• 締切済み

めちゃくちゃきれました!!!

今日入社式でした。 社会人はバイトじゃないんですし仕事ってどんな仕事でも本当に大変です。(めちゃ特殊な仕事を除いて。。)簡単に金儲けなんて出来ませんよね。 しかも今日は初めての仕事で気づかれや明日からの不安、緊張など色々 新社会人にとっては頑張らないといけないししんどい期間だと思います。 しかし妹が仕事中に私がお客さんにいう言葉みたいなのを真似していたら、母が「あんたでも出来そうやな」って私の前で言いました。 母は別に不快にさせようとしてゆったつもりじゃないみたいですが バカにされているような言葉ととったのでキレてしまいました。 しかも妹にそういう事を言う事で妹も簡単な仕事なんやーって思われそうなのが凄くむかつきます。 めちゃくちゃ怒って派手な喧嘩しました。 今も凄く物にあたりたいぐらぃ怒っています。 しかし母は全然自分が悪いとは思っていません。 だから余計に腹が立ちます。 私が悪いですか??

みんなの回答

  • boss301
  • ベストアンサー率22% (103/448)
回答No.17

>私が悪いですか?? 悪いです。 その程度で腹を立てて喧嘩になるようでしたら社会人として、これからまともに仕事は務まらないでしょう。 このように「私が悪いのでしょうか」と言いながら「あなたは悪くない」という言葉だけを期待しているところがかなりのお子様ですね。 要するに、あなたはここであなたに同意して、一緒になってお母様と妹さんを批判してほしい、そういう回答だけを望んでいるのでしょう。 自分にとって気に入らないことに対して、愚痴を言って人に同意を求めている時点で「あなたが悪い」です。

noname#43840
noname#43840
回答No.16

「ゆった」「ぐらぃ」と間違った日本語を使っていたら、社会人とは言えませんよね。 「バイトとは違う!」と声を大にして言いたいのであれば、まず社会人らしいところをお母様と妹さんに見せて下さい。 「あんたでも出来そうやな」と言われて怒ったのは、貴方の中にもそのような気持ちがあったのではないでしょうか。 自分に自信を持っていれば、そんなに怒ったりせずに笑って流せるレベルだと思います。 お辞儀ひとつでも優雅に綺麗にしようと思えば練習が必要です。 一朝一夕で身につくものではありません。日ごろの努力が必要です。 お客様に話す言葉も、聞き取りやすいトーンにするとか、ゆっくり話すとか色々と工夫ができますよね。 悔しいなら「あんたでも出来そう」と二度と言われないように、 プロとしての違いを見せることができるようにこれから努力すればいいと思います。 アルバイトも大変な仕事です。 お金をもらう以上、アルバイトだから手を抜いていいということはありません。 どんな仕事・立場であっても、お金をもらう以上は責任を持って仕事をしなければいけません。 お客様にとっては、あなたが社員であろうがバイトであろうが関係ないのですから。 社員だから、バイトだからという考えは捨てた方がいいですよ。 確かに今は新しい環境になって精神的にも肉体的にも大変だと思いますが、 社会はそんなものではありません。 入社式くらいで疲れていたら続きませんよ? 入社式なんて楽な部類でしょう。 これからもっともっと頑張らないといけないことが増えます。 腹が立つことも増えます。 責任もどんどん大きくなります。他人の失敗を代わりに謝罪しなければいけないこともあるでしょう。 それでも我慢しなければいけません。 お母様のこれくらいの一言に腹を立てていたら、これからの毎日はどうなるのでしょうか・・・。 素敵な社会人となれるよう、これからがんばって下さい。 入社おめでとうございます。

  • tantei007
  • ベストアンサー率21% (21/96)
回答No.15

 あなたが悪いです。母親は感じた事を言っただけなのに、あなたが勝手に馬鹿にされたと勘違いしただけでしょう?母親に妹にはその仕事は無理と言ってほしいのですか?    妹が簡単な仕事と思われるのが、なぜむかつくのでしょう?とても難しい仕事と思って欲しいのですか?  あなたは人が、自分と同じ様に感じないといけないのですか?あなたが難しい仕事をしていると思って欲しいのですか?それじゃ社会人としやっていけないとおもいます。  

  • xevo
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.14

今まではそういう事なかったのですか? そんな事できれていて、今まではどうやって乗り越えてきたのでしょうか。 うちの親なんてもっともっと凄いですよ。 わざと嫌な事言ってきたりとか。 でも親だし、言われても特に気になりませんよ。 また、妹にどう思われようとか気になりますか? 姉妹だし、あなたの事ちゃんとわかっていますよ。

  • kajukun
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.13

まずは初日お疲れ様です 今回の件は別に怒るほどのことではないのでは? こんなことでいちいち怒っていたら 社会人は務まりませんよ 社会には理不尽なことが溢れていますからね そして例え怒ったからと言って その感情のまま文章を書かないこと 質問文は文章として適切ではない所が多いですし この文章を入社した会社の上長が読んだら なんと思うでしょうか お母様も不快にさせようとして言ったわけではないなら 尚更のこと、あなたがキレル必要はありません どのようなお仕事なのかはわかりませんが 「金儲け」としか考えていないような発言も 違和感があります 正社員として会社に属するということは、 その会社のため、社会のために貢献することです 決してお金儲けだけでがありません きっと入社試験で「お金儲けしたいので」なんて 言わなかったでしょ? 明日からもお仕事がんばってくださいね

回答No.12

私は、一応管理職ですが・・私の好きな言葉に臨機応変って言う言葉がありますが、その場その場で柳のように風に流されてみては?片意地張るのもいいかもしれませんが、流されることもまた、楽しいかもね!

  • kibeuri
  • ベストアンサー率30% (60/194)
回答No.11

就職おめでとうございます。 そして入社式お疲れ様でした。緊張したでしょうね~。 あなたは間違ってないですよ。 社会人としての心構えもしっかり持ってるあなたは新入社員の鏡だと思いますし だからこそお母さんのデリカシーのなさに腹が立ったのでしょう。 腹が立つと思ったらちゃんとそのことを相手に伝えて喧嘩できるって素晴らしいことです。 でもね、それはそれで素晴らしいし間違ってないけど 他にも方法があると思うんです。 例えば 「お母さん、わたしね、これこれこうだと思うの。 だから信頼してるお母さんにそういうこと言われるとすごく悲しいな。 だからそういうことは言わないでほしいよ。」 って、冷静に話をする。とかネ。 言い合いになって「あ~。悪かったな」って思える人もいるけど 世の中ほんといろんな人がいるんですよねえ。 今回は家族だからどんなに言い合いしても仲直りできるけど 社会人になったら人間関係は学生時代より複雑になるし 言い方ひとつで円満に解決できたり、相手に反省してもらったり より一層好意を持ってもらう事だってできる。 きつく言っちゃうことで喧嘩になり大切な友人関係が壊れちゃうかもしれないなんて 悲しいことですよ。 もっと上手で賢い解決法もあるかもって色々考えてみて 一層素敵な社会人になってほしいなって思います(^^

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.10

こんにちは。 まずは社会人おめでとう。 世に出た以上は、学生の延長と言う訳にはいかない。 とりあえず、まともな(正しい)文章を書くように心がけた方がいい。 また、自分の親に対しキレたとか、むかつくとか、そんな単語を使うのは第三者からすると気分のいいものではない。 この先、自己研鑚して少しずつ大人になって欲しい。

  • saya0203
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.9

社会人一日目、お疲れ様でした。 私も会社のストレスで、帰宅後、母親の何気ないひと言についイラッときてキツク言ってしまうことがあります。後々で、1人で『ちょっとあんな言い方なかったなぁ』と自己嫌悪に陥ります。 私の入社式はだいぶ前のことでしたので式当日のコトは忘れましたが、一ヵ月半の新入社員研修の後、配属後にかなり精神的にしんどかったのを覚えています。何をして良いのかわからず、忙しそうな先輩に何度も聞きづらいし・・・上司・先輩達がとても仲が良さそうだったので、輪にも入れず・・・っと、毎日毎日緊張しすぎて、毎朝出社するのがブルーになりました。(半年後にはすっかり馴染み、先輩に「もう何年もいるみたいだよね?」と言われましたが) kayokooさんも、これから暫くは精神的にも肉体的にもシンドイ時期だと思います。後からお母様に対して悪いことをしてしまったと思っても、ちょっとは自分を甘やかしても良いのでは? 仕事というのは、実際自分で働いてみないとわからない物だと思います。妹さんも社会人になったら、その厳しさを知ると思いますよ。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.8

