• ベストアンサー

宝塚のライブCD

宝塚ファン歴が約1年の者です。 宝塚の公演グッズは数多くありますが、ライブCDに興味があります。 公演のCD関係ですと、  主題歌CD  ピアノコレクション  ライブCD が発売されていると思います。(他にもあるのでしょうか?) このライブCDとは、公演の最初から最後までを丸々収録したものなのでしょうか? 開演の挨拶から最後のパレードまで全て収録されていますか? また通常のCDは1曲目ならその曲だけを選択して聞くこともできますが、 このライブCDは、曲だけ選択するのはできないにしても、DVDのように 区切り?があって、途中から聞いたりも可能なのでしょうか? このライブCDが私が想像している、公演全部を収録したものでしたら、 DVDも販売しているのに何故CDも?とも思いますが、きっと何か魅力が ある商品なのでは?と思い、購入を検討しているのですが、まわりで 持っている人がいません。ぜひ聞いた事がある方がいらしたら、感想と その魅力を教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

ライブCDは、2本立てのショーのほうを収録したものです。エリザベートのようなミュージカルは開演からパレードまでです。 開演アナウンスから入っています。DVDと収録日は同じです。区切りはありますけど、曲ジャストというと難しいこともあるかもしれません。 音だけで映像がないので、歌の実力は如実に出てきます。 今でこそDVDですが、その前はVHSのビデオだったので、CDで音だけでも、好きなところを繰り返し聞くことができて便利でした。 宝塚はファン歴の長い年配の方も多く、数年前まで、ピアノコレクションはカセットテープだったのです。進化のスピードが遅いのが特長かもしれません。

purin1133
質問者

お礼

購入しようと思っているのは『スカーレットピンパーネル』です。 ミュージカル作品ですので、開演~パレードまで収録なのですね。 お芝居+ショーの場合は、ショーだけなのですか。それは知りませんでした。 早々と回答をいただき有難うございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • LN-TF
  • ベストアンサー率53% (320/596)
回答No.2

95年頃は公演のCDも芝居、ショー共に発売されていましたが、現在は二本立て(芝居とショーとの場合)はショーのみとなっています。 CDの録音時間の関係や著作権の関係でカットされる事もあります。 録音時間関係では、天海・麻乃の「ミー・アンド・ガール」は第一部のランベスウォークが途中迄です。(フェザーセットの「お食事の用意が出来ました」が入っていません。)第二部はロケットが入っていません。 著作権関係はDVDにも収録されていません。なお、録画・録音は宝塚大劇場で行なうのが多いようです。 http://www.takarazuka-video.com/shop/category/category.aspx 現在販売されているものについてはこちらの通りです。 東京では劇場の隣と向えにあるキャトルレーブ、と新宿の紀伊国屋本店の柳花堂とで新品は扱っています。 中古は殆ど扱い店が無いのですが、専門店があります。 http://www.takarazuka-an.co.jp/info/shop.html ご参考になれば。

purin1133
質問者

お礼

DVD作品では、著作権の関係で映像のみのシーンがあることは知っていましたが、 CDでもあるのですね。それは全く知りませんでした。 購入前によく調べようと思います。 リンクまで貼っていただき有難うございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 宝塚歌劇団のDVD又はCDレンタル

    東北の宮城県又は山形県内に宝塚歌劇団のDVDかCDをレンタル しているレンタル店はありませんでしょうか? 仙台駅前のTSUTAYAでは90年代のビデオは見たのですが 最近の公演の作品がありませんでした・・・。 宮城か山形で宝塚歌劇団の最近の公演のDVDかCDをレンタルしている お店はありませんでしょうか?

  • TMNのライブCD「colosseum」について

    TMNのライブCD「colosseum(1)」の最初でしゃべってる女性は誰でしょうか? このライブCD、2枚あるのですが、すべて同じライブを収録したのでしょうか? あと、リアルにTMNを聞いてきたファンの方、 このcolosseum2枚に収録された曲の中で、イチオシの曲、教えてください。 globeしか知らないものにとって、どうしてTMNやめたのか残念でなりません。

  • ライブDVD付CDを買いました

    ライブDVD付CDを買いました。ライブDVDは曲の数も多く、車で聞くのにCDにコピーしたいと思っています。車についてるカーステレオはMP3などは聞けません。そんなことってできるんですか?やり方がありましたら、教えてください。

  • マイケルジャクソンのCD、DVDについて

    マイケルジャクソンのことがあまり知らないのですが最近興味を持ち始めました。 シングルコレクションの様なベストのCDや有名な曲をたくさん歌っているライブDVDがありましたら教えてください。

  • サザンのライブとCD・・・?

