• 締切済み

めちゃくちゃきれました!!!

今日入社式でした。 社会人はバイトじゃないんですし仕事ってどんな仕事でも本当に大変です。(めちゃ特殊な仕事を除いて。。)簡単に金儲けなんて出来ませんよね。 しかも今日は初めての仕事で気づかれや明日からの不安、緊張など色々 新社会人にとっては頑張らないといけないししんどい期間だと思います。 しかし妹が仕事中に私がお客さんにいう言葉みたいなのを真似していたら、母が「あんたでも出来そうやな」って私の前で言いました。 母は別に不快にさせようとしてゆったつもりじゃないみたいですが バカにされているような言葉ととったのでキレてしまいました。 しかも妹にそういう事を言う事で妹も簡単な仕事なんやーって思われそうなのが凄くむかつきます。 めちゃくちゃ怒って派手な喧嘩しました。 今も凄く物にあたりたいぐらぃ怒っています。 しかし母は全然自分が悪いとは思っていません。 だから余計に腹が立ちます。 私が悪いですか??

みんなの回答

• boss301
回答No.17

>私が悪いですか?? 悪いです。 その程度で腹を立てて喧嘩になるようでしたら社会人として、これからまともに仕事は務まらないでしょう。 このように「私が悪いのでしょうか」と言いながら「あなたは悪くない」という言葉だけを期待しているところがかなりのお子様ですね。 要するに、あなたはここであなたに同意して、一緒になってお母様と妹さんを批判してほしい、そういう回答だけを望んでいるのでしょう。 自分にとって気に入らないことに対して、愚痴を言って人に同意を求めている時点で「あなたが悪い」です。

noname#43840
noname#43840
回答No.16

「ゆった」「ぐらぃ」と間違った日本語を使っていたら、社会人とは言えませんよね。 「バイトとは違う!」と声を大にして言いたいのであれば、まず社会人らしいところをお母様と妹さんに見せて下さい。 「あんたでも出来そうやな」と言われて怒ったのは、貴方の中にもそのような気持ちがあったのではないでしょうか。 自分に自信を持っていれば、そんなに怒ったりせずに笑って流せるレベルだと思います。 お辞儀ひとつでも優雅に綺麗にしようと思えば練習が必要です。 一朝一夕で身につくものではありません。日ごろの努力が必要です。 お客様に話す言葉も、聞き取りやすいトーンにするとか、ゆっくり話すとか色々と工夫ができますよね。 悔しいなら「あんたでも出来そう」と二度と言われないように、 プロとしての違いを見せることができるようにこれから努力すればいいと思います。 アルバイトも大変な仕事です。 お金をもらう以上、アルバイトだから手を抜いていいということはありません。 どんな仕事・立場であっても、お金をもらう以上は責任を持って仕事をしなければいけません。 お客様にとっては、あなたが社員であろうがバイトであろうが関係ないのですから。 社員だから、バイトだからという考えは捨てた方がいいですよ。 確かに今は新しい環境になって精神的にも肉体的にも大変だと思いますが、 社会はそんなものではありません。 入社式くらいで疲れていたら続きませんよ? 入社式なんて楽な部類でしょう。 これからもっともっと頑張らないといけないことが増えます。 腹が立つことも増えます。 責任もどんどん大きくなります。他人の失敗を代わりに謝罪しなければいけないこともあるでしょう。 それでも我慢しなければいけません。 お母様のこれくらいの一言に腹を立てていたら、これからの毎日はどうなるのでしょうか・・・。 素敵な社会人となれるよう、これからがんばって下さい。 入社おめでとうございます。

• tantei007
回答No.15

あなたが悪いです。母親は感じた事を言っただけなのに、あなたが勝手に馬鹿にされたと勘違いしただけでしょう?母親に妹にはその仕事は無理と言ってほしいのですか?    妹が簡単な仕事と思われるのが、なぜむかつくのでしょう?とても難しい仕事と思って欲しいのですか?  あなたは人が、自分と同じ様に感じないといけないのですか?あなたが難しい仕事をしていると思って欲しいのですか?それじゃ社会人としやっていけないとおもいます。  

• xevo
回答No.14

今まではそういう事なかったのですか? そんな事できれていて、今まではどうやって乗り越えてきたのでしょうか。 うちの親なんてもっともっと凄いですよ。 わざと嫌な事言ってきたりとか。 でも親だし、言われても特に気になりませんよ。 また、妹にどう思われようとか気になりますか? 姉妹だし、あなたの事ちゃんとわかっていますよ。

