• ベストアンサー

寝相悪すぎ!(嫁)

いつもお世話になります。 結婚3年目 子供はおりません。 最近、私(嫁)の寝相が急激に悪くなりました。 元々よく動く方だったのですが ここ2,3週間位は 寝相が悪いどころか、 一緒のベッドに寝ている夫に暴力を振るう程になりました。(無意識です) 足蹴り、膝蹴り、昨日は ひじでラリアットしたそうです。 しかもどれも皆、1発ではなく、連打だそうです。(高橋名人か) そして、冗談では済まされないほどの力で叩くそうです。 夫は 「何かストレスでもあるの?」と気遣ってくれますが 自分で自覚しているストレスは無いんです。 ただ、一つ気になるのはセックスレス(新婚当初から 1、2ヶ月に1回程度)気味だという事。 最近は2ヶ月何もありません。 でも普段はとっても仲が良く、趣味も同じで尊敬し合っています。 このままではベッドを別にしないといけないのではと 心配になっております。 考えられる原因って何だと思われますか。 このままエスカレートしていきそうで自分でも怖いです (T_T) カテ違いだったらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 そういう寝相の夜の夢がどんなものだったか覚えていらっしゃいますか?  寝相の悪さによる寝返りの過程でのことであれば、それはそのまま寝相でしょうから、寝床の環境を見直してみてはいかがでしょう。この時期、梅雨から秋の長雨でと、湿度を帯びて布団が重たくなっている可能性があるので、布団をよく干してみたり、そもそも、かける枚数を調節してみたり・・・。  で、もしも、どうも積極的に殴ったり蹴ったりしている風であれば、それは寝相ではなくて本当にストレス等が原因なのかも知れませんね。最初の問いのことなのですが、人間は夢の中と同様の動きを寝ている間にしてしまうことがありますよね?例えば、誰かと争う夢等を見ているのであれば、それがズバリだと思うのです。  私も寝相が悪いと言われて考えてみたことがあったので、参考までに・・・。

buruteriyaki
質問者

お礼

早速のアドバイスを有難うございます。 >夜の夢がどんなものだったか 肘でラリアットの時は、その日に起こった事の夢でした。(嫌いな相手に嫌味を言われぐっと我慢していた) 夢では我慢せずに言い争っていた記憶があります。 潜在意識に残っていたのかもしれません。 ただ、他の足蹴りやひざ蹴りの場合は、全く記憶に無く、 夫いわく、「寝返り打って体が少し触れた瞬間に 鉄拳が飛んできた」らしいです。 夢と連動した行動とは言い切れないんですよね。 確かに暑い時などは足で布団蹴飛ばしてます(^^ゞ 暴力は寝相の延長ではなく、 完全に”相手(夫)を狙っての暴力” のようです。 ほんと、困りました。 色々と考えていただき、有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#44083
noname#44083
回答No.2

寝相というか、寝返りをするのは熟睡してるって事らしいので、この場合でしたら問題ないようです。 http://ibiki.net/sas-sy-ta.htm http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200007211.html なんだか不安をあおってしまようの所を見つけてしまいましたが・・・・。 日中にでも、格闘系のテレビ等の見すぎで、そういう夢をみてるとか?

buruteriyaki
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 そう、寝返りのはずみでラリアットではなかったようです。 完全に狙ってやってるようなのです。 しかも、私、目を開けてたそうです・・・(←怖すぎ) 目が合いながらも殴られ続けられた夫には 「俺、嫌われてるのか」と皮肉言われました。 URL 有難うございました。 そんな病気があるのかぁ・・・・・・・ 中でも レム睡眠行動障害 という文字に はっとしました。やはり睡眠障害の一種なのかもしれない。 うーん、、、格闘系はビデオダビングするぐらい大好きです。 あまりにも改善されないようでしたら、 一度病院行ったほうが良いかも知れないですね。 とっても参考になりました。有難うございます。

関連するQ&A

  • 寝相を良くする方法ありませんか?

    子供のころから寝相が悪く、寝言も大きな声で言うし、大人になってからはいびきもかいているようです。 現在、夫とセミダブルベッドで一緒に寝ていますが、寝ている間に布団を奪ってしまうのです。 夫が風邪をひいてしまうので、対策として、夫と私それぞれに毛布と布団をかけています。 持っている毛布・布団が全てセミダブルサイズ?(ベッドに敷くとベッドと同じサイズです)の為、 各個人のスペースだけに収まらないので、1枚の毛布を夫のスペースに寄せて、その上にもう1枚の毛布を気持ち私寄りに全体的に広げ、 その上に1枚の布団を同じく気持ち私寄りに全体的に掛け、もう1枚の布団をなるべく夫寄りに掛けています。 しかし、私が夫にくっついて寝たいので(夫は背中を向けていますが)、上半身を夫側の布団にもぐりこませて寝ると、 朝起きると自分の分の布団はベッドから落ちかかっていて(ベッドガードがあるのでかろうじて落ちてはいませんが、無かったら確実に落ちています)、 夫側の布団を奪っていることがあります。(夫は毛布だけ、もしくは毛布+半分だけ布団状態) 夫は寒くて夜中に目が覚めることもあるそうです。 寝相を良くする方法はありますか? または布団を奪ってしまわない方法があったら教えてください。(くっつかずに寝ても奪ってしまうこともあるので…)

  • 寝相、寝言がひどくて困っています

    22歳の女性です。 子どもの頃から、寝相、寝言がひどいと言われてきました。 いびきや歯ぎしりはしないようです。大人になれば直ると 言われますが、いっこうによくなる気配がありません。 寝相は、布団を蹴飛ばすというレベルではありません。 泊まりに来た友達によると、壁に穴が開くんじゃないかと 思うくらい激しく蹴るそうです。キングザイズのベッドなのに その友達は一緒に寝れなくて床で寝るはめになったといっていました。 知らないうちに、足や腕に青あざがついていることもしょっちゅうです。 寝言は突然笑い出したり、意味不明なことを言ったり、 時には起きている人と会話が成り立つ寝言も言うようです。 今はまだ一人で暮らしているので問題はないのですが、 来年の春から彼と同棲を始めます。実はまだ彼と一緒に 寝たことがなく私の寝相のひどさを知りません。 今のままだと一つのベッドで寝ることもできないし、 布団を二つ並べて寝ることさえできるのかとても心配です。 小さい子どもの寝相の悪さは元気な証拠のようですが、 大人になった場合もそうなのでしょうか? お願いします。

  • 寝相の悪さを直すには?

    もうすぐ修学旅行を控えている中学3年生です。 最近急に寝相が悪くなったのですが、 修学旅行までには直したいと思います。 6月の頭にあるので後1ヶ月ほどしかありません。 また、寝相が悪くなると同時に朝はやく起きることができなくなりました。目覚ましも3つセットしているのですが、止めた記憶がなく、 そのまま寝坊してしまいます。 そうすればいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 寝相が悪い娘。布団はなくて大丈夫?

    こんにちわ。1歳3ヶ月の娘なんですが、寝相が悪くて困っています。 まっすぐに寝させておいても、横向きになって私の顔をキックしたり、私のお腹の上に頭を乗せて寝てみたり・・。 ひどいときは、立ち上がったかと思うと、そのままバタンと倒れてねてみたり・・。 以前はベビーベッドで寝させていたのですが、頭はガンガンうつので、私と主人の間で寝させるようにしてました。 布団をきせていても、踏み脱いでしまっています。 寝るときはランニングの肌着をきせて、その上にコンビタイプのパジャマを着せています。 これだけ着てたら大丈夫でしょうか? こんな寝相の悪い子っているでしょうか?

  • 主人の寝相について・・・

    現在、ダブルベッドで一緒に寝ているのですが、 主人が手を上に上げて寝るせいか・・・ 月に1,2度、肘で思いきり攻撃されます >< 無意識なので悪気がないのは解かりますが 肘なので、本当に痛いんです・・・。 (場所は顔・目・頭が殆どです) また、その攻撃を受けるのが朝方なので もう私の機嫌は超最悪です!! (ーーメ) 先日、その攻撃を受けてキレてしまい もう我慢できない、布団買って別で寝る!! と言いました。 現在妊娠3ヶ月なので、もしもって心配もあります (今までボディー攻撃は無いのですが・・・) 子供が産まれて一緒に寝るのも心配だし 私も攻撃を受けるのはもうこりごりです。 しかし悪気がないので可愛そうな気もします。 旦那の寝相が治る方法はありませんか? それに歯軋りも酷いのです。 前に治すために病院に通ってたらしいのですが 治ってないようです。

  • 寝言と寝相がひどい。(長文です)

    わたしは子供の頃から、寝言と寝相がはげしいらしいのです。 2階で寝ていると、1階で寝ている両親にまで寝言が聞こえるそうです。 だいたいは夢で妹とケンカして大声で叫んでいるらしいのです。 妹は隣で寝ていると蹴られるからイヤだと言います。 結婚してからは、主人に 『こんな寝相の悪い人はじめて・・・』と言われ、となりで寝ていません。 いっしょに寝ると、ひじうち、蹴りをしているらしいのです。 そして大声で叫ぶから起こされる、と。 だいたいは明け方に騒いでいるみたいです。 (自分ではまったくわかりませんが、たまにぶつけたアザがあるので  そうかな~?と思います。) レム睡眠行動障害という言葉をききましたが、そうなのでしょうか? とくに首をしめたりとかはしていないようです。 (キックとパンチと叫ぶのみで) ただ無意識の意識なのか、添い寝している1歳の息子は無事です。 私は32歳女ですが、新聞でレム睡眠行動障害という言葉を目にしました。 ストレスが原因というのもネットでみましたが、子供のころからずっとです。あてはまるのでしょうか? (たしかに子供のころから家庭の中ではいつも緊張していました。) 自分ではあまりわかりませんが、家族は私の寝相と寝言がひどいので 笑っています。そういうものだと思っていました。 でもその病気を知って病院に行くべきかどうか悩んでいます。

  • 高橋名人の痺れ薬について

     大昔ですが、高橋名人が痺れ薬を使って16連打をしていて捕まった。と言う話聞いたことないですか?当時は小学校2年か3年ぐらいでまったく把握できませんでした。  結局あれは何だったんでしょう?全然把握できないまま 気持ち悪くてたまらないです。真相を教えてください。

  • 赤ちゃんの寝相が悪く、布団にもぐってしまいます

    あと一週間で生後三カ月になる息子のことで相談です。 和室に布団をひいて、平日は私が息子と一緒に寝ています。(土曜は夫が一緒に寝ています) 上にかけるのは毛布1枚、軽めの掛け布団一枚です。 最近、息子が仰向けのままでズリズリ擦りよってきて、夫と「こっちにくっついてくるんだよ。かわいいねー」などと言っていたのですが、今朝起きてぎょっとしました。息子が隣にいなかったのです。 あわてて探すと、なんと布団の中にもぐっていました。私のお腹に垂直に突撃するような形です。 息子はすやすや寝ていたのですが、今後もこういうことがあるかもしれず、呼吸が心配です。 最近ななめに寝ていることが多かったので、毛布はお腹から下にかけて対策していたのですが、まさか垂直になってるとは思いませんでした。 スリーパーか何かをきせて、いっそ布団はかけない方がいいのでしょうか。 それとも暖房をきかせて、タオルケットだけにしたほうがいいでしょうか。 息子と同じような寝相のお子さんをもった親御さん、どのような対策をしていましたか?

  • ベビーベッドは必要でしたか?

    こんにちは、お世話になります。 現在妊娠8ヶ月です。 そろそろベビー用品を揃えようと思っているのですが、 ベビーベッドは場所もとるし、購入しようか迷っています。 夫は外国人(欧州)で、文化的な背景から もちろんベビーベッドを購入するつもりでいますが、 赤ちゃんは母親のにおいを嗅ぐと落ち着くという話もあり、 また深夜も授乳し易いことから、私としては一緒に寝るのもいいかな、 と思っています。 夫がベビーベッドを購入したがっている理由は2つあり、 1つは、私の寝相がものすごく悪いこと。 2つ目は、夫の母国でも最近赤ちゃんと一緒に寝ていたら母親が過って赤ちゃんを窒息死させてしまった事故が起きた。 という2つの理由からです。 1つ目の私自身の寝相についてですが、 正直私も若干怖いです。 今シングルベッドを2つ並べて寝ていますが、 時々夫の領域にガンガン入ってしまいますし、 目が覚めると体が斜めになっていたりします。 やはり寝相が悪いということを考慮すると、 ベビーベッドは必需品と捉えたほうが賢明ですかね? ご経験がある方、ご回答よろしくお願い致します。

  • 布団を独り占めしないようにするには・・・?

    くだらないことですが、真剣に悩んでいます。 夫とダブルベッドで寝ているのですが、 私は寝ている間に夫の布団を奪ってしまっているようです。ちなみに、毛布は1人1枚ずつなので奪いませんが、上の羽毛の掛け布団を私が独り占めしてしまっているらしく、夫は寒くて目が覚めるそうです。このままでは風邪をひかせてしまいます。 つまり私の寝相が悪いのでしょうか? 別々に寝ることも考えましたが、まだ新婚なので できればそれは避けたいです。 掛け布団をもう一枚…とも思いましたが、 買わないといけないし、それ以外に方法はないでしょうか? ちなみに、独身時代ひとりで眠っているときも よく自分で掛け布団を落として、寒くて目が覚めていました。もうすぐ30歳なのに、こんなに寝相が悪くて恥ずかしいです…。 どなたか、対処方法があれば教えてください! どうか、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう