いたいのですが、どうしたらよいでしょうか。

  • 気持ちが急に変わったり、思ってる事が言えません

    今、精神科・カウンセリングに通ってる20歳女です。 思ってることがなかなか言えず、診察もすぐに終わってしまいます。 死にたくなってつらくなったりすることも伝えられていません。 いつも特に変わりない、と言ってしまいます。 今日、先生に病気じゃないよ、って言われましたが、わかってもらえてない気がしてすごく納得がいきませんでした。 自分が病気だといってもらいたいだけな気もして複雑です。 でも、思ってることは言えないですが、今までのことや過去の事は淡々と話せたりもします。 もう誰とも話したくない、死にたい、等と思っていても、いざ人前に出るとニコニコしてたりします。 人と離れるとまた憂鬱な気分になります。 気持ちがコロコロ変わって、その時の気分や発言も全部嘘みたいに思ってしまいます。 昔の事も全部本当は自分の作った話なんじゃないかって思います。 不安になって悲しい気持ちになります。 でも不安や悲しい気持ちもすぐになくなってしまいます。 そして暫くするとまた落ち込んで頭が痛くなったり息苦しくなったりします。 病気じゃないと思う気持ちと、病気じゃなければこのつらい気持ちはなんなんだろうって考えてしまって、酷く落ち込んでしまいます。 私は病気じゃないんでしょうか ただ病気になりたいだけなんでしょうか どうすればいいのか分かりません なにがどうすればいいのかも分かりません

  • TVゲームで凄く気分が悪く

    先日初めてプレス○2とやらのゲームをやったのですが、1時間ぐらいしたら凄く気分が悪くなり吐き気を催しました。その後寝たのですが手や足が汗ばんで筋肉が低血糖の時のようにブルブル震えてきました。 少し風邪気味だったので体調が悪かったからかもしれないと思いましたが、後日ゲームをしたらやはり頭が痛くなったり吐き気がしたりします。皆さんは大丈夫ですか?何故こんな症状になるのでしょうか。人によって向き不向きがありますか?ゲームは止めた方が良いでしょうか。

  • なぜか体をぶつけてしまう

    こんにちは。22歳、男です。 昔から、足や頭、肩などをいろいろな場所にぶつけてしまいます。 視力は昔は悪かったのですが、改善し、遠視?が入っていますが、現在は1.0以上あります。 しかし、どうにも体をぶつけてしまうのです。 ただただ歩いているだけなのに体の横側を机やドアにゴツン。 視界そのものははっきりしているのに、素足で何か固いものを踏んだり、ぶつけたり転んだり。 ぶつけるものに目が行っていなくてゴツン、に加えておそらく視界に入っているだろうにそのまま前に進んで戸棚に頭をゴン。 ぶつけるたびに、「え??なんで俺今ぶつかったの?見えてたよね!?」が小学生の時から変わっていません。 これは何かの病気でしょうか?だとすれば対処法はあるのでしょうか? 同じ症状を持つ方や、専門家の方、アドバイスをよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう