四国地方の湯豆腐のたれ

このQ&Aのポイント
  • 四国地方の湯豆腐のたれについて質問します。実家の隣に住んでいたおばちゃんが作った湯豆腐のたれがとてもおいしく、忘れられない味です。
  • 湯豆腐のたれは甘みがあり、卵とじのようなトロトロ感があります。酢の味はしない代わりにお醤油、だし、砂糖かみりん、卵のような味がします。
  • 自分で湯豆腐のたれを作ってみましたが、おばちゃんの作ったものとは味が違いました。似たような味の湯豆腐のたれを知っている方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

四国地方のの湯豆腐のたれ?

20年ぐらい前、実家の隣に四国出身(八幡浜と聞いたことがあったような?) のおばちゃんが住んでいました。 そのおばちゃんの作った「湯豆腐のたれ」がとってもおいしくて今も忘れられません。 おばちゃんはどこかに引っ越してしまいました。 ひょっとして四国地方の郷土の味だったのかなと思い質問してみます。 たれは甘みがありました。 たまごが入っていたような・・ 卵とじのときのようなトロトロ感だったので。 酢の味はしなかったです。 お醤油+だし+砂糖かみりん+卵?みたいな味でした。 そのたれで湯豆腐をいただいたらいくらでも食べれちゃって、母が驚いてました。 自分の舌を頼りに色々作ってみたのですが・・程遠い味です。 どなたかこんな感じ(うまく表現できていませんが)の湯豆腐のたれをご存知の方、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

九州地方で使われている甘いとろっとした刺身醤油、、水飴入り、、ではないでしょうか。もし違うなら、有名な、、ひゅうがめし、、のたれで卵黄入りを魚の代わりに豆腐に使ったのかもしれません。旅行で八幡浜の民宿に泊まったときに食べたことがあります。ひゅうがめし で索引してみるとレシピはでてきます。

raratyan
質問者

お礼

ありがとうございます! 「ひゅうがめし」で検索してみました。 そうかあ・・ルーツはこれか・・と思いました。 きっとおばさんは故郷で食べていた「ひゅうがめし」の味を思い出して 湯豆腐のたれとして再登場させたのかも知れません。 「ひゅうがめし」は おばさんの湯豆腐のたれの味がするような気がします。  「ひゅうがめし」を食べたくなってきました。 検索結果のレシピを参考に湯豆腐のたれ作りに挑戦してみます。 楽しみにしていてください。 ありがとうございました。