• ベストアンサー

スタートボタンの表示がおかしい

WIN98SE、IE6を使用しています。 最近スタートボタン(画面左下、ここからスタート..)の表示がIE6を開いていたり、オフラインで画像ソフトなどのアプリケーションを使用したりしているうちに、いつのまにか文字が無くなったり、色で消されていたりします。 フォントキャッシュは、更新して見ましたが直りません。 最近グラフィックボードをNVidia GeForce2MXにしました。 CPU セレロン1100A 1.1Gです。 メモリは、440ほど載せてあります。 ボタンの位置は決まっていますから、実用上支障は無いのですが、原因を知っていないと不安です。 思い当たる方は、ご教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ND1968
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.2

最近グラフィックボードを追加しましたとありますが オンボードをやめてグラフィックボードにしたのですか? 原因としてはディスプレイ アダプタで2つ使用になって いませんか?(推測ですが) 片方を使用禁止にして下さい(競合する為) もしかして違っていたら、すみません。

ikkyu3
質問者

お礼

様子を見た結果、それまで、あの現象は1時間以内には、必ず起きていましたが、使用不可にしてから現在まで、起きておりません。 従いましてND1968さんのご指摘の原因であることは、間違いなさそうです。 おかげさまで、安心できました。 ありがとうございました。

ikkyu3
質問者

補足

差し替えたのは、AGPスロットの古いビデオメモリ8Mのものを64Mの前記のものに変えました。 オンボードも有りまして、VGAの標準だけですが、プロパティーで見て競合が無いとのことでしたので、そのままにして有りました。 そこで念のため、現在必要ないわけですから、使用不可に今したところです。 しばらく様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.1

下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=282908
ikkyu3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考URLをチェックいたしましたが、残念ながら該当がありませんでした。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • スタートボタンが消えました。

    Windows8.1 を使用しています。スタートボタンが消えました。 再起動しても同じです。デスクトップ画面左下には、白い横向き台形のアイコンが表示されます。 右クリックをすると、プログラムと機能/電源オプション/デバイスマネージャーなどのメニューが出ていきます。 スタートボタンを戻すにはどうしたらよいでしょう。

  • スタートボタンの表示が変なんです

    お世話になります。 WinMEを使用しています。 画面の左下にある、おなじみのスタートボタンの模様が変になります。 たいていインターネットでHPを見ているときに、そのHPの背景の色、模様が 張り付いて、ウィンドウズのマークやスタートの文字が見えなくなります。 いつもなるわけではありません。ちなみに今回は、表示するHPが変わるたびに模様も変化しています。再起動をすれば元に戻ります。 なにかのファイルが壊れているのでしょうか?ウィルスは検出されていません。 ブラウザはIEとOperaを使っています。 アドバイスお願いします。

  • 左下のスタートボタンの表示が消えてしまいます。

    いつもお世話になります。 1ヶ月前windowsを買ったばかりですが、使用中に不具合が起きることが時々あり困っています。 ホームページ閲覧最中に、壁紙の前のデスクトップに表示されていたアプリケーションの表示(internet explorer,ごみ箱、マイコンピューター、マイドキュメント、)や 画面の左下に表示してある「スタート」というボタンが突然消えてしまうことがあるのです。 画面は壁紙の絵だけが出ている状態です。 PCの終了時にはいつも、左下の「スタートボタン」をクリックして、そのあと「ログオフ」ボタンをクリックして終了させていたので、 このスタートボタンの表示が消えてしまうと、、いつも主電源を押して終了させるしか術が無くなってしまうのです なぜ、ホームページを見ている最中に、突然デスクトップの表示が壁紙のみになってしまい、スタートボタンその他デスクトップにでていたアイコンが消えてしまうのでしょうか? また、もうひとつパソコンの正しい終了方法について迷っているので教えてほしいです。 今まで、パソコンを終了する時は、左下のウインドウズマーク印がついた「スタートボタン」をクリック→オレンジ色の鍵マークのついたログオフボタンを押して終了していたのですが、これは正しいのでしょうか?「スタート」→「終了オプション」→「電源を切る」の方がいいのでしょうか? 他にも「スタート」→「終了オプション」→「スタンバイ」 「スタート」→「ログオフ」→「ログオフ」などでも終了できるみたいですが、どれが正しいのかわかりません。 初歩的な質問で申し訳ありません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。 自分が使用しているパソコンは FUJITSU FMV-DESKPOWER CE50R7 (FMVCE50R7) http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000000769014/

  • スタートボタンの画像、及び文字の変更

    クラシックメニューを使っています。 左下のWindowsのロゴとスタートと描かれているボタンを変えたいのですが、Vistaでは資料が少なくわかりません。 Tclockは試したのですが見た目は何も変わりませんでした。 何かロゴの画像やスタートの文字やフォントを変えるにはどうすればいいでしょうか?

