• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:退職祝いの金額について)

退職祝いの金額について

このQ&Aのポイント
  • バイトの方が円満退職しましたが、お祝いの金額について問題が起きています。
  • 最初は1人1000円だったのに、他の人が一緒に送りたいと言い出し、プレゼントの金額が2000円になりました。
  • 相手に金額を柔らかく伝える方法や、上司に負担をお願いする方法についてアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70726
noname#70726
回答No.2

No.1 の者です。参考になったみたいでなによりです(^^)。 > ~その時に、てっきり予算の話しもでていると思い込みました。 なるほど。そういうことだったら、ご質問者様がびっくりされても仕方がないですね。一度、同僚の方に、買出しメンバーが決まった経緯をさりげなく確認しておいてもいいかもしれません。 とはいえ、やっぱり買出しに行ってくれた方はあくまで善意でされていることですので、お相手の方に「買ってきて悪かったのか」と思われないよう、言葉と表情には十分配慮された方が良いでしょう。もしちょっと遠出して買ってこられてるようなら、交通費を自己負担していただいている可能性もありますし。基本は感謝の心で臨まれるのが良いかと。 そうすると、「ちょうど私が休んでしまってたせいで、ちゃんとお伝えできてなかったのですが・・・」と、さりげなく予算が一人1000円であったことを伝えたり、「みんなに伝えてた予算からちょっと足が出ちゃったからどうしようかなぁと考えてて・・・。相談に乗っていただいていいですか?」と、巻き込んでみてはいかがでしょうか。お相手の人柄にもよりますが、そう頼られて嫌がる人はあまりいないと思いますよ。それにもしかしたら、私より現場を知ってるだけに、もっといいアドバイスをいただけるかもしれません。 > でも、金額の感覚は人によって違うものなんですね・・ そうですね。ついでといっては何なのですが・・・。 例えば、30代独身男性で多少懐具合に余裕がある人であれば2000円でも安いと思われるかもしれません。20代既婚女性でお子さんが数人いらっしゃる人であれば2000円は高いと思われるかもしれません。また、おっしゃられている任期を満了していないなどの要素によっても変わると思います。 過去のプレゼントまとめ役の経験から、贈る側の状況、贈られる側の年齢や経済状況などいろいろな条件がからみあって、妥当な金額の感覚は人によって異なる、というのが私なりに気づいたことです(^^)。 ご参考になれば幸いです。

na-nana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! ほんっとうに、丁寧なご回答で夜中に泣きそうです(TT) >同僚の方に、買出しメンバーが決まった経緯をさりげなく確認しておいてもいいかもしれません。   こういうことって、すごく大事ですよね、私は抜けていました・・。 >とはいえ、やっぱり買出しに行ってくれた方は~ たしかに! たしかに、そうです。(何を買ったか聞いても教えてくれなくて、もちろんレシートもみせてくれないし、値段が私には高かったので)相手への感謝を、少し忘れるところでした・・。 >過去のプレゼントまとめ役の経験から~ 本当に身にしみて納得しました。これから年をとるにしたがって、そういう感覚は開くのでしょうね。 今後は、きちんと金額確認して、心のわだかまりのないプレゼントを贈れるように、します。  yuki__yuki さんに今回教えて頂いた、仲間との接し方、心の正しい持ち方を教えていただけて、とても感謝します。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#70726
noname#70726
回答No.4

No.1~3、yuki__yuki です。 お礼コメント、ありがとうございます。まさかここまで喜んでいただけるとは思っていなかったので、読んでて嬉しくなりました(^^)。 買出しに行ってくださった方の態度にも多少ツッコミどころはありますが、誰それが悪いという話をしだすと、収拾がつかなくなることもあります。しこりの残らない形で、うまく収まると良いですね。 お金のからむ話はもめ事が起こりやすいので、いろいろ気疲れもすると思いますが、がんばってください。それでは。

na-nana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 本当に丁寧なご回答で私でも良く理解でき、反省でき、心から感謝しております。 買ってきていただいた方には、ANo.1でのアドバイスの、 >まず買ってきてくれた人には~    この通りに伝えたところ、その方も少し高かったと理解してくれました。理解してもらえて感謝してます。  他のバイトの人たちにも、買ってきてくれた人の経緯などを話し、わかってもらえたようです。  私はyuki__yukiさんをはじめ、仕事場のみんなに感謝と反省をしました。   このANo.4の >お金のからむ話はもめ事が~ その通りでした(笑)どっぷりつかれ、昏睡状態になり、今に至りますが(笑)  感謝の気持ちでいっぱいです、ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70726
noname#70726
回答No.3

