• 締切済み

いまさら子供を産みたくないんです

私38歳、主人47歳、約3年前に結婚しましたが共に再婚同士です。子供は私の連れ子が2人、中2女の子と中1男の子がいます。主人にはいません。 主人は高校生の時に高熱を出したそうで、その影響があってかわかりませんが、今まで交際相手や元妻も妊娠した事はありません。 しかし、男性の本能として自分の子供を残したいというのは主人も例外ではないのですが、もし子供が作れない体だったら・・・と思うと検査にも行かずに今まで来てしまいました。 私はというと、子育ても一段落し、やれやれやっとここまできたかという思いです。 子作りについては、差し障りのない程度に主人とも話をしてきましたが、核心の部分について意見が一致する事はなく現在に至っています。 私の歳も歳ですし、本当に今更もう一度出産なんて嫌なんです。 でも主人を愛していますので、完全に主人の思いを否定する事も出来ません。諦めてほしいとはとても言えません。  最近主人が意を決して、検査に行くと言い出しました。 本当に気が重いのですが、一緒に行かなくてはなりません。  言い方が悪いのですが、私としては、結果、身体的に難しいですとなれば仕方がないと主人も諦めてくれるでしょうが、治療によっては可能性があります。なんて言われたらもう・・・困ります。 結局 男性は薬を飲むくらいで済みますが、女性はそうはいきません。 体にも負担ですし、時間もお金もかかります。本当に憂鬱です・・・ 本当は私はもっと本格的に働きたいと考えています。とても出産、子育てなんて思えないんです。でもそれを伝えれば主人との関係も拗れるでしょう・・・言えません。 どうしたらいいでしょうか・・・ 万が一可能性があるとしても、お医者様に根回しして、無理だと、嘘の報告をしてもらう事は出来ますか? そんな事まで考えてしまっています。 どうする事がいいんでしょうか。教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数14
  • ありがとう数21

みんなの回答

回答No.4

ご年齢や初婚ではないことを考えると、人生経験がおありの割りに、夫婦にとってとても重要な点についてきちんと話し合いをもたれないまま一緒になられたのか・・・と、少々驚きました。大変失礼な言い方で住みませんが、率直な意見です。 私はきちんと話し合いをしなかった以上、愛し合う二人が夫婦になったのだから子どもをもうけたいというだんなさんの願いのほうが主になると思います。 産みたくないんです。わかりました。という納得があってはじめて、もうけない選択をした夫婦となれるような気がして。 いうなれば、だんなさんにしてみればだまされた、何故先に話をしなかったんだ、という思いになるのではないかと。 そして現状ではだんなさんの機能不全を願っていらっしゃるんですよね。そしてご自分は働きたい、と。私はそんなひどいことを考える方ともしかしたら社会で関わるのか?と想像するとぞっとさせられます。そんなにご自分のことばかりがかわいいのですか? それに、男性は薬を飲むくらいで済むが女性はそうはいかないとのこと、甚だ勘違いかと。 男性不妊についてお勉強なさってください。治療において、ひどい痛み、苦しみ、それでも成果の得られない時のつらさを私は知っています。 産みの苦しみは女性だけのものかもしれませんが、男性が全てにおいて楽なわけではないのです。 それに体への負担、時間やお金の負担、憂鬱、全て夫婦で支えあうものなのでは? 医者は虚偽宣告はできません。医師免許に関わる事柄になります。 もう一度いいますが38歳でいらっしゃるんですよね? もっと、人とのかかわりを大切になさってはいかがでしょうか。 変にごまかしたり相手の体の不全を願ったりするのではなく、私は産むのがいやならいやでいいと思います。そのことをきちんとお話できる夫婦になられることが肝心なのだと思います。 だんなさんが長い悩みの末、病院に行くと言い出されたほどあなたを愛して自分たちの子どもが欲しいと思っている気持ちを察するとか。 高齢出産になるし、身体への負担が怖い。それに再婚して取り戻した夫婦関係を充実させたいから、子どもを望むのではなく二人でゆっくり過ごす時間のほうを実現させてくれないか、と話してみるとか。 夫婦なのだから、話し合えるのではありませんか?

rin2000
質問者

お礼

sorasora178様、ご回答ありがとうございます。男性の方でしょうか? おっしゃることが全くごもっともで返す言葉もございません。 だんなさんの機能不全を願っていらっしゃるんですよね  正直言って、一番主人が納得して諦められますので・・・そうですね・・・ 酷い事を考える悪い妻だということ、自分でもわかっています。 主人にもそんな風に思ってしまう事、本当に申し訳なく思っています。 38歳、全然平気!主人の為ですもの、大丈夫、頑張れる! と思える強さが私にはないんです。 子供達が2歳と1才の時に離婚し、再婚するまで一人で育ててきた子供達です。やっとのことでここまできました。やっと目鼻がつき、これから受験に備えて・・・というのが私の中の38歳であり、また一から・・・というモードでは決してありません。自分が可愛いのかと言われればそうかもしれません。 男性の不妊治療にも無知だと思います。勉強不足ですいません。  夫婦関係を充実させたいから、子どもを望むのではなく二人でゆっくり過ごす時間のほうを実現させてくれないか 良い言葉ですね。言いたいです。 でも主人は子供が欲しいのです。それだけです。 元々主人は子供とか小さい子とか好きなほうではありません。けど自分の子でしたらある程度はみてくれると思います。しかし、基本的に野心家で向上心が強く出世欲もある人です。 やはり実際は子育ては女性がするものという考えがありますので、一緒に子育てをしていくタイプではありません。 夫婦なのだから、話し合えるのではありませんか  そうですね。きちんと言いたいことを言えずにいるのは、本当の夫婦とはいえないかもしれません。 sorasora178様の回答、心に真っ直ぐに染みます。 もう少しかんがえてみたいと思います。

回答No.3

子供のいないご主人と結婚する前にきちんと話し合うべき重要なことだったと思います。うちもそうですが、男性は女性と違って、年齢をあまり考えずに子供は持てれば欲しいと思うようですね。うちはもうあきらめていますが、ご主人と同じで小さい頃高熱を出したせいで、数年前にやっと精密な検査にかかったところ、通常の約半分くらいの確率ですが子供はできると分かりました。今は確率をアップする薬もあるそうなので、ご主人にも説明されるかもしれないですね。あなたにお子様がいるから、ご主人はご結婚されたとお思いですか?自分の子供が欲しいのは自然なことではないですか?私は39歳でご質問者様と同じ年代ですが、身内から今でも言われますよ。もうすぐ出産の妹から聞きましたが、母親教室の参加者は断然30代が多く、40代前半も多数いて、ほとんど不妊治療されて来たばかりだそうです。これからの生活の為にも、ご主人の為にも、可能ならば二人のお子さんを持った方が幸せなのではないですか?でもまずはご主人の検査が先ですよ。その結果を踏まえて、真剣に話し合われては?丁度年頃のお子さんもいらっしゃいますし、その事が気にかかってるのであれば、正直な気持ちをご主人に伝えなければいけないですね。

rin2000
質問者

お礼

pomepome39様、ご回答ありがとうございます。 同年代という事で、現実的なお話大変参考になりました。 そうなんです。pomepome39様のおっしゃる通り、まずは検査をすることだとはわかっているのですが、主人も私も結果が怖いのです。 38歳という年齢は、人によって出産、子育て年齢としてはとても微妙だと思います。現に私も、本当に悩んでいます。絶対絶対無理かと言われればそんな事はないと思います。pomepome39様のおっしゃる通り、結婚前にきちんと話し合えば良かったのですが、そうしていたら結婚していたかどうか・・・それで結婚しないならそれまでかもしれませんが、主人が私を想っていてくれてたので、その時点でハッキリさせて最初から諦めてもらう事がとても残酷に思えて、ハッキリと言えずにきてしまいました。 ただ、主人の気持ちはわかっていましたので、もし作るなら2年間限定でお願いね。という話はしてありました。 ですから私の方からも何回か 病院行かないの? と言ってみた事はありますが主人はその度 そうだね。 と言ったきり結局は行かず、元々私は消極的だったため、病院に行かない事を、敢えて追求することもなく今日に至ってしまいました。 恐らく近いうちに検査する事となるとは思いますが、検査結果で可能性が出ると、もう後戻りは出来なくなるので本当に憂鬱でなりません。 かといって、主人に子供を持たせてあげたいと思う気持ちも少しはあり、でもその気持ちは現実問題難しいです。 八方塞のようで、どうしたらいいかさっぱりわからなくなっています・・・