初出社ですね、おつかれさまでした。 そうです!お金を稼ぐこと、社会人って大変なんですよね。 疲れてお家に帰られて、思わぬ言葉にキレてしまった… わかりますよ。 新たな気持ちで頑張ろうと思っている矢先に茶化されるような言動、腹立ちますね。 妹さんもお母さんもちょっと度が過ぎましたが、悪気はないと思いますよ。 今日は、気持ちの温度差が出ているのではないですか? あなた=今日は入社式で特別の日。いつも以上に気が高ぶっている 妹さん、お母さん=いつもどおりの日 あなたが新しい世界でやっていこうとする姿が、今までのあなたでない気がして茶化してしまった…という感じではないですか? 言われたあなたは、憤慨しますよね。 激怒することは悪くないと思いますが程ほどに。 真面目に頑張ろうとする意欲が見えますね。 物に当たりたいくらいのパワーを仕事にもぶつけてがんばってくださいね。

関連するQ&A

  • よく見る夢が気になります。

    ■夢の内容■ 母が妹に激しくえこひいきする。 私がそれに腹を立てる。 私が腹を立てているのを面白がって、母と妹にバカにされてはやし立てられる。 私はさらに腹を立てる。 この夢を見ると、目が覚めてからも、しばらく激しい怒りの気持ちに襲われてしまいます。 ちなみに母とも妹とも仲が悪いわけではありません。 この夢に何か意味があるのでしょうか。 どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 女子高生です。

    女子高生です。 質問1 母がこの頃、私に「うにゃ~ん」とか言って甘えてくるので気持ち悪くて仕方ないです。 どうすれば甘えてこなくなるでしょうか。 正直、 私が子供なので母に甘えたいのですが・・・。 足や手に顔をひっつけてきて「うにゃ~ん♪」とか「うにゅん♪」と赤ちゃん言葉を使って 甘えてくるので、 悩んでいます。 なんか鳥肌が立ちますしね。 「キモイからやめて。」と言ったらまぁ・・・やめるのですが。 質問2 私の母は娘の私からみてとっても幼稚くさいんです。 それなのに「母親との喧嘩」になると、いつも母は私に、 「幼稚くさっ!ホンマあんたバカちゃう?はいはいバーカバーカ!!」と言ってきます。 普通母親ならこんな事言わないですよね? 他にも、 母親がとってもイライラしている時に話しかけると・・・・。 「はぁ?なんてーもう1回言ってくれる?聞こえないわ~。  ていうか何でこっちばっかり仕事でしんどいめに合わないとアカンねん!!    もうアンタの今日の晩御飯作ったらへんからな!  さっさと死ね!家出しろ!!迷惑やねんお前がいると!!」 ・・・と逆ギレしてきます。 普通に学校の行事予定の話をお菓子を食べている母に、伝えているだけなのに。 これがきっかけでまた喧嘩がおきます。 質問3 私には1つ下の妹がいるのですが、 その妹に職場での愚痴とか言ったらいいのに・・・なぜか私が言われます。 母に一度、 「妹に愚痴とか喧嘩をうったら?」といってみたのですが、 「妹は怖いから何も言えない」だそうです。 おかげでいい迷惑だし・・・毎日なのでしんどいです。 ちなみに 私にばっかり「あれをやれ!これをやれ!」と注意するのですが、妹には注意はしません。 鼻くそをほじって食べていたり・食事の最中に足の裏のくさ~い臭いをかいだり,ゲップしたり, トイレはドアを開けたまましたり・手を洗った後は、手を拭かなかったり・・・・。 本当に不潔な妹なのですが、注意されません。 この事について母にまた聞いたところ、 「怖いから」「妹はあんた(質問者)より賢いから」と言います。 本当 えこひいき にも程がありますよね? 私も妹に毎日のように注意しているのですが、 私より背が高い・私より頭がいい・私は私立のおバカ学校に通っているのですが、妹は公立高校に通っている・ 友達の数が少ない。 これらの理由から妹に、全然「姉」らしい扱いを受けていません。 妹からは「おい!お前」とか「おい___(私の下の名前)!」と下の名前で、しかも呼び捨てで呼ぶようになりました。 私の家のルールでは、 妹は下の名前・母・父・姉(私)という呼び方で呼ばないとダメなのに、 なぜか私だけ妹から呼び捨てにされてます。 注意をすると、 「あ?死んで来いお前、なぁ?分かったか?おバカさん。」といいます。 殴ろうかと思ったのですが・・・・殴ると母と父にフルボッコにされるので手がだせません。 本当に最悪です。 どうしたらいいでしょうか?教えてください。 ※母は決してお酒を飲んだりはしていません。

