• 締切済み

スキャナエラーがえらいことに!

久しぶりにスキャナ(canon製)を使用しようとしました。 Windows95マシンなのですが、読み取りソフトが使用できません。 「スキャナが繋がっていません。」と表示されます。 これは!と思いマシンを空けてみると、SCSIが抜けてました・・・(^^;) その後、SCSIボードを挿し込みましたが、次は、Windowsすら立ちあがらない状態になっています。 マシン起動時、 「 SCSI BIOS not installed 」というエラーが。 その後、下記内容のエラーが出て先に進みません。 「 DRIVE NOT READY INSERT BOOT DISKETTE IN A : PRESS ANY KEY WHEN READY _ 」 どのようにすればいいでしょうか? 繋げたスキャナはSCSI-ID:0に設定しました。 SCSI-ID:7がデフォルトHOSTアダプターです。

noname#1802
noname#1802

みんなの回答

• Ryow
回答No.4

「DRIVE NOT READY・・・」が表示されるということは、ハードディスクが正常に接続されていない(若しくは認識されていない)と言う事なので、SCSIカードを弄ったときにIDEのコネクタが抜けてしまったのでは無いでしょうか。 マザーボードのIDEコネクタを確認してください。 コネクタが正常に接続されていて、尚且つ先のエラーメッセージが表示される場合は、起動時にBIOS設定画面を出して、ドライブがBIOSから認識されているか確認してください。 認識されている場合は起動用フロッピーから起動し、「fdisk /mbr」を実行してください。 (FDISKコマンドでそれ以外の事はしないでください。) これで起動できなければ、HDDが死亡したかもしれません。

• Ryow
回答No.3

SCSIではID“0”及び“1”はディスクドライブ用なので、スキャナのIDは2番以降に設定してください。 「SCSI BIOS not installed」と言うのは、SCSIで起動するべきドライブが無いと言う意味なので気にしなくていいです。 (SCSIハードディスクを接続し、起動ドライブに設定しているなら問題ありですが。) また、ID“7”の設定も変えてはいけません。 これはSCSIカード自体の規定IDですので。

• Mapper
回答No.2

スキャナのSCSIのIDを0以外にしてください。 SCSIカードは、デフォルトの設定のままではIDが0番はHDDとして取り扱うようになっていて、0番に繋がっている周辺機器がある場合はそれから起動しようとします。おそらくSCSIカードをデフォルト設定のまま使ったためPCが起動しなくなったのでしょう。

• mnabe
回答No.1

複数の問題があります。  まずは、SCSIカードを外して、OSが起動する事を確認しましょう。  起動したら、SCSIカードを指しましょう。  その時に、BIOSでブートドライブが、自分のブート用のドライブであるある事を確認して下さい。  その状況で、スキャナを繋ぐと直ると思います。また、SCSI-IDの設定は、元の物に戻しておいて下さいね。

noname#1802
質問者

補足

ちょっと手が空いたのでやってみました。 まず、SCSI - ID を 1 に戻しました。 が、あいかわらずの状態です。 そこでSCSIカードを外してみたのですが・・・・ ダメです。OSが起動しません。 [ SCSI BOOT not installed ] の方は消えたのですが。 (そりゃ消えますね^^;) もう一つの方が消えません。 SCSIカード外しても起動しないというのは、かなりやばいのではないでしょうか? 寿命ですか?(;;)