• ベストアンサー

メイク方法

今、パウダーファンデを使っているのですが・・・特に鼻の下がカサカサで粉っぽくなってしまいます・・・ リキッドの方が良いのでしょうか?? パウダーでも対処方法はあるのでしょうか・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わたしは乾燥肌なので リキッドかクリームタイプを使っています。 ホルモンバランスや季節の関係で いつもはパウダーだけど カサつくってこともあるかもしれないですね。 今だけファンデーションをリキッドにするとか そのときの状態に合わせるか 洗顔後のケアで保湿をしっかりしてみてはいかがですか★? あとメイク落としはオイルタイプはNGらしいです。 乾燥肌の人や30歳以上の人の肌には合わないのだと 佐伯チズさんがおっしゃっていました。 もし知っていたならごめんなさい。

vivicyann
質問者

お礼

有難うございます! 参考にさせていただきます^-^

その他の回答 (3)

回答No.4

乾燥肌の人の場合、パウダーファンデはどうしても肌に乗りにくいですよね。なので、出来ればリキッドやクリータイプのものの方が肌にも合うと思います。 どうしてもパウダーがいい場合は、保湿効果のある下地クリームを塗ってしっかりと肌に馴染ませてからパウダーをつけるといいですよ。 ただ、下地を肌にべったりと塗ったままではファンデがきちんと乗りませんので、塗って2,3分経過したらティッシュで軽く抑え、ティッシュオフしてからパウダーを乗せましょう。 乾燥が気になった時には、メイクの上から使用出来るミスト上の化粧水を顔に吹き付けて潤いを与えてあげるといいと思います。 保湿効果の高いファンデもあるので、出来ればリキッドやクリーム上のものをお勧めします。

vivicyann
質問者

お礼

参考になりましや^^ 明日、探しに行ってみます!!

回答No.3

乾燥ちがちな人は、夏でもリキッドのほうが良いと思います。 パウダーファンデをどうしても使用したい場合は、下地クリームをいつもより多めにつけると少しは乾燥を防げると思います。

vivicyann
質問者

お礼

はい! リキッド探しに行ってみます^^

noname#26207
noname#26207
回答No.2

季節の変わり目は肌も乾燥しがちです。確かにパウダーよりリキッドの方が保湿はあると思います。ただ、パウダーがお好みでしたら、朝の洗顔後にひと手間かけると変わってきます。化粧水で乾燥しやすい部分にコットンパックをすると良いでしょう。あとは、下地をしっとりたいぷに変える方法もあります。出先でも乾燥が気になるのであれば、スプレータイプの化粧水を携帯してるとお化粧直しのとき役にたちます。

vivicyann
質問者

お礼

有難うございます! 参考にしてみます^^ メイクが苦手なので・・・・ 勉強して行きたいです!