• ベストアンサー

まったく別の業種への転職経験のある方へ

32歳男です。システムエンジニアをしていますが、あっていないのでほかの業種がないかと現在模索中です。今から別の職種を目指す、というのは100人中100人がやめとけというんでしょうが、今はそれをおいておいて、過去にほかの業種へ転職した人へ質問です。おすすめかおすすめでないかをお教えください。またその理由もお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovepiano
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.1

26歳でシステムエンジニアより全く別の業種へ転職しました。 全く別の仕事に就くというのはかなりしんどいです。今までの経験がゼロになるにも関わらず、回りは新入社員と同様の扱いをしてくれません。(特に30を過ぎると期待されての入社になりますので) 私は運良く年下の上司などにめぐり合いませんでしたが、場合によっては年下の上司に就くこともありえますし、賃金が下がることもあります。研修などもないかもしれません。 全く異業種へ行くならばそれなりの勉強をされていかれるのがいいかと思います。(MBAをとってコンサルなど) 繰り返しますが、今までの経験をゼロにしてまで異業種へ転職するということの意味を考えられた方がいいです。 色々な面で不利になります。周りには相談できる人がいないかもしれない、給与が下がるかもしれない、年下の上司に就かなければいけないかもしれない、など想定されるマイナス要因を考慮して、それでもやってみたい!という職種であれば転職するべきです。 そこまでの覚悟がなければ異業種への転職はお勧めしません。 特に家族や子供がいる場合は2倍大変です。 今までの経験を生かして別の職場、というならばありだと思います。 (システムエンジニアの経験を生かして講師を行う、など) 頑張ってください。

tore_lov
質問者

お礼

アドバイスまことにありがとうございました。言葉ひとつひとつに重みがあり、非常によくわかりました。 >そこまでの覚悟がなければ おっしゃるとおりでしょうね。。あつかましいですが、転職活動しながら現在の仕事も続けてみて、条件等考えて、転職を検討してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • marble_y
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.2

こんばんは。 私は逆に他業種からエンジニアに移りました。 営業からの転身だったので、最初なかなか大変でした。 独身だったというのはラッキーでしたが。 tore_love様がどの分野を志望されているかにもよりますが、 経験の蓄積がより必要な分野であれば、かなり大変かと思います。 けれども、最後は精神力で なんとでもなると思います。 応援しております!

tore_lov
質問者

補足

お心強いご回答、まことにありがとうございました! 私も独身というのもあるのですが、とても勇気がつきました。 もしよろしければお聞かせいただきたいと思っておりますが、 現在の仕事はご満足されているでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 30歳をこえてから現在と違う業種への転職!

    30歳の男性です。 現在、IT系企業でシステムエンジニアをしているのですが、その仕事内容に満足せず転職を考え始めました。 コンピュータを専門に扱うのは自分に向いていないと思うこともあり、今とは違う業種への転職も視野に入れていきたいのですが、自分の周りに30歳をこえて違う業種への転職をした人が見当たりません。 自分は転職に関してかなり疎く知識不足なのですが、やはり転職自体が難しいため数的には少ないのでしょうか。 もし30歳をこえてから現在と違う業種への転職された経験者でこの質問をご覧になった方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞きしたいです。 ●1.どのような業種へ転職したか?また、その理由は?? ●2.転職で困難であったこと(年齢はやはり大きな障害になる??) ●3.転職するために取得した取得。    ※もしくは以前から取得していて、転職に役立った資格 ●4.その他、転職に関して言っておきたいこと!

  • 異業種転職について

    お世話になっております。 私は4年ほどシステムエンジニアを経験し、そこからWeb制作系に転職致しましたが、 契約時の雇用契約内容が、就職してすぐに(会社事情で)変えられてしまったことや、残業等の問題で転職を考えております。 異業種への転職も視野に入れて行きたいと思うのですが、 未経験 男性(25歳)という状況で、異業種転職は可能でしょうか。 漠然としていて、これといった業種を指定しておりませんので回答しづらいかと思いますが、実際に同じくらいの年齢・未経験で異業種転職された方に、どういったお仕事へ就かれたのか、転職されてどうか…といったことをお聞きしたく思います。 また、何がしかのアドバイスございましたら、そちらも添えていただけるとありがたいです。(その年齢で未経験ではまともな異業種転職は難しい…等でも結構です。) よろしくお願いします。

  • 異業種への転職

    現在在職しながら転職を模索しています。 物流業界から財団法人への転職です。 現在の会社には大学卒業して4年と2か月在籍しております。 全く業種の異なる業界への転職場合、やはり厳しいものなのでしょうか? また、在職しながらの転職活動というのは相手方に対して、いいイメージを 持たれないものなのでしょうか? (今のところ、受けようとしている会社にエントリーしている状況で選考を進めながら  退職時期を模索しようと考えております)

  • 業種別年収とは?

