• ベストアンサー

胃内視鏡検査で喉頭、咽頭の異常は解る?

胃の内視鏡検査で最近は口からではなく、 鼻からの挿入が主流になってきました。 「オェ~」となる人にはとても楽になりました!。 そこで疑問があります?。 以前に胃内視鏡検査で食道やのどの病気が、 見つかったと云う話を聞いた事が有るのですが?、 鼻からの挿入でも「食道」の異常は解りますよね?、 しかし「咽頭・喉頭」の異常は解るのでしょうか?。 ネットで調べても「咽頭、喉頭」の位置関係が今一 良くわかりません、宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.2

こんにちは。 鼻径式胃カメラの検査は胃の観察後、内視鏡を抜きながら食道を 観察し、最後に喉頭・咽頭の見える範囲で観察します。 僭越ですが付言します。 耳鼻科でやるカメラは咽頭と喉頭を見ます。咽頭と喉頭を詳しく調 べてもらいたい時は、耳鼻咽喉科で 検査をする必要があると思い ます。 失礼しました。

higan7813
質問者

お礼

最近、のどに違和感があり近々鼻から胃内視鏡検査の 予定があり、気になりましたので質問しました。 耳鼻咽喉科も考えなくてはいけませんね?。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cadenza1
回答No.1

前後に途中から弁で分かれてるのでそのまま口鼻問わず挿入時に通常は確認できますね。

higan7813
質問者

お礼

最近、のどに違和感があり近々鼻からの胃内視鏡検査の 予定がありますので、ちょっと気になりました。 ありがとうございました。