• ベストアンサー

釣書の書き方

30代男性です。よくお見合いをするときには釣書は必要不可欠だと言われますよね。  そこで男女問わず質問したいのですが、  (1)釣書に自分の体重は必ず書かないといけないものでしょうか?身長だけは書くのが常識だと私は思っていますが。  (2)結婚するとしてもお互い「これだけは譲れない条件」は付いて回りますが、私としてはこの「これだけは譲れない条件」を釣書とは別にメモとして書いて釣書や写真と一緒に送りたいと思いますが皆さんはどう思いますか?  (3)お見合いの際に釣書の内容について相手に質問してもいいのでしょうか?してはいけないのでしょうか?  何分見合い経験の少ない私にアドバイスして頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buddasati
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.2

・身長も体重も書くのが普通です。女性でも体重は書いています。  太っている人は対象外の人もいるし、もし体重が書いてなくて実際  会ってみたらすごく太っていたら、そうだと分かっていたら会わな  かったと思うでしょう。 ・「これだけは譲れない条件」が、どんなものか知りませんが、普通は  それをメモにして送ったりはしません。釣書だけです。どうしても  伝えておきたいのなら仲人さんに口頭で言っておけばいいでしょう。  メモにして送ったりすれば、かえって貴方の印象が悪くなりますよ。 ・釣書の内容についてはお互いに質問しますよ。その際も相手の方の  気分を害さないように気をつけてください。 以上、私の経験からお答えしました。

act1175
質問者

お礼

御礼が遅くなってごめんなさい。どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • owen105
  • ベストアンサー率27% (40/147)
回答No.1

私は釣書というものを作成したことがありませんが、 母親の友人からお見合い話を持ってこられたときに、 相手の方の釣書を拝見しましたが、別に体重は書いてなかったと思います。 内容は、履歴書のような感じでした。 家族構成と、両親、兄妹の職業までも書かれていましたよ。 あとは、自分の経歴とか、趣味とか。 写真は実家の玄関先で撮影したような、気取った感じではない 「普段の自分」らしさというものを添付されていました。 お見合いの席で、質問をするのは構わないと思います。 自分のことを話すことも大事でしょうが、相手のことも 知りたいですし、相手も話したいだろうし、聞きたいだろうし。 将来を共にするかもしれないことが前提での対面なので、 質問したいことがあるのなら、聞いてみてもいいのではないでしょうか?

act1175
質問者

お礼

御礼が遅くなってごめんなさい。大体のことは分りました。 貴方の意見も参考にしてやってみます。

関連するQ&A

  • 釣書

    過去にもお見合い経験ありますが、親主導で始まり釣書も親が書いたものを確認しただけで、そのままこの年齢(30代半ば前)まで来てしまいました。 20代は、結婚は漠然としたいと思っていたものの、お見合いなんてという偏見や恥ずかしさが気持ちを支配してました。仕事中心の生活で余裕もなく。プロポーズを受けながら仕事を選択と、バカもやりました。 新たに別の方にお世話をお願いしようと思い釣書を書くのですが、大きな問題というか欠点が発生しており正直書けません。情けないです。 正社員、それも有望な医療福祉業界の一般事務を退職しており、その後は派遣(それも短期)ばかりです。フリーターと変わらないのです。それももう4年…。(勿論通教しながら就活中) 無職或いはフリーター状態で結婚には抵抗あり、退職後もこの人と思う人いましたが、気持ちが負けてしまい未だ独身。 写真での笑顔も下手で、釣書さえも年齢・仕事と重大な部分が縁を遠ざけかけてる感じです。 決して大きく見せようと思って書けないのではありません。一度もお会いする機会を得られないのは辛いのでせめて、という思いです。 真剣に正面から人生を考え結婚とも向き合ってます。結婚後もできる限り仕事はしたいです。働き方は別としても。 就活で履歴書が書けないのは致命的の様に、釣書が書けないなんて自分でも信じられない位情けなく、でもここで頑張らないとと思っています。 就活とお見合いを同時期にしようとする事自体根本的に間違っていると言われればそれまでです。 が、頭も整理できかけてます。年齢的にも限界です。 重く生真面目でもダメだし何かを写した様なのもダメだし、アピールポイントも大したものないし。 どういう釣書にしたらいいのか何でも結構です。どうかお願いします。 単純に男性側には、相手にならない人物と映っているのか大きな不安があります。が、善後策があるでしょうか。

  • カジュアルな釣書とは?

    以前より大変お世話になっている方からお見合いのお話を頂きました。 正式なお見合いではお互い気を使うだろうからティーパーティーのような形で席を設けて下さるそうです。 そこで、スナップ写真とカジュアルな釣書を用意して欲しいとのことなのですが、カジュアルな釣書とは一体どのような事を書けば良いのでしょうか? 縦書き?横書き? 砕け過ぎず、お相手に好印象を与えるような書き方の案をお持ちでしたら大至急お助けて下さいませ!

  • 釣り書きと写真を無断で流用されたのですが

    お見合いの仲介人に釣り書きと写真を送りました。 2日後、お見合い自体をお断りすることになり、その釣り書きと写真を送り返してくれるようにお願いしました。 しかしその後 2ヶ月待っても連絡がありませんでした。 こちらからまた電話をすると、その仲介人は、写真と釣り書きをこちらの了解なしにどこかに送ったとの返事でした。 以前電話をしたときは そのようなことは何も言ってなかったのに、その後勝手に他の誰かにこちらの個人情報を送ったとのことに憤慨し、これは法律的にはどうなのかと質問させていただきました。 仲介人は 今その写真がどこにあるのかよくわからないと勝手な事を言っていますが、どうにかして返して貰う方法はありますでしょうか。 法的手段を使ってでも、返して頂きたいと思っています。

  • お見合いに際し、本釣書の提示について

    こんばんわ お見合いについて教えてください。 今度、仲人業の方を介してお見合いをすることになりました。 そして、今回はお相手は本釣書の提示を要求している、とのことでした。以前に1回お見合いをしたことがあるのですが、そのときは簡単なプロフィール交換だけで、正式な釣書は不要でした。 通常は釣書までは必要ないようなのですが、今回のお相手はたまたま釣書を要求しているとのことです。 そこで、ご相談なのですが、一般的に考えて、釣書が必要だとおっしゃるお相手の方はどんな方だと想像できるのでしょうか。 お家柄がいい、というか、厳しいおうちだと考えられますか? 本人同士での話よりも、家と家のつながりに重きをおく方なのでしょうか。家に嫁ぐ、という感が強くなるのでしょうか。 もし結婚となった場合、あちらのご両親・ご親戚との付き合いは、現代一般のそれよりも濃密なものになると想像できるのでしょうか。 人それぞれなので、釣書の件だけで、ひとくくりにしてしまうのは問題があることは承知ですが、一般論としてどう考えたらいいのか、お知恵をいただけませんでしょうか。 ちなみに、私は30代半ば、女性です。

  • 40代同士のお見合いの釣書だけでダメ押しの理由は?

    私は40代前半の子なしバツイチ女性で一応再婚活中。 最近のお見合い話しで40代後半の初婚男性と釣書交換をしましたが、お相手が親子揃って学歴も会社も超一流で気後れするの(私は二、三流)と、写真の印象があまりピンとこなかったので、今までのお見合い経験の感触からもお断りしました。 ところが仲人さんによると、先方が親子共々、私(の釣書と写真)を気に入ったとかでぜひ会ってほしいと言われました。 私は、会って結局お断りするのは失礼かと思い辞退しましたが、なんだか再度ダメ押しされるような気配です。 正直、気に入られた理由というか熱心さがわかりません。 なにせ40代なので、親御さんが気に入ったと言われても複雑な心境です。 前時代的な良妻賢母を求められているような圧迫感がします。 ちなみに初婚時は恋愛結婚でした。 元夫の酒害問題で離婚しました。 それで質問ですが、高学歴家庭の方がお見合いで将来の妻や嫁に期待しやすいことは何ですか? それも50歳近い男性本人と両親で。 一概に言えないとは思いますが、ありがちな事があればご回答をお願いします。 それと、家柄が良い結婚願望がある男性が50歳近くまで独身なのはどういう理由があるか、挙げていただければと思います。 写真の印象では温厚なオジサマ風(良家のご子息)でした。 私は再婚に慎重です。

  • 釣書を書いたのですが何も進みません

    はじめまして。 彼と1年ちょっとお付き合いをし、彼からプロポーズを受けました。ですが、彼の家が厳しいお家とのことで釣書を書いてほしいと言われ、恋愛結婚であるのに・・・と最初は戸惑い、躊躇はしてはいたのですが、言われるとおりに書いて提出をしました。 彼からは、 ・親の印象は悪くはない ・今度自分(彼)の釣書をきちんと渡す とは聞かされていますが、2週間以上たった今も釣書ももらえず、何も進展しません。。。 釣書というものは本来お互い交換するものみたいなので、こちらだけ提出させるだけさせておいて、自分のところは出さないといった姿勢にちょっと疑問と苛立ちを感じてきてしまいました。 一度、いつくれるの?と聞いたことはありますが、今度渡すね、と言うばかりです。 2週間の間に2回ほど彼とは会っています。 だんだん彼だけでなく家族全体に対して不審感がわいてきています。 私はどうすればいいのでしょうか? ちなみに、この質問を投稿する前に彼にメールで不安であることとあまりにも少し失礼ではないのか?といった内容を送りましたが返事はまだありません・・・(仕事中ということもありますが)

  • 昔告白してふられた女性の釣書が来てびっくり。女性はどう思うか?

    タイトル通り、昔(5年程前)告白した同級生の女性(昔友人を通じて食事したことある)のお見合い釣書が送られてきました。私にあいそうな人を仲人さんが沢山の女性から選んでくださったったのですが、あまりの偶然に本当にびっくりしました。まさかその女性が私の所に自分自身の釣書が行っているのには夢にも思ってないでしょう。その女性は美人で運動好きな女性でした。正直結婚してると思ってました。その同封の写真は少しぼやけていたのですが、昔の面影はなく女性って顔が変わるもんだなと思いました。その釣書を見たときはあ**さんだ!と持ったのですが、もう振られて何年も経つし、当時の恋愛感情は出てきませんでした、色々なやんだ結果、結局仲人さんにはお断りの連絡を入れました。女性にはまだ私の釣書すら行ってないとの事でした。 仮に、もしその女性の下へ私の釣書が行ったとしても、多分断っていたかもしれません。女心は結構複雑と思いますし、男ならまだしもこの年でこういったお見合いの形で男性を探しているなんか思われたくないでしょう。 もし仲人さんを通じて再会できたとしても、その後うまくいかない確立の方が高いと判断しました。私よりずっと素晴らしい男性で幸せになって欲しいと。その方が、お互いいい人生を送れる様な気がしたのです。数十年後の同窓会で「実はなあ、俺んとこに君の釣書来たんやで」と言ってあげた方が彼女にとってもいいかなと。 でも仲人さんに断ってから、なんとなくその女性の事気になりました。その恋愛感情というより、1友人として応援してあげたいというか。。。 こういう形で、もし、釣書が昔振った男性の所に届いた場合、どう思われますか?私の釣書ももし送られていた場合、女性はどう思いますか?ご意見宜しくお願いします(特に女性の方)。

  • お見合いの釣書の個人情報を騙し取られました

    先日、母の友人から、とある社長の息子とのお見合いの話をもらい、普通の紹介でのお見合いということだったので、「軽く釣書を書いて」と言われ、釣書と写真数枚を渡しました。 数日後、紹介相手の親から「お見合いの断りの電話があった」と、母の友人から連絡があり、「でも他の人で良い人がいるんだ」と言われました。 その話をよくよく聞いてみたところ、実はその紹介相手の親が結婚相談所を経営しており、そちらに母の友人が情報を流していたことが解りました。母の友人が嘘をついていたのか、相手側も息子を紹介する気がなく、両方グルだったのかは解りませんが、 釣書には本籍、住所、学歴、職歴、家族構成など書いてあり、写真数枚も私の知らないところで流されていたことにショックを受けています。渡したものは全て返してもらったのですが、情報を悪用されるのではないかと心配です。今のところ金銭的には何も被害にあっていませんが、これって何か罪にならないのでしょうか。とても気分が悪いです。

  • ”今どき”の釣書の書き方を従妹にきかれて困っております。従妹は34才で

    ”今どき”の釣書の書き方を従妹にきかれて困っております。従妹は34才で身内の私が言うのも何ですが、美人で、所謂花形職業に就き楽しそうですが、一向に結婚願する気がなさそうです。 そこで、知り合いの「お見合いおばさま」が、美人だし・・・と彼女を気に入って下さり、「是非独身男性に紹介したいけど簡単な「釣書」お願いね!」と言ってきたそうです。 地方によりご先祖の墓地の場所や宗派まで書く・・・と聞いたこともありますが、そのおばさまも私達もずっと東京在住で、どこまで書いたら良いか今一わかっておりません。 おばさまは「簡単でいいのよ」とおっしゃるのですが。 そこで、簡単!といっても最低限どんなことを書いたら良いのか?また、独身男性なら女性のどんなことを知りたいのか?を教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • お見合いの釣書に添付する、2枚目の写真

    お見合いの釣書に添付する、2枚目の写真はどういった写真にすれば良いか迷っています。私は36歳の男性です。 お見合いの仲人の方は次のように言っています。 「1枚目の写真は全身写真で、 2枚目のそれは、あなたの人柄が伝わるものを提出して欲しい。 例えば、笑顔の首から上の写真・スナップ写真のような感じで。」 私は顔に自信がないので、首から上の写真は躊躇しています。趣味の写真も良いと思うのですが、私の趣味はドライブ・サッカー観戦・食べ歩き・海外旅行です。 皆様の御回答を頂ければ幸いです。 以上、宜しくお願い致します。