• ベストアンサー

寝相悪すぎ!(嫁)

いつもお世話になります。 結婚3年目 子供はおりません。 最近、私(嫁)の寝相が急激に悪くなりました。 元々よく動く方だったのですが ここ2,3週間位は 寝相が悪いどころか、 一緒のベッドに寝ている夫に暴力を振るう程になりました。(無意識です) 足蹴り、膝蹴り、昨日は ひじでラリアットしたそうです。 しかもどれも皆、1発ではなく、連打だそうです。(高橋名人か) そして、冗談では済まされないほどの力で叩くそうです。 夫は 「何かストレスでもあるの?」と気遣ってくれますが 自分で自覚しているストレスは無いんです。 ただ、一つ気になるのはセックスレス(新婚当初から 1、2ヶ月に1回程度)気味だという事。 最近は2ヶ月何もありません。 でも普段はとっても仲が良く、趣味も同じで尊敬し合っています。 このままではベッドを別にしないといけないのではと 心配になっております。 考えられる原因って何だと思われますか。 このままエスカレートしていきそうで自分でも怖いです (T_T) カテ違いだったらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そういう寝相の夜の夢がどんなものだったか覚えていらっしゃいますか?  寝相の悪さによる寝返りの過程でのことであれば、それはそのまま寝相でしょうから、寝床の環境を見直してみてはいかがでしょう。この時期、梅雨から秋の長雨でと、湿度を帯びて布団が重たくなっている可能性があるので、布団をよく干してみたり、そもそも、かける枚数を調節してみたり・・・。  で、もしも、どうも積極的に殴ったり蹴ったりしている風であれば、それは寝相ではなくて本当にストレス等が原因なのかも知れませんね。最初の問いのことなのですが、人間は夢の中と同様の動きを寝ている間にしてしまうことがありますよね?例えば、誰かと争う夢等を見ているのであれば、それがズバリだと思うのです。  私も寝相が悪いと言われて考えてみたことがあったので、参考までに・・・。

buruteriyaki
質問者

お礼

早速のアドバイスを有難うございます。 >夜の夢がどんなものだったか 肘でラリアットの時は、その日に起こった事の夢でした。(嫌いな相手に嫌味を言われぐっと我慢していた) 夢では我慢せずに言い争っていた記憶があります。 潜在意識に残っていたのかもしれません。 ただ、他の足蹴りやひざ蹴りの場合は、全く記憶に無く、 夫いわく、「寝返り打って体が少し触れた瞬間に 鉄拳が飛んできた」らしいです。 夢と連動した行動とは言い切れないんですよね。 確かに暑い時などは足で布団蹴飛ばしてます(^^ゞ 暴力は寝相の延長ではなく、 完全に”相手(夫)を狙っての暴力” のようです。 ほんと、困りました。 色々と考えていただき、有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#44083
noname#44083
回答No.2

寝相というか、寝返りをするのは熟睡してるって事らしいので、この場合でしたら問題ないようです。 http://ibiki.net/sas-sy-ta.htm http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200007211.html なんだか不安をあおってしまようの所を見つけてしまいましたが・・・・。 日中にでも、格闘系のテレビ等の見すぎで、そういう夢をみてるとか?

buruteriyaki
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 そう、寝返りのはずみでラリアットではなかったようです。 完全に狙ってやってるようなのです。 しかも、私、目を開けてたそうです・・・(←怖すぎ) 目が合いながらも殴られ続けられた夫には 「俺、嫌われてるのか」と皮肉言われました。 URL 有難うございました。 そんな病気があるのかぁ・・・・・・・ 中でも レム睡眠行動障害 という文字に はっとしました。やはり睡眠障害の一種なのかもしれない。 うーん、、、格闘系はビデオダビングするぐらい大好きです。 あまりにも改善されないようでしたら、 一度病院行ったほうが良いかも知れないですね。 とっても参考になりました。有難うございます。