• ベストアンサー

メイクが下手になった?それともただ老けただけ?

先日、久しぶりに外出する予定ができたので、気合を入れてバッチリメイクに励みました。 ところが!ファンデ(パウダー)の仕上がりが、落ち込んでしまうほど汚くて・・・(涙) ヨレというよりは、筋のように線になってしまって (特に頬の目の下が) とにかく目をつぶりたくなってしまうような状態に。 ファンデだけだと顔色が悪くなってしまうので、 仕方なくその上からチークも塗ったんですが、もう悲惨な状態に。。。 結局、クレンジングして再度リキッドに挑戦! ・・・したんですが、それでもやっぱり筋っぽくなってしまいました。 普段はあまりバッチリメイクをすることはなく、日焼け止め+お粉で済ませています。 使った化粧品は ●パウダーファンデの場合・・・オルビスのサンスクリーン+アルビオンのモイスチャーシフォン ●リキッドファンデの場合・・・同じくオルビスの日焼け止め+ソフィーナのファインフィット+クリニークのお粉 ●チーク・・・ブルジョワ でした。 パウダーはスポンジを使って リキッドは指で伸ばしてから、スポンジでたたきました。 下地は両方とも指で伸ばしました。 スキンケアは3分置いてから次のステップに進んだし メイクも3分置きを心がけたんですが・・・ 何がいけなかったんでしょうか? もしかして、やり方云々ではなく、ただ単に私が老けただけですかね? ちなみに私は25歳の専業主婦 肌質は乾燥肌です。昔ニキビがあったので、少し痕が残っています。 こんな私ですが、オシャレをするのは大好きなので ちょっと落ち込んでいます。。。 どなたか教えてください! お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

もしかしてもしかしたら、と思って回答します。 わたし以前そのオルビスさんのサンスクリーンをつけてファンデーションをつけた際にファンデーションの伸びがえらく悪く出来上がりもなんだかきたなくなってしまったことがあります。下地を他メーカーのものに変えると大丈夫でした。 オルビスさんにはわたしも他の商品は色々お世話になっているのでちょっと書きにくいのですが、あの日焼け止めはちょっと使い心地はよくない気がします…。 個人差があると思うので普段使っておられて大丈夫なようならわたしの場合だけかもしれません。 25歳なんてまだまだピチピチですよーん。

youka_ki
質問者

お礼

わぁ~同じ商品を使って同じように感じた方がいらっしゃったなんて!! 嬉しいです~♪ 私もオルビスさんには結構お世話になっているので、なぜか遠慮(?)してしまって、この下地をずーっと使ってるんですよ。 普段、日焼け止め+お粉の時は違うものやサンプルなどに結構手を出していたので 可能性大、ですよね! 明日も出かける予定ができたので、ちょっと違う下地でチャレンジしてみます♪ 本当に嬉しい!アドバイスありがとうございました。 希望の光(笑)が見えてきました!!

その他の回答 (6)

• chiychiy
回答No.6

こんにちは >日焼け止め+お粉で済ませています。 多分、肌が老けたというより、ファンデが馴染まなかっただけだと思います。 確かに乾燥していると馴染まないこともありますが、普段お化粧をしていない人がファンデをつけると妙に浮いてしまう事があります。 説明が難しいのですが、私も夏場に肌色の日焼け止めとお粉だけにし、、切り替える時は本当に極少量のファンデにします。 不思議なのですが、肌にファンデが乗らず馴染まないのです。 多分、同じ現象かと思います。本当に薄付きにしてみてくださいね。 少しずつ馴染ませるといいかと思います。 また体質が変わり、ファンで自体が合わない可能性もあります。 ご参考になれば、幸いです。

youka_ki
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 >説明が難しいのですが、私も夏場に肌色の日焼け止めとお粉だけにし、、切り替える時は本当に極少量のファンデにします。 不思議なのですが、肌にファンデが乗らず馴染まないのです。 同じ方がいて嬉しいです~♪ そうなんです、不思議なことに馴染まなくて・・・ 学生時代や働いていた時は毎日メイクしていてもこんなことはなかったので ショックでした。。。 少しずつ塗って薄付き、心がけてみます! どうもありがとうございました!!

