• ベストアンサー

冷やし中華のたれ(しょうゆ味)の活用法を教えてください。

 過去の質問を検索したのですが、見つからないので質問させていただきます。  最近暑いので、よく冷やし中華を食べています。  私はよく3食入りたれ付き(しょうゆ味)を購入するのですが、たれが1袋あまってしまい、だんだん冷蔵庫にたまってきています。  豆腐にかけたり、そうめんにつかったりしてますが、その他に良い活用法はありませんでしょうか?  「これがおいしい!」とのおすすめがありましたら、みなさま是非教えてください!

noname#4473
noname#4473

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onekosan
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.6

肉料理の下味に使ったりしますね~。 レバーでも何でもいけますよ。 その時には必ず油(ごま油でも、ラー油でも、サラダ油でも可)を入れてください。 そうすると中まで味が浸透しやすいみたいです。酸化しにくいもんね。 あとはサラダかな? たれに「レモン」をたしてさっぱりさせたり、「ナンプラー」をたしてタイ風にしたり。 あとは酢で煮込みものをするときにたします(笑) そうすると一気になくなりますよ~(^_^)

noname#4473
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、下味つけとか、酢の煮込み物かぁ・・。  酢の煮込み物は、まだやったことないのですが、CMでみて気になっていたんです。これならご飯のおかずに合いますね。最近、家族から「めん類あきた!」と不評なので、やってみます。

その他の回答 (5)

  • sugachan
  • ベストアンサー率24% (50/206)
回答No.5

中華麺だけを買ってきて、 また、冷やし中華を作れば、そのたれを使えますよ。 中華麺が売ってないときは、うどんでも代用可能では? 生麺でも、乾麺でも、冷やしうどんは美味しいですよ。 ぜひ、試してみてください!

noname#4473
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・・実はですね、中華麺を買い足しちゃったりすると、えんえんと冷やし中華ばっかり続いてしまうんですよ~(>o<)  たぶんうちは週に3日は冷やし中華を食べているので、家族から「いいかげんにしろ~」とあきれられてるのです。 とりあえず、目先を変えて「うどん」にしてみますね!

  • genie
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.4

こんばんは、genieです^^ 私は春雨サラダのドレッシングとして使いますよ。 茹でた春雨と炒り卵、細切りの胡瓜、ハムなどと混ぜるだけ。 これからの季節にお奨めです♪

noname#4473
質問者

お礼

genieさん、こんばんは!そして回答ありがとうございます。  春雨サラダもおいしそうですね!私も春雨サラダは好きなのですが、いつも和風ドレッシングでやってました。これからは、たまった「たれ」をつかいまくります。当分ドレッシング買う必要なさそうです。

  • tahho
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.3

こんばんわ。私は(から揚げサラダ)のドレッシングとしてつかっています。 から揚げにするものは肉でも魚でもなんでもいいのです。 たれのほどよい酸味と甘味がちょうど良い感じです!

noname#4473
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほどから揚げサラダにも合いそうですね。  「これは麺類のたれ」という思いこみにとらわれていました。お肉にもお魚にもおいしそうです~。 今度やってみます。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

生野菜に醤油味ドレッシングの代わり、あまりものではなく「ミツカン冷やし中華のつゆ」を冬でも売り場を探してドレッシングにして使ってます。

noname#4473
質問者

お礼

ありがとうございます! つゆだけ売っていたとは知りませんでした。次回サラダの時にやってみます。おいしそう(^o^)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

棒棒鶏のたれのベースとしても使えます。 市販のチーマージャン(練りゴマ)、豆板醤等を加えて調味すればなおGoodです。 くらげにも合いますし、ギョーザのたれとしてもつかえますね。

noname#4473
質問者

お礼

ありがとうございます!そうか、棒棒鶏がありましたね!くらげも餃子も大好きなので、早速やってみます!

関連するQ&A

  • たれ付冷やし中華麺

    たれ付冷やし中華麺が市販されてますよね? あれが、いまだ冷蔵庫冷蔵庫にあるんですが、季節も寒くなりまして・・・ そこでたれも、麺も有効活用し暖かい麺として食べられないか?と思いました。 たれは、ごまだれ・醤油だれ この2種類があります。 何か良い案があればお願いします。

  • 冷やし中華が主食の時のおかずは ?

    少し蒸し暑くなってきましたね。 既に、冷やし中華を食べた方もいらっしゃると思います。 さて質問ですが、過去にそうめんの質問もさせていただき 多くのみなさんに参考になる回答をよせていただきありがとうございました。 今回知りたいと思ったのが、冷やし中華の時のおかずです。 一体みなさんは何を食べていらっしゃいますか ? 私の場合どちらかと言えば野菜サラダが多い感じなのですが。 そうめんが主食の時のおかずは ? http://okwave.jp/qa/q8977019.html

  • 納豆のたれ

    納豆が大好きでよくたれ付きを購入しています。 2パックを1度に食べてしまう事が多いのですが付属のたれの量が私には多くいつも1袋が余ってしまうのです 捨てるのはもったいないなと思うのですが使用方法が思いつきません。お料理苦手なもので…。 何かお勧めがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ラーメンスープの活用法

    よく袋めんを購入し食べるのですが、 そのときたいてい2袋一度に調理します。 でも、このとき1つしかスープを使わないので、必ず1つあまります。 このラーメンスープの活用方法のアイデアを教えてください。 料理は苦手なので、簡単にできるものを教えてください。 あと、どういうものの代用が効くか、ということでも結構です。 しょうゆ、塩、みそがほとんどです。 よろしくお願いします。

  • 四国地方のの湯豆腐のたれ?

