• ベストアンサー

冷やし中華のたれ(しょうゆ味)の活用法を教えてください。

過去の質問を検索したのですが、見つからないので質問させていただきます。  最近暑いので、よく冷やし中華を食べています。  私はよく3食入りたれ付き(しょうゆ味)を購入するのですが、たれが1袋あまってしまい、だんだん冷蔵庫にたまってきています。  豆腐にかけたり、そうめんにつかったりしてますが、その他に良い活用法はありませんでしょうか?  「これがおいしい!」とのおすすめがありましたら、みなさま是非教えてください!

noname#4473
noname#4473

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onekosan
回答No.6

肉料理の下味に使ったりしますね~。 レバーでも何でもいけますよ。 その時には必ず油(ごま油でも、ラー油でも、サラダ油でも可)を入れてください。 そうすると中まで味が浸透しやすいみたいです。酸化しにくいもんね。 あとはサラダかな? たれに「レモン」をたしてさっぱりさせたり、「ナンプラー」をたしてタイ風にしたり。 あとは酢で煮込みものをするときにたします(笑) そうすると一気になくなりますよ~(^_^)

noname#4473
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、下味つけとか、酢の煮込み物かぁ・・。  酢の煮込み物は、まだやったことないのですが、CMでみて気になっていたんです。これならご飯のおかずに合いますね。最近、家族から「めん類あきた!」と不評なので、やってみます。

その他の回答 (5)

• sugachan
回答No.5

中華麺だけを買ってきて、 また、冷やし中華を作れば、そのたれを使えますよ。 中華麺が売ってないときは、うどんでも代用可能では? 生麺でも、乾麺でも、冷やしうどんは美味しいですよ。 ぜひ、試してみてください!

noname#4473
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・・実はですね、中華麺を買い足しちゃったりすると、えんえんと冷やし中華ばっかり続いてしまうんですよ~(>o<)  たぶんうちは週に3日は冷やし中華を食べているので、家族から「いいかげんにしろ~」とあきれられてるのです。 とりあえず、目先を変えて「うどん」にしてみますね!

• genie
回答No.4

こんばんは、genieです^^ 私は春雨サラダのドレッシングとして使いますよ。 茹でた春雨と炒り卵、細切りの胡瓜、ハムなどと混ぜるだけ。 これからの季節にお奨めです♪

noname#4473
質問者

お礼

genieさん、こんばんは!そして回答ありがとうございます。  春雨サラダもおいしそうですね!私も春雨サラダは好きなのですが、いつも和風ドレッシングでやってました。これからは、たまった「たれ」をつかいまくります。当分ドレッシング買う必要なさそうです。

• tahho
回答No.3

こんばんわ。私は(から揚げサラダ)のドレッシングとしてつかっています。 から揚げにするものは肉でも魚でもなんでもいいのです。 たれのほどよい酸味と甘味がちょうど良い感じです!

noname#4473
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほどから揚げサラダにも合いそうですね。  「これは麺類のたれ」という思いこみにとらわれていました。お肉にもお魚にもおいしそうです~。 今度やってみます。

• Pesuko
回答No.2

生野菜に醤油味ドレッシングの代わり、あまりものではなく「ミツカン冷やし中華のつゆ」を冬でも売り場を探してドレッシングにして使ってます。

noname#4473
質問者

お礼

ありがとうございます! つゆだけ売っていたとは知りませんでした。次回サラダの時にやってみます。おいしそう(^o^)

• Mitz
回答No.1

棒棒鶏のたれのベースとしても使えます。 市販のチーマージャン(練りゴマ)、豆板醤等を加えて調味すればなおGoodです。 くらげにも合いますし、ギョーザのたれとしてもつかえますね。

noname#4473
質問者

お礼

ありがとうございます!そうか、棒棒鶏がありましたね!くらげも餃子も大好きなので、早速やってみます!