  • 「葬祭場は決めたの?」にどう切り返せばよかったのか…。

    40代半ばの独身女性です。 ある企業に契約社員として働いています。 私には病弱で、長年入院生活をしている母がいるのですが、その母も余命わずかとなりました。 仕事を終え直接母の病院に行くことも多くなり、着替えの入ったボストンバッグを更衣室に置かせて貰う事もあるので、職場の女性には、母の病状を伝えておきました。 そして今日の出来事なのですが、お昼の休憩時間、この会社で20年近くアルバイトをしてきたという50代半ばの女性が、ヘラヘラ笑いながら、まるで母の死が来ることが面白いかのように、私をバカにした口調で「葬祭場は決めたの?」と言ってきました。 あまりのことに返す言葉が見つからず、そして、ここで喧嘩をしては折角の休憩時間に他の人まで不愉快になるであろうし、言い返すことで相手に何らかの企みがあったとすれば、思う壺に嵌ってしまうので「どういうことかしら?」と言った後は、話を逸らしました。 今までにも不愉快な言葉をシツコクしつこく言われたことが何度もあり、職場の女性に相談したところ彼女も不快な言葉をシツコクしつこく言われたことがあるそうなのですが、特に私は、嫌な言葉をぶつけやすい相手として見られているのかもしれません。 こんなことをいちいち上司に言うわけにも行かず、そもそもアルバイトとはいえ、彼女の20年近い勤務年数に、管理職でさえ「俺が入社したときには、彼女はすでに働いていた。」ということで、上司に対してさえ命令口調です。 今日、私が彼女に対してとった行動は、どうだったのだろう…調子に乗るな!とでも言えばよかったのか…人の親の死をヘラヘラ笑うとはオツムの程度が知れてるね…と言えばよかったのか…。 彼女の言葉のせいで母の死が近づいてしまったようで、今夜は眠れそうにありません。

  • 愚痴を聞いてほしいです。

    愚痴を聞いてほしいです。 末っ子の妹(高校生)に腹が立ちます。ちなみに私は長女でもう一人次女がいます。 以前、母が旅行で居ない時に分担で家事をやる約束なのに全くやらず、後日母に「お姉ちゃん達は普段何もやらないから別にやらなくてもいい」と普段から私と次女を見下していると言っているのを聞いてとてもショックでした。 私は大学の講義が終わって母の手伝いをし、仕事から帰ってきた父の晩酌に付き合っているのに妹は部活から帰るとすぐに部屋にこもって携帯をいじっています。 また、妹の通っている高校は私の母校で、もっと上の学校に行けたはずなのに「お姉ちゃんが通ってた先生の評価が甘くなりそうだしバカ高だから成績トップ取れそう」と言う理由で受けたらしく呆れました。ちなみに成績は常にトップです。 母は妹が体調を崩すと車で迎えに行くなどとにかく甘やかしていて叱った所もあまり見たことないです。私や次女の時はとても厳しくしていたのに… 一番腹が立つのは散々見下しているのに自分の行きたいところがあると都合良く上手に私を使う事です。 また、学校は「いい子で気が使える」と先生達に言われているみたいで化けの皮を剥がしてやりたい気持ちになりました。 こんな場所で長々と愚痴を書いてしまうのは良くないと分かっていますが、親にも言えずとても辛くて書いてしまいました。 皆さんどう思いますか?またこんな妹とどう接したら良いですか?

