• ベストアンサー

旦那の寝相が変わりました。

はじめて質問させてもらいます。 旦那の寝相が変わり、心配で寝付けません・・・ 回答、よろしくお願いします! 結婚して約4年。 結婚当初、旦那は寝相が良く、仰向けでまっすぐに寝ていましたが、 最近頻繁に寝返りを打つようになりました。 そして、一番気になるのは、掛け布団を抱き枕のように抱きしめるようにしていることです。 会社で部下の人数が増えたし、職場環境が変わってのストレスでしょうか?なんだか浮気の可能性もありそうで・・・心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.2

30代後半の主婦です。 浮気…(^^; これは、もっと沢山のポイントがないとわかりませんよ!要素が他に無いのなら、無駄な心配はよしておきましょう。 NO.1さんも書かれていますが、寝相は身体のバランスを取ろうとしていることが多いです。睡眠時間が少なすぎると問題…これは沢山の理由がありますけれど、そのひとつとして、その時々の内臓や骨格の疲れや歪みを解消するために、無意識に一番良いポジションどりをして、ストレスを解放しているという説もあります。無意識になるからこそ自然な自由体操ができる貴重な時間。 また、内臓の弱い部分に重さがかからないよう、弱くない反対側を下にして寝ることも多いようです。 あとわかりやすい点では、足やひざや腰が弱い人は、布団や枕に足をかけて(真っ直ぐではなく)眠ることも多いです。それでも片方に偏って時間がたつと疲れが出たら、反対向きになろうとします。 でも「この姿勢が絶対こう!」というのは無いのです。(私はそうした勉強を少ししました)眠りの浅い人なら聞いてみれば「ああなんとなく腰が痛いのでそうしてるかも…」と答えてくれるかもしれませんが。 犬が消化器の調子が悪いと、特定の草を食べて本能で治してしまうのと似たようなものです。ほどほどの心配は良いですが、むしろ「本能で自分を癒してるんだ(^^;」くらいに観察されていればよほどの変ったことがない限り充分と思いますよ。

fufugiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IDやパスワードを忘れてしまって、お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 浮気・・・他の要素も多々あるのですが、おしゃられるように無駄な心配はよしておきます。 専門的なお話が聞けてとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 浮気は特に心配ないかと思います。うちの彼氏もやってますよ。それ。 身体のバランスが崩れているのではないでしょうか。 腰が痛いとか。。。腰が痛いと、仰向けで寝れなくなりますよ。 ですから、抱き枕って楽なんですよね。 旦那様を整骨院やカイロに連れて行って様子を見てはどうでしょう。 身体に痛い所はない?って聞いてみたり。 全然心配ないかと思います。

fufugiu
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 浮気は特に心配ないと、回答いただき、ホッとしてます。 結婚前からいつも「腰が痛い・・マッサージして~」って言われ、マッサージしていましたが、最近は旦那の帰宅時間が遅く、お風呂後すぐに寝てしまって、マッサージしてあげてませんでした。 身体に痛い所はない?って聞いて、マッサージ念入りにしてあげようと思います。整骨院やカイロもすすめてみます。 ありがとうごさいました。