• 締切済み

コンポーネントが見つかりません

ちょっと困っています。 (1) PCの電源を入れると、パスワード入力画面は出るのですが、 その後 「Explorer.EXE-コンポーネントが見つかりません」 「SHDOCVW.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できません。アプリケーションをインストールしなおすとこの問題は解決される場合があります。」 と表示されます。 「OK」を押すと 前回設定したディスプレイが表示されますが 下のスタートやファイルが表示されず いつまでたっても 画面が映像だけです。 (2) 初期化したら直るかもといわれ、付属のCD-ROMを探したのですが、なくしてしまったようで見つかりませんでした。 それは 電気屋さんなどで購入できるのでしょうか? とても困っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

保証書かパソコン本体に貼ってある 型番 を書いて下さい。

noname#118125
回答No.2

最初にお聞きします不具合に成る前に何かを、 インストールしましたか。 そうで有ればアンインストール「削除」しましょう。 CDドライバーなどにCDやFDDにFDやカードは、入っていませんか、有れば全部取りましょう。 セーフモードについては貴方が書かれているので せいかいです。 システムの復元 セーフモードの画面に成った時に何お選択するか 聞いて来ると思います、よく見て下さい。 復元を選択するとカレンダーの様なのがでます。 その日付けで悪く成る前の太字の日を選択してください。 チェックディスクは スタート>マイコンピューター>Cドライブ「ハードディスクドライブ」>右クリック>プロパティ>ツール>出た画面「小さいです」の二つに チェックして画面を閉じる後スタート>終了オプション>再起動>再起動されるとチェックが始まります、時間が掛かります、ブルー画面で横文字 で始まりますエラーがあれば表示されます。

回答No.1

最近のPCはHDDに格納されているのが多く 成っていますけど。 購入時に添付されていたリカバリーディスクなら メーカーで購入です。 添付されている説明書をよく読んで見て下さい 以前に起動していたのなら、一度セーフモードで 前回正常起動から起動されては。 先にHDDのエラーチェックですかね~ システムの復元も有ります。 結構ためす価値はありますよ。

mogura1117
質問者

お礼

返答 ありがとうございます。 セーフモードというのは 起動したときF8を押したときにでてくるあれですか?? 前回正常起動はやってみたのですが だめでした。 HDDのエラーチェックはどうやるのでしょうか? システムの復元もどうやるのでしょうか? 申し訳ありません、PC初心者なので。