• 締切済み

ひどい便秘を治したい

私は高校の頃ダイエットをきっかけに便秘になってしまって、 もう10年近く自然にお腹が痛くなることがありません。 それで、いつもあぐらをかいた状態で片足を立ててお腹を刺激するようにする態勢を 30分程とって、お腹が痛くなってからトイレへ行くようにしてますが、 この状態だと旅行とかに行った時は2,3日トイレに行けなくて気分が悪く、頭が痛くなってきます。 (人と一緒だとそういう態勢を取れる機会がないから) 病院へ行って自然に出すような訓練も試してみましたが治りませんでした。 出産を経験すると自然にトイレに行くようになるとも聞いたことがありますが本当でしょうか? それと、私は未だに洋式のトイレではダメなのですが、どうやって慣れたら良いでしょうか?

noname#35687
noname#35687

みんなの回答

noname#62566
回答No.3

便秘辛いですね! 貴方は野菜を食事の時に食べていますか? でも生野菜は身体を冷やしますから温野菜(例えば、だいこん、ニンジン、レンコン、山芋、馬鈴薯、サツマイモなどの根もの野菜は身体を温めます。 サラダのような青葉の野菜やトマト、や果物などは身体を冷・・・私達日本人(農耕民族)は腸の長さは欧米人(狩猟民族)より1.5倍長いですから便秘になりおやすいです。 病院で訓練されたと書いてありますが私の経験は・・・ (1)腹式呼吸の練習。 (2)食事の時は時間をかけてよく噛んで食べる事。 (3)水分をまめに取るようにする事(心臓や腎臓の弱い場合はしない方が良いです) (4)食物繊維(こんにゃく、寒天、海草のなど、納豆等の乳酸菌や漬物などの発酵した物を取り、腸の善玉菌とを強くする事。 (5)大便をしたい、と思った時は我慢せずゆく事、で脳からの刺激で大便は「腸のぜん動」がはじり便を外に出す力になります。 (6)便秘をした時に座薬も便利かと思います。 ※腸に便がたまると毒素が身体にたまって肌も痛みますから気をつけたらいいと思います。

回答No.2

便秘になる・・・辛いですね!→食生活を少し変えることです 貴方のダイエットはこの文では解りませんが正しくなかったようですね ☆日本人は農耕民族ですね! 肉食の欧米人などの民族は狩猟民族です。 ☆腹の長さが違うのです(1.5倍日本人の方が長いのです→1000年たっても遺伝子は変わりませんから)からやっぱり野菜を食べる民族なのです。 ☆肉食も炭水化物もいいですが「野菜」を多く食べる事です。(煮た物、生野菜を乾物のハルサメや寒天もそうです。それ以外の果物等も食べるといいですがなりものは身体を冷やしますので夜は避けた方がいいです。 その様な食生活をすればすぐには治りませんが便秘は少しずつ改善すると思います。又、炭酸飲料は控えめにされたほうがいいと思います。 そしてお腹を冷やさないようにすると良いと思います。 いつのまにか腸の働きが強くなり、便秘はなくなりこんなに気持ちのいい毎日の排便があったのかと思える毎日を迎えると思います。

• isikawa
回答No.1

洋式のトイレと和式のトイレ、やっぱり違うんですかね~? 私の旦那は実家が和式で今は洋式なのですが、毎日快便だったけど洋式やしづらいとよく言っています(笑) 私は中学生くらいのときから便を我慢するようになり軽い慢性的な便秘になりました。 でも規則正しい生活すると結構良くなってきます。 朝起きて夜寝る。 これが便秘には一番なのですが、なかなかうまくいかないですね~。