• kajukun
回答No.13

まずは初日お疲れ様です 今回の件は別に怒るほどのことではないのでは? こんなことでいちいち怒っていたら 社会人は務まりませんよ 社会には理不尽なことが溢れていますからね そして例え怒ったからと言って その感情のまま文章を書かないこと 質問文は文章として適切ではない所が多いですし この文章を入社した会社の上長が読んだら なんと思うでしょうか お母様も不快にさせようとして言ったわけではないなら 尚更のこと、あなたがキレル必要はありません どのようなお仕事なのかはわかりませんが 「金儲け」としか考えていないような発言も 違和感があります 正社員として会社に属するということは、 その会社のため、社会のために貢献することです 決してお金儲けだけでがありません きっと入社試験で「お金儲けしたいので」なんて 言わなかったでしょ? 明日からもお仕事がんばってくださいね

回答No.12

私は、一応管理職ですが・・私の好きな言葉に臨機応変って言う言葉がありますが、その場その場で柳のように風に流されてみては?片意地張るのもいいかもしれませんが、流されることもまた、楽しいかもね!

• kibeuri
回答No.11

就職おめでとうございます。 そして入社式お疲れ様でした。緊張したでしょうね~。 あなたは間違ってないですよ。 社会人としての心構えもしっかり持ってるあなたは新入社員の鏡だと思いますし だからこそお母さんのデリカシーのなさに腹が立ったのでしょう。 腹が立つと思ったらちゃんとそのことを相手に伝えて喧嘩できるって素晴らしいことです。 でもね、それはそれで素晴らしいし間違ってないけど 他にも方法があると思うんです。 例えば 「お母さん、わたしね、これこれこうだと思うの。 だから信頼してるお母さんにそういうこと言われるとすごく悲しいな。 だからそういうことは言わないでほしいよ。」 って、冷静に話をする。とかネ。 言い合いになって「あ~。悪かったな」って思える人もいるけど 世の中ほんといろんな人がいるんですよねえ。 今回は家族だからどんなに言い合いしても仲直りできるけど 社会人になったら人間関係は学生時代より複雑になるし 言い方ひとつで円満に解決できたり、相手に反省してもらったり より一層好意を持ってもらう事だってできる。 きつく言っちゃうことで喧嘩になり大切な友人関係が壊れちゃうかもしれないなんて 悲しいことですよ。 もっと上手で賢い解決法もあるかもって色々考えてみて 一層素敵な社会人になってほしいなって思います(^^

• powerup504
回答No.10

こんにちは。 まずは社会人おめでとう。 世に出た以上は、学生の延長と言う訳にはいかない。 とりあえず、まともな(正しい)文章を書くように心がけた方がいい。 また、自分の親に対しキレたとか、むかつくとか、そんな単語を使うのは第三者からすると気分のいいものではない。 この先、自己研鑚して少しずつ大人になって欲しい。

• saya0203
回答No.9

社会人一日目、お疲れ様でした。 私も会社のストレスで、帰宅後、母親の何気ないひと言についイラッときてキツク言ってしまうことがあります。後々で、1人で『ちょっとあんな言い方なかったなぁ』と自己嫌悪に陥ります。 私の入社式はだいぶ前のことでしたので式当日のコトは忘れましたが、一ヵ月半の新入社員研修の後、配属後にかなり精神的にしんどかったのを覚えています。何をして良いのかわからず、忙しそうな先輩に何度も聞きづらいし・・・上司・先輩達がとても仲が良さそうだったので、輪にも入れず・・・っと、毎日毎日緊張しすぎて、毎朝出社するのがブルーになりました。(半年後にはすっかり馴染み、先輩に「もう何年もいるみたいだよね?」と言われましたが) kayokooさんも、これから暫くは精神的にも肉体的にもシンドイ時期だと思います。後からお母様に対して悪いことをしてしまったと思っても、ちょっとは自分を甘やかしても良いのでは? 仕事というのは、実際自分で働いてみないとわからない物だと思います。妹さんも社会人になったら、その厳しさを知ると思いますよ。

• 10matsu
回答No.8

初出社ですね、おつかれさまでした。 そうです!お金を稼ぐこと、社会人って大変なんですよね。 疲れてお家に帰られて、思わぬ言葉にキレてしまった… わかりますよ。 新たな気持ちで頑張ろうと思っている矢先に茶化されるような言動、腹立ちますね。 妹さんもお母さんもちょっと度が過ぎましたが、悪気はないと思いますよ。 今日は、気持ちの温度差が出ているのではないですか? あなた=今日は入社式で特別の日。いつも以上に気が高ぶっている 妹さん、お母さん=いつもどおりの日 あなたが新しい世界でやっていこうとする姿が、今までのあなたでない気がして茶化してしまった…という感じではないですか? 言われたあなたは、憤慨しますよね。 激怒することは悪くないと思いますが程ほどに。 真面目に頑張ろうとする意欲が見えますね。 物に当たりたいくらいのパワーを仕事にもぶつけてがんばってくださいね。