• ベストアンサー

便秘なんですか?

毎日朝トイレであっちの方を出してるんですけど、 最近トイレに行っても大がでません・・・ そのせいか昼とかになるとなんか気分が悪くなったり、 気持ち悪くなります。昼になっても別にお腹が痛くなっ たりはしないんですが、お腹は気持ち悪いです。 食べ物をあんまり食べない時もあるんですが、 それが原因ですか?食べる量が多い夜とかは朝になると でます。しかし、食べる量が少ない夜だと朝になると でません。出ない時は無理やりウォシュレットで刺激を 与えてだしてます・・・それででないとさらに気持ち悪 くなります。ウォシュレットで刺激を与える行為は 変でしょうか?でも、そうしないと出ないんですよ・・ ・確かにウォシュレットでやると後から気分が悪くなり ます。でも、そうしないとでません、そして最近は それをやっても出ません。なにか腹を壊すというか 下痢でもいいんでだしたいんですけど・・・なんか いい方法ないですか?汚い話ですいません。 悩んでいます。

noname#108279
noname#108279

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

初めまして。 私も便秘だったんですが、ゴーヤ茶を飲み始めてから 便秘が解消されました。 苦いイメージがあるかもしれないですが、 苦味を抜いた物が結構出ています。 ペットボトルなどの出来合いの物は苦いらしいので、 自分の好みの濃さに調節出来るティーバックがお勧めです。 (あまり濃くすると下るので注意!) 個人的にはかなり飲みやすく、気に入っています。 家族全員、普通のお茶代わりに気軽に飲んでいます。 私は結構薄めに煮出して (やかん一つに対しティーバック1個だけ使用。 2~3分しか煮出してません) 一日2~5杯位飲んでいますが、 それでも効果がありました。 あとは多少なら疲れが取れますし、 ビタミンCが多いせいか肌が綺麗になってきました。 私は水耕八重岳の「ハイサイ!ゴーヤ茶」が気に入って飲んでますが、 他にも色々出てると思うので、興味があれば試してみて下さい☆ ただし、ゴーヤ茶は身体を冷やすらしく、 冷え性の人には向かないとの意見もあるので (私は冷え性じゃないので全然影響なかったんですが) reisehulo7さんが冷え性なら避けた方が無難かもしれません。 お身体、お大事に。

参考URL:
http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/goyapark/
noname#108279
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 222ce
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.2

自分で残便感があるのであれば便秘と呼べます。 便秘は、満腹中枢の活動を鈍らせます。(食欲の減退、満腹感のなさ等)あとのぼせ、吐き気は典型的な症状です。 食べる物が少ないと当然排泄物のカサも少なくなるのでもよおす回数は減ります。逆に沢山食べるとカサも増えるし、腸も活発に動くので便の出も良くなります。当然の摂理ですよね。 ウォシュレットなどで刺激を与えるのも良い方法です。 便秘は慢性化するので生活習慣を見直すことが第一です。質問を読む限り軽度だと思うので(慢性化してひどい人はもっとひどいですよー)まずは水分を良く摂り、食後(特に朝食後)にトイレに行く。 寝る前にはおへその周りを「の」の字にマッサージする。(ぐっと押し触ると便が溜まっているのがわかります) まずはそんなことからはじめて見て下さい。 お大事に。。。。

noname#108279
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

にがりを食べ物にかけて見るといいかもしれません。 下剤の成分が含まれています。 取りすぎると悪いみたいですが、適量なら大丈夫。 ご飯に2から3滴落すと良いでしょう。 そうすると食べる量に応じて得られるので良いでしょう。 でも一日でなくても平気じゃないといけないですね。 いちよお医者さんに相談されるといいと思います。

noname#108279
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 便秘?

    最近いくら食べてもトイレが近くなりません。自分は朝から夕方ぐらいまで仕事があるんで、朝トイレですっきりしないと1日気分が悪いというか体調が悪くなってきます。だから、朝トイレが近くなるために夜お腹いっぱい食べて寝ました。 しかし朝になってしばらくボーとしててもなかなかトイレが近くなりません・・・そしてトイレに行かないまま外に出で行くと腹に違和感があるというか、体の調子が悪くなっていきます。下剤を飲もうとした時期もあったんですが、下剤って飲み続けると癖になり、下剤なしではトイレに行けなくなるような気がします 。 なにか便秘の時に効果のある食べ物とかないですか ?何でもいいんでアドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 便秘→腹痛→下痢→下血しました。。

    おととい昼ごろ、便秘のせいかお腹が張った感じがし、トイレに行くと冷や汗がでて、何度も硬い便がでました。その後も数回トイレに駆け込み、さしこむような腹痛で、夕方、トイレで気分が悪くなり、嘔吐してしまいました。嘔吐したものは、お昼に食べたものが消化していないものでした。 夜になってやっとましになり、トイレにいくともう下痢状態。夜10時くらいに、りんごのすったものを少量食べて寝たところ、夜中1時過ぎにトイレにいきたくなり、便座にすわると下痢状のどろどろ血のまざった便がでました。 朝方にもトイレにいくと、下血した便で、慌てて病院にいくと、とりあえず外科で痔の検査をしましょうとのことになり、検査をしましたが、痔ではなかったようです。 後日消化器内科で見てもらうことになり、いずれにせよ大腸内視鏡をしたほうがいいといわれました。 また、先月にも同じような腹痛をおこし、下痢から水溶性の便になって、左の腸がしめつけられるように痛み出したので、救急に行き、お腹の痛み止めの点滴をしてもらい、飲み薬をもらって帰宅しました。そのときは先生に、「軽い腸炎でしょう」といわれました。 検査の予約している日まで、もうしばらく日があり、とても不安になっています。腸の病気といっても、いろいろあるようで、私と同じようなお腹の痛みと、下血を経験したかたいらっしゃいますでしょうか?なにかアドバイスいただければ、とても嬉しいです。

  • ひどい便秘を治したい

    私は高校の頃ダイエットをきっかけに便秘になってしまって、 もう10年近く自然にお腹が痛くなることがありません。 それで、いつもあぐらをかいた状態で片足を立ててお腹を刺激するようにする態勢を 30分程とって、お腹が痛くなってからトイレへ行くようにしてますが、 この状態だと旅行とかに行った時は2,3日トイレに行けなくて気分が悪く、頭が痛くなってきます。 (人と一緒だとそういう態勢を取れる機会がないから) 病院へ行って自然に出すような訓練も試してみましたが治りませんでした。 出産を経験すると自然にトイレに行くようになるとも聞いたことがありますが本当でしょうか? それと、私は未だに洋式のトイレではダメなのですが、どうやって慣れたら良いでしょうか?

  • 朝ごはん

    朝ごはんを食べようと思っていても、あまり食べられません。少しだけしか食べてきないのですが、それ以上食べようとするとお腹が痛くなってトイレ(大)に行きたくなります。でも昼や夜は普通に食べれます。 なぜ朝はあまり食べられないのですか?

  • これは便秘ですか?

    お世話になります。 もう前からなんですが、朝トイレに行っても000が出ません。 普通は朝起きてトイレに行ってスッキリしたという風にして1日を過ごしていくのが理想だと思うんですけど・・・(自分がそうです)。 別に朝じゃなくてもいいんですが、朝トイレに行って気持ちよく出せるなら朝がベストだと思うんで。一応、朝起きたらトイレに行って3分ぐらい便座に座っています。その時出なければ諦めてお腹が痛く(もしくは違和感)なるのを待ちます。 そこで質問なんですが、朝昼の内に気持ちよく排出便を出すにはどうしたらいいですか? 自分の1日はこんな感じです。 (1) 朝起きたらバナナ1本と野菜ジュースを1杯飲む(それともミネラルウォーター?) (2) その後土手に行って走る(30分) (3) 走り終わった後ウーロン茶を飲む(余分な脂肪を落とし中なので)。 (4) 昼まで適当に過ごす(現在は休みなので) (5) 昼ご飯を食べる(茶碗1杯のご飯 目玉焼き 味噌汁(具なし) (6) お腹が痛くなる(もしくは違和感)のを待つ。 そもそも便秘というのはまったく便が出ないという意味ですよね? 自分は便が出ても【スッキリしない】【まだ出そうで出ない】【出る量が少ない】 この3つに当てはまるのが便秘だと思います。 便秘を治すのはやっぱり食べ物ですよね?食物繊維と水分を取るのが良いと言いますが、 食物繊維の食べ物はいっぱいありますよね?この食べ物を食べるとすぐに便秘解消という 食べ物&飲み物なんかを教えてほしいです。  これからどうしたら排便をした後スッキリしたという風になれますか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 便秘なんですか?

    朝トイレに行ってもなかなか便(少しだけ出る時もあります)がでないんで、朝起きて毎日野菜ジュースとヨーグルトと口にしています。それでもなかなかトイレが近くなりません、 だから1日のテンションがどうしても下がってしまい、毎日やる気が起きないです・・・。ですが、自分は夜にお腹いっぱいご飯を食べると便が出ます(当たり前?)、だからとっていって毎日こんなにご飯をたくさん食べている状態が続くと確実に太ってしまうんで毎日大量にご飯は食べれません。 でも、夜食べないと朝すっきりして1日が過ごせなません。どうしたら毎朝すっきりと便が出るようになりますか?なにか朝起きたらお腹が痛くなるようにするクセなんか付ければいいんでしょうかね?アドバイスお願いします。

  • 便秘の時ってどうすればいいんですか?

    便秘の時ってどうすればいいんですか? 私は基本便秘をしない体質らしく、どちらかというと下痢をよくするんです。 ですが、昨日の朝から急に便秘になってしまい、今もまだ便が出ません。 「トイレに行きたい」 とはちゃんと感じるんですが、トイレに行っても便が硬くて全然出ない状態です。 たまに少し血が混じった便がちょっと出るくらいで… 水分を摂ったらいい、と思いスイカとかを食べたりしたんですけど全然効果なくて; 食欲はあるんですけど常になんか気持ち悪いです。 ビオフェルミンを昨日の昼から飲み始めました* 自然に便を出すためにはどうすればいいんですか?

  • 便秘??

    私は最近朝から便秘気味なんですが(一応は出ます)、昼ごはんを食べると便意が襲ってきます。どうしたら昼ではなく、朝から出るのでしょうか??朝から冷たい物を飲んでも、昼がその分下痢になってしまいます。どうかよろしくお願いします。

  • 下痢が止まりません。

    14日から今日まで、ずっと下痢です。 お腹が痛くなって、トイレに駆け込むと、下痢です。 (汚いですが)色は黒い下痢って感じ。 以下、心当たりあった、下痢前後の話。 8-11日まではほとんどふだん食べない激辛のものを食べていました。 刺激的な(ものすごく辛いもの)を食べるとお腹を下す可能性があるらしいのですが、この期間の便は普通でした。 13-14日の二日間、高熱が出ました。 13夜から38.3くらいの熱が出ました。 結局夜は何も食べず。14朝に初めての下痢。 14は朝昼何も口にできず(水は少し飲みました。)夜に面を2.3口食べました。 15には熱は引いたのですが、14以降腹痛と下痢がずっと続いている状態です。 今日は便は出てません。 ちなみに下痢前は必ずお腹が痛くなります。 これって辛いものを食べたことによる一時的なものでしょうか。 そのうち収まるのでしょうか。 普段なら病院に行きますが、今この時期なのでなるべくひどくない限りは控えたいなと思っております。 ちなみに痛いところはお腹の下のほうです。(胃の下あたり??)

  • 便秘について

    前までは毎朝起きて30分くらいでトイレにいきたくなる。 という健康的(?)なリズムで便秘とはほぼ無縁でした。 しかし、夏休みになり生活リズムが乱れたり夜中に軽食を食べたりなどという日が続いたためか、排泄のリズムがおかしくなってしまいました。 学校がはじまり生活リズムは戻ってきましたが朝おきても便意はなく、ずっとお腹がグルグルギュルギュルとなっていてガスもすごいです。 もともとストレスや嫌なことがあるとすぐにお腹が痛くなり、ひどい時には下痢をする体質です。 今は下痢はしていませんがすごくお腹がいたいです。 学校にいても、泣きそうなくらいお腹が痛くてしかもずっとなっています。 二日ほど前からヨーグルトをたべたりした結果すこーーしでました。 でも、本当少ししかでないうえに3時間に1回くらいのペースででます。 学校でトイレにいくのがいやなのでとてもこまってます。 やっぱり下剤使った方がいいですかね? でも、ネットで調べてみたらとてつもない腹痛や吐き気に襲われるとか、救急車を呼ぶほどの痛みだったなどと書いてあったので怖いです。 本当にお腹が弱いので不安+下剤の力で死んでしまうのではないかと心配です。 病院にはしばらく行けないと思います。 どうするのが一番だとおもいますか?

専門家に質問してみよう