  • からかう人

    最近、学校内なのですが、関わりがない女子の子に、私の声の真似をされたり、勝手に会話を聞かれます。 勝手に会話を聞かれると言うのは、今日あった出来事を話させていただきます。 友達と楽しく話していたのですが、近くを通りすぎた女子に(全く関わりがない子) 「さっきの話聞いた?この前の話より超ウケるんだけどwww」 と言った瞬間、私が話していた言葉や、身振り手振りを真似されました。 別に、悪いように言われてなければ気にしないのですが、どう見てもからかっていってるようにしか見えないのです。 私の思い込みではないのは確かです。 しかも、前にも私の会話を聞いていたらしいので寒気がしました。 私の声は大きくもなければ小さくもないのですが、普通の人とは変わりません。 正直、関わりもなく、クラスも違うのに何でそのような事をしてくるのか意味が分からないし、腹が立ちました。 ちなみに真似をしてきた子は、よく騒いでる派手な子ですが、見た目は地味な人です。 嫌がらせなのでしょうか? でも、本当に関わりもないし、嫌がらせをされるようなことはありません。 私の事を強いて言うなら、派手でもなければ大人しくもない普通の人間ですが、私は武道の事でよく表彰されていたり、私の垂れ幕が学校で飾られたりしてます。 そういった部分では少し目立っていますが、その事を自慢したりしていませんし、学校生活で目立った行動はしていません。 表彰台に立つことが気に食わないというベタな女子高生ではないと思うのですが、やはり、その事でからかってくるのでしょうか? または、別のことか…。(別と言っても本当に何もないですが。) 分かる方教えてください(*_*) また、そのような女子にどう対応すればよいでしょうか? 気にしないのが一番でしょうが、私は神経質ですぐ考えてしまいます。 気にしない良い方法ってありませんか?

  • 異性の兄弟の子供はカワイイですか?

    私は結婚3年目の29歳女です。旦那も同じ年です。 同時期に結婚した旦那の妹が先日、男の子を出産しました。 こないだ、産まれたばかりの子供を見に言ったら旦那の一言 「産まれてきてくれてありがとう」と言ってました。 そして妹の旦那さんに「こんなカワイイ子供を見せて頂きありがとうございます」 と言ってました。ちなみに年齢は私の旦那が1つ上です。 私はその言葉にすごい腹が立ちました。 そして、いつも「〇〇くんカワイイかったね」としつこく言ってます。 旦那にしたら、実の妹の子供だからカワイイでしょうが、私にしたらうざったいし、 何もカワイイくないです。友達の子供の方がカワイイです。 また、旦那の妹はギャル系で一度も社会人経験がないので常識外れだし、私は大嫌いです。 やはり自分の妹の子供って兄から見たらカワイイですか? また、上記の言葉に対してバカだと思いませんか? また、うちは子供が欲しいと思いながらもセックスレスです。 妹の子供を見た旦那は「うちも頑張ろうね」と言いながらも 変わらずセックスレスです。力仕事で疲れてるのと、私自身も仕事をしてるので大変ですが 子作りぐらいは私は出来ます。 こんな旦那は口だけで、何を見てもやはりこの状態は続くと思いますか?

  • 金の亡者の将来は?

