四国地方の湯豆腐のたれ

このQ&Aのポイント
  • 四国地方の湯豆腐のたれについて質問します。実家の隣に住んでいたおばちゃんが作った湯豆腐のたれがとてもおいしく、忘れられない味です。
  • 湯豆腐のたれは甘みがあり、卵とじのようなトロトロ感があります。酢の味はしない代わりにお醤油、だし、砂糖かみりん、卵のような味がします。
  • 自分で湯豆腐のたれを作ってみましたが、おばちゃんの作ったものとは味が違いました。似たような味の湯豆腐のたれを知っている方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

四国地方のの湯豆腐のたれ?

20年ぐらい前、実家の隣に四国出身(八幡浜と聞いたことがあったような?) のおばちゃんが住んでいました。 そのおばちゃんの作った「湯豆腐のたれ」がとってもおいしくて今も忘れられません。 おばちゃんはどこかに引っ越してしまいました。 ひょっとして四国地方の郷土の味だったのかなと思い質問してみます。 たれは甘みがありました。 たまごが入っていたような・・ 卵とじのときのようなトロトロ感だったので。 酢の味はしなかったです。 お醤油+だし+砂糖かみりん+卵?みたいな味でした。 そのたれで湯豆腐をいただいたらいくらでも食べれちゃって、母が驚いてました。 自分の舌を頼りに色々作ってみたのですが・・程遠い味です。 どなたかこんな感じ(うまく表現できていませんが)の湯豆腐のたれをご存知の方、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

九州地方で使われている甘いとろっとした刺身醤油、、水飴入り、、ではないでしょうか。もし違うなら、有名な、、ひゅうがめし、、のたれで卵黄入りを魚の代わりに豆腐に使ったのかもしれません。旅行で八幡浜の民宿に泊まったときに食べたことがあります。ひゅうがめし で索引してみるとレシピはでてきます。

raratyan
質問者

お礼

ありがとうございます! 「ひゅうがめし」で検索してみました。 そうかあ・・ルーツはこれか・・と思いました。 きっとおばさんは故郷で食べていた「ひゅうがめし」の味を思い出して 湯豆腐のたれとして再登場させたのかも知れません。 「ひゅうがめし」は おばさんの湯豆腐のたれの味がするような気がします。  「ひゅうがめし」を食べたくなってきました。 検索結果のレシピを参考に湯豆腐のたれ作りに挑戦してみます。 楽しみにしていてください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都の湯豆腐のだしのつくり方

    京都の湯豆腐のだしの作りかたを教えて下さい。 以前、京都の旅館や有名店で湯豆腐を食べました。お豆腐自体も美味しかったのですが、それをつけて食べる「だし」というか、「たれ」というか、それが凄く美味しかったのです。 自宅では醤油と薬味なのですが、京都風っていいなあと思いました。 最近、美味しい京都のお豆腐を関西系スーパーで見つけ、すっかり気に入っています。 どうせなら、京都の湯豆腐みたいに、だしで食べたいのですが、作り方がわかりません。食べたのもずっと昔なので、舌が覚えていません。 だしのオススメの作り方があったら教えて下さい。ちなみに我が家は薄味好きで、砂糖甘い味はだめなんです。

  • 「湯豆腐」。豆腐以外にも何か入れていますか?

    この時期、体が温まるお鍋が美味しいですね。 ところで、皆さんのお宅の湯豆腐は… ・豆腐は木綿ですか? 絹ですか? ・豆腐以外には何も入れない方がお好きですか? ・豆腐以外にも何か入れる場合はどんな物を入れていますか? ・湯豆腐のつけ汁(?)はどんな感じの物ですか? などなど・・・ 皆さんはどんな湯豆腐がお好きですか? ちなみに我が家(北海道です)では、夫は牡蠣が入っていると喜びます。 つけ汁は、醤油・酒・みりん・だし汁を合わせて その中にたっぷりの削り節と長ネギを入れたのが人気です。 (私はポン酢が一番好きですけど…^^;) いろいろ教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 湯豆腐のタレの使いみち

    湯豆腐のタレを作りすぎてしまいました。捨てるのはもったいないので何かに使いたいのですが思いつきません。何かよい使い方がありませたら是非教えて下さい。 お醤油100mlとみりん50mlと酒50ml、鰹ぶし1パックに刻みネギが入っています。 よろしくお願いします。

  • 味付き卵

    我が家では、醤油1:みりん1:水3を少し火にかけた後に湯で卵を漬けて『味付き卵』を作っているのですが、 1、漬けた卵は何日くらい保つのか? 2、漬けダレは、繰り返し継ぎ足し使えるのか?   腐らないようにするにはどうすればいいのか? 3、他に簡単いつくれる、美味しい味付け卵の作り方はあるのか? を教えてほしいのですが? 御協力お願いします。

  • はちみつがない時は砂糖はどのくらいいれればいいでしょうか

    はじめまして。知人からおいしいレシピ(たれ)を教えてもらいました。さとう、しょうゆ、みりん、酒、はちみつ、、なのですが、蜂蜜を買ってくるのを忘れてしまいました、、、。砂糖で代用するとすれば、はちみつ大さじ1に対して、どの程度いれればいいのでしょうか? 味や風味が変わってしまうのは承知しています。舌で味をみる、、というのも、料理初心者(新米主婦です)で苦手なため、自信がありません。 こんなとき、どうされますか?(面倒がらず買いに行けばいいのでしょうが、、、)よろしくお願いします。

  • 醤油たれ

    醤油タレ(焼き鳥などに使用)を作りたいと思います。 野菜(ネギなど)や果物(リンゴなど)を煮込んでみようかななんて思ってるのですが、腐るのが早くなってしまうのでしょうか? 常温保存でどれくらいもちますかね? 醤油やみりん・さけ・砂糖などで作れば簡単で日持ちすると思うのですが、単純な味でどうも納得できません。 ちなみに水も加えるとこれもまた腐るのを早めてしまうのでしょうか?勿論火にかけますが。 どなたか教えてください。

  • いかめしのたれを使って

    いかめしを作ったときのたれが結構余ってしまったので、炊き込みご飯か何かに利用できないかと考えています。 中身は醤油、酒、みりん、砂糖で、いかを煮込んだことにより、いかの香りと風味がついています。 ごはんでもおかずでもよいのですが、何かよいアイデアがあれば教えてください。

  • 肉団子の甘酢たれ- 作り方

    肉団子の甘酢たれを初めて作ったのですが レシピどおりに作りましたが。 味的にちょっとすっぱいようなきがするのですが 砂糖をたせば大丈夫ですか。 また、まだ煮詰めていない状態なので煮詰めれば お酢はとびますか

  • なぜ酸っぱくなるか

    煮物の質問です。 ダシ、砂糖、みりん、酒、しょうゆの順番で味を付けていたのに何故かお酢が入ってるかのような少し酸っぱい味になることがたまにあります。うまくいくときもあります。原因がわからないので教えてください。

  • 鉄板焼きのみそダレの作り方を教えてください

    こんにちは。 よく鉄板焼き屋さんなどで、牛肉や野菜の上にみそダレをかけ、バターののせて焼いている料理がありますよね? 甘辛味のみそダレです。 これを家庭で作るレシピを教えてください! 今、家にあるのは普通の(合わせみそダシ入り)なのですが、これに何かを足せば作れますか? みりんや砂糖でしょうか? 分量も分かりましたら教えてくださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう