• ベストアンサー

初歩的な無線LANの接続について

【I-O DATE無線LAN WN-G54/CBL】を使っています。 説明書どおりの手順で進んでいき、無線LANでネット接続できるようになりました。 家はWAKWAKというプロバイダを使っていますが、 「診断くん」というサイトで自分のIPアドレスを見るとIPが「softbank」でした。 自分の家の自分のIPを使うには、どこをどう設定すればよいか教えてください。 また、IPが「softbank」のままPCを使用してしまったわけですが、これはまずいことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

プロバイダが違うようで、近所の無線を拾っているのではありませんか?(それともWAKWA*がsoftban*の回線を使っている?・・・契約したときの説明書などで状況がわかりませんか?) 無線LANの設定をしたとき暗号化の設定もありますが、設定は?(WEP、SSID、AESなど) 「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「コマンドプロンプト」「ipconfig /all」で見るとIPアドレスはどうなっていますか?

dyrdrtdrt
質問者

お礼

ipconfig /allで見たらやはり人の家の無線にただ乗りしている状態でした。 自分の力ではちょっと無理そうなので業者に頼もうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gungnir7
回答No.2

別にその状態は普通ですよ。設定も何も必要ありません。 診断くんに表示されたIP=グローバルIPアドレス 家のPCで表示されるIP=DHCPで割り当てられたIPアドレス おそらくこのようなことを言いたいのだと思います。 DHCPは無線LANより内側で有効になります。 一方、グローバルIPアドレスはプロバイダがあなたに発行したもので ルータがその受け口になって管理されています。 外側のサイトに対しては全てグローバルIPアドレスでアクセスしないと 応答が全く不可能になってしまいます。 したがって診断くんで表示されている内容も問題ありません。

dyrdrtdrt
質問者

お礼

不正アクセスになってるのではないかと心配です。。。 家にあるもう一台の無線LAN接続のPCのIPは、 契約しているプロバイダ名が表示されます。設定が難しいので 業者に依頼して、新規で購入したノートにも同じ表示にさせたいと思います。ありがとうございました。