• 締切済み

コンポーネントが見つかりません

Explorer.EXE - コンポーネントが見つかりません BROWSEUI.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題が解決される場合があります。 ↑上記のようなメッセージが起動時に表示されて、デスクトップ画面まで行かないのですが原因はなんでしょうか? あと、解決方法を教えてくださいm(。。)m

みんなの回答

• tamanoi
回答No.4

既に時間が経ってますので、解決済みでしょうか。 つい最近同じ障害に陥ったので報告します。 現象は、起動→ロゴ→OS画面が表示される前にメッセージ でしょうか。 Browseui.dllが見つからないとのことで、セーフモード起動もだめでした。 Ctl+Alt+Deleteキーでタスクマネージャが立ち上がるので、 画面が進まなくなったところでタスクマネージャを表示させます。 他のパソコンから(XPであれば)C:\Windows\system32内にある 同じファイルをフロッピーにコピーします。 タスクマネージャの「新しいタスク」ボタンをクリックして A:\を読み込み、該当ファイルを右クリックでコピーします。 そのままC:\Windows\system32に貼り付けができました。 これで、再起動すると通常通り立ち上がりました。 もう駄目かも・・、初期化面倒くさい・・と思いましたがホッとしました。 原因は、ウインドウズの自動インストール(更新?)が始まっているときに 無理やり電源を落としてしまう等が原因のひとつとのことです。 ご参考までにどうぞ。

• takenet
回答No.3

3~5年っていうのは、悪い場合の目安ね。運がよければ7~8年もつ。 それに、単純に「HDDが壊れた」っていう場合と、たまたまWindows起動に必要な 重要なファイルが記録されてるセクタ(部分)が不良セクタ化してしまうって可能性の話でもある。 電器屋というか、メーカー製パソコンだろうから、メーカーのカスタマーサポートに 電話してみるべし。手順解説やら修理手配やらしてもらえるだろう。

you-say
質問者

補足

わかりました。アドバイスありがとうございます。 早速メーカーに電話して聞いてみたいと思います。

• takenet
回答No.2

コマンドプロンプト使いこなせるスキルがあるなら、 ここで質問しなくても解決してるでしょ? だからクリーンインストールを薦めているわけで。 「新しいHDDを買ってきて」とも言ってるよね? 新しいHDDを買ってきてクリーンインストールして、 その後古いHDDを繋いでデータ救出。これが一番無難。 基本的に、HDDの信頼できる寿命は3~5年(頻繁に読み書きした場合) 3年目以降はいつおかしくなっても困らないように、データバックアップを マメに行うのが鉄則。

you-say
質問者

補足

HDDの寿命って結構短いものなんですね 教えていただいた作業はリカバリーという作業なのでしょうか?? 私じゃ出来ないので近く家電屋さんに持っていって やってもらおうと思っているのですが・・・

• takenet
回答No.1

>原因はなんでしょうか? BROWSEUI.dllが見つからなかったため。HDDに不良セクタが発生してるとか、 うっかり削除しちゃったとか。 >解決方法を教えてください 回復コンソールから該当ファイルをリストアしてみるとか。 ただ、自信がなければやめておいたほうが無難。 あと、BROWSEUI.dllをリストアしても、さらに別のファイルも 要求される可能性が高い。 一番確実なのは、新しいHDDを買ってきて、OSのクリーンインストールかな。

you-say
質問者

補足

クリーンインストールするとパソコンの中のデータがすべて消えてしまうのではないのでしょうか??