• ベストアンサー

胃内視鏡検査の上手な受け方

こんにちわ 明日、胃の内視鏡検査を受けます。胃カメラ検査は今まで10回以上経験しています。しかしながら6年ほど前に某病院で検査を受けた際の苦痛と担当ドクの「げっぷをするな」「あんまりはぁはぁ息をするな」の怒声がトラウマとなっているようで検査日が近づくにつれ、変な夢はみるし、お腹と肺に変な風が吹いているようなとても不安な気持ちです。 今回うける病院はいまCMでやってるような「鼻から入れる」では無く普通に口から入れます。胃内視鏡検査の上手な受け方をどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

○私もかつて「胸焼け」等の症状があり、かなり「胃カメラ検査」を何度も受けましたが、お気持ちは十分に理解出来ます。「胃カメラ検査」は、「医師の腕」次第ですね。経験の豊富な医師であれば、知らないうちに胃の中に入りすぐに終了となりますが、「腕の悪い医師」に限り怒声をかけられたり、痛かったりで大変でした・・・。 ○最近は「鎮痛剤」を注射し会話しながら出来る病院に偶然にも行き「胃カメラ検査」を受けたら全然苦痛もなくわずか二、三分で終了でした。以下のURLのレベル3位の「鎮痛剤」でした。 http://w1.avis.ne.jp/~happy5/naisikyou.htm この様な病院も増えておりますので今回受ける病院がそのような病院であれば良いのですが・・・。 >胃内視鏡検査の上手な受け方をどうか教えてください。 ○最近は胃カメラも飲み易くなりましたので、余計な事は考えず、「まな板の鯉」状態になり身をまかせるしかないでしょう。検査を受けるまで不安で心配しょうが一時的なものです。「のちはのち、いまはいま」で先の事は考え無い様にして今の事だけ考えた方がよろしいでしょう。「出たとこ勝負」みたいにお考えになって下さい。(「言うは易く行うは難し」と言われそうですが・・・。すみません) ○「案ずるより生むが易し」ですかね!?主治医の腕がよければいいですね。検査が苦しくなく終了する様お祈り致しております。(勿論検査結果も良い事も・・・。)

chunjinho
質問者

お礼

回答ありがとうです。 はい、やさしく腕のいいDrであることを祈ります。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は抗不安薬を靜注していただきます。 かなり楽です。

chunjinho
質問者

お礼

回答ありがとうです。そのようなが可能かたのんでみます。