    20年ぐらい前、実家の隣に四国出身(八幡浜と聞いたことがあったような?) のおばちゃんが住んでいました。 そのおばちゃんの作った「湯豆腐のたれ」がとってもおいしくて今も忘れられません。 おばちゃんはどこかに引っ越してしまいました。 ひょっとして四国地方の郷土の味だったのかなと思い質問してみます。 たれは甘みがありました。 たまごが入っていたような・・ 卵とじのときのようなトロトロ感だったので。 酢の味はしなかったです。 お醤油+だし+砂糖かみりん+卵?みたいな味でした。 そのたれで湯豆腐をいただいたらいくらでも食べれちゃって、母が驚いてました。 自分の舌を頼りに色々作ってみたのですが・・程遠い味です。 どなたかこんな感じ(うまく表現できていませんが)の湯豆腐のたれをご存知の方、 よろしくお願いいたします。

  • 冷やし中華に載せる具材について&タレに入れると美味しいもの

    私は冷やし中華が大好きで、夏は良く食べます 今までに、こちらのカテゴリーで何度か 質問があったみたいですが、 改めて、なんかアイディアがないかなぁと思って聞きました。 何か冷やし中華に合う具や、タレにいれると美味しいものなど、お薦めのものがあったら教えて下さい。 ちなみに私は きゅうり・トマト・錦糸玉子・ハム・ゆで豚肉・ゆで鶏肉・ゆで海老・焼き茄子・オクラ・白髪ねぎ等を載せます。 タレは、醤油・ごま油・砂糖・ゆで豚、鳥などのゆで汁を入れます。 (マヨネーズは苦手なので、それ以外でお願いいたします)

  • カビが生えた餅の活用法

    冷蔵庫に保存していた餅にかなりの量の青カビが生えてしまいました。 過去の記事で「健康を考えるなら食べないほうがいい」とありましたが、 食べ物を粗末にすることが嫌いな私はどうしても捨てきれません。 なんとか安全に食べる方法はないでしょうか。 また、食べるのが無理なら、なにかほかの活用法などご存知でしたら教えてください。(肥料に使うとか、カビからペニシリンを作るとか(*^o^*))

  • マグロの漬け丼の作り方

    いろんなサイトでレシピを見たのですが、漬けダレの欄には「醤油」としか書かれていないため「普通の醤油」なのか「さしみ醤油」なのかよくわかりません。 (1)どっちか教えてください。 (2)おすすめの漬け方をおしえてください。(例、冷蔵庫で30分etc...)

  • にんにく醤油の保存方法&レシピ

    以前こちらの質問で、にんにくの利用法(レシピ)の中に「にんにく醤油」(にんにくのしょうゆ漬け)というのがあったのですが、実際に作って利用している方のご意見を聞かせてください。 *にんにくの下処理はしていますか? ―検索してみたところ、塩で一夜漬けにするというのと、お湯にくぐらせるというのがあったのですが、どちらがいいのでしょうか。 *保存方法は冷蔵ですか、常温ですか? ―醤油だから常温でもいいような気がするのですが、どうでしょう? *どんな料理に使っていますか? ―「何にでも使える」とあったのですが、特ににんにく醤油のおいしさが引き立つようなレシピがあれば教えてください。 *漬かったにんにくはどうやって食べるのでしょうか? ―そのまま食べてもおいしいのでしょうか?生で食べるのは(長期間置いているし)ちょっと怖いのですが…。良い調理方法などありますか? *他にもお勧めのにんにく調味料はありますか? ―にんにく油(?)という、オリーブオイルに漬け込んだものもあったのですが、こちらの利用方法もご存知でしたら教えてください。 私自身でも検索してみたので、だいたいのレシピはわかったのですが、実際の利用方法がイマイチよくわからないので、みなさんの意見を聞かせていただけると幸いです。 よろしくお願いします(o*。_。)o ペコッ

  • 比較的安くておいしいたまり醤油をしりませんか?

    愛知県の尾張地方のものです。 以前は醤油屋さんが近くにあり、そこから一升600円弱のたまり醤油を購入し使っていました。 市販の醤油とちがって塩が舌に刺さらない感じのとてもおいしいお醤油でした。残念ながらそのお醤油やさんの跡継ぎがいないということで閉店してしまいました。その後、いろいろな醤油をスーパーなどで買って試していますが、これといった醤油がみつからないと母が嘆いています。 今思い返すと ・少し甘くてどろっとしていたという記憶があります。 ・市販のお醤油のように塩辛い感じがしない ・値段は一升600円くらい というすばらしい醤油でした・・・ 愛知県岐阜県、もしくはお取り寄せできる比較的安価でおいしいたまり醤油をご存知のかたがいらっしゃったら教えていただきたいのです。 インターネットで検索をしてしらべてみたりもしていますが、食通の方のお勧めの醤油があれば試してみたいのでよろしくお願いいたします。