    サザンオールスターズって、CDに入っている曲とか、ほとんど、最後の終わりの方だんだん音が消えて行ってるじゃないですか。あれは、ライブだと、どうやって消していっているのでしょうか?お願いします。

  • LIVE相談体験談~

    LIVE相談体験談~ 私は先日LIVEに行ってきました。 もともと同じ学校だった子といったのですがまだたくさんは話したことなかったです💦 その子はDVDもCDも全然ないしいろんな情報も知らないいわゆる“にわか”でした。 私はにわかが苦手で嫌だったのですがまあLIVEだしたえようとしました。 その日は1日2公演あって、その子はにわかなのに2公演とも入りました(私は2部だけ。) ネタバレしないでね!って前もって言っておきました。 なのに終わったらあの曲やったよ!とか何個か言われて、でもどんどんいって止められなくて何曲か聞いてしまいかなりのショックを受けました。 たのしみにしてたのに、、😭😭 そのまま2人で1緒に2部のLIVEに入りました。 すると私は楽しみたいのにやたらと話しかけてくるし泣き方もわたしにあわせてくるしすごいわざとらしく、、知らない曲もあって振りもできてなくて。楽しんだは楽しんだけどせっかくのLIVEが台無しでした。ほんとにイライラしました。 こういった考え方になってしまうのはおかしいのでしょうか?(にわかが許せないとか) 心の狭さに困ってます😖💦💦 どうしたらこの件を楽しかったと思えるようになりますか??(/_<。) くだらない質問で申し訳ないですがぶつけるとこがなくてぶつけさせてもらいました🙏🙏

  • 宝塚 ベルサイユのばらで

    漫画のベルばらが好きで、最近地元で池田理代子展があり、なんとなくその後ネットしてたらたまたま動画サイトで宝塚のベルばらを見かけ、そこから宝塚に興味がわいてきて… 今動画サイトで色々見てて、すっかりはまってしまいました 今度ちゃんとベルばらを見ようと思ってDVDを買おうと思っています そこでオススメを教えて欲しいのですが…今のところ ・初めて見るのでダイジェストじゃなくちゃんと話全部入ってるもの と、それとは別に ・「愛の面影」という曲が好きなので、それが入ってるもの (素敵な物だったらダイジェストとかでもかまいません) を探してますが、いまいち調べてもわからなくて… 愛の面影が使われてる公演てどのくらいあるのでしょう? 春野さん以外のものも聞いてみたいのですが、なんかオスカル編とかいろいろあってよくわからないです ちなみに 安蘭けいさんのアンドレ (安蘭けいさんの演技がかなり好きです。あと、作った感じな男の声がまだ苦手なので、安蘭さんの自然に男役の声が出る所も好きです。 そういった意味では水夏希さんの声も好きです) 春野寿美礼さんのフェルゼン (愛の面影の歌声が素晴らしくて一発で好きになりました) 真矢みきさんんのオスカル (宝塚時代もこんなにかっこよかったのかと驚きました 理想のオスカルでした) とかが今の所見て「いいなあー!」と思いました 逆に、天海祐希さんは前から好きだったので見てみたのですが、上記の声の理由と、あと涼風さんの口紅の塗り方がなんか気になってしまってw 自分的にしっくりこなかったです (気分を害されたら、すいません…!でもご本人はかっこ良くて好きなんです 嫌いで批判しているとかいう訳ではないんです、ごめんなさい) 調べたら安蘭さんのアンドレのDVDはダイジェスト?みたいな物なのですよね? ちゃんと話を一通り見たいので、はじめの一本はダイジェストじゃない物を買いたいと思ってます。 そうなると真矢さんの公演の物を買うべきかな?(というかこれはDVD出てるのでしょうか) あと春野さんのフェルゼンのもちゃんとした(って言うと変な言い方ですが)公演のものではないのですよね?というかこれもDVDって出てるのでしょうか? その他のベルばらも、これおすすめ!って物があったら教えて欲しいです。あと、初心者でも入りやすい宝塚の作品もあったら、教えてもらえたら嬉しいです。 春野寿美礼さんの闇が広がるも良かったので、エリザベートなんかもいいかなと思ってます。エリザベートも他にいい公演があったら見てみたいです あと「闇が広がる」「愛の面影」のような、かっこいい曲でおすすめがあったら、これも教えてもらえたら嬉しいです。 好きな曲があると入りやすいと思うので… なんか欲張って沢山聞いてしまってすいません どうぞよろしくお願いします

  • 安室奈美恵 ライブ DVDについて

    27日に発売された安室奈美恵さんの「namie amuro 5 Major Domes Tour 2012 ~20th Anniversary Best~」DVD+CDについて教えてください。このCDに収録されているライブ音源はDVDに収録されている音源と同じものですか?音源のみDVD=CDと考えて良いですか? よろしくお願いします。

  • NARUTO主題歌CD

    アニメNARUTOの主題歌を集めたCDが発売されると聞いたのですが、本当ですか? 発売日、収録曲などもわかっていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブラジルのHMバンド「ANGRA」について

    ANGRAのライブDVDに 「PRA FRENTE BRAZIL」っていう曲が収録されているのですが、この曲が個人的に好きでCDを借りて聴きたいと思ったのですが、この曲が収録されているCDって出てますか?