• 締切済み

工程管理をスムーズに進めるには?

製造業の予定表を担当しています。 上司よりどの仕事がどこまで進んでいるか、 みんなに分かるように進捗状況を予定表を利用して 1日4回出力して配ってほしいといわれました。 当然効率も悪く、私も嫌々ながら他にいい案も浮かばないのでやっています。 空いた時間を利用してガントチャートなど色々情報を集めているのですが どうもぴったりくる解答が見つからない感じです。 そこで差し支えなければ皆さんのアドバイスをください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

具体的に、わかりませんが、ビジネスでは例外管理が大事でしょう。 遅れている仕事は、棒グラフで赤字表示するなど(左が予定率とか予定の工程が分かる表示で、右は実際)。 とにかく、数字だけの表は、避けることです。見やすさ。

関連するQ&A

  • Accessで工程管理ができるか?

    WindowsNTでAccess2000を使っています。 Accessで製造業の工程管理をしたいのですが なかなか全体像がつかめません。 データを打ち込んで必要なものだけをピックアップするだけでなく、 ガントチャートのような視覚的にもみやすい工程表を作りたいのです。 フリーソフトを参考にしようと思いましたがなかなか該当するものは見つからず…。 そういったものはExcelのほうが向いているのは分かっているのですが データ量を考えてもAccessで管理したいです。 なにかよい案をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • Accessで工程管理をしたい。

    WindowsNTでAccess2000を使っています。 Accessで製造業の工程管理をしたいのですが なかなか全体像がつかめません。 データを打ち込んで必要なものだけをピックアップするだけでなく、 ガントチャートのような視覚的にもみやすい工程表を作りたいのです。 フリーソフトを参考にしようと思いましたがなかなか該当するものは見つからず…。 そういったものはExcelのほうが向いているのは分かっているのですが データ量を考えてもAccessで管理したいです。 なにかよい案をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • エクセルでガントチャートできる?

    教えてください。 エクセルのSheet1の A列に製品名 B列に製造開始日 C列に製造完了予定日が記入してあります。この一覧表でよいのですが、上司から「D列以降に見て分かるようにガントチャートみたいに色付きで表示できないか?そして、開始日や予定日の変更をした場合、ガントチャートも自動に変更(伸び縮み)ができるように」といわれ 色々探したのですが、専用のソフトは有るようですが、エクセルにこだわらなくてはならないので知っている方教えてください。

  • ガントチャートでスケジュール管理ができない

    オープン系のソフトハウスでシステムエンジニアをしています。 昨年くらいから上司の意向で、ガントチャートによるスケジュール管理を取り入れることになりました。社内のいろいろな部署のスケジュールをガントチャートに表して情報共有を図ろうという話です。 部署によってはガントチャートで綺麗に表わせるところもあるのですが、私が所属しているIT部門では、なかなか綺麗に表すことができず、困っています。 IT部門の業務は、半分が開発、残り半分が保守・サポートといった感じで、開発案件については工数から日数を算出してバーを引くことはできますが、TODOリストを横に並べただけのようなものになってしまっています。 また、トラブル対応は突発的なものなのでチャートに表すことができません。トラブル対応も1時間以内に終わる軽微なものから、1日以上かかるものまでいろいろあります。どんなトラブルが起きるか予測はできないのですが、だいたいいつもチャートに書かれているバー(TODOリスト)の半分近くは消化されずに次の週に持ち越されてしまいます。 開発案件についても締め切りは決まっていますが、毎日のように関連作業が発生したり、仕様が追加されるような状況なので、チャート通りに進めるのは無理という状況です。 突発事項をあらかじめ想定しておくと1日の予定がスカスカになってしまいます。この機能を作るのに1週間はおかしいだろう、といわれます。だからといって細かく予定を入れておいても予定通りには終わらないので、終わらせるためには家に帰れない、という状況になってしまいます。 上司はガントチャートに取り組む真剣さが足りないからだ、他の部署ではできているではないか、と一蹴するのですが、やはりきちんと見積もりできない、見積もり通りに作業できない、など、私のやり方に問題があるのではないかと思いますが、改善するには、どのような方法があるでしょうか。

  • 【ガントチャートの長年の疑問】があります。

    【ガントチャートの長年の疑問】があります。 ガントチャートを見ると1個のジョブに対して1行で管理していますが、予定日より遅れて作業が始まったときにどうするのでしょうか? →や■で進捗管理しているのを書き換えて前の→や■は消すのでしょうか? 開始日がズレたらどう対処しているのか教えてください。 無論、開始日が遅れれば完了日も遅れるわけです。 毎日書き換えるのでしょうか? 予定日遅れの予定遅れの予定日遅れになると→や■が増え続けるのでしょうか? 予定通り開始出来るのも稀で予定通り始まらない上に、途中で作業を中断して別の作業に行く作業はガントチャートで管理しないのでしょうか?

  • エクセルExcelで日程管理

    エクセルでガントチャート?工程表? のようなものを作りたいと思っています。 実際には工程の管理ではなく、課内の人が現在かかえてるオーダーの件数をみるために、 カレンダー形式の表に、オーダーを渡した日からオーダー完了予定日までの、 該当の期間に矢印を入れたり、塗りつぶしたりして、分かりやすい表を作成したいと思っています。 大枠で人別に分け,その中でオーダー別に分け、 その仕事をかかえている期間や量がひと目でわかるようにしたいです。 フリーソフトで使えそうなものはあるのですが、 列を追加したり、項目名を追加したり編集してつかえるものはないかと 探しています。 編集して使えそうなものがありましたら、おしえてください。 よろしくお願いします。

  • 工程異常・クレームの共有

    お世話になります。 製造業で品質保証を担当しています。 率直にお聞きしますが、皆さんの会社では社内トラブル、顧客クレーム 情報をどの様に共有化していますか? 私の会社では、中々ポカミス起因のトラブルが中々減らず、似たような 原因の不具合が違う製造部署で発生しています。 会議の場などで周知はするのですが、結局のところ周知で終わって しまっています。 現場の責任者の人だけでなく、実際に作業に携わっている末端の人達 までに社内でどの様な品質問題が起きているのか?を共有してもらう 事で予知予防に繋げてもらい、未然に防げればと考えています。 自身の案としては ?社内のデータベースにエクセルで管理フォーマットを作って報告が  上がってきたら、何処の工程でどんな問題が起きて、どう対策を  とったかを入力して会社のどのPCからでもだれでも閲覧できる。 ?社内の掲示スペースに報告書をそのまま掲示する。 を考えています。 皆さんの中で社内共有で効果のあった方法があれば教えて頂けると 幸いです。 

    • ベストアンサー
    • ISO
  • 数学の勉強法について

    青チャートを利用し勉強しています。 僕の勉強の方法は、パターンを暗記するために 解答の流れを頭に浮かべられるかというものです。 今のやり方で本当にパターンが効率的に覚えられているとは 思っていませんが、これしかやり方を実践出来そうになかったので このやり方を使っています。 他にも、解答を丸暗記する、間違えた問題だけを紙に書いてやり直すなど あるのですが、効率的にパターンを覚えるには どのような方法があるか知りたいです。 難関大学(偏差値で上の方)に合格出来た方は どのようなやり方を実践していたか教えて頂きたいです。 解答お待ちしております。

  • MSプロジェクト以外で何か良いソフトは無いでしょうか?

    みなさんこんにちは 今、プロジェクト管理などのソフトを探しております。 MSプロジェクト・サイボウズの二つを現在比較検討しています。この他にもプロジェクト管理ソフトはありますでしょうか?色々調べても、なかなか出てこないので・・・ ソフトの希望としては 1.ガントチャートによるスケジュールのシュミレーションが容易に行えること。 2.外部データの取り込みが可能(エクセルやアクセルのデータ等) 3.ソフトの価格が出来れば安いほうが尚良い! 以上の3点を満たしているのが、(上司の)希望です。(汗) ワガママな注文がありますが、良いソフトがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • Microsoft outlook2003 予定表の共有について

    Microsoft outlook2003で予定表を共有したいのですが、 やはりExchange Serverを購入しないと利用できないのでしょうか。 他に何か方法(outlookの予定表を使用して)や代替案などありましたら教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう