• 締切済み

ひどい便秘を治したい

私は高校の頃ダイエットをきっかけに便秘になってしまって、 もう10年近く自然にお腹が痛くなることがありません。 それで、いつもあぐらをかいた状態で片足を立ててお腹を刺激するようにする態勢を 30分程とって、お腹が痛くなってからトイレへ行くようにしてますが、 この状態だと旅行とかに行った時は2,3日トイレに行けなくて気分が悪く、頭が痛くなってきます。 (人と一緒だとそういう態勢を取れる機会がないから) 病院へ行って自然に出すような訓練も試してみましたが治りませんでした。 出産を経験すると自然にトイレに行くようになるとも聞いたことがありますが本当でしょうか? それと、私は未だに洋式のトイレではダメなのですが、どうやって慣れたら良いでしょうか?

noname#35687
noname#35687

みんなの回答

noname#62566
noname#62566
回答No.3

便秘辛いですね! 貴方は野菜を食事の時に食べていますか? でも生野菜は身体を冷やしますから温野菜(例えば、だいこん、ニンジン、レンコン、山芋、馬鈴薯、サツマイモなどの根もの野菜は身体を温めます。 サラダのような青葉の野菜やトマト、や果物などは身体を冷・・・私達日本人(農耕民族)は腸の長さは欧米人(狩猟民族)より1.5倍長いですから便秘になりおやすいです。 病院で訓練されたと書いてありますが私の経験は・・・ (1)腹式呼吸の練習。 (2)食事の時は時間をかけてよく噛んで食べる事。 (3)水分をまめに取るようにする事(心臓や腎臓の弱い場合はしない方が良いです) (4)食物繊維(こんにゃく、寒天、海草のなど、納豆等の乳酸菌や漬物などの発酵した物を取り、腸の善玉菌とを強くする事。 (5)大便をしたい、と思った時は我慢せずゆく事、で脳からの刺激で大便は「腸のぜん動」がはじり便を外に出す力になります。 (6)便秘をした時に座薬も便利かと思います。 ※腸に便がたまると毒素が身体にたまって肌も痛みますから気をつけたらいいと思います。

noname#62566
noname#62566
回答No.2

便秘になる・・・辛いですね!→食生活を少し変えることです 貴方のダイエットはこの文では解りませんが正しくなかったようですね ☆日本人は農耕民族ですね! 肉食の欧米人などの民族は狩猟民族です。 ☆腹の長さが違うのです(1.5倍日本人の方が長いのです→1000年たっても遺伝子は変わりませんから)からやっぱり野菜を食べる民族なのです。 ☆肉食も炭水化物もいいですが「野菜」を多く食べる事です。(煮た物、生野菜を乾物のハルサメや寒天もそうです。それ以外の果物等も食べるといいですがなりものは身体を冷やしますので夜は避けた方がいいです。 その様な食生活をすればすぐには治りませんが便秘は少しずつ改善すると思います。又、炭酸飲料は控えめにされたほうがいいと思います。 そしてお腹を冷やさないようにすると良いと思います。 いつのまにか腸の働きが強くなり、便秘はなくなりこんなに気持ちのいい毎日の排便があったのかと思える毎日を迎えると思います。

  • isikawa
  • ベストアンサー率26% (78/292)
回答No.1

洋式のトイレと和式のトイレ、やっぱり違うんですかね~? 私の旦那は実家が和式で今は洋式なのですが、毎日快便だったけど洋式やしづらいとよく言っています(笑) 私は中学生くらいのときから便を我慢するようになり軽い慢性的な便秘になりました。 でも規則正しい生活すると結構良くなってきます。 朝起きて夜寝る。 これが便秘には一番なのですが、なかなかうまくいかないですね~。

関連するQ&A

  • 便秘

    排便がスムーズにありません。 ダイエットを始めて、便秘がいけないことを 強く感じ、便秘によい食事を心掛け、 運動というかこまめに動くようにしています。 いい時は毎日出るのですが、環境が変わって 一回でないと、2,3日出ないことがざらにあります。 お腹が張って、ガスがでて気分が悪いです。 食事としては、毎朝必ず起きて、コップ2杯の水を飲み カスピ海ヨーグルト、バナナ1本、フルーツグラノーラを 必ず食べます。 トイレの時間も20分はできるだけとるようにしています。 なにがいけないのでしょうか… でなくてあまりにもきついときはセンナ茶を飲んでしまいます。 それがいけないのでしょうか?

  • これも便秘症なだけ?

     29歳で子供が3歳半の息子と1歳2ヶ月の娘がいる主婦です。  上の子を妊娠して以来便秘に悩まされています。今までは便秘薬(ラキソベロン)を飲んで出ていたりしました。  最近ひどくなってきているのか、3日~5日出ないと必ずお腹が痛くなってトイレに行ってもなかなか便が出ない。30分ぐらい痛くて、痛くて苦しんで刺激を与えたりもして、やっと硬便~最後には水様便が多量に出るといった感じです。  毎回、お腹が痛くなって便が出ると言うのは便秘症ではないのでしょうか?もともと胃腸が弱い方なのでたまに腸炎を起こしたりします。  今は市販のビオフェルミンを飲んで出るときは順調に出るのですが、お腹が痛くなる事も多いです。

  • 便秘の種類?

    昔から便秘気味で、2~4日に一度程度のお通じでした。 普段はあまり意識していなくて、便意が無いまま数日が過ぎ、もよおしてトイレに座ってから「そういえば久しぶり?」と思う程度です。 時々おなかが張って重いと感じることもありましたが特に緊迫したものではありませんでした。 ところがここ1ヶ月くらいでしょうか。 便意があってトイレに行くのに、出口で止まっていてなかなか出てこない便秘に悩まされています。 ものすごく出したくて出したくてしょうがないのに出てきてくれない状態です。 引っかかっていると言うか、肛門も開いていて顔まで覗かせているのに…。 便の状態もコロコロのものがいくつも出るような感じに変わりました。 便秘に種類があるのでしょうか。 便秘の薬も様々あるようで、こういう便秘にはこういう薬とか、対処方法も違うのではないかと思い、質問させていただきました。 先日、お店で薬剤師さんに質問したのですが、うまく質問できなくて、店内ポップにあるような「便の量を増やす薬と腸を刺激するタイプがあります」ってお返事しか引き出せず、恥ずかしくて逃げ帰ってきました。 分からないまま薬を飲むより自然の力で!と思い直したものの、 本日どうにもならない便意でトイレから出ることが出来ない状態になってしまいました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新生児★丸3日便秘(;_;)

    先日出産した者です。産まれて今日で10日目なのですが丸3日便秘状態です。出産後の入院中から「この子は便の回数が少ないわね」と言われていました。「出ない時はめんぼうで刺激してあげるといいわよ」と言われていたので試していますが出ません…お腹をさすったりもしているのですが…さすがに苦しくなるだろうと思うのですが新生児でも他に何か試していい事はありますでしょうか。是非アドバイスお願い致します。

  • ダイエットと便秘

    ダイエットで摂取カロリーを減らしたら、毎朝の快便から便秘になったように思います。お腹は張っているのにトイレで出ません。水分量も足りています。オカラや蒟蒻も調理して食べています。2日仕事を休んだだけで便秘になること有りますか?これから仕事ですが、お腹が張っていて、今でも便意は有るので、仕事中は厳しいです。何方か直ぐに解決できるマッサージとか有りますか。教えて頂きましたら宜しくお願いします。

  • 便秘なんですか?

    毎日朝トイレであっちの方を出してるんですけど、 最近トイレに行っても大がでません・・・ そのせいか昼とかになるとなんか気分が悪くなったり、 気持ち悪くなります。昼になっても別にお腹が痛くなっ たりはしないんですが、お腹は気持ち悪いです。 食べ物をあんまり食べない時もあるんですが、 それが原因ですか?食べる量が多い夜とかは朝になると でます。しかし、食べる量が少ない夜だと朝になると でません。出ない時は無理やりウォシュレットで刺激を 与えてだしてます・・・それででないとさらに気持ち悪 くなります。ウォシュレットで刺激を与える行為は 変でしょうか?でも、そうしないと出ないんですよ・・ ・確かにウォシュレットでやると後から気分が悪くなり ます。でも、そうしないとでません、そして最近は それをやっても出ません。なにか腹を壊すというか 下痢でもいいんでだしたいんですけど・・・なんか いい方法ないですか?汚い話ですいません。 悩んでいます。

  • 便秘がひどい・・・・

    14歳中2の女子です。 3日前からいきなり便秘になりました。 その前から便も硬くてうさぎみたいなのしか出ずに変だなぁとは思っていたのですが・・・。 お腹も張って、イライラするし、トイレに長く居ると暑くて倒れそうです。 ダイエットとは行きませんが踏み台昇降を1日1時間くらい続けていています。 食事はあまり制限せず3食よく噛んで食べているのになぜでしょう? なにするにもイライラしてしまい困っています。 お願いします。

  • 便秘が治りません・・・。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2762351.html で書いたのですが、ダイエット板の方が詳しい方が多い気がしてこちらで質問させていただきます。 夜に酸化マグネシウムを飲んでティーカップ5杯くらいの水分を摂ります。 そうするとお腹の中で緩くなった便が溜まってしまいそのまま出ない状態で水分は足の方へ浮腫みみたいな物に変化する感じがします。 身体も何となく重くて・・・。 汚いのですが、前まではトイレに便がこびりつくってことが無かったのにこの酷い便秘になり始めてからは便が流れないのです。

  • 便秘?

    最近いくら食べてもトイレが近くなりません。自分は朝から夕方ぐらいまで仕事があるんで、朝トイレですっきりしないと1日気分が悪いというか体調が悪くなってきます。だから、朝トイレが近くなるために夜お腹いっぱい食べて寝ました。 しかし朝になってしばらくボーとしててもなかなかトイレが近くなりません・・・そしてトイレに行かないまま外に出で行くと腹に違和感があるというか、体の調子が悪くなっていきます。下剤を飲もうとした時期もあったんですが、下剤って飲み続けると癖になり、下剤なしではトイレに行けなくなるような気がします 。 なにか便秘の時に効果のある食べ物とかないですか ?何でもいいんでアドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 急に便秘になり困ってます。

    こんばんは。汚い話ですみません、教えてください。 今まで便秘で悩んだことはないのですが、二三日前から 急に頑固な便秘になり困っています。 お腹の中にあるのではなく、お尻の先まで来ているのに 出ないという状態です。トイレで汗だくになりますが 出ません。お恥ずかしいですがお尻が切れてしまいました。 どなたか対処法と、原因わかる方教えてくださいますか?

専門家に質問してみよう