• ベストアンサー

白玉粉ともち粉の違い教えてください。

いちご大福やバナナ大福を作りたくて クックパッドでレンジでできる簡単レシピを 検索してたんですが、大福のレシピで「白玉粉」を 使っているものと「もち粉」を使っているものがあるんですが 今日スーパーで探してみると「白玉粉」はつぶつぶしていて 「もち粉」はさらさらしたものだとわかりました。 さて・・・どちらで同じようにレンジで加熱してこねて作っても 食感など違いは出るのでしょうか?!教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.2

こんにちは。私も質問者さんと同じ疑問を持って調べたことがあります。 すごくわかりやすいHPがあるのでご紹介します。 私が変に説明するよりも、とてもわかりやすいです。 ちなみに、大福を作るのに適しているのは「もち粉」の方です。

参考URL:
http://www.siratamako.com/Q_siratama/index.html
RAM9428
質問者

お礼

URL拝見しました。なんだか難しいですね^^; 結局のところ食感など味に違いはあるんでしょうかねぇ・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#45918
noname#45918
回答No.1

調べてみたら、あんまり変わらないみたいです。 http://www.cuoca.com/library/kikangentei/childrensday/wapf.html 食感など仕上がりの違いはわかりません。

RAM9428
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中国語で「白玉粉」は?米粉と白玉粉は別物?

    現在イギリスに住んでいます。 雪見だいふくを作りたくて白玉粉を探しているのですが、中国系のスーパーに行ったら「○米粉」というのがいくつか売られていました。 ・粘米粉 ・糯米粉 このあたりがもち米を使った粉だと思うのですが、いかんせん中国語と英語(sticky rice)しか書いてないので分かりません。 見た目は白いサラサラの粉(小麦粉や片栗粉のような)で、日本で見たつぶつぶの白玉粉とは違うようでした。 これらを買って白玉粉の代用にできますか?

  • 白玉粉、上新粉、もち粉、片栗粉 一番モッチリは?

    モチモチ感を出すために、小麦粉やその他の食材に 白玉粉、上新粉、もち粉、片栗粉  などを混ぜると思うのですが、 上記の4つの中で一番モッチリするのはどれでしょうか? また、それぞれのモッチリ感にどのような違いが あるのでしょうか? 例えば お餅のように伸びるような粘りがある や 伸びはしないが弾力が出る など違いを教えてください。 あと、もち粉と書かれた商品があったのですが、 これは白玉粉などとは原料などが違うのでしょうか? 粉自体は、白玉粉より細かくサラサラしていたと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 100均の白玉粉

    100均に売っている白玉粉は、スーパーなどで売っている白玉粉のようにつぶつぶした塊ではなく、さらさらの粉なんですが、それで白玉を作った場合できあがりに差はありますか? 原料にはもち米と書いてありますが…。 100均の白玉粉を使ったことのある方、教えてください!

  • 上新粉と白玉粉の割合

    レンジでできる八つ橋を作ろうと、色々と調べているのですが、 上新粉と白玉粉の割合、それから水と砂糖の量が結構バラつきがありどのレシピを参考にしようか迷っています。 水と砂糖の量はいいとして、上新粉と白玉粉の割合が悩むところで… 1:1の割合や2:3のもの、それ以外の分量もあって。 そこまで悩まなくても、たぶん好みの問題なのでしょうが…汗 でも1対1か2対3かって、結構変わると思うのです 固さとか、モチモチ加減とか… 上新粉と白玉粉の割合でオススメはあるのでしょうか? 1:1の記生地はこんな感じで、2:3にするとこうなる… など、もし分量や割合の違いによってどのような生地になるかご存知でしたら教えてほしいです! ちなみに、14日にチョコの生八つ橋を作りたいのです。 お願いします:)

  • 白玉粉でごま団子の皮を作りたい

    ごま団子を作ろうと思って、白玉粉を耳たぶくらいの 柔らかさにこねてみたんですが、うまくいきません・・・ 20分くらい練ってみて、まとまってはきたんですが、 のびないので餡をくるみたくても、 紙粘土のように切れてしまいます・・・。 どうしたらくるめるようになるんでしょうか。 レシピを見てもいまいちわかりません・・・ 大福のかわの作り方でもゴマ団子は作れますか? よろしくお願いします。

  • 素材をモチモチさせる一番良い粉は?