    母と妹が見栄張りで拝金主義でしたが、 だんだんお金が無くなってきたようです。 派手な生活をしてきて、お金がある、と見られたかったようです。 母は他人からお金をだまし取るようなこともやってきました。 最近は医療費をぼったくろうとしています。 私に医療費、生活費をせびってきます。 母の年金や積み立てたお金は、妹にだまし取られています。 妹も母も、お金のある人にしか近寄らず、 貧乏人をバカにする傾向があったのは、拝金主義だったからだと、 最近気が付きました。 このような金の亡者は、詐欺まがいのことができなくなり、 お金が本当になくなると、どのようなことになるのでしょうか? 節約生活なんてしたことないと思います。

  • 母 悪口がひどい

    人の容姿をばかにする家族が嫌。 最近、小松菜奈と菅田将暉が結婚しましたよね?母と妹がどっちも不細工だと言うんです。 人の好みはいろいろだと思いますが、どんなタレントの悪口も言います。 特に母がひどく女性タレントの悪口を言います。 今日「そうやって人の容姿の悪口言うのやめてくれない?」と私が言うと 母が「あんたも友達の悪口言うじゃない」と返してきました。 うまく言えませんが、それは別だと思いませんか? 母は必ず可愛いタレントの悪口を言います。別に被害は受けてないのに。 私は友達に嫌な事をされた時それを愚痴ってるだけなのに…。一緒にされたくないです。 また、この会話を聞いていた妹が「あんたも結婚するならイケメンがいいとか言ってるやん。結局顔やん。」と言ってきました。でも悪口は言ってないよ!? 私は元々口下手なのでうまく返せず…(笑) 2人の圧に押されてだんまり。本当に悔しかったです。 2人とも正論ぽいこと言ってくるのが腹立ちます。私は昔母によく容姿をバカにされて自己肯定感が低くなったので本当に腹が立ちます。 このことで朝から喧嘩して気分悪いです(笑)

  • 父が妹と出掛けると腹が立ち悲しくて死んでしまいたい

    父が妹と出掛けると腹が立って悲しくて死んでしまいたくなります。 父は親として好きです。ただ父と母が一緒に出て行っても全く腹が立たないのですが(逆に仲良くて嬉しいです) 父が私の妹と行くと精神的に不安になって苛々して死んでしまいたくなります。 妹とは3年程会話もしておらず非常に仲が悪く歳が近くて人の真似ばかりして 都合のいいことしかしないそんな一面やもう言ってしまうと全て嫌いです。 そんな妹が父に可愛がられていると本当に腹が立ちます。 いつもは私がだいたいは出掛ける時一緒に連れていってもらうのに妹が連れて行かれるとその後妹は口調や態度が凄く嬉しそうで、うきうきして母と出掛けた時より嬉しそうで父と母を差別するなと思いそして本人は自覚してるかしてないかは分かりませんが何か私に勝った気でいるように見えてそれがまた苛々します。 そしてそういう事があるとその日は憂鬱で何もしたくなくなってご飯もいらなくなり妹の物を蹴り飛ばしたり自殺願望が必ず出て最後は暴飲暴食して一人でめちゃくちゃ泣いてしまいます。その後も数日は思いだして死にたくて苛々して思い出すたびに泣いてしまいます。 出て行くたびに湧き上がるのですが私が父に依存しているのも原因なのでしょうが 正直父に縛られたくないと思ってしまいます。20代だし出て行けなくもないのですが 今は色々不安や悩み事があって働けず、でもこの状態から脱出したくてこんな自分が嫌で仕方がありません。 私はどうしたらいいでしょうか? 一度精神科に行った方がいいのでしょうかよければ宜しくお願いします。

  • 親がストレスです

    塩湯が腹立ちます うるさいしこっちの気持ちを何も分かってません 妹に怒鳴ると親は怒ります。妹にも怒るのですが私には当たりが強いです。具体的なエピソードで言うと さっきの事です。私はツイキャスでで推しの配信を見ていました。配信なのでアーカイブも残らず、聴き逃したらもう二度と聞けません。なのに妹が私に話しかけてくるのでうるさい黙れと言いました。そしたら母が怒ってきました。その時は本当に腹が立ちました あとは推しをバカにしたことです。妹がライブについて行きたいと言い、親も来ることになりました。 ただの付き添いってだけなのに文句言っててふざけるなと思いました。そんなに嫌なら来るなよと こんな親が大嫌いです。気持ちを晴らす方法はありませんか?(推しの文句の件はふーんで返してるのであんまり気にしてないです。親の推しにも言ってやろうかと思うので)