  • hotaru-s
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

人生に関わる大切なことですから、 あなたにも意見を言う権利があります。 ご主人に本心を言ったほうがいいと思います。 ご主人はとても躍起になっているご様子ですが あなたの気持ちを確かめる必要もあると気づくべきです。 体をはってがんばるのは、あなたのほうなのですから。 実は、私の母も38歳で妹を産みました。 全く同じ状況で、私は母の連れ子です。 母はしんどそうではなかったですが、 義父は妹のほうばかりを可愛がっていて 私に辛く当たるようになり、ついには 「お前なんかいらない」とまでいわれました。 ご主人は決してそうではないと思いますが 自分の実子だけに傾心することは実際にあることで、 考えられなくもないです。 あくまで参考までに。。

rin2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。hotaru-sさんの実体験、本当にお辛かった事とお察しいたします。実子だけ可愛がるという事は私も考えましたので、そういう事も含めてやはり最初から また子供を産むという事には前向きになれずにいました。勿論主人はそんな人ではないと信じていますがhotaru-sさんの義父様のように現実そのように接する人もいると思います。  主人は私の気持ちがわかっているので自分ばかりあまり積極的になってはいけないという遠慮と、自分の体の真実を知るのが怖いという二つの気持ちから精密検査を延ばし延ばしにしてきたんだと思います。 お互いがお互いを想ってはいるものの、核心の部分では譲れない気持ちがあり、どこまで主張していいのかとまどっている感じです。 私もハッキリと言ってしまいたい気持ちですが、やはり主人の気持ちを考えると言えずに悩んでいるのです。

回答No.1

ご主人に本心を言ってみてはどうでしょう? お互い再婚どうしで結婚したわけですし、そのことを言ってご主人もわかってくれると思いますよ。

rin2000
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。主人の子供を持ちたいという気持ちは並々ならぬものがありまして、いつも話をしていてもどうしても本私が本心を言えないんです。世間一般に見ても、38歳での子作りは厳しいですよねぇ? 泣きたいくらいです(T△T)

関連するQ&A

  • 子供欲しい私、子供いらない主人

    主人41歳、私38歳、新婚です。 付き合ってる時は深く話さなかったんですが、結婚後、子供について主人と話してみると、主人は「子供はいらない。この歳で子供作ると将来年取ったお父さんで子供もかわいそうだし、何より君が大変だよ。子育ては大変だし、高齢出産になるし、身体も心配」と言いました。 私は身体が弱く、付き合ってる時にも数回入院して彼に心配かけました。生理も不順で、妊娠できる身体かどうかもわかりません。 けれどもやっと結婚し幸せになれた今、彼との子供がほしい気持ちが強いです。検査も受けたいです。 しかし彼は「女性なら子供欲しいかもしれないけど、子供がいなくても二人だけで幸せに暮らせれば十分。何より君の身体が心配」と言ってくれます。 もう妊娠できる限界年齢に近づき、早く決めないといけないのですが、彼が望まないなら子供はやめた方がいいのでしょうか? 妊娠可能かどうかの検査もしない方がいいのでしょうか? 個人的な事ですみませんがアドバイスお願い申し上げます。

  • 子供?(長文です)

    32才子なし夫婦です。 子作りについて同じように悩まれた方、悩まれている方の意見お聞きしたいです。 結婚して2年になります。そろそろ子供は?とよく聞かれるようになりました。 私はどちらかと言うと子供は苦手で、主人は子供好きです。 主人には結婚前から“子供は苦手だから産みたくない”と言っていました。 その当時は本当にいらないと思っていましたが、最近は年齢的な事も考えるようになり、本当に産めなくなるかも…がにわかに現実味を帯び始め、欲しい訳ではありませんが、このままでいいのかな…?と思うようになってきました。 産みたくても産めない女性もいますし、折角女性として生まれてきたのだから健康であれば子供を持ってみるのも…とも思いますが、赤ちゃんや子供を見ても全然可愛いと思えません。 新婚当初、主人は子供の事をよく言っていましたが、私が不機嫌になるので段々と子供の話はしなくなりました。 “出産で痛いのは嫌!”と言うと、“皆産んでるんだから大丈夫だよ”、と。“欲しいなら自分で産んでよ!”とまで言っていました。 子供作らないと離婚する?と聞いてみた事もありますが、そんなことはないよと言ってくれています。 漠然とした出産への恐怖や子育ての不安、自分の子なら出来てみれば可愛いもんだ、とよく言われますが、可愛がれなかったらどうするんだろうなど。出産や育児の素晴らしさも聞いたりしますが、痛みや大変さの方が恐怖です。 高齢出産となれば、染色体異常の子供を身ごもる率も格段に高くなりますし、出産リスクも高くなります。そんな事をグズグズ考えているうちに本当に産みたいと思った時に(人の気持ちって変化しますよね)産めなくなってしまったらどうしよう、でも欲しいと思えない…の状態です。 SEXの回数も減っていますが、たまにする時は避妊していません。でも欲しいと思ってないので避妊しなくちゃな…と最近思っています。主人はたまにしかしないけど出来て欲しいと思っているようです。そんなSEXで出来てしまうのもどうなのか…と思ってしまいます。 体に問題が無ければ男性はかなりの年齢まで子供は作れますが、女性はそうはいきませんよね。自分の気持ちと、身ごもれる年齢制限の間で悩んでしまいます。 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 子供の事で悩んでおります。

    自分の子供の事で悩んでおります。 現在結婚3年目、私が27歳、主人が30歳の夫婦です。 子供はまだおらず、これからの事について悩んでおります。 今まで子供を授からなかったのは、経済的に不安があったからです。 結婚して3年、色んな面で落ち着きが出てきたので、そろそろ子供を…と考えた矢先、 私が卵巣嚢腫という病気になってしまいました。 幸い、卵巣を残すことができたので子供を授かることはできるのですが… 今になって、子供を授かる事・産まれた後の事(子育て、経済的など)・自分はちゃんと母親になれるのか、主人がちゃんと父親になれるのか… など、考えれば考えるほど苦しくなってきてしまいました。 そういった中で一番の原因が、主人があまり子供を望んでいないことです。 私が欲しいのなら…という考えのようです。決して子供が嫌いとかではありません。 主人も経済的な不安と、このご時世幸せにしてあげれるのか…。など不安があるようです。 授かれる体なのに、何を言ってるのかと思われるかもしれません。 ただ、本当にわからなくて…子供が欲しいのか欲しくないのか… 私たちが幸せにしてあげれるのか… 授かる前から自信のある方なんて少ないかとは思いますが… 子供を授かり、出産し、身の回りが変わり、環境が変わり… 不安がたくさんあります…。 何かアドバイスなど頂けると幸いです。 長文・乱文、失礼いたしました。

  • 子供を産んで育てるということ

    新婚です。主人は早く子供が欲しいといいますが、私はまだいいかなと思っております。理由は、子供が生まれて子育てをするようになると子供中心になってしまうと聞いたことがあるので、それまでに旅行とか遠出などしておきたい。と思っているからです。でも、主人は「子供が生まれたって両方の両親がいるんだし、二人で遊びに行く時は預けていけばいいよ」と言います。環境にもよると思いますが、子育てをしていらっしゃる方は実際にどうなのでしょうか?お子さんを出産なさって子育て中だとおっしゃる方に教えてください。

  • 子供がほしくないんです・・。

    私は結婚2年目の主婦です。子供を作る予定はまだありません。 主人は「まだいらない」と言っていますが本心は2,3年後には 欲しいようです。 私は母との関係があまりよくなく、子供心に愛されていた実感があまりありません。 よく叩かれたりして怒られていましたがそのころは躾だと思っていました。 (今では立派な虐待といえるほどです。) 子供を愛せる自信がないんです。無条件に愛せるものだ、とは聞きますが 私も母のようになってしまいそうでとても怖いです。それに、主人とのこの生活を壊したくないんです。 結婚前、「子供はほしくない」と言ったところ主人は 「出産は女性に大きな負担がかかるから、君が本当にほしくないならしかたないね、子供が欲しくて君と結婚するわけじゃないから。」と言ってくれました。 でも、実際結婚して友達の子供などを見るとやっぱり羨ましいようで・・。 義父母は、はっきりとは言いませんがやはり孫を楽しみにしているようです。 (主人は一人っ子なので当然だと思います。) 私の親は「それはあなた達の家庭の問題だからよく二人で話し合え」との事。 主人や、義父母の想いに応えてあげたい気持ちもすごくありますが、 やはり子供を作ることに抵抗があります。 結婚=子供、というのが当たり前となっている今の世の中でこのような考えの私は非常識なんでしょうか? 子供を産む時はみんなに望まれて産みたいと思います。 それなのに母親の私が「まだほしくなかったのに・・」なんて思いながら子育てしたら子供に対して失礼だし、かわいそうですよね。 ちなみに私はできにくい体質のため努力しないと子供はできない、ということもあり子供を意識してしまいます。 私らしく生きたいと思うことは、わがままになるんでしょうか? 長くなりましたが、お姑さんの立場にいる方やその他色んな方のご意見をお聞きしたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 子供を産むことって怖くないですか?

    37歳 結婚二年目です。 三年前に腎臓ガンになって腎臓をひとつ摘出しました。 今は3ヶ月に一度検査にいっています。 主人とはその後知り合い、病気のことも理解してくれて 結婚しました。 年齢的にもそろそろ子供をつくらなきゃって思うのですが。。。 ガンが再発したらどうしようと考えてしまいます。 主治医の先生は「そんなこと考えていたらなにもできないよ。子供はかわいいよ」といってくれました。 いま婦人科にも通っています。 もともと生理不順なので、妊娠できるような体になりたいとおもって通院をはじめました。 だけど、排卵誘発剤の注射をして、体の状態を知るために何度も内診台にあがることがだんだんつらくなってきました。 年齢や病気のこと、いま子供をつくるのがベストだとわかっているのですが、私は子供をつくることが怖くてたまりません。 こんな私が子供を育てられるのかと思うと怖くてたまらないんです。 主治医の先生や婦人科の先生に「早く子供を」「今日は排卵日だからがんばって」といわれると、どんどん追い詰められている感じがするのです。 主人も子供を欲しがっています。 でも、わたしが「子育てするのが怖い」と話すと 「僕も手伝うけど、子育てをするのは君のしめる割合が多くなるから、ゆっくり考えよう」と理解はしてくれているようです。 早く子供をっていうのと、怖いって気持ちに今押しつぶされそうです。 みなさん、初めて子供を産むときって怖くなかったですか?

  • 誰の子供になりますか・・・?

    質問です。 現在、離婚調停中で主人と別居して3年経っております。 その間一度も主人と会うことはおろか話す機会さえありませんでした。 この状態で私が別の男性との子供を出産したとしら、主人の子供になってしまうのでしょうか。 物理的に主人の子供ということはありえません。 家庭裁判所等で認知裁判を起こす以外に本当の父親の男性の籍に入れる、もしくは非嫡子で私の籍に入れる・・・ということは可能でしょうか。 どうか教えてください。 まだまだ正式な離婚への道は遠いのです・・・。

  • ステップファミリー子どものしつけ(叩く)

    初めて質問します。私は30代で小学校高学年の子ども2人を連れて遠距離ですが2年付き合った未婚の方と再婚して5ヶ月になります。在、妊娠初期がわかり主人も喜んでくれています。私も嬉しいです。普段は主人の帰りが遅いのですが、週末に勉強を見たり一緒に遊びに行ったり本当によくしてくれています。子どもたちも慕っています。 悩んでいることは、しつけの面で叩くことについて意見が違うことです。思春期の時期に入り、子どもも色々変化がでてくると思うのですが、主人は遊ぶときは遊んで、叱るときは叱るという態度です。私もそれには何の相違もありません。ある日、子どもが嘘をついたことに主人が怒り、叱るときに長男が頬が赤くなるくらいですが何度か平手打ちにあいました。悪いことは悪いので私は横から口は出しませんでしたが、見ていてすごく嫌な気持ちになりました。 その後、主人は違う部屋に行ったので私は子どもに「どうして叩かれたかわかる?」といって悪いことは悪くて真剣に考えてくれてるから怒ってくれると言い聞かせました。 でも私は叩くのはやめて欲しいと思っていて、子育てについて話す機会があったので主人に伝えました。 主人は、ただ甘いだけじゃダメだ。(もちろんそう思います。)嘘をつくとどういうことになるか。ショックを与えないと。男の子は厳しくなど言いました。しかし、下の女の子は叩かない、女の子に手はあげない主義だからだそうです。そこはあまり理解できません。 主人は、長男で親にもほとんど叩かれず育ってきたそうで、先生に叩かれてよかったと言います。私は、母親に叩かれたり蹴られたりで育ちました。主人が叩いてるところを見るとゾッとしてしまいます。 まだ一緒に住んで5ヶ月あまり主人には連れ子で再婚してくれたのだから、いつでも感謝しなくてはなりません。 色々なことが起こると思いますが、私がしっかりして話し合うしかないと思っています。 ぜひ、連れ子で再婚された先輩方にどのように子育てされてきたかお話を伺いたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 子供を諦めきれない夫

    結婚13年、44歳の主婦です。 流産を何度も繰り返し、可能性がないわけではないけれど子供は諦めました。 元々、それほど子供が好きなわけではなく、でも結婚したら自然にできるだろうくらいの気持ちだったので、高度な治療にお金をかけてまで子供を切望するでもなく・・・・ 主人はそれでも欲しかったようですが、私の流産の苦しみ(精神的な)を理解してくれたと思っていたんです。 そのせいか周りのご夫婦に比べてとても夫婦仲が良く、これからの老後も夫婦2人で仲良く年老いていくと思っていました。 最後の流産から8年が過ぎました。 それが最近になって、私が女性としての機能を終えようかというこの時期に(一応まだ生理はあります)「最後にもう一度だけ可能性に賭けて頑張ってみないか」といってきたんです。 主人は代々続いてきた家系の長男で、それでも諦め半分、捨てられない希望が半分、だったのでしょう。 まだ40歳くらいまでなら何とかなったかもしれないけど、もうこれからの人生をのんびり生きようというこの歳になって、一から子育てなんて無理です。なぜ今頃になってそんなことを・・・ 45歳くらいでの高齢出産の話も聞きますが、自分はイヤです。 体力的にも、体質的(流産しやすい体)にも、精神的にも、私は反対。 でも主人の子供を残せなかったという罪意識もあり、主人がかわいそうでならなくて板ばさみになってしまいます。 主人のために、自分の体をかけて、お金をかけて(おそらく顕微受精?)、イヤイヤ子育てをするなんて(授かればの話ですが)変だと思うのですが、子供を作るのも作らないのもどちらも苦痛です。 前向きになれる考え方はないでしょうか?

  • 子供がいない人生

    今年44才の独身です。 わたしはとても出産し、子育てをしたいです。でも独身のため出産できません。付き合っている人さえいません。まず出産するにはパートナーをさがさなければいけません。ここ数年いろんな方法でいろんな方とデートはしましたが、お付き合いにいたるまでにはいきませんでした。 いくら子供がほしくても 誰でもいいという気持ちにはなれません。 でも年齢のことを考えると子供をつくることはかなり困難な状況です。 子供が産みたいという強い思いから今の状況がつらくてなりません。 でも人生は子供を産むことだけではないと思います。 どうやったら子供を産めなくても幸せだと思えるようになれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう