• ベストアンサー

胃内視鏡検査の上手な受け方

こんにちわ 明日、胃の内視鏡検査を受けます。胃カメラ検査は今まで10回以上経験しています。しかしながら6年ほど前に某病院で検査を受けた際の苦痛と担当ドクの「げっぷをするな」「あんまりはぁはぁ息をするな」の怒声がトラウマとなっているようで検査日が近づくにつれ、変な夢はみるし、お腹と肺に変な風が吹いているようなとても不安な気持ちです。 今回うける病院はいまCMでやってるような「鼻から入れる」では無く普通に口から入れます。胃内視鏡検査の上手な受け方をどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

○私もかつて「胸焼け」等の症状があり、かなり「胃カメラ検査」を何度も受けましたが、お気持ちは十分に理解出来ます。「胃カメラ検査」は、「医師の腕」次第ですね。経験の豊富な医師であれば、知らないうちに胃の中に入りすぐに終了となりますが、「腕の悪い医師」に限り怒声をかけられたり、痛かったりで大変でした・・・。 ○最近は「鎮痛剤」を注射し会話しながら出来る病院に偶然にも行き「胃カメラ検査」を受けたら全然苦痛もなくわずか二、三分で終了でした。以下のURLのレベル3位の「鎮痛剤」でした。 http://w1.avis.ne.jp/~happy5/naisikyou.htm この様な病院も増えておりますので今回受ける病院がそのような病院であれば良いのですが・・・。 >胃内視鏡検査の上手な受け方をどうか教えてください。 ○最近は胃カメラも飲み易くなりましたので、余計な事は考えず、「まな板の鯉」状態になり身をまかせるしかないでしょう。検査を受けるまで不安で心配しょうが一時的なものです。「のちはのち、いまはいま」で先の事は考え無い様にして今の事だけ考えた方がよろしいでしょう。「出たとこ勝負」みたいにお考えになって下さい。(「言うは易く行うは難し」と言われそうですが・・・。すみません) ○「案ずるより生むが易し」ですかね!?主治医の腕がよければいいですね。検査が苦しくなく終了する様お祈り致しております。(勿論検査結果も良い事も・・・。)

chunjinho
質問者

お礼

回答ありがとうです。 はい、やさしく腕のいいDrであることを祈ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は抗不安薬を靜注していただきます。 かなり楽です。

chunjinho
質問者

お礼

回答ありがとうです。そのようなが可能かたのんでみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃内視鏡検査を受けたいのですが…

    世田谷区在住です。 胃の内視鏡検査を受けたいと思っているのですが、以前口からと鼻から2回受けていますが、咽頭反射がひどく、大暴れしてしまい辛い思いをしました。 そこで今回は経鼻内視鏡で鎮静剤を使ってもらえる病院を探しています。 基本的には鎮静剤を使うのは口からの内視鏡のみだと思いますが、過去に経鼻で鎮静剤を使って検査したことがある方、そういった病院を知っている方がいたら病院名を教えて下さい。 また胃の内視鏡の名医…とまではいかなくても上手な医師がいる病院もあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 胃内視鏡検査をすぐやってほしい

    三週間ほど前から胃の違和感に悩まされています。チクチクするような痛みもあり、徐々に症状が強くなっているような気がします。 近所で評判の良い胃腸科クリニックに内視鏡検査を受けたいと申し込んだところ、二週間先まで一杯とのこと。仕方なく予約し、胃の痛みを和らげる薬を処方してもらいましたが、とても不安なのですぐにでも受けたいと考えています。このようなとき、 (1)いま予約しているクリニックで、順番を早めてもらう (2)すぐに診てくれる他の病院を探す ぐらいの方法しか思いつきません。(1)は頼んでみましたが断られました(来週もう一度頼んでみますが)。 そこで、(2)について教えて下さい。 ・一般的に、(ある程度の緊急性が認められれば)胃内視鏡検査をすぐにやってくれる施設は  あるものでしょうか?(食事は摂っていない前提です) ・ある場合、東京都で具体的にそのような医療機関をご存じであれば教えてください。 検査日を待つ間に自分の身体が徐々に悪くなっているのを実感するのは非常に辛いです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 胃内視鏡検査で喉頭、咽頭の異常は解る?

    胃の内視鏡検査で最近は口からではなく、 鼻からの挿入が主流になってきました。 「オェ~」となる人にはとても楽になりました!。 そこで疑問があります?。 以前に胃内視鏡検査で食道やのどの病気が、 見つかったと云う話を聞いた事が有るのですが?、 鼻からの挿入でも「食道」の異常は解りますよね?、 しかし「咽頭・喉頭」の異常は解るのでしょうか?。 ネットで調べても「咽頭、喉頭」の位置関係が今一 良くわかりません、宜しくお願いします。

  • 大腸内視鏡検査と鼻胃内視鏡検査を受けた方に質問

    大腸内視鏡検査と鼻胃内視鏡検査を受けた方に質問です。 大腸検査については、すごく痛かったという話をよく聞くのですが、私がかかっている医師は、そんな話、当院では聞いたことがない、と言われます。そこは、肛門科もやっていた、私も、2年前に痔の手術をそこでしたんですが、当院は、肛門科もやっているから、細い内視鏡を使用しているから、痛くないのです、という説明なんです。痔の手術痕を内視鏡が通過してゆく不安とあと、本当に特別に細いんだろうか?という不安があります。 あと、胃内視鏡ですが、鼻からやるから、えずけが起こりませんと医師はいいますが、本当なんでしょうか?(ということは、のどの麻酔は行わないのでしょうか?)確かに、検査した人は、楽だったといいますが、その人は、これまでの喉からいれる内視鏡もそんなに苦しいとは言っていませんでしたので、あんまり参考にならないし、、、 すいません、体験者の方にアドバイスを求めます。 宜しくお願いします。

  • 鼻から入れる内視鏡で検査できる病院

    最近、鼻から入れる内視鏡の話題を聞きますが、近いうちに私も胃の内視鏡検査を受けようと思っています。鼻からの内視鏡検査が可能な病院はどう調べればよいのでしょうか。

  • 胃内視鏡検査で全身麻酔をしてくれる病院を教えて下さい。

    先日、宇都宮済生会病院で胃内視鏡検査を受けたのですが咽頭反応が激しく大変な目に遭いました。ポリープがあり念のため年に1度は検査を受けなさいと医師から言われたのですが、この病院では全身麻酔はやってないとのことです。宇都宮市あたりで眠っている間に検査してくれる病院があれば教えてください。鼻から入れる検査もあり口からに比べたら楽みたいだそうですが、その方法も私には無理だと思います。

  • 胃内視鏡検査の上手な受け方、その2、ゲップの我慢法

    前の質問に回答してくださった方々、本当にありがとうです。 ご回答や参考URLを参考に今回の病院(自治体経営の大病院です)へ施術方を要望してみましたが、「そうゆう病院も最近はあるようなので次はそちらへ行ってみては」と軽くいなされてしまいました。 覚悟を決めてキシロカインもなるべく喉の奥に行くように顎を上にむけて待機し、検査に臨みました。 喉のゲゲー感と内腑に異物が入った感じは6年前よりも少なかったのですがやはり結構あり、何度もゲップをしました。ドクとナース二人から「こんなんじゃ何時までも終わらないよ、我慢して」といわれましたが、ゲップの止め方や我慢の仕方がそもそも分からず、半泣き状態でやっと終わりました。 そこで質問です。検査時のゲップは気をしっかり持てば止められるものでしょうか。してそのコツは?

  • TBS"ザ・快傑ドクター"での内視鏡検査について

    先日、TVで芸能人が人間ドックに通い、症状や寿命の判定などをしていましたよね。胃や腸の内視鏡検査をしていましたが、殆ど苦痛な症状をされていませんでした。麻酔の注射をしていたのでしょうか。胃カメラは最新で鼻から入れていましたがあれだと苦痛を伴わないのでしょうか。会話もされていましたし・・。 私は以前、胃カメラをしてかなり苦痛でした。大腸内視鏡検査も医師によるといいますが苦痛だと聞きます。

  • 内視鏡検査について

    来月末に大腸内視鏡検査を受けます。 会社の健康診断で便潜血陽性反応が出た為です。 診察結果次第ですが、大腸に問題がなかった場合は続けて胃内視鏡検査をした方がよいのでしょうか? それとも大腸内視鏡検査が終わった時点で病院等より胃内視鏡検査を進められるのでしょうか? 会社への報告は大腸内視鏡検査結果だけです。

  • 胃の内視鏡検査について

    ゲップがよくでたり、逆流があったりもして何よりストレスが溜まっているのが自分でもわかるほどなので、何かあるのではと人生で初めて胃の内視鏡検査をしました。 結果は、胃はポリープも潰瘍もなく綺麗だったみたいですが、十二指腸の辺りに腫れがあるみたいで、組織検査もしてもらっているみたいですが、 CTだけ違う病院で念のため受けに行って下さい。と言われました。 そこで疑問なのですが、内視鏡を受け組織検査もしているのにCTを撮る必要があるのでしょうか?逆にCTを先にして怪しい場合に内視鏡の検査を受けるならわかるのですが。

このQ&Aのポイント
  • パソコンからExcelは印刷できるけどウェブ印刷ができないトラブルについて相談したいです。
  • Windows環境で無線LAN接続しているMFC-J730DNの印刷トラブルについてお困りです。
  • ブラザー製品のMFC-J730DNでパソコンからの印刷ができないトラブルの解決方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう