• ベストアンサー

CD-RW 書き込みに失敗してしまうとディスクが壊れてしまうのでしょうか?

質問させていただきます。 何日か前まで、Windows Media Playerを使ってCD-RWに音楽ファイルを書き込めていたのですが、最近突然エラーが出て書き込みが出来なくなってしまいました。「ファイル変換」までは出来るのですが変換が終わった後、いつもならコピーされていくのに、一曲もコピーされないままエラーが出てしまいます。 そして、そのエラーがでた時に使用したCD-RWをドライブに入れるとしばらく動かなくなり、 ドライブにファイルは表示されないのですが、空き容量は0でディスクは使えない状態です。 いつもは一度書き込んだファイルを[CD-RW を消去する]という項目でファイルを消して空にしてから再度CD-RWに書き込んでいるのですが、その項目も出てきません。別のCD-RWや他のディスクなどは普通に使えるので、ドライブは問題ないと思うのですが。 エラーが出てファイルの書き込みに失敗した為、CD-RWが壊れてしまったのでしょうか? このCD-RWをまた使えるようにすることは可能でしょうか? ちなみに、使っているパソコンは、FUJITSUのFMV-BIBLO NB9/90R Windows XPです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkzuzuzu
回答No.2

以前、自分も同じ現象になりましたが、復旧は無理でした。 どうやら書き込みの最中にキャンセルしたり、失敗したりするとディスク自体がダメになってしまうようです。 ちなみにこ復旧専門のサイト(高い)もあるようなので、個人では復旧させるのは難しいかもしれません・・・ ディスクに書き込むタイミングとディスクの回転速度が合っていない場合にエラーなど発生するようなので、次回からは出来るだけ書き込み速度を落として、他のアプリケーションなども閉じて書き込む事をお勧めします。

参考URL:
http://www.mita.cc.keio.ac.jp/manual/wcd-rw/wcd-rw.html
namika1107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり復旧は無理ですか… 今まで、いくつかアプリケーションを開いたまま書き込み作業をしていたりしてました。 これからは書き込み速度を落としたりアプリケーションを閉じて作業するよう気をつけたいと思います。 それと、キャンセルボタンはあっても押さないほうが良いみたいですね。 色々と参考になりました。

その他の回答 (2)

• yoshi-thk
回答No.3

それについては、ディスクがそれまでしか使えないのでしょう。 というのは、ディスクも何回も使用していると、使用出来る回数を迎えます。 書いては消しての作業を繰り返しているのですから、CD-R等の書き込みが1回のだけのディスクとは違って、 使用出来る回数は少ないです。 ですから、新しいものに買い換えてください。 そして、買うのであれば多少高くても、名のあるメーカー品を使った方がよいです。 名前の分からない商品は、すぐに悪くなります。 また、DVD/CDドライブのトライバーの更新も実行してください。 機能改善のためのアップデート情報がメーカーのサポートページに出ています。 それで、多少の改善が計られます。 そして、時々ドライブクリーナーでDVD/CDドライブの掃除をしてください。 結構ゴミが付いていることがあるので、それを取り除くためです。 ちなみに、これらは、使用上やサポート上の基本的なことですので、実行してください。

namika1107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーのサポートページにも色々載っていたので参考にしてやってみます。 ドライバーは時々掃除が必要なんですね。素人で基本的なこともできていなかったので、アドバイスありがたいです。 早速実行してみます。

• goold-man
回答No.1

>別のCD-RWや他のディスクなどは普通に使えるので、ドライブは問題ないと思うのです そのCD-RWが不良品なのかも知れません(海外製によくあります) 私も秋葉原で安いCD-R10枚セットを買った際2枚が不良品でした。 XPのCD書き込み機能で書き込む際、ライティングソフトが常駐でオンになっているとドライブを制御し競合することがありますので、タスクバーの該当するソフトのアイコンを右クリック「終了」にします。 (逆にライティングソフトで書き込む際は、ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをはずして標準CD書き込み機能をオフにしておきます)

namika1107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今使っているCD-RWは、一応メーカー品です。エラーが出て何枚かのディスクでためしてみたりしたのですが、全て同じ症状で使えなくなってしまいます。 安いCD-RWは不良品もあったりするんですね… 今後CD-R/RWを購入する時の参考になります。 >XPのCD書き込み機能で書き込む際、ライティングソフトが常駐でオンになっていると…… こちらのほうもやってみます。