• ベストアンサー

便秘なんですか?

毎日朝トイレであっちの方を出してるんですけど、 最近トイレに行っても大がでません・・・ そのせいか昼とかになるとなんか気分が悪くなったり、 気持ち悪くなります。昼になっても別にお腹が痛くなっ たりはしないんですが、お腹は気持ち悪いです。 食べ物をあんまり食べない時もあるんですが、 それが原因ですか?食べる量が多い夜とかは朝になると でます。しかし、食べる量が少ない夜だと朝になると でません。出ない時は無理やりウォシュレットで刺激を 与えてだしてます・・・それででないとさらに気持ち悪 くなります。ウォシュレットで刺激を与える行為は 変でしょうか?でも、そうしないと出ないんですよ・・ ・確かにウォシュレットでやると後から気分が悪くなり ます。でも、そうしないとでません、そして最近は それをやっても出ません。なにか腹を壊すというか 下痢でもいいんでだしたいんですけど・・・なんか いい方法ないですか?汚い話ですいません。 悩んでいます。

noname#108279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

初めまして。 私も便秘だったんですが、ゴーヤ茶を飲み始めてから 便秘が解消されました。 苦いイメージがあるかもしれないですが、 苦味を抜いた物が結構出ています。 ペットボトルなどの出来合いの物は苦いらしいので、 自分の好みの濃さに調節出来るティーバックがお勧めです。 (あまり濃くすると下るので注意!) 個人的にはかなり飲みやすく、気に入っています。 家族全員、普通のお茶代わりに気軽に飲んでいます。 私は結構薄めに煮出して (やかん一つに対しティーバック1個だけ使用。 2~3分しか煮出してません) 一日2~5杯位飲んでいますが、 それでも効果がありました。 あとは多少なら疲れが取れますし、 ビタミンCが多いせいか肌が綺麗になってきました。 私は水耕八重岳の「ハイサイ!ゴーヤ茶」が気に入って飲んでますが、 他にも色々出てると思うので、興味があれば試してみて下さい☆ ただし、ゴーヤ茶は身体を冷やすらしく、 冷え性の人には向かないとの意見もあるので (私は冷え性じゃないので全然影響なかったんですが) reisehulo7さんが冷え性なら避けた方が無難かもしれません。 お身体、お大事に。

参考URL:
http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/goyapark/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 222ce
回答No.2

自分で残便感があるのであれば便秘と呼べます。 便秘は、満腹中枢の活動を鈍らせます。(食欲の減退、満腹感のなさ等)あとのぼせ、吐き気は典型的な症状です。 食べる物が少ないと当然排泄物のカサも少なくなるのでもよおす回数は減ります。逆に沢山食べるとカサも増えるし、腸も活発に動くので便の出も良くなります。当然の摂理ですよね。 ウォシュレットなどで刺激を与えるのも良い方法です。 便秘は慢性化するので生活習慣を見直すことが第一です。質問を読む限り軽度だと思うので(慢性化してひどい人はもっとひどいですよー)まずは水分を良く摂り、食後(特に朝食後)にトイレに行く。 寝る前にはおへその周りを「の」の字にマッサージする。(ぐっと押し触ると便が溜まっているのがわかります) まずはそんなことからはじめて見て下さい。 お大事に。。。。

質問者

お礼

回答No.1

にがりを食べ物にかけて見るといいかもしれません。 下剤の成分が含まれています。 取りすぎると悪いみたいですが、適量なら大丈夫。 ご飯に2から3滴落すと良いでしょう。 そうすると食べる量に応じて得られるので良いでしょう。 でも一日でなくても平気じゃないといけないですね。 いちよお医者さんに相談されるといいと思います。

質問者

お礼