• 締切済み

焼肉店経営

この度初めて飲食関係の経営をしようと思っています。(焼肉店) しかし、初めての部門なのでどのくらいの売上とか利益率とかが分かりません。そこでどなたか飲食店を経営されてる方で大まかな数字を教えて貰えないでしょうか。月の売上とか仕入れとか利益とか・・・ ちょっといやらしい質問ですけどよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

黒和牛の特別仕入ルート(酪農組合直)があります。何方かが書込されている様に素人で安直に経営できるほど甘いものではありません。 このほど年間でMAX、成牛2000頭の確保をいたしました。すべて問屋ルートで卸すことを考え、また営業も掛けだしたばかりですが、考えてみれば直営店の10軒も出せば全て消化されてしまう程度の出荷量ですので直営店の出店も視野に入れて一からの企画立案を考慮しています。 よろしければ、一口乗ってみませんか?ノウハウの確立もすべて一からのスタートです。

参考URL:
http://npo.eco.to/kowa.htm
  • g00-goo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私も焼肉店の開業を考えています。 しかし、焼肉店は儲からないのが事実です。 BSEでアメリカ産牛肉の輸入ストップ等の影響で、和牛の値も高騰しました。 飲食店は通常、原価率3割程度だと思いますが、焼肉店は4割です。 はっきり言って儲かってるお店は少ないのではないでしょうか。 経験なしだと職人を雇わなければ、仕入れでまず騙されますし、お肉のカットもできません。 もちろん職人を雇えば人件費が高くなります。 競合の多い職種でもあるので、自らが働き経験を積んで、他店に差をつける売りがなければ難しいと思います。

kareeyaki
質問者

お礼

ありがとうございます 私は飲食に関してはまったくの素人なのでこのような回答が ほんとに分かりやすいです。 焼肉店は儲からないんですかねぇ もう一度検討してみます。

回答No.2

非常に申し訳ないけど。 この程度の質問をするぐらいでは、今まで相当ご縁が無かった職種だと思います。 オーナーとして出資金だけを出し、後はマネージャーや店長などに任せ切るつもりかも知れませんが、 あまりにも知識が無さ過ぎると墓穴を掘る事になるでしょう。 ご自分が考えている地域でのリサーチを行って下さい。 マズは競合他店の研究・食べ歩きから始めた方が宜しいかと思います。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.1

まったく知らない分野ですので不明ですが人気店かつぶれかけの店かによると思いますよ 仕入れ以外に人件費もばらばらですし水道光熱費、家賃、清掃費いろいろあります。 だから答えられないと思います。 まずは肉を購入する肉問屋や肉屋や酒屋などにどのくらいの金額になるか交渉して みればいかがでしょうか?(たぶん直接問屋はなかなか相手してもらえないと思う) それか焼肉店や肉問屋でバイトや就職して出入りの業者を覚える。 まぁーどうせ出店する近隣の値段くらいにしなければいけないと思います。 ちなみに昔ツレが焼肉屋のいいところは調理は客がしてくれるって言ってました。

関連するQ&A

  • 経営していくうえで

    飲食経営していくうえで 例えば 売上-原価=利益 といったように計算式を教えてください。 利益率の計算 原価率 客単価 前年前月増減比 等々。 何かほかに大事な事計算とか あるようでしたらレクチャーを宜しくお願いします。

  • 卸売りの会社を経営してます。

    卸売りの会社を経営してます。 5月決算で来月初めて決算報告書を提出します。 今、決算書に取り組んでいるところです。 ちょっとわからないことがあるのでお聞きします。 5月の掛売上の中に6月以降に掛仕入しているものがあります。 5月締めのため売り上げだけたてて仕入がおきていないためかなりの利益になってしまいました。 このままの申告だと税金がかなり出てしまいます。 5月の売り上げの中に6月仕入分があるので5月仕入分に入れて申告はできないのでしょうか。 未成工事受入金か前受金のような科目になるのでしょうか。 建築関係ではないので未成工事受入金にはならないと思うのですが・・・

  • 私は北九州で焼肉屋を経営しているものです。

    私は北九州で焼肉屋を経営しているものです。 お客様に上質な和牛肉を提供したいと思っています。 そこで食肉市場で仕入れたいと思っています。 なんのツテもないのですが食肉市場に行き、仕入れはできるのでしょうか? また出来ないのであればどの様にすればできるのでしょうか? それから食肉市場以外で安く和牛肉を仕入れる方法はあるでしょうか? (九州でよい業者さんがいれば教えてください。) 素人のような質問をして申し訳ありません。 ご助力お願いいたします。

  • 飲食店経営

    だだいま焼肉店で修行中で将来お店を経営したいと思っております。牛肉の部位等のカット、各商品(キムチ、タレetc)の味付け、その他料理などある程度わかるのですが、原価の計算方法、売価の設定、歩留り計算、原価率など数字関係がよくわかりません。飲食店で必要な計算式を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ドラッグストアの経営の話。