• todoroki
回答No.5

私はたまにしかお化粧しませんしファンデーションは塗りません。 アイシャドウ、口紅だけですが アイシャドウののりがすごく悪くて落ち込んでしまったことがあります。 色のつきが悪いだけでなく、よれてしまうのです。 どうしたんだろう?体調がよくないのかな?と思ったのですが アイクリームを変えたら元に戻りました。 1万円近くする高級なものでしたが私には合わなかったようです。  場所は違いますが、youka_kiさんの場合と似ているような気がします。 急にのりが悪くなってよれたりしたのなら 少し前に基礎化粧品を変えたりしていませんか? その基礎化粧品が合っていないのかもしれません。 だったら、調子がよかったころの化粧品に戻せばすぐ治ると思います。 値段とか関係ないみたいです。 そりゃ高い方が効果もあるに決まっているんですが、相性ですね。 3分おきって何か意味があるんでしょうか? それだけスキンケアに時間をかけるのなら、マッサージしてみてはいかがでしょう。 毎日でなくて週2回くらいでいいと思いますが マッサージするとお肌のつやがよくなるのがわかると思います。

youka_ki
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 基礎化粧品については、化粧水は昔から同じものを使っているのですが、 3ヶ月前ぐらいにクリームを変えました。 これも原因の一つですかね? >調子がよかったころの化粧品に戻せばすぐ治ると思います。 悲しいことに、調子がよかった化粧品というものにまだ出会えていないんです・・・(涙) どうすれば見つかるんでしょうか? >3分おきって何か意味があるんでしょうか? 私も本で読んだだけなので断定はできないのですが 3分おくと化粧品が浸透していいらしいです! マッサージするというのも素敵ですね♪ アドバイスありがとうございました!! よろしければ、相性のいい化粧品と出会う秘訣(?)があれば教えてください!

• toff-toff
回答No.4

No.1です。  度々失礼します。 敏感肌だということなどで、スクラブは気をつけてください。 気に入った絶対大丈夫とおもうスクラブでない限りしないほうがいいかもしれませんね。  シャワーキャップはくれぐれも息ができるように穴を開けてくださいね。 でないと窒息死しちゃいますから。 某美肌専門家も言ってましたが、高い化粧水をけちけち使うよりも安い物を惜しげなくたっぷり使う方が効果あるみたいですよ。 メーカー・ブランドはもう個人の好みと肌質によりますので…

youka_ki
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます!! >シャワーキャップはくれぐれも息ができるように穴を開けてくださいね。 でないと窒息死しちゃいますから。 昨夜さっそく実践してみました!忘れずに穴を開けて(笑) 想像以上にしっとりして、かなり嬉しかったです♪ これからは定期的に実践していこうと思います。 ありがとうございました! とっても参考になりました!!

• 2525momo
回答No.3

まず、線というのは、シワなのか、スポンジでなぞった跡なのか判別はすきますか? シワであれば、皆さんが書かれているように水分不足でしょうから、 保湿のケアを行えば良いと思います。 スポンジの跡であれば、スポンジの汚れ、下地やリキッドのつけ過ぎが考えられますので、 スポンジを代えたり、下地やリキッドをつけた後に、顔全体をティッシュで押さえてから粉をはたくといいですね。

youka_ki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 線というのは、おそらくシワとスポンジ跡の両方だと思います(←ショック。。。) 右頬は比較的マシだったんですが 左頬はもう最悪でした(涙) 私は左頬のほうがニキビ痕(凹凸アリ)が多いので そのせいもあるんでしょうか? メイクに自信がなくなってきて 疑問→不安へと移行中です(笑) スポンジは使い捨てタイプなので 汚れはないと思うんですが 下地・リキッドのつけすぎは可能大ですよね。 なんせ気合が入っていましたから・・・ 適量を上手につける・・・難しいです。。。

• EUCALY3
回答No.2

#1さんと一緒で、やはりそれは肌の水分不足が原因なんだと思います。 (専門家ではないですし、直接肌の状態をみているわけではないので、断言はできないのですが。。。) 私も肌の乾燥でいつも悩んでいます。 ですから、ファンデーションの問題と言うよりは、その前のスキンケア自体を見直すことをおすすめします。 <スキンケア> 化粧水はオルビスなどの低価格のものから、SK2などの高価なものまですべて試しました。 SK2は確かに良かった!でも、私のお給料からはとてもじゃないけど続けられないので辞めました。今は5000円程度のものを使っています(これでもキツイですが)。 高価なものをケチケチ使うよりも、自分の収入に見合った価格のものを惜しみなく使う、これがポイントだと思います。 そして、時間が許す限り、朝・夜コットンパック(5~10分)しています。私は仕事が遅かったりするので、毎日はできていないですが、おすすめです。 乾燥肌にスクラブはよくないと言いますが、週に1回、クリニークの7daysスクラブ洗顔を使用しています。これをした翌日はすごーーーーくツルツルしますが、乾燥肌には危険なので、いつもよりたっぷり保湿をしてあげます。 <ベースメイク> 私はクリームファンデ+ルースパウダーを使っています。 乾燥肌の人はやはりクリームファンデかリキッドがいいですね。 夏なので重たいですが、一番綺麗に見えます。 ルースパウダーもなるべく粒子の細かいものを選びます。私の場合、パフではなく、無印のパウダーブラシでつけています。その方がムラもなく、綺麗にしあがりますよ★ また、下地が肌に馴染んでいないうちにファンデーションをぬったりしていませんか? 急いでいるときはやってしまいがちですが、下地が肌になじんでいないうちにクリームファンデ、またそのクリームファンデがなじんでいないうちにパウダーを急いでつけると、仕上がりが汚くなってしまうんですね。時間がかかるかもしれませんが、ファンデはポンポンっと叩き込むとよいですよ。 3分おきに、ということですが、手でなじませるのがいいかもしれません。 私は20代後半になりつつあるので、肌が確実に変化(劣化)してきているのがわかります^^; でもいつまでも綺麗でいたいですよね! 頑張りましょう★

youka_ki
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます! パウダーをブラシでつけるというのは、厚塗りにならなそうで素敵ですね♪ さっそく無印へ行って、パウダーブラシをチェックしてきます! それから下地を手でなじませるというのも大切なんですね。 私は塗ったきり、3分放置で満足してました。。。 基礎化粧品については、私も低価なものから高価なものまで いろいろと試してきたんですが、いまだに「これだ!」っていうものに出会えません(涙) いつか私も運命の品に巡り会えるのでしょうか(^^;

• toff-toff
回答No.1

25才で老けたって言わないで下さいよォ。 (当方40代です。) 最初パウダーファンデーションがいけないのかなと思いましたが、25才ですし、リキッドでも同じお悩みがあるようなのできっと肌の乾燥が問題かなと思いました。 私ぐらいの年齢になるとどうしてもパウダーファンデだけでは無理があるのです。 肌が地割れしてしまうというか、目の下あたりのシワシワ感が特にひどくなってしまうのです。  貴女ほどのお若い方でもそうなんですね。 リキッドなら少しはマシでしょ? それでもお悩みのようですので、きっとファンデが問題と言うよりもそれ以前(地肌のこと)が問題かなと思いました。 乾燥肌と書いてありましたので、保湿性の高い基礎化粧品を丁寧に使ってください。   肌が弱くなかったらスクラブやピーリング作用のあるもので古い角質を取ってから、化粧水を含ませたコットンを顔に乗せてしばらく(少なくとも3分、できたら5分)湿布してください。  それから美容液などをつけ、その後乳液(またはクリームとの併用)です。 湿布に使うコットンは一枚のコットンを何枚にも薄くします。 (説明しづらいのですが、コットンって四角くて薄いものですよね。 その厚みの部分を一枚ずつ丁寧に剥ぐ感じです。 コットンをそのまま使ってもいいんですが、顔全体に湿布するとなると何枚もコットンが必要でそれを化粧水で浸さなければならないので、結局高くつくので、某有名美肌専門家がお勧めしていましたやり方です。)  某有名美肌専門家はこの化粧水の湿布の際、空気穴を開けたビニールのシャワーキャップを顔にかぶるように指導してました。  これは効果ありましたよ。 しっとりします。  お試しあれ。 あと、隠そうとしてファンデを厚めに塗るともっと悲惨です。 スジスジになってしまうのも、ファンデーションが厚かった可能性ありますよね。 25才、まだまだお若いしおきれいなお年頃ですよ。 もっともっときれいになって下さいね。

youka_ki
質問者

お礼

こんなに長文じゃ、誰も答えてくれないかも・・・と心配しておりました(^^; 回答ありがとうございます!嬉しいです! やっぱり肌が問題ですよね~ 実はそうかな・・・と思っておりました。 そしてご指摘の通り、ファンデを厚塗りしてました(笑) >コットンは一枚のコットンを何枚にも薄くします。 分かります、分かります! 今まで、コットンパックは面倒~とか思っていたんですが、やっぱりいろいろな方が推すだけあっていいんですね。 さっそく今晩やってみます!シャワーキャップもあるのでかぶります(^^ ところで、保湿性の高い基礎化粧品なんですが、 何かお勧めはありますか? 私の肌は乾燥肌に加えて敏感肌と、ちょっと厄介なんですが・・・ もしよかったら教えてください!