> 贈る側の状況、贈られる側の年齢や経済状況などいろいろな すいません。間違えました。 ”贈られる”側の状況、”贈る”側の年齢や経済状況 です。

na-nana
質問者

お礼

文章の流れでわかりました(^^) ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70726
noname#70726
回答No.1

> お金がかかわることは、いくら位かかると事前に相談してください すいません。ちょっと気になったので、最初に一言だけ苦言を。 私もよくこういうののまとめ役をやっていたのですが、ご質問者様の言われていることは、逆です。こういったお祝い事は、相場の感覚が人によって違うので、ご質問者様が事前に予算を伝えておくべきでした。「お任せします」と言った時点で、「予算も任せられた」と思われても仕方がありません。 といっても、それじゃ回答になっていないので、以下、案を出します。ご質問者様のお聞きになりたいこととちょっとずれてしまうかもしれませんが、ご容赦ください。 まず、買ってきてくれた人には十分感謝を伝えたのち、「すごく助かりました。でも、実はみんなに予算は1000円って言っちゃってて・・・。」と、困った表情で言います。決して、相手を責めるそぶりをみせてはいけません。そうすると、多少、買ってきてくれた人も責任を感じてくれるでしょう。そして、本人予定額の2000円を払ってもらいます。もしその方が「予算を確認しなかった自分が悪いから・・・」と反省の表情を見せられたら、1000円~2000円くらい、余分に払ってくれるかもしれません。 次に他のメンバーには、予定通り1000円ずつ払ってもらいます。あとから値段を上げたら、もめる元になります。 そして、上司には事情を正直に相談して、その優しさに訴えかけ、ちょっと多めに払ってもらいます。ただ、1万円くらいが限度でしょう。 最後に残ったお金は、ご質問者様自身で負担します。これは、事前に予算を伝えておかなかった責任として。 ご参考になれば幸いです。

na-nana
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!! > ~十分感謝を伝えたのち、「すごく助かりました。でも、実はみんなに予算は1000円って言っちゃってて・・・。」と、困った表情で言います。決して、相手を責めるそぶりをみせてはいけません。   すごく参考になります!!本当にありがとうございます。  他にも 良い伝え方があれば 教えてください。  買いに行こうとした日、仕事中に人伝えで「今日休みのあの人が、今日買いに行ってくれるよ」と聞いて。 お任せします、というより(へ?なんで?そうなんですか?)という感じで。 前日私は休みで、その(私の休みの)日に、その人が翌日買ってきてくれるということになってました。私のいない間に買う人が決まっているので、その時に、てっきり予算の話しもでていると思い込みました。でもこの時、他の方や、本人へ休み時間にメールや電話で予算の確認ができたはずだと反省します。  今回の退職理由は、家族の転勤についていくという自己都合なので(任期全うしていない)びっくりした額です。でも、金額の感覚は人によって違うものなんですね・・とても参考になります。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お祝いの金額がわかりません!! 

    お祝いの金額がわかりません!!    自分の結婚式に3万円頂きました!  3万円頂いたひとが結婚しました。  しかし、式もなにもしません、いくら、包めばよろしいか?  宜しくお願いします!!

