• ベストアンサー

「TMNetwork」リマスタリングCDの実力

TMNetworkのファンで、今でもよく聴いてます。 最近、tmtributeのライブに行って、 会場でリマスタリングCDなるものが 売られていました。 もし、曲がすこしでも改善されているのなら、 購入したいです。 どなたか、リマスタリングcdの実力を知っているなら、 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knk
回答No.2

少なくとも、「humansystem」の音質は格段に良くなっていると思います。2004年にリリースされた”世界遺産”では、音量が他のDISCと同じレベルに調整されていました。 今回の紙ジャケは、世界遺産とは違うリマ行程を踏んでいるとのことですが、おそらく同じような処理が施されていると思われます。 ちなみに、おいらは「CAROL」だけを買いました。楽曲EDITがCD盤と違うからね(^^;

kitreewood
質問者

お礼

もー購入するしかないですね。 正確ではないかもしれませんが、 「humansystem」は1000回くらい聞いているアルバムなので、リマ盤が楽しみです。 世界遺産も何とか手に入れたいと思いました。 「CAROL」はストーリーとその他に分けたほうがいいと、 はじめっから思ってましたから、やっとという感じですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#29456
noname#29456
回答No.1

リマスタリングとは、レコーディングやミックスダウンをやり直したということではありません。 ただ、CD製造の工程の中で最終的に音質を決定する大事な工程である 「マスタリング」をやり直したという意味です。 '80年代までのアナログレコードの時代の作品であれば、 今の技術でリマスタリングすることによって大きく音質が改善する可能性があります。 オリジナルの録音時期が古ければ古いほど、その違いは明確になります。 しかしTMが活動していた時代は、世の中がアナログからCDに移行する間際の時代ですね。 音質が改善したと言っても、 オーディオの専門家が最高級の機材とオーディオルームで再生して、 ようやくわかるようなレベルかもしれません。 我々凡人がiPodなどで聴いてわかるようなレベルではないかもしれません。 以下のページも参考に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1968860 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0#.E3.83.AA.E3.83.9E.E3.82.B9.E3.82.BF.E3.83.AA.E3.83.B3.E3.82.B0

kitreewood
質問者

お礼

「マスタリング」をやり直したという意味 がわかり、納得です。 「'80年代までのアナログレコードの時代の作品」 わたしが聞いたうわさは多分↑このことをいっていたのだということがわかりました。 非常に参考になりました。 ありがとうございます。