• ベストアンサー

宝塚のライブCD

宝塚ファン歴が約1年の者です。 宝塚の公演グッズは数多くありますが、ライブCDに興味があります。 公演のCD関係ですと、  主題歌CD  ピアノコレクション  ライブCD が発売されていると思います。(他にもあるのでしょうか?) このライブCDとは、公演の最初から最後までを丸々収録したものなのでしょうか? 開演の挨拶から最後のパレードまで全て収録されていますか? また通常のCDは1曲目ならその曲だけを選択して聞くこともできますが、 このライブCDは、曲だけ選択するのはできないにしても、DVDのように 区切り?があって、途中から聞いたりも可能なのでしょうか? このライブCDが私が想像している、公演全部を収録したものでしたら、 DVDも販売しているのに何故CDも?とも思いますが、きっと何か魅力が ある商品なのでは?と思い、購入を検討しているのですが、まわりで 持っている人がいません。ぜひ聞いた事がある方がいらしたら、感想と その魅力を教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

ライブCDは、2本立てのショーのほうを収録したものです。エリザベートのようなミュージカルは開演からパレードまでです。 開演アナウンスから入っています。DVDと収録日は同じです。区切りはありますけど、曲ジャストというと難しいこともあるかもしれません。 音だけで映像がないので、歌の実力は如実に出てきます。 今でこそDVDですが、その前はVHSのビデオだったので、CDで音だけでも、好きなところを繰り返し聞くことができて便利でした。 宝塚はファン歴の長い年配の方も多く、数年前まで、ピアノコレクションはカセットテープだったのです。進化のスピードが遅いのが特長かもしれません。

purin1133
質問者

お礼

購入しようと思っているのは『スカーレットピンパーネル』です。 ミュージカル作品ですので、開演~パレードまで収録なのですね。 お芝居+ショーの場合は、ショーだけなのですか。それは知りませんでした。 早々と回答をいただき有難うございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• LN-TF
回答No.2

95年頃は公演のCDも芝居、ショー共に発売されていましたが、現在は二本立て(芝居とショーとの場合)はショーのみとなっています。 CDの録音時間の関係や著作権の関係でカットされる事もあります。 録音時間関係では、天海・麻乃の「ミー・アンド・ガール」は第一部のランベスウォークが途中迄です。(フェザーセットの「お食事の用意が出来ました」が入っていません。)第二部はロケットが入っていません。 著作権関係はDVDにも収録されていません。なお、録画・録音は宝塚大劇場で行なうのが多いようです。 http://www.takarazuka-video.com/shop/category/category.aspx 現在販売されているものについてはこちらの通りです。 東京では劇場の隣と向えにあるキャトルレーブ、と新宿の紀伊国屋本店の柳花堂とで新品は扱っています。 中古は殆ど扱い店が無いのですが、専門店があります。 http://www.takarazuka-an.co.jp/info/shop.html ご参考になれば。

purin1133
質問者

お礼

DVD作品では、著作権の関係で映像のみのシーンがあることは知っていましたが、 CDでもあるのですね。それは全く知りませんでした。 購入前によく調べようと思います。 リンクまで貼っていただき有難うございました。参考にさせていただきます。