  • 遅れた出産祝いと金額について

    昨年2月に出産した専業主婦です。以前勤めていた会社の同僚と久しぶりに12月にあった時出産祝い(現金3万円)を頂きました。お返し(5千円の品物と一万円の商品券)は12月中にしたのですが、困ったことにその同僚も6月に出産をしています。特に家族ぐるみのつきあいはなく、年に1~2回他の人を交えた集まりで会うくらいです。私は3月に「出産しました」の葉書をだしているのですが、同僚からはなく、人づてに聞いて知っていただけなのでお祝いは渡していませんでした。付き合い的に3万円は多いとは思うのですが、貰っている以上は、その金額相当をこちらからもお祝いとして贈らなくてはと思っております(当分会う予定はないので郵送するつもりです)。なにせ日にちがたっていることもあるのですが、現金で3万円を送ることも(貰ったから贈るみたいな感じで)悩んでいます。いいアドバイスをお願いします。

  • 定年の退職祝いについて

    勤続35年で定年退職される方に何か贈り物をしたいのですが、いくらくらいの何がいいのかわからず、質問させて下さい。 まず退職される方は男性で、会社は祖父が立ち上げ現在は父親が社長、私が専務です。会社の規模は小規模ですが定年退職される方は私が子供の頃から35年間も勤めてくれました。 働き始めた頃は仕事を色々と教えてもらいましたし当然私の方が年下なのですが現在の私は肩書きも専務ですし、贈り物も数千円というわけにはいかないのかな?と思っています。 妻に相談したら3000円くらいのお菓子か何かで良いんじゃない?と言われ、勤続年数と私の立場を考えたら安過ぎないか?と反論したら、じゃあ逆にいくらくらいと思ってる?と聞かれたので3〜5万かな?と返したら、現金であげればと言われてしまいました。 現金で退職祝いを渡すのも、貰う側は嬉しいのかもしれませんが何か味気ないし、何が正解なのか全くわかりません。 私のような今回の条件でみなさんが良いと思う、退職祝いの金額と贈り物があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 快気祝いの金額は?

    この度ケガをしました。何人かの人からお見舞いを頂いています。皆さん1万円でした。そろそろ快気祝いの事を考えておかなければと思います。いくら位の金額で品を決めれば良いのでしょうか?。

  • 父の定年退職祝いについて

    私の父が今月いっぱいで40年勤めた会社を定年退職することになりました。 今父母とは離れて暮らしているのでお祝いの宴を設けることはできないのですが 何か形に残る贈り物がしたいと考えています。 40年勤めてこれたのも、父と母二人の成果だと思い、 2人に何か贈り物を考えています。 予算は、二人分で7~8万円ぐらいを予定しています。 今まで、こんな贈り物をした、こんなものを貰った、 こんなのが良いんじゃない、などの情報をお願いします。 もうひとつ、父が退職する日に会社に人達から送別会をやって 頂くらしいのですが、父はその出席してくれた人達に なにかささやかなお返しがしたいらしいのですが・・・ 私はいらないと思うと意見したのですが、どうしてもしたいらしいのですが どんなものが良いのかアドバイスもお願いします。 予算は一人あたり1000円~2000円ぐらいらしいです 宜しくお願いします。

  • バラバラにもらったお祝いのお返しについて

    8月に入籍しました。 元々式も披露宴もしないつもりでしたが、妊娠がわかってバタバタと入籍だけしたこともあり、友人たちには簡単にメールで報告しました。 そうすると、大学時代の仲間が集まってお祝いをしてくれることになりました。 気持ちは嬉しかったのですが、主人は元々そういう場が苦手で披露宴をしたくないと言っており連れ出せないことはわかっていたので、「お祝いじゃなくて同窓会ってことにして」とお願いしました。 きちんと断ればよかったのですが、友人達が盛り上がってしまい、そうは言ってもやはり私のお祝いで…ということで話が進み、10名程集まって会食をしました。 みんなで合わせて1万円程度のお祝いの品をもらえるだけだろうと思っていたので(少し前に幹事の子と買い物に行ってお祝いの品を指定していたので)、お返しに一人当たり1,000円程度のお菓子を持って行っていたのですが、出席者の数名が別にご祝儀をくれました。 貰えない…と一度は断ったのですが、無理に突き返すこともできず、あとでお礼を送ろう…と考えて頂戴しました。 すると、その場で「お返しはなしでね」と言われてしまいました。 それぞれ10,000円ずつ、一人は20,000円も包んでくれていました。 他県からわざわざ足を運んでもらった人ばかりで、お返しなしで…と言われてしまい、悩んでいます。 ご祝儀を頂いた人にだけでも心ばかりのお返しをしようと思うのですが、他の出席者の人には改めてお礼をする必要はないでしょうか? 交通費や宿泊費、食費など、それぞれに負担してもらった金額を考えると1000円のお菓子では少なかった気がします。 出席できなかった人からも10000円のご祝儀をもらったり、5000円程度の贈り物をもらったり、共同で贈ってくれたプレゼントにお金を出してくれている人もいます。 同じ大学の仲間なので、差をつけない方がいいとは思うのですが、色々考えていると疲れてしまいました。。。 皆、決してお返しをほしいと思っているわけではないと思うのですが、それなりにキチンとしておかないと後々自分が気持ちが悪くなりそうで。。 よいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 結婚のお祝い

    招待状を頂き、 諸事情から断ったのですが、 どうも自分的にすっきりしないので、 やはりお祝いだけはあげようと思います。 で、金銭的にも余裕が無いので1万円になるのですが、 金額が少ないのと、いらないものをもらいたくない のもあり、お返しをいただきたくないのです。 なお電報や贈り物はめんどうなのでしないつもりです。 いらない、と言うことはありえるのでしょうか?

  • 出産祝いの金額が1人だけ突出・・・名前の順は?

    出産祝いの宛名順について質問です。 仕事場で上司より、出産祝いを整えて欲しいとお金を渡されました。 すでに1人500円と集めてあったのですが(私も出しました)、ある人がどうしても3000円から引き下がってくれなかったらしく(お子さんが生まれた人と特に仲がいい人なので)1人だけ金額が突出した結果に・・・。 お祝いの品は「こども商品券」にしようとしているのであまり影響がないのですが、差し上げる封筒の面にどのような順で名前を書いたらよいのか迷っています。 3000円を出した人を1番に書くべきか、それとも名前の順等で金額が分からないように書くべきか。 中にメッセージカードを書いて金額を書くわけにもいかないですがそのまま差し上げる人がそのことを知らないのもいいのだろうか?と悩んでしまいました。 ちなみにみんなの立場は上司1名意外は同等です。 どなたか似たような経験をされた方、良いアイディアをお持ちの方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 異なる出産祝いの金額

    カテ違いだったらすみません。 私にはいつも大体四人で会っている友人がいるのですが、そのうちの一人のBさんが出産しました。 で、もう一人のAさんにお祝いを何にするか尋ねると、一万円お金でするとの事でした。 実は数カ月前に私も出産したんですが、その時私はBさん、Cさんからは一万円お祝いで貰ったのですが、Aさんからは五千円もらいました。 お金が欲しいとかそういう訳ではないのですが、金額に差があるのが気になり、なんだか嫌な気持ちになってしまって… 確かにAさんは私達の中ではBさんが1番仲がいいと思いますが、私も変わらず仲がいいと思っていたのでなんだかショックです※ 彼女はお祝いの額を友達で分けてるんでしょうか?恐らくCさんが出産してもAさんは五千円しかしない気がします…※ 客観的なご意見戴けたら嬉しいです、よろしくお願いします。

  • 友人への出産祝いの金額の考え方について

    先日、友人が出産しました。 私と主人との共通の友人ですので、もう一人独身の友人を含めた三人でお祝いをしようと思っています。 お祝いは赤ちゃんの洋服にしようと思っているのですが、気になるのは金額の考え方です。 独身の友人とは、相談の結果一人5千円を出して1万5千円位の品物にしようということになりました。 その場では納得しましたが、あとで考えてみると、私たち夫婦は二人で一世帯なので、5千円でいいのでは?と思えてきました。 例えば、結婚式に夫婦で招待されたらご祝儀は二人まとめて包むように。 (独身一人⇒3万円、夫婦一組⇒5万円) このような場合、皆さんはどのように考えられますか、教えてください。 ちなみに、わたしも月末に出産予定です。