• ベストアンサー

咽頭と喉頭の違いが覚えられません

咽頭が口奥の上部にあり、音の共鳴器の役目をはたし、いっぽう喉頭はのどにあり、音の通過を担うとおもいます。 問題は、なかなか一向に違いを覚えられないことです。何かいい方法はありませんか?

noname#42839
noname#42839

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

「咽頭」は、鼻腔、口腔の後下部、食道の上端、じょうご状の部分です。 「喉頭」は、咽頭の下になります。 咽頭の下は気管に連なります。

関連するQ&A

  • 胃内視鏡検査で喉頭、咽頭の異常は解る?

    胃の内視鏡検査で最近は口からではなく、 鼻からの挿入が主流になってきました。 「オェ~」となる人にはとても楽になりました!。 そこで疑問があります?。 以前に胃内視鏡検査で食道やのどの病気が、 見つかったと云う話を聞いた事が有るのですが?、 鼻からの挿入でも「食道」の異常は解りますよね?、 しかし「咽頭・喉頭」の異常は解るのでしょうか?。 ネットで調べても「咽頭、喉頭」の位置関係が今一 良くわかりません、宜しくお願いします。

  • 喉頭がん・咽頭がんの検査

    1年ほど続く喉の違和感と体調不良のため、1か月ほど前に全身のがん検査をしました。 幸い癌ではなかったのですが、特に喉の違和感が続いています。 甲状腺癌の検査では血液検査をしましたが、 喉頭がん・咽頭がんの検査は特にしなかったと思います。 甲状腺癌の血液検査で、喉頭がん・咽頭がんも同時に検査できているのでしょうか? それとも喉頭がん・咽頭がんは、また別の血液検査が必要になるのでしょうか? ご存知方がいれば、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 喉頭炎

    トランサミン錠やプレドニンは喉の奥、喉頭炎に効きますか?

  • 咽頭痛

    数日前から風邪気味。 鼻汁、鼻閉感が2日間ほど続き、昨日から咽頭痛が出現。特別咳や痰が出るわけではなく、喉の痛みはありません。 むしろ首の中央辺りが痛む感じ。そして唾液・食べ物を飲み込む際、喉仏辺りが異様に痛く、違和感を伴います。 今、鏡で喉を見てみると、喉の奥の方に複数の白っぽいブツブツが出来ています。 素人目では、やはり赤く腫れているように見受けられます。 喫煙歴:かれこれ7年。1日約1箱程度。 飲酒:全くなし。 イソジン液で何度もうがいをしていますが一向に軽快せず。ここ数日、喫煙はしておりません。 もしや・・癌!?かと思うと、心配でなりません。 そもそも風邪に伴う咽頭痛と、癌による咽頭痛の症状の違いってあるのでしょうか?

  • 喉頭浮腫 水飲んだ時に喉が痛い 息苦しい 

    喉頭浮腫の場合、水を飲んだ時に喉の上側だか奥だかが痛くなることはありますか? 息苦しいので喉頭浮腫かもしれないと思っているのですが もしそうだとしたらフルタイドを長期使用しているのが原因かもしれないと思っています

  • 慢性上咽頭炎

    慢性上咽頭炎の症状で後鼻漏?ネバネバな粘液が喉に垂れてくる。副鼻腔炎はなし。上咽頭炎でも粘液がおりてくると聞いたのですが本当でしょうか?  5年も後鼻漏で生活に支障が出て生きてる  心地がしません。つらくて仕事もやめて  しまいました。ふつうの耳鼻科では治療を  していないと言われました。愛知県に上咽頭炎  の治療がちゃんと出来る先生はいるでしょうか? いろいろ調べましたが、難しいのか、近場にはありません。愛知県内で探してます。良い病院ありましたら教えて頂けないでしょうか?この病気はいったい、どこの部位の病気でしょうか?鼻の奥ですか?それとも喉上ですか?宜しくお願い致します。

  • 咽頭異常感症

    食事中、飲み物を飲むとき等は喉に違和感が無いのですが、つばを飲み込んだり、何もしないでいると喉が思い感じ(痰が詰まっている感じ)がします。そこで、喉の奥から痰を出そうと思いっきり咳をすると、たまに透明の粘液がでたり、何も出なかったりします。そこで自分は咽頭異常感症なのではと思ったのですが、声がかすれたりもします。もし痰が無いと仮定して、何故声がかすれるのでしょうか?咽頭異常感症でも声がかすれたりすることがあるのでしょうか?

  • まさか喉頭ガン????

    いつもお世話になります。 実はここ2~3日ほど急に、喉(男性でいうおよそ喉仏チョット上くらい)の部分に違和感を感じ始め、喉を飲み込むような、鳴らすような喉と喉の皮膚(?)をくっつける事をしないといてもたってもいられなくなりました。近い感じで言うと何も飲み込まないけれども、飲み込むときの喉の動きを10秒に1,2回はしないと落ち着かないのです。 それと同時進行で、その症状が現れてから呼吸がしづらくなりました。 意識的に数分に一度、大きな深呼吸を自発的にしないと苦しくなってくるのです。 どうも脳にも酸素が充分に行き渡っていない?のか、自発的に深呼吸をせずに我慢してみると、ボーっとなってきます。 喉の奥を鏡で見てみると、いつもピンク色だったかと思うのですが白っぽくなっていました。 これは一体何の症状なのでしょうか? まさか喉頭ガン・・・・・???? 心当たりある方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • 上咽頭炎

    お願いします 上咽頭炎の事ですが一年半前から困ってます。 症状は喉の方に落ちてくる後鼻漏で血が混ざります。色は黄色に血、透明に血が混じってる感じです。炎症がきつい時に黄色になるみたいです。耳鼻科には何軒も通ってます。ファイバーも何回もしてます。 先生は大人にしてはアデノイドが少し大きい、全体に赤く炎症を起こしている。でもたいした事ない。腫瘍があるわけでもない、扁桃腺を10年前に取りました。上咽頭炎もその影響だとの事です。 今まで ネブライザーや上咽頭に綿棒で薬塗ったりしましたが改善しません。痰に血が混ざったりしたらやっぱり気持ちが悪く不安にもなり 常に鼻や、鼻の奥に違和感を感じてしまいます。こんな状態が1年半 続いてます、何かいい方法などがあれば教えてください

  • 昨年8月からの慢性咽頭炎

    昨年の8月より喉の痛みが始まり今に至っています。開業医と総合病院の耳鼻咽喉科や内科をドクターショッピングしていますが、慢性咽頭炎と診断されました。最近右咽頭部の痛みと共に1度だけですが錠剤を飲んだ後少量の喀血がありました。更に右鼻腔部の痛みと軽い詰まり、右目奥、右耳奥の痛みを感じます。ガンではないかと訴え診てもらいましたが慢性咽頭炎からきているもので耳にも鼻にも異常はないと言われました。喉も赤くなっておりそこからの出血といわれました。とても不安です。出産してから不調が続いており恐ろしくてたまりません。薬も効きませんのでどうしたらよいかと困り果てています。どなたかよいアドバイスをお願い致します。