• ベストアンサー

速度警告チャイム

10年前の中古を購入しましたが、速度105キロくらいで速度警告チャイムが鳴ります。 最近の車はこの機能は無いので、このチャイム機能を外すのは違法では無いと思います。 カーショップやGスタンドで頼めば簡単に外せるのでしょうか?それともやはり違法?

noname#153405

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onsen
回答No.7

法律的に違法かどうかは、、、 現在は スピードメーターが正常に機能すれば違法ではありません。 (車速アラームがついていない車が出始めたちょっと前に改定になりました) 作業自体はやり方で変わりますがどんな方法を使ってもたいした作業にはなりません。 他の回答を見ると電気的な事しか書いてないのですが、 こちらは機械的に見た場合のやり方です。 車によっても違うのですが、 大体の車の車速はミッションからメーターまでの間にメーターケーブルがついていて、 それがぐるぐる回ってスピードを表示したり、燃料調整したりしています。 車速のセンサーはミッションからメーターまでのどこかについています。 それを検出していいるぐるぐる回る部品をはずしてしまえば解除出来ます。 国産車で機械オルゴールのようにキンコンキンコン鳴るものは 大体、スピードメーターの裏に音を出すための出っ張りがついているので そこにガムテープを貼っちゃえば解除でします。他の機能には全く影響しません。 厚く貼り過ぎるとスピードメーターの動きが100km/h以上で不安定になる。 メカ式のオートクルージング機能のついている 車の場合はだいたい オートクルージングの車速センサーと制御部の直前か直後にブザー用の車速センサー(メーターケーブルと取り付け部の間に割り込んでる) がついているのでそれをはずしてしまえばOK ~~ここからは下は電気的~~~ 電気的にやる場合は信号をどこで切るかがポイント。 他の回答にもある通りに、他のチャイム機能や電子制御の燃料調整に 影響がある場合があるのでその辺でどの機能を犠牲にするのかはあなたの判断。 一番いいのは車速検出信号が アラーム装置に行くまでの配線で 一番アラーム装置に近い所を切れば 他のアラーム機能や車速検出機能に影響なく出来ます。 アラーム信号を出す回路の直前のスピード用は緯線を切ってやればいい。 こんな回路を組む場合はほとんど考えられませんが、 アラーム信号を出す回路から出る車速信号が制御側に出ている場合は アラーム信号発生回路直前の車速信号をカットして アラーム信号発生回路直後の車速信号につないでやればOKです。 nomohideo様の車がどんなモンだか分からないのでだらだら書いちゃいましたが 車を見れば簡単にやり方が分かります。

質問者

お礼

技術的なところを丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (9)

• last_time
回答No.10

あのチャイムは一定間隔で鳴るので、居眠り運転を助長するという理由で廃止になった筈です。 外したことで車検に通らないといった事は無いです。違法ではないのですから

質問者

お礼

そうなんです!眠くなるので外したいんです。 ありがとうございました。

• kimgwa
回答No.9

私の車も外してあります。  まずチャイムの場所を探し出し、そこにつながっている配線のカプラーを外すだけです。  5分もあればできました。少し車をいじる方なら簡単にできるのではないでしょうか?  ただし、ライトの消し忘れのチャイムと連動しているので、この場合もならなくなります。  要はキチンと自分で気を付けていればいいのですが。  他の車は分かりません。  車検は問題なく通ります。  ご参考までにどうぞ。

質問者

お礼

車検について参考になりました。 ありがとうございます。

noname#8518
noname#8518
回答No.8

以前に乗っていた自分の車も煩いのでブザー本体を 外しました。整備士の資格を持っている人にお願いして メーターの所を分解してもらい1時間未満で終りました。 車種によって作業が変わってきますのでカプラーを外す簡単な方法もあると思いますので色々検討してください。 車検はパスしました。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• oponnpo
回答No.6

古い話で恐縮ですが、チャイムの配線をブチ切った経験者です。 サーキットでうるさかったので。。。 別に、ソレで問題があったことはないです。 もう、その車がないので確認できませんが AE86の場合、 灰皿はずしたら、チャイムのスピーカー(?)の配線があって、ソレをブチッと。。。 こういう事は、自己責任でやることでしょう。。。 車いじり好きな人に、見てもらって、 御自分でなさった方が良いと思います。 #5さんのおっしゃるように、ほかの警告音がある場合は、この方法では全部鳴らなくなります。 古い車はそんなに警告音ってならなかったハズですが。

質問者

お礼

ブチ切はちょっと勇気がありませんけど・・・ 参考になりました。ありがとうございます。

• 4yuzu4
回答No.5

聞きかじりで確認してませんが、、、 この警告音は、ほかの警告音(ライト消し忘れ等)と同じ回路・スピーカーを使っているそうです。 すべての警告音を鳴らなくするのは難しくないようですが、速度警告のみとなるとちょっと辛いみたいです。 しかし、昔高速道で速度違反で捕まった人が裁判で速度警告のチャイムが鳴っていなっかたと同乗者の人が証言し、無罪になったと新聞にあった記憶があります。 アクセサリー程度と思ってた方が無難ではないでしょうか。 でも、速度警告が鳴るって速度違反ですしね。(教えて!gooの趣旨にも違反かも・・・)

質問者

お礼

おっしゃるとおり速度違反が前提の話題でした。 他人に頼むのはちょっとまずいですね。 頼まれた方が迷惑ですね。 参考になりました。

• hi_ymkw
回答No.4

外し方:大概速度計の近くについていますのでカプラーを外せば鳴らなくなります。  違法かどうかは道路運送車両規則などに照らし合わせてみないと分かりませんが、 自動車検査の際、最高速度は40キロまでしか出せませんから調べようがありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 調べてみます。

• drisil
回答No.3

車検は通ります。って言うか、ある・なしなんて事は調べない

• drisil
回答No.2

別に外したって構わないけど、カーショップで引き受けてくれるかどうかは不明っす

• hardy50
回答No.1

私もうるさいから外してくれ、とディーラーに車検の時頼んだ事がありました。 その時担当者は、「車検、通らなくなっちゃうよ」って言って外してくれませんでしたよ。 たぶん、初めからないぶんには良いんだろうけど、初回登録時についているものは外せないのではないでしょうか?

質問者

お礼

一番回答ありがとうございました。