    ドラッグストアの経営の話。 ウェルシアはイオングループで仕入れが多分、どの民間ドラッグストアチェーン企業より安く仕入れられると思うのにウェルシアは苦戦しているのでしょうか? イオングループで大量仕入れが出来て他のドラッグストアには負けない流通まで持っているのに営業利益率が4.1%で、普通のドラッグストアの利益率は6%でウェルシアは2%ぐらい他店より安く仕入れられて安く売れるはずなのに利益率が低い。 サンドラッグの利益率は6.6%でツルハドラッグも6.5%でマツモトキヨシで5.7%です。 安売りもしてないウェルシアはなんで利益率がこんなに悪いのか分かる人いますか?

  • 私の勤務する会社の経営は健全でしょうか

    従業員約140名、製造業です。 年間売り上げ20億、利益1.2億の事業計画でありましたが、 この不況で売り上げが落ち売り上げ12億、利益0.4億に計画修正になりました。固定費を削ったため従業員の給与カット、賞与も有りません。 こんな会社の経営が健全でしょうか?などという質問も変ですが、客観的にみてこの利益率は企業として成り立つレベルなのか、疑問に思っています。 経理、会計の方は専門ではなく専門家の方がどの様に思うか伺ってみたく質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • スポーツショップ経営者の方教えて下さい

    私は飲食店経営をしていますがスポーツも好きだしきっとこの先野球サッカー等のスポーツは不滅だと思ってます 別業種なので全くわかりませんがスパイクやユニホーム バッグにプロテイン書き出したらきりがないくらいの商品がお店には並んでます 飲食業界とは違って元価率30から50パーセントで営業できるんですか?   仕入れの2倍から3倍での販売の事ですが・・・ もちろん各メーカーからの大量仕入れによって値段変動はあると思いますがいったい単純利益は割りでどのくらいだせるのでしょうか? 物のよっては右から左で利益なしでさばいてしまう時もあるのは承知です   食べ物と違って売れなかったら問屋?メーカー?に返品もきくのですか?    スポーツショップをいつかやりたいのでお詳しい方情報お願いします ネットショップではなく店舗をもってしたいのです ネットはあまり詳しくないので・・・・

  • 利益率の求め方。。。

    教えてください。利益率の求め方です。 利益率=(売上高-仕入高)÷売上高*100 と思っていました。 ある問題の解答に 利益率=売上高÷仕入高-1 と書いてありました。 答えが同じなら問題もないのですが、それぞれ答えが異なります。 どちらがあっているのでしょうか?? お願いします。

  • 仕入れ、原価率、利益、差益などの計算。 

    先月から急遽お酒の発注をすることになりました。 今まで発注などはしたことが無いので戸惑っています。計算方法などもよく解っていません。 かなり困っています。こんな私ですが教えていただけますか?よろしくお願いいたします。 利益、粗利、の意味、利益率、粗利率、の意味はそれぞれ同じ意味に思えるのですが教えていただけますか。差益率の意味もお願いいたします。 2つめの質問ですがまず仕入れをしたとします。伝票に載ってある仕入原価が100円の商品に2割五分の利益を乗せるのは100円÷0.75=133円、それに消費税を×1.05=140円と教わりました。 3つめの質問です。商品を仕入れ、仕入れた商品が売れることで売上ができます。その売上から仕入額(原価)を引くことにより利益、粗利額が出るとおもっています。 仕入れが8万円で1日の売上が3万円だった場合と8万で売上が11万2千円だった場合の利益、利益率、粗利、粗利率、差益率の計算方法。 15%位の利益くらいの部門で仕入れを抑えて差益率が20%位で終わりそうなのですがそうなると来月苦しむと言われ、15%の利益なら仕入れがまだ4万ほどできるのになんでしないんだと違う店舗の人に言われました。売り場がかなり欠品しているのも理由だと思いますが。 当方の所属店舗の上司にはそんな事言われていません。 基本が解っていないので話しについていけていません。 仕入れ担当者が知っておかねばいけない知識=原価から利益を乗せることから始まりすべての計算方法が知りたいのです。お願いいたします。 当方の会社の上司は性格が非常に難しい人で話すのもかなり神経を使っています。それにその上司は休むまもなく忙しいので今まで聞くに聞けないまま時間が過ぎて行きました。 自分なりに調べましたが理解できるまでに至らず本当に困っています。よろしくお願いいたします。

  • 粗利益について教えて下さい

    雑貨屋を営んでるとしてある月に、、、 50万の仕入をしました。 売上はその商品や以前仕入れた商品を販売し100万でした。 その売上100万の原価は30万です。 その月は50万残りました。 上記の場合 月の粗利益は50万ですか70万ですか? 粗利益率は50%なのでしょうか70%なのでしょうか? 50%が粗利益率としたら70%はなんと言うのでしょうか? 単純ですいませんよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう