• ベストアンサー

旦那の寝相が変わりました。

はじめて質問させてもらいます。 旦那の寝相が変わり、心配で寝付けません・・・ 回答、よろしくお願いします! 結婚して約4年。 結婚当初、旦那は寝相が良く、仰向けでまっすぐに寝ていましたが、 最近頻繁に寝返りを打つようになりました。 そして、一番気になるのは、掛け布団を抱き枕のように抱きしめるようにしていることです。 会社で部下の人数が増えたし、職場環境が変わってのストレスでしょうか?なんだか浮気の可能性もありそうで・・・心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

30代後半の主婦です。 浮気…(^^; これは、もっと沢山のポイントがないとわかりませんよ!要素が他に無いのなら、無駄な心配はよしておきましょう。 NO.1さんも書かれていますが、寝相は身体のバランスを取ろうとしていることが多いです。睡眠時間が少なすぎると問題…これは沢山の理由がありますけれど、そのひとつとして、その時々の内臓や骨格の疲れや歪みを解消するために、無意識に一番良いポジションどりをして、ストレスを解放しているという説もあります。無意識になるからこそ自然な自由体操ができる貴重な時間。 また、内臓の弱い部分に重さがかからないよう、弱くない反対側を下にして寝ることも多いようです。 あとわかりやすい点では、足やひざや腰が弱い人は、布団や枕に足をかけて(真っ直ぐではなく)眠ることも多いです。それでも片方に偏って時間がたつと疲れが出たら、反対向きになろうとします。 でも「この姿勢が絶対こう!」というのは無いのです。(私はそうした勉強を少ししました)眠りの浅い人なら聞いてみれば「ああなんとなく腰が痛いのでそうしてるかも…」と答えてくれるかもしれませんが。 犬が消化器の調子が悪いと、特定の草を食べて本能で治してしまうのと似たようなものです。ほどほどの心配は良いですが、むしろ「本能で自分を癒してるんだ(^^;」くらいに観察されていればよほどの変ったことがない限り充分と思いますよ。

fufugiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IDやパスワードを忘れてしまって、お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 浮気・・・他の要素も多々あるのですが、おしゃられるように無駄な心配はよしておきます。 専門的なお話が聞けてとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 浮気は特に心配ないかと思います。うちの彼氏もやってますよ。それ。 身体のバランスが崩れているのではないでしょうか。 腰が痛いとか。。。腰が痛いと、仰向けで寝れなくなりますよ。 ですから、抱き枕って楽なんですよね。 旦那様を整骨院やカイロに連れて行って様子を見てはどうでしょう。 身体に痛い所はない?って聞いてみたり。 全然心配ないかと思います。

fufugiu
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 浮気は特に心配ないと、回答いただき、ホッとしてます。 結婚前からいつも「腰が痛い・・マッサージして~」って言われ、マッサージしていましたが、最近は旦那の帰宅時間が遅く、お風呂後すぐに寝てしまって、マッサージしてあげてませんでした。 身体に痛い所はない?って聞いて、マッサージ念入りにしてあげようと思います。整骨院やカイロもすすめてみます。 ありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • 妊娠中に、寝相の悪いダンナと寝ること・好奇心旺盛なワンちゃんと寝ること

    こんにちは。 私は妊娠4ヶ月の妊婦です。 最近、気になることがあります。私のダンナはとにかく寝相が悪いのです! 妊娠前から、キックや、パンチ(どんな夢見てるのでしょうか(笑))をくらわれることもありました。寝返りをして私の上にのりかかったりすることもありました。 妊娠してからは、時々やはりあります。 姉からは、お腹おおきくなったら、一緒に寝ないほうが安全だよ、と言われました。 そして、私と同じように被害をうけているのが、一緒に寝ている15歳の高齢犬のプードルちゃんです。やはり、時々ダンナの寝相のわるさに起こされてしまうので、なるべく、ダンナの近くではなく私の近くで寝せるようにしているのですが・・。 そのワンちゃんは(体重2.8キロ)、高齢のわりにはとても元気でひとなつっこく、私にもとてもなついてくれています。ただとても甘えん坊ちゃんなので、私のお腹の上に飛び乗ったりして「抱っこして」とせがんできます。妊娠前はそれもかわいかったのですが、やはり、お腹の赤ちゃんに何かあったら・・と心配です。眠っているときに、乗ってこられてるすると、ちょっと心配です。 かといって、ダンナの近くで寝せるわけにもいかず、お義父さんと同居しているのですが、お義父さんとプードルちゃんは一緒に寝てもらったほうがいいのかなと思います。 お義父さんも、一緒に寝たいみたいなのですが、ダンナが「オレはそんなに寝相悪くない」と、とにかく寝相悪いのを認めてくれません。 私や愛犬ちゃんにパンチやキックしてるのも「そんなのしてないよ」と言っています。 「あんまりひどいと別々に寝るからね」というとイヤなき分になるみたいなので、実行に移さないでいるのですが・・。 やっぱり、私がこれからお腹大きくなってきたら、私のお腹の赤ちゃんのためにも、ダンナや愛犬ちゃんと別々に寝た方がいいでしょうか。 愛犬ちゃんも、お義父さんと寝た方がいいでしょうか。 ちなみに、結婚したのは、今年の春でしたが、ダンナは寝ていると布団も二人(と愛犬ちゃん)でかけて寝ているのに、寝てしまうと無意識で全て自分で布団を独り占めし、ものすごく寒くて、私が目をさめたり、愛犬ちゃんが寒くて震えて私のよりそって寝ていることもありました。 これから寒くなって、風邪をひくわけにいかないので、ますます心配です・・・。

  • 寝相を良くする方法はありますか?

    いびき、歯ぎしり、寝言...気持ちよく眠っている本人は全くわからない寝ている間の癖は色々ありますが、「寝相」をよくする方法はありますか? 寝返りを打てないように体を縛り付けるとか、寝袋で寝るとか、そういう回答は申し訳ありませんがご遠慮下さい。 また、寝ている部屋が暑い寒いの問題で布団を蹴飛ばすなど、そういう問題でもありません。 他人との共同生活を始めるにあたって、かなり深刻な問題で悩んでいます。 ちなみに子供の頃から寝相は悪く、隣で寝ている母や姉が相当蹴飛ばされたという話は聞かされてきましたが、現在の寝相の悪さは、もともとあまりあお向けで寝ることができず横向きになるのですが、「前へ倣え」のように手を(足も)出してしまうため、隣で寝ている人をどんどん布団やベッドの外へ追いやってしまうようです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 寝相は治りますか!?

    寝返りが出来るようになってから寝相が悪くて困っています。 寝返り防止クッションも買いましたが全然意味がなく、現在は11ヶ月になって自由に歩けるようになり、寝返りも更にひどくなりました。 大人用のシングル布団を二つ並べて寝ていて、私は常に端にいて残りのスペースを子供が一晩中ゴロンゴロン転がって寝ています。 それでもはみ出すので周りにクッションなどを置いて高くしていますが、そんなのはお構いなしに転がっていって床にゴチンと頭をぶつけて泣いて起きることも珍しくなく、夜泣きで起こされるというより、心配で目が覚めます。 これが今時期だけだったらいいのですが、小学生になっても中学生になっても大人になってもこうだったら・・・と心配になってきました^^; どなたか同じような経験のある方はいらっしゃるでしょうか?

  • 赤ちゃんの寝相

    赤ちゃんの寝相 現在7ヵ月半の女の子がいます。最近になってとても寝相が悪くなりました。 今まではほぼ動かない感じだったのが、コロコロと転がって私の足もとで寝てたりびっくりします。 考えられるのは、寝返りが上手になった事、最近の猛暑で暑い事(東北だが今年は暑い、我が家には扇風機しかない事)暑くて寝苦しいのだと思う、などです。 夫婦で布団を並べ、真ん中に寝せていますが、主人は寝相が悪いので寝返りついでにつぶされないかちょっと心配なんです。また、少しでも何かかかってないとお腹も冷えるだろうし。 寝相が悪いお子さんをお持ちの方は、どんな対策をされているのでしょうか? とりあえず子供を端っこに寝せるつもりです。

  • 夜泣き?寝相が悪いだけ?どっち?

    2月で一歳になったばかりの息子をもつ母親です。 ここ最近寝てる時、とても動くんです。 私と一緒の布団で寝てるんですが、私の上に乗っかってきたり、首元に顔をつけてきたり、私の胸の上に顔乗っけてうつ伏せになったり仰向けになってぐるぐるしたり、ホント朝までずーーーーーっと動いてるんです。 暑いのかと思い、いつも長袖ロンパスと上下トレーナーを着せていたのをロンパスだけにしても同じです。 布団もそんなに掛けてないし、暑いからとは考えられないのですが・・・。昼間とっても激しく遊んだりした時だけではなく、毎日なので、ちゃんと寝れてるのか心配です。 ちょっと前まで夜泣きみたいなのがあり、宇津救命丸を飲ませましたが、効果ありませんでした。 ただの寝相が悪いだけなら安心なのですが、何か原因があれば心配です。 こんなに寝相が悪い子っているんでしょうか?

  • 赤ちゃんの寝相が悪く、布団にもぐってしまいます

    あと一週間で生後三カ月になる息子のことで相談です。 和室に布団をひいて、平日は私が息子と一緒に寝ています。(土曜は夫が一緒に寝ています) 上にかけるのは毛布1枚、軽めの掛け布団一枚です。 最近、息子が仰向けのままでズリズリ擦りよってきて、夫と「こっちにくっついてくるんだよ。かわいいねー」などと言っていたのですが、今朝起きてぎょっとしました。息子が隣にいなかったのです。 あわてて探すと、なんと布団の中にもぐっていました。私のお腹に垂直に突撃するような形です。 息子はすやすや寝ていたのですが、今後もこういうことがあるかもしれず、呼吸が心配です。 最近ななめに寝ていることが多かったので、毛布はお腹から下にかけて対策していたのですが、まさか垂直になってるとは思いませんでした。 スリーパーか何かをきせて、いっそ布団はかけない方がいいのでしょうか。 それとも暖房をきかせて、タオルケットだけにしたほうがいいでしょうか。 息子と同じような寝相のお子さんをもった親御さん、どのような対策をしていましたか?

