• 締切済み

青い光の正体は?

カラオケボックスに行ったときに、よく天井に近くに小型の機械が設置してあります。うすく青い光を出してるあの機械の正体がしりたいのですが、ご存知の方はいらっしゃるでしょうか?

• 640k
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

noname#29456
回答No.2

補足ありがとうございます。 その位置でその形状だと、換気扇あたりかな? (空気清浄機にしては小さすぎます) 参考URLにある「防音室用換気扇」か「防音換気口(室内側)」に形状似てませんか? たぶん、あなたがその実物の写真をケータイのカメラで撮って、 それをアップロードしたのを見ることができれば、 もっと回答が来やすいし正解にもたどり着きやすいと思うのです。 ですが、ここはシステム上それができないし、 またブリーフケースなどのようなサイトにアップして見てもらうようなことも規約で禁止されています。 (著作権だの肖像権だの個人情報だの、いろいろとややこしい問題があるからね) ですから、ここで正解が出なければ、 写真をアップロードして質問できるような所をご自分で探して、 それで改めて質問してみてください。

参考URL:
http://bouonkobo.com/national/national.htm
640k
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと青白い光が、怪しげでかっこ良かったので、空気清浄器かなんかの機能があって売ってたら欲しいなと思ってます。 今度行ったときは、もっとよく調べてみます。 参考URLのものよりももっと小さいものだったと記憶してます。 光がポイントとして光ってるのではなく、ぼんやりと光る感じでした。 暗かったのはっきりとはしてませんが、本体の色はシルバー系です。

回答No.1

「天井近くで薄く青い光を出す機械」だけではちょっとわかりません。 もうちょっと補足情報を下さい。 その機械が取り付けられているのは、天井のどこらへんですか?(例:「中央付近」「入り口近く」など) その機械はどんな形状で、どの程度の大きさですか? その機械が出す「青い光」とは、ずっと出続けていますか?それとも歌っている間や、部屋が暗くなった時などにだけ出るものですか? その機械は、たとえば「監視カメラ」や「火災検知器」などではありませんか?たとえば、以下のページにある形に近くありませんか? ・煙感知器 http://www.hochiki.co.jp/products/p_kahou/p_kahou03a.html ・監視カメラ http://www.apa-direct.com/camera/category/camera_dome_set.html

640k
質問者

補足

質問した者です。 ご回答ありがとうございます。 補足情報と言えるほど確かなものではないですが、 四角い機械でした。 機械の大きさは、高さで20cmぐらいで、奥行きが5cmぐらいだったと思います。 申し訳ありません天井ではなく、壁についてました。 (天井付近の高い位置です) 煙感知器と監視カメラを見ましたが、これとは違いました。 たぶんだと思うんですが、空気清浄器かなんかだと思うんですが、ネットで探してみたのですが、どうも見つからないんです...