    例えば、じゃが芋餅などを作る際に 食感をモチモチさせるために 白玉粉 上新粉 もち粉 片栗粉 などなどあると思うのですが、 どれが一番モチモチするのでしょうか? 以前、じゃが芋餅をもち粉で作ったことがあるのですが、 熱を入れるとかなり緩くなってしまいます。 片栗粉だといまいちモッチリしない気がします。 分量が悪いのでしょうか? それとも、別の粉を使った方がいいのでしょうか? いろんな粉でいろんな分量を試せばよいのですが あまり料理が得意でないのと、なかなかそこまで時間もなくて・・・ 熱を入れても粘りあるモチモチ感が持続できるものが 理想なんですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 肉などを加熱する際にまぶす粉について。

    南蛮漬けは粉をまぶして加熱した魚をタレに漬け込みますよね。生姜焼きも同様に、粉をまぶして加熱した肉を調味料に絡めながら更に加熱しますよね。他にも、治部煮や揚げ出し・・・このように、粉で食材をコーティングする調理法が色々ありますが、粉は片栗粉と小麦粉だとどのような違いが出てくるのでしょうか? 食感の違い・タレのとろみ具合の違いは分かるのですが、はがれやすさ・コーティングの力の違いを知りたいです。出来れば理由も知りたいです。 以前、鶏肉に小麦粉をまぶして焼いたものを調味料を加えて絡めながら煮詰めるというレシピを試したのですが、肉を返しているうちに衣がはがれてしまいました。これは、小麦粉は水分になじみやすいからでしょうか?

  • 豆腐入りのみたらし団子

    豆腐入りのみたらし団子を作ろうとしているのですが、レシピを見ると白玉粉(or餅粉)と豆腐がいるのに、白玉粉がありません。あるのはもち米です。白玉粉などの粉は豆腐と混ぜる事ができるけど、ホームベーカリーでもち米を餅にしてから豆腐を混ぜる事は可能ですか?最近かなり太ってきたので、できれば豆腐も使いたいのですが・・・ご存知の方教えてください。お願いします。

  • ホームベーカリーに使う小麦粉など

    こんにちは。今日、念願のホームベーカリーがきました。とりあえず、なんとかミックスという、すぐに作れる粉を買いましたが、自分でも、色々作ってみたいのですが、初めてなので、何がよくて、何が悪いのかわかりません。スーパーなどで売っているカメリヤとか、強力粉で、ブレンドすれば作れるのでしょうか?クックパッドなどで、よく「はるゆたか」がおいしいとかいてありますが、どうなのでしょうか?安くておいしいパンが作りたいのですが、、、。みなさん、教えてください。

  • 大福を手作りしたのですが、柔らかすぎて食べられませ

    大福を手作りしたのですが、柔らかすぎて食べられません。何かアレンジ方法はありませんでしょうか。 レシピ↓ちなみに、上新粉が無かったので白玉粉100gで作りました。 ◆白玉粉 80g ◆上新粉(全量白玉粉でもOK) 20g ◆砂糖 60g ◆塩 小さじ3/4 水 150cc 片栗粉 適量 あんこ(今回は粒あん) 180g 電子レンジで1分40秒、混ぜて更に40秒かけるのですが、その後もネチャネチャしていました。なんとか片栗粉をつけて見た目は大福ですが、柔らかすぎて、まだ生っぽい気がします。 食べた感じもなんか気持ち悪いです。今は冷蔵庫に入れてますが、食べないのはもったいないし…。これは復活する(食べられるぐらい)方法はありますか?ぜんざいとかですかね? アイディアお待ちしています!

専門家に質問してみよう