• ベストアンサー

咽頭と喉頭の違いが覚えられません

咽頭が口奥の上部にあり、音の共鳴器の役目をはたし、いっぽう喉頭はのどにあり、音の通過を担うとおもいます。 問題は、なかなか一向に違いを覚えられないことです。何かいい方法はありませんか?

noname#42839
noname#42839

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

「咽頭」は、鼻腔、口腔の後下部、食道の上端、じょうご状の部分です。 「喉頭」は、咽頭の下になります。 咽頭の下は気管に連なります。