• ベストアンサー

パソコンを立ち上げると?

パソコンを立ち上げようとした時に、Windowsに進まず画面に 『Drive Not Ready Insert BOOT diskette in A: Press any key when ready』 と表示されてしまいます。 何度か、電源を立ち上げなおすと Windowsになるのですが 原因は、なんなのかわかりません 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamtaka
回答No.4

121wareを見てみましたが、仕様は450MHzのセレロンかペンティアム3が搭載されているだろうことしかわかりませんでした。 Q&Aサーチしてみて出てきた パソコン(Windows・OS)が止まった(ストール・ストップ)時の対処方法 http://121ware.com/support/pc/r2/data/kb/002/002358/002358.htm LaVie NXやVersaPro NXでWindows Millennium Editionが起動しない件 http://121ware.com/support/pc/r2/data/kb/002/002850/002850.htm も違い機種固有の問題もなさそうです。 ノートパソコンでありHD交換は難しそうですし、なおかつリカバリーCDでの再インストール作業になりますのでHD交換してしまうとその機種がリカバリーできるかどうか、私にはわかりません。 インターネット上で情報を集めて自分で交換できるか判断した方がいいでしょう。 NECに修理依頼するのがいいかもしれません。 どちらにしても、パソコン内のデータ無くなりますし、いつ起動しなくなるかもわかりませんので、早めにデータのバックアップを取っておく必要があります。

その他の回答 (3)

• tamtaka
回答No.3

難しい場合があるので、パソコンの機種名と、Windowsのバージョンをお知らせ下さい。 コンパクトタイプやノートパソコンなどは、ハードディスクが1台しか接続できないようにBIOSで設定されている場合があるので、2台を同時につないで今のハードディスクの内容をそのままコピーするということができません。 この場合はデータのバックアップをとって、システムを再インストールする必要があります。

rieko712
質問者

補足

NECのノートパソコンLaVie NX(LW43H/1)を使っています。 Windowsは98のセカンドエディションを使っています。 もし、おわかりになるようでしたら教えて下さい 宜しくお願いします。

• tamtaka
回答No.2

ハードディスクの回転が上がりにくくなっているものと思われます。 モーターが弱ってきているのでしょう。 気温が高くなると正常に動くようになることもあるようですが、ハードディスクの交換を考えた方が良いでしょう。

rieko712
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに気温が高くなると、正常に動くと思います。 ところで、ハードディスクの交換て簡単ですか? 自分でも出来ますかね それと、おすすめの商品があったら教えていただけますか

• k_eba
回答No.1

メッセージの内容  システムディスク以外のフロッピーが入っています。 対策  フロッピーを抜いて何かキーを押してください。 ほら立上った! 参考になれば幸いです。 何かあれば補足して下さい

rieko712
質問者

補足

ありがとうございます。 ただ、FDやCDなどは何も入れていないんです。