• ベストアンサー

無線LAN接続が不安定

以下の環境でLANを構築しました。 Win98 デスクトップ IPアドレス192.168.0.1 WinMe IBMノートPC IPアドレス192.168.0.8 WinMe IBMノートPC IPアドレス192.168.0.2 WinXP VAIOノートPC IPアドレス192.168.0.3 WinXP FMVノートPC IPアドレス192.168.0.4 サブネットマスクはすべて255.255.255.0に設定してあります。 グループ名も統一してあります。 無線LAN機器 IOデータ IEEE 802.11b準拠 無線LANアクセスポイント WN-B11/AXP IEEE 802.11b準拠 無線LAN PCカード WN-B11/PCM スイッチングHUB(メーカー不明) ポート数:5   (ストレートケーブル) HUB------------------Win98 | |(ストレートケーブル) 無線LANアクセスポイント : : 無線LANPCカード×4 という接続をしています。 インターネットの共有はしていません。単純にファイル共有・プリンタの共有のみを行うだけのLANです。 確認ページでPINGコマンドで各PCの共有FILEを確認はできるのですが、PC再起動等をすると、各PCの共有ファイルが開けなくなってしまうことがあります。 pingを実行した後は共有ファイルが開けるので、今は見れなくなるとpingを実行している状態です。 LAN構築をはじめて行ったのですが、どういった原因が考えられるのかわからず質問しました。是非アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>マニュアルなどを見てファイヤーウォール設定は無効化させているのですが。 この件は多分、↓のことでないか?と思います。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/network.html#1322 ついでに、↓もやってみて様子をみてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/network.html#986

gan0919
質問者

お礼

参考URLのマスタブラウザの判定をしてみたところ、VAIOとIBMが別ワークグループになっていました。 LANの設定をしたユーザと異なるログインユーザを使用していた為グループ名が違ってしまっていたようです。 全部のPCを同じユーザグループに移したところ、前よりも安定して動作しています。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

問題の切り分けの為に、無線LANに起因する現象かわからないので、下記の2台をネットワークからはずして様子をみてください。 >WinXP VAIOノートPC IPアドレス192.168.0.3 >WinXP FMVノートPC IPアドレス192.168.0.4 その後、これらを接続して同じ現象が再現するなら、この2台のマシン設定に問題があると思います。

gan0919
質問者

補足

回答ありがとうございます。 XPマシンを切り離してみたところ、LANは問題なく動作しているようです。 XPマシンの接続を安定させるには、どこの設定を変更するのでしょうか? マニュアルなどを見てファイヤーウォール設定は無効化させているのですが。 なにか良い方法を知っていましたら回答お願いします。

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.1

IPアドレスを固定でご使用の様ですが、アクセスポインとの設定の記載がありませんが、無線LANのアクセスポインのIPアドレスも固定でご使用ですよね。 再起動後に見れなくなるとありますが、少々時間を置けば見れるようになる事はないでしょうか。 ネットワーク情報の取得に少し時間がかかっているという事なら、少し待つかショートカットを作成しておけば、早く繋がるということは無いのでしょうか。

gan0919
質問者

お礼

無線LANアクセスポイントにもIPアドレスを固定で割り当てています。 (192.168.0.10) どうやらXPの設定に問題があるようなので、いろいろ調べてみようと思います。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 無線LANの接続について

    無線LANの接続について このたび、アイオーデータ無線LANルーターのWN-G300DRを買い接続しましたが 2台のPCを接続しようしたのですが1台はPC(OS:Vista)内蔵(IEEE802.11n)の無線LANで 接続でき、もう1台ノートPC(OS:XPSP3 無線LANカード実装:IEEE802.11b)を接続しよう としたのですが接続しません。セキュリティキーは正しく入力したのですが? そもそも、IEEE802.11n とIEEE802.11bの混在で無線LANはできるのですか? アイオーデータに問い合わせしてるのですがなかなか回答がきません。 以前、使っていたIEEE802.11bのアクセスポイントをWN-G300DRに接続してみたのですが その、アクセスポイントにも接続しなくなりました。11nと11bの混在はできないのですか? よろしくお願いします。

  • 無線LANの接続でわからないのですが・・

    無線LANの超初級者でございます。先日、NTT東日本のBフレッツに加入しました。ひかり電話対応のルーター(RT-200KI)で無線LANを考えていますが、PCはノートThinkPad X30 内蔵ワイヤレスLAN(IEEE 802.11b準拠)です。使用する事が出来ますでしょうか?

  • 無線LANルーターは買い換えたほうがいい?

    無線LANルーターは2002年ごろ購入したのかな? IEEE802.11bのみ対応した無線LANルーターなんですけど、 古いですかね? 無線LANルータはWEPが対応していますが、設定していません。 過去に勝手に使われた&無線範囲が狭いため 上記の理由で、WEP設定はしません。 最近、無線LAN内蔵ノートPCを使っているのですが、 LANの共有が遅い気がしますね。 (ノートPCでは、a/b/g全て対応) IEEE802.11n対応の機器が発売されてから、 IEEE802.11n対応無線LANルータを購入したほうがよいでしょうか? 目的としては、無線LANでファイルの共有を高速にしたいということです。 まぁ、有線LANでもノートPCまで、配線は可能なんですけどね。

  • 無線LANについて

    お聞きしたいのですが、無線LANで最近のノートパソコンにはワイヤレスLANが内蔵されていますが、パンフレットを見ていると「IEEE802.11a/b/g準拠」と書いているんですが、「11a/b/g」にはどのような違いがあるのですか?

  • 無線LAN接続について

    私の使用しているノートパソコンには、 IEEE802.11b/g準拠の無線LANが内臓されています。 これだけでは、自宅や外出先で無線通信はできないのでしょうか? 契約プロバイダはヤフーなのですが、自宅で無線通信するには、「無線LANパック」(月額1039円)を申し込まないといけないのでしょうか? また、外出先の無線スポットで通信するには、どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 無線LANでファイルの共有ができません

    デスクトップとノート一台づつで、無線LANの構築しました。プロバイダはyahooです。お互いにインターネットの接続はできていますが、両者のpingが通りません。ファイルの共有をしたいのですが、できません。両方ともWindowsXPを使っています。両者のアドレスは以下の通りです。 [デスクトップ] IPアドレス:192.168.3.2 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.3.1 [ノート] IPアドレス:192.168.3.3 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.3.1 お互いにpingを通すと、request time outになります。tracertをためすとcompleteで繋がってはいるようです。 ファイルの共有をするには、どうすればいいのでしょうか?

  • 無線LANの接続

    会社の事務所に無線LAN環境があります。社員が増え配線工事が困難でしたので、数台のPCのうち一部のみの無線LANとしました。事務所内にはサーバが1台あり、共有ファイルやウイルスサーバとして使用しています。ところが、無線LANにしたところサーバにアクセスができなくなりました。有線だと問題なく接続できます。IPアドレスも同じだし、PC名も変更していません。ただ有線から無線にかえただけです。他の以前から使用している無線PCは接続できており、新しく無線にしたPCだけがどうしても接続できません。なぜかウイルス対策ソフトは問題なくサーバよりアップデートできております。Pingも問題なく返答がきます。原因は何が考えられますか?長文で分かりづらいとは思いますが、御教授ください。

  • 無線LANについて

    無線LANのことなのですが、 IEEE802.11b/gと、IEEE802.11b/g(Wi-Fi準拠)は別物なのでしょうか、それとも同じなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線Lanの接続について教えてください。

    IO製無線ランカード WN-B11/PCMHと   無線ランアクセスポイント WN-B11/AXPを 用いていました。今回 コレガ製のカードを別のノートパソコンに追加したため マニュアルに従い設定しました。 そうしたら最初 更新できていたIO製のカードと送信できなくなりました。 どのように設定すればいいのでしょうか。 この場合 無線ランのアクセスポイントのMACアドレスは どのカードにたいしても同じでいいですよね。 IPアドレスは、どうすればいいのでしょうか。 アクセスポイントに交信するパソコンに対しそれぞれアクセスポイントにも違ったIPアドレスの設定が必要なのでしょうか。 無線についてまったくわかっていません。 ご助言お願いします。

  • CTU-無線LAN接続方法について

    お世話様です。 我家のLAN環境は以下のとおりですが、それぞれのPCはインターネットには接続できるのですが、 PC間の共有が出来なくて困っています。 諸先輩方、よろしくご教示下さい。 PC-A  ― NTT西(CTU) ― NetGear(WG511U) ― PC-B  |                無線LAN(ルータ機能ON) Printer(USB接続) PC-A : IPアドレス 192.168.24.***         デフォルト 192.168.24.1  IPアドレス等固定 PC-B : IPアドレス 192.168.1.***          デフォルト 192.168.1.1         DNS   192.168.24.1  IP自動取得 それぞれのPCのOSは、WinXP-Proで、ウイルスバスター2006がインストールされています。 困り事は、PC-BからPC-Aに接続されているUSBのPrinterへ共有ができません。 (要するにPC-BからPC-AにPingが飛ばないのです。 (ーー;) ) 無線ルータをブリッジ接続して、ただのアクセスポイントとして使うことも考えたのですが、折角のルータ機能を無駄にしたくありません。 CTU/無線ルータ/PCの設定(IPアドレス)が今一良く判りませんので、皆様のお知恵を拝借したく・・・。 <(_ _)>