  • Win10 スタートボタンが反応しなくなる

    ESPRIMO FMVF78RDBを使用しています。 Win8.1⇒Win10へアップデートした後から、時間が経過するとスタートボタンが反応しなくなります。 起動直後は問題なく、問題発生後に再起動すれば元に戻ります。 キーボードのスタートボタンも画面左下のボタンも反応しなくなります。 一度win8.1へ戻すしかないのでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • win98で右上の最大化などのボタン表示がおかしいのですが?

    win98SEでアプリケーションなどの右上に表示される最小化、最大化、閉じるのボタン表示の横幅が3分の1ぐらいに圧縮されたような表示になっています。スタートボタンのウィンドウズのロゴの表示も変になっています。アプリケーションで使用できるフォントには問題ないようです。フォントキャッシュのttfCacheは一度削除して、safeモードで再起動しても戻りません。機能的には問題なく。文字化けとも少し違うようですが、直す方法はないでしょうか?

  • 数日前からスタートボタンが反応しない

    数日前から、左下のスタートボタンが反応しません。 このように、ネットやメールは通常通り使用できています。 まさか、ウイルス? 終了できず、強制終了か、そのままスリープ状態です。 どうすればよいのでしょうか? パソコンにうとく、見当もつきません。 販売店に聞いてみたらよいのでしょうか?

  • ワンタッチスタートボタンが使えません・・・・。

    NEC PC-VL800R87Dを使っています。初期OSはMeでした。アップグレードでXPにしています。最近再セットアップしなくてはいけない事態になりましてしました。そうするとワンタッチスタートボタンが働かなくなりました。音量ボタンだけかすかに反応しています。(かすかにです)今の所使用上不都合はありませんがいつか他にも影響があるのではと怖がっています。ワンタッチスタートボタンの設定をしても有効にしても反応ありません。どうか助けて下さい。同じ様な問題が先に出ていたのかも分かりませんが素人なものなのでお許し下さい。

  • タスクバーにスタートボタンが表示されません

    はじめまして。 会社のパソコンが調子悪いというので見てみたら、今まで見たことのない状態になっていて、ちょっと困ってしまいました。 先週までは正常に動いていたとのことです。 使用機種:Dell Dimension 2400C OS:WindowsXP SP2 使用ソフト:Office 2003、ウイルスバスター2007、勘定奉行 どんな現象なのか列記します。 ・今までは起動時にパスワードの入力を求められなかったのに、入力画面が出るようになった。 ・タスクバーにスタートボタンが表示されない。 ・スタートボタンの横にIEやメール、デスクトップの表示ボタンがあったのに、表示されなくなった。表示されているみたいだけど、アイコンは表示されず、リンクだけがされている?感じ。マウスカーソルを持っていくと、小さな四角が浮き上がってきます。 ・デスクトップ上のアイコンの周りに白いぎざぎざが見える。壁紙は風景写真。 ・壁紙を選択する画面で、「gdiplus.dllが見つかりません」と表示される。 ・Ctrl+Alt+Delが使えなくなった。 ・マイコンピュータ、マイドキュメント、マイネットワークがデスクトップ上に表示されなくなった。 ・Windowsボタンでスタートメニューは表示できるが、コントロールパネルや検索などの項目が表示されず、「すべてのプログラム」をクリックすると、アイコンは一切表示されず、プログラム名のみが表示されている。 ・マイコンピュータを開くと、ドライブのアイコンが表示されず、「ローカルドライブ」とだけ表示される。 ・ウイルスバスターが起動しなくなった。 ・そのほかのソフトは起動する。 といったところです。 僕の手にはもう負えなくなってしまいました。 お手数ですが、どなたかお知恵をお貸しいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • スタートボタンが・・・

    お世話になります。よろしくお願いします。 下記の内容について解決策を教えていただきたいです。 Win XPを利用しています。 PCのスタートボタンがWin2000のような状態になってしまいました。クラシックの設定にはしていません。 通常、XPのタスクバーは青色ですがグレーのままです。 また、設定はタスクバーは自動的に隠すにチェックは入っていないのにネットをすると隠れてしまいます。 また、他のファイルを開いても、クラシックの設定にはしていないのに、クラシックの形状で開きます。 先日、IE7を使っておりましたが最近、PCの作動がどうも重く調子が悪いのでIE6へ変更しました。 IE7にしてからいまいち動きが悪くなるなどの、症状がでています。 Winのアップデートも自動にはなっていますが、直接アップデートのページを表示するといつまで経ってもそのままのページです。 元のXPの状態に戻したいのですが、戻せません。 どなたか、解決策を教えてください。 お願いします。