  • 布団から出てしまうのは暑いから?それとも、寝相が悪いだけ?

    子どもが、寝返りをうって、布団から出てしまうのは、暑いからでしょうか? それとも、暑いわけではないのに、寝相が悪いから出てしまうということもあるのでしょうか? というのは、1歳2ヶ月の子どもが、就寝中、ゴロゴロと寝返りを打って、何度も布団から出てしまい困ってるのです。 我が家は、南向きのマンション住まいで日当たりがよく、ペアガラスということもあり、1台のエアコンでも、LDKと隣接する和室を暖めることができるぐらい、暖かい家に住んでます。 今は、その和室に布団を敷いて寝ています。就寝中は暖房はつけていません。 大人は、羽毛布団1枚を掛けて寝ています。 子どもは、キルトのパジャマに腹巻をして、ベビー用の掛け布団(綿)1枚をかけていましたが、どうしても布団から出てしまうので、もしかして暑いのか?と考え、ベビー用綿毛布とフリースのブランケットを半分に折ったものを掛けてます。 しかし、それでも1晩に何度もむき出しになって寝ていて、その度に、かかえて布団の真ん中に寝かせ、毛布を掛けてという作業をしています。 何度もなので、正直、こちらも寝不足で辛く、布団から出てしまってもいいようにと、スリーパーを着せて寝かせたこともあります。 しかし、それでは蒸れるみたいで、汗疹が出来てしまいダメでした。(スリーパーの素材も、綿やガーゼ、タオル生地などいくつか試しましたがダメ。汗疹が出来ましたが、背中を触っても濡れているわけではありませんでした) ベビー布団だから小さくてすぐに出てしまうとも考え、大人用の布団にしましたが、大きいと重いと感じるのか、夜中にもがいて泣き出します(布団や毛布など何度か試しました) もっと布団を薄くすればいいのでしょうか? 暖かい部屋とはいえ、私自身は、羽毛布団1枚でちょうどいいぐらいなので、これ以上薄くしたら、さすがに寒くて寝冷えしてしまうのではないかと心配です。 みなさんは、布団から出てしまうとき、どうされていますか?

  • 抱き枕を使っている方、使い心地はどうですか?

    使い心地のいい枕というのは、なかなかないものです。 今までにも、何度も買ってみましたが、ピッタリ来るものはありません。 枕の中心がくぼんでいて、首にフィットして肩がこらない、という1万円もする枕を買った時は最悪でした。おもいっきり肩がこりました。 私は仰向けに寝られないたちで、いつも横を向いて寝ています。 ですから、抱き枕がいいのではないか、と思っています。 使っている方、使い心地はどうですか? ひとつ心配なのは、寝返りを打ったとき、掛け布団の中で枕ごと大移動しなければならないのかな?ということです。

  • 寝相について

    皆様初めまして。 現在9ヶ月の男児を育て中の新米母です。 皆様のお知恵を拝借したく書き込みさせていただきます。 タイトル通り、半端ないほど息子の寝相が悪いんです。直しても直しても気がついたら布団から抜け出てます。 夜寒いですから寝冷えとかして風邪ひかないか心配なんですが、今までやったおくるみ作戦、寝袋作戦、厚着作戦、掛け布団を布団の下に挟み込む作戦、は、身動き取り難いのか寝てくれない&泣き叫ぶという結果に終わり失敗しました。 他に何か良い方法はないでしょうか? 1時間に1回は起きて直してやらないとなんないんで、結構寝不足です。 しかも今妊娠4ヶ月なので身体的にキツい面もあります。 補足 息子はベビーベッドで寝ています。休日は一緒に寝ることもありますが、気がついたらベッドから抜け出してます。 ご意見よろしくお願いいたします。お邪魔しました。

  • 寝相悪すぎ!(嫁)

    いつもお世話になります。 結婚3年目 子供はおりません。 最近、私(嫁)の寝相が急激に悪くなりました。 元々よく動く方だったのですが ここ2,3週間位は 寝相が悪いどころか、 一緒のベッドに寝ている夫に暴力を振るう程になりました。(無意識です) 足蹴り、膝蹴り、昨日は ひじでラリアットしたそうです。 しかもどれも皆、1発ではなく、連打だそうです。(高橋名人か) そして、冗談では済まされないほどの力で叩くそうです。 夫は 「何かストレスでもあるの?」と気遣ってくれますが 自分で自覚しているストレスは無いんです。 ただ、一つ気になるのはセックスレス(新婚当初から 1、2ヶ月に1回程度)気味だという事。 最近は2ヶ月何もありません。 でも普段はとっても仲が良く、趣味も同じで尊敬し合っています。 このままではベッドを別にしないといけないのではと 心配になっております。 考えられる原因って何だと思われますか。 このままエスカレートしていきそうで自分でも怖いです (T_T) カテ違いだったらすみません。

専門家に質問してみよう