    転職活動をしていて、業種によって、同じ職種でもかなりの年収の差があるように感じられます。 A業種だと希望年収を言ったら驚かれたものの、B業種だと同じ希望年収を言っても平然としてました。 前職は、パソコン・周辺機器・サーバー・ソフトなどの販売及びサポートの仕事だったんですが、この業界の年収が単純によかったんでしょうか? 今やIT業界も不況で、あまり差がないように思いましたが、実際に活動してみて驚きばかりです。 職種は、パソコン・ソフト・システムに関する事全般の仕事を希望しています。 勤務時間でいえば、A社のほうが残業・休日出勤が多いという感じでしたので、余計に戸惑ってます。 そこで質問なんですが、 1.業種・職種・年齢で平均年収が分かるサイトや書籍はありませんか? 2.差し支えなければ、みなさんの業種・職種・年齢と年収を教えてください。 3.年齢別の年収だけでも知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 転職すべきか悩んでます

    26歳のシステムエンジニア(男)です。 この職種は新しいことをどんどん勉強していかないとやっていけない職種だと思うのですが、 最近その勉強に限界を感じています。また、エンジニアという何もないところから新しい ものを作るというスタンスに合っていないように思っています。 (つまり人の真似はできるけど自分で新しい手法を見つけられない) 思い切って、転職を考えているのですが、 特に次はどんな仕事がしたいというものがなく、 ただSEの仕事が合っていないという理由でだけです。 最近、上司にこっぴどく怒られ続け若干うつ病状態になっていますが…。 このままSEを続けるべきか、何か他の自分に合った仕事を見つけ転職すべきか悩んでます。 このご時世、一旦職を失うとなかなか再就職できない可能性があるので、 今踏みとどまっているのですが…。 まとまりのない文章ですみませんがアドバイスお願いします。

  • 異業種の転職につきまして

    こんにちは 36歳・男・独身・会社員です。 あるIT企業でプログラマー10年くらいやってます。 今更ながら職種が向いてない、会社の将来の不安等で異業種への転職を考えております。 今からでも異業種の転職は可能なものでしょうか。 ちにみに候補としては以下を考えております。 ・不動産関係(宅建の資格は学生時代に試験に合格、実務経験なし) ・介護、福祉関係 ・行政書士事務所等の法律関係 以上です。

  • 福祉業界から他業種への転職って難しい?

    障害者関連の施設で6年勤務、現在行き詰まりを感じています。 一般企業等から福祉職への転職はよく見かけますが、福祉職から他職種への転職という話はあまり聞きません。やはり何か希望業種に関連する資格でもないと難しいのでしょうね。もし、福祉職からの転職でお勧めの業種があれば教えていただきたいのですが・・・

  • 転職するならどの業種ですか?

    今、転職活動をしていますが、将来独立する為に、スキルアップできる会社に転職したいと思ってます。しかし、具体的にどの業種を選べばいいのかわかりません。ちなみに今までは、法人営業をしてました。おすすめの業界、業種を教えて下さい。

  • IT系の異業種転職の可能性は?

     私は、現在は自動車系エンジニアとして働いています。けれど、当時からの夢である、家電系エンジニアに転職したいと思っています。ですが、私のキャリアが家電系に通用するのかどうかが不安です。  私のキャリアとしては、自動車制御システムのプラットフォームという領域における設計と開発を行っています。この分野は、Windowsにおけるマイコン以上の層からWindowsAPIの層までを担当しています。  よって、家電と自動車の専門性の違いもかなり少なく、純粋に制御系システム開発の経験をアピールできるのかも知れません。ただし、家電へは家電からしか転職できないということを聞いたことがあります。  異業種であるため、ブラックボックスであり、家電制御と自動車制御との間に、どの程度の差があるのかが分かりません。かなりの差があるかもしれませんし、余り差がないかもしれません。それすら分からないのです。  「入らせて下さい。入ったら必ず御社の役に立ちます。」と言いたいのですが。異業種であるため、即戦力かどうか、今のところ不明なのです。  私の能力は、制御業界の中でも高いという自負はあります。よって、自分の能力が家電でも活かすことができるのかどうかを知りたいのです。もちろん、夢であるので、何としても活かしたいです。私の能力は、家電で活かすことができるのでしょうか?

  • 異業種へ転職できるか不安

    現在社会人3年目、25歳女性です。仕事は システムエンジニアをしてます。残業や休日出勤が 多くて身体がもたず、仕事も向かないし人事制度にも 不満があるので転職することを決意しました。 異業種へ行きたく、できれば雑貨や映画などの 仕入れや卸に携われる仕事がしたく、さらにせめて 40歳代まではしっかり働きたいので、待遇や将来性に 不安があるところは避けたく、正社員で就職したいです。 しかし、たった3年の経歴で異業種でよく知らない 業界へ転職できるか不安です。また、今の会社は 規模や福利厚生はそこそこ、給料は平均くらいですが 親からは「新卒ならともかく、未経験の転職では 待遇面・安定性において今と同じレベルの会社には 行けない」と言われます。 自分もそう思いますしかなり不安です。 同じような状況で成功された方はいらっしゃいますか? アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう