• 締切済み

離れた場所につながれた犬は何をしていますか?

なにやらワンワンと鳴き声がするので部屋から外を見てみると、 お隣さんが犬を庭ではなく、家から離れた場所につないでいるのですが これは何か意味があるのですか? 犬はひたすら鳴いています。 ご主人様の家のほうを寂しそうにずっと見ています。 しばらくすると落ち着いて静かになりました。 そのうち、疲れて寝ていました。 しばらくして、また鳴いていました。 ワン!ワン!、ずっと鳴いています。 雨が降ってきてますます鳴いています。

noname#27198
noname#27198
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • haruka11
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.3

それは、変ですよね。というか、ヒドイです。 動物虐待にあたるのではないでしょうか。 飼い主がお隣さんとの事ですが、「なぜこんな事をしているのか」聞く事はできるのでしょうか。お隣なだけに、逆に難しいかもしれませんが・・・。 その場合は、やはり動物愛護センターに連絡して改善してもらうのがいいかもしれません。ただ、彼らもあまり熱心に指導はしない可能性が高いので、もし飼い主さんが飼育放棄に近い状況なのであれば(エサは与えているようですが)、動物愛護団体に連絡して飼い主と交渉してもらって保護してもらうという方法もあると思います。

noname#27198
質問者

お礼

その後の経過ですが、 その犬は保健所に連れて行かれました。 どうやら飼い犬ではなく、保護した犬のようです。 あるいは飼い犬を処分したのかも。 飼い犬は処分できるんでしょうか? そのお宅では何匹か犬を飼っていたのでそうかも。 にしても、保健所が来るまでずっと雨の中ずっと朝まで ですからその犬としても辛かったでしょう。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

これは動物虐待です。(下記の(2)、(3)に当たります) 動物虐待とは、 (1)動物に対して不当な暴力をふるったり、 (2)その習性・性質を無視して扱ったり、 (3)保護責任があるにも関わらず遺棄したり放置する行為を指します。 下記は動物愛護センターのサイトです。 お近くのセンターに電話してください。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%8B%95%E7%89%A9%E6%84%9B%E8%AD%B7%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt

noname#27198
質問者

お礼

その後の経過です。 その犬はどうやら保健所に出す為にそこにつないでおいたようです。 紛らわしい話ですが、こちらから苦情を言う前に保健所が連れて行きました。 それにしても、雨が降る中ずっとその場所につないでいたし、 朝までずっと鳴いていたし、かわいそうな気もします。 寂しそうにずっと鳴いていましたから。 回答にある動物虐待とは、この場合も対象になるのでしょうか? 以前にテレビで見たことあるのですが、猫が水路に閉じ込められて レスキュー隊が救出しましたが、通報をした第一発見者が 飼い主になったそうです。 崖っぷち犬は有名になりましたが、他の犬は処分されるの でしょうね。 という事で保健所の方は何も言わずに去っていったので問題 なさそうなんですが、やや心残りに感じます。 仮に、もし自分が保護する立場になったらという事で考えてみると、 保護した犬は連れて行かれるその日までちゃんとした場所で 管理したほうがいいかもしれません。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

隣の犬も同じような状況です 誰もないときはおとなしいのですが家人が帰ってくると吠え続けています 散歩のとき以外誰も相手をしないのです 犬は集団性があるので仲間(何でもよい)が居ないと寂しいのだと思います 人のそばにおいてやればいいのに トイレに行きたいときも吠えます チョット可哀想ですね

noname#27198
質問者

お礼

しばらくして、車が止まりました。 それと同時に飼い主がやってきてエサをやりました。 エサを食べている間は静かになりました。 飼い主は犬をつれて帰るのかと思ったら、置き去りにしていきました。 という事はずっとこのままの状態でいるつもりなのでしょうか。 犬は必死に鳴いています。

関連するQ&A

  • 近隣の犬の鳴き声

    はじめて投稿します。 実は近隣の犬の鳴き声に困り果てています。 私は賃貸マンションに住んでいるのですが、そのマンションの隣に5年程前に一軒家が建ちました。 その家では大型犬を5~6匹飼っているのですが、 目の前にある川原の土手に大型犬を繋いでいるのです。 お腹を空かせているのか、早く散歩に行きたいのか、犬は土手から吼えるので、犬の鳴き声が部屋まで丸聞こえ…。 酷い時には飼い主は犬を土手に繋いだまま家に入っていたりもします。 何度か我慢出来ず、警察や区役所に相談しましたが、 警察は土手に犬を繋いでいても飼い主が近くにいるから何も言えないと言われたり、 区役所の方は、自分たちが見に行った時には家の中で静かにしてたので、 何も問題はないと言われる始末です…。 警察には自分が立ち会うから、その家の主人と話してみてはどうかと言われたことがありますが、 その家の主人が怒鳴っているのを何度も見ている私としては、 怖いので…と断りました。 犬を土手に繋いで毛づくろいをしたり、土手で犬にえさをやると言った行動が私には理解が出来ません。。 小さい子供、赤ちゃんを連れた家族、おじいちゃん、おばあちゃん、色んな人たちが散歩しているような土手です。 自分の家の庭のように土手を使って、挙げ句朝6時過ぎから犬の鳴き声…。 どこに相談したらいいのか、どういった解決方法があるのか、教えていただけると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 私の生活スタイルにピッタリの犬を教えてください。

    今度、家を新築し、念願のワンちゃんが飼える環境になりました。 責任を持って、愛情をいっぱい注いで、家族の一員として楽しく長く暮らしたいので、相性のいいワンちゃんを探しています。私のライフスタイル、希望を、書きますので、どの犬種が合うか、アドバイスをお願いします。  住まいは、持ち家で、都市部ではありません。どちらかといえば、田舎で、家が密集している場所ではありません。庭は、それほど広くありませんが、一応あります。自営業を営むことになるので、昼間はできるだけ外で飼いたいと思っています。が、真夏の暑い時には、家の中に入れてあげるようにしようと思います。3歳になる子供がひとりいます。一緒に遊べて、弟分にできるワンちゃんがいいと思っています。あと、50代の母が同居します。運動のために、(軽い)散歩をしたいと言っています。主人は、実家でキャバリア・チャールズ・スパニエル(?)を飼っていた経験があります。(しつけには失敗したので、今度こそ!と意気込んでおります)。私は、小学校高学年くらいまで、雑種の犬を飼っていました(が、主体的に飼っていたわけではなく、同居の祖父が飼っていたものです。散歩くらいは行ったことがあります。)夜と、雨の日、猛暑の昼間は家の中に入れてもいいけど、そのほかは外でサークルの中などで過ごせる犬を希望しています。サイズとしては、病気になったときのことを考えたり、家の中もそんなに広くはないので、中型犬以下、と思っています。屋内換気システムが入った家なので、においがキツイと困ります(全部屋にまわってしまうので)。  こまごまと書きましたが、こんな我が家にぴったりの犬種って、何でしょうか? どうか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 隣の犬がうるさい

    こんばんは。 隣の犬がうるさくて困ってます。 いまこの時間もワンワンワンワンないてます。 外に飼われているなら100歩譲ってまあ少しはないているのが聞こえるのはしょうがないと思います。 でもその犬、室内で飼われてるんですよ。 家の中にいても大型犬なので結構鳴き声聞こえるんですが 最近暑いからか夜中も網戸で窓あけっぱなしで犬の鳴き声まる聞こえなんです。 またそれが我が家の寝室側の部屋でうるさいうるさい。 やんわりと言おうと思ったのですがちょっと変わった住人で 顔を合わせてもまったく挨拶とかしないんです。 こっちが挨拶してもしかとですよ。しかと。お隣さんなのに。 コミュニケーションをとる気がさらさらないのが ありありと伝わってくるような人なんです。 あと、これは本題とは関係ないのですが 朝だろうが夜中(24:00ぐらい)だろうが子供を怒鳴りまくってるんですが、 それが怒ってるとかいうレベルじゃなくて発狂してるんですよ。 冬に窓締切でおそらくあちらも窓締切にしてると思うんですが それでもものすごいどなり声が聞こえてくるんです。 いつも尋常じゃないぐらいに発狂してて 真剣に児童相談所にでも言ったほうがいいかななんて思うほどです。 話がそれましたがまあ、お隣はそう人でとても話を聞くような人ではないんです。 犬がうるさいというぐらいで警察とか注意しに行ってくれますかね。 もしくは市や区のほうで注意してくれるようなとこってあるんでしょうか。 でもうちが言ってるっていうのばれますよね。 うちは前には家が建ってなくて通りに沿って家が並んでるので 苦情を言うとすれば犬がいる家をはさんで両隣しかいないわけです。 しかも犬がいるのがうちのほうの部屋なんで どこに言ってもうちが文句言ってるのはばればれかなと。 近所付き合いもないんでいいといえばいいんですが 変な風に思われて嫌がらせとか始まったらやだなと思って。 まあ、それは考えすぎだと思いますが。 でもほんとうるさいんです。犬もお隣のおかあちゃんも。 かんべんしてくれーー!!って感じで困ってます。 どうしたらいいと思いますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬をベランダに出すという事は?

    ゴールデンの5ヶ月のわんちゃんを飼ってます 家はマンションのオーナーで私たちの部屋は最上階です 家を建てなおす時周りがマンション地帯で日照の問題、後々の問題もあって両親は一戸建てを断念。マンションを建てる事となったようです 家が出来たら犬を飼おうと話し合っていて飼いはじめ、今は暖かくもなった事もあって日中は広いベランダで日向ぼっこさせたり遊ばせたりしてます ベランダや屋上はとても広く隣のベランダにも隣接はしてません 昼間太陽が気持ち良くて気持ちよさそうにベランダにて伸びて昼寝をしてます 近所のマンションも犬を飼ってるところがとても多く、犬の鳴き声がとにかくたくさんしています 犬の泣き声は私自身も凄く気になるので鳴き始めたらすぐ家の中に入れるようにしてます ですが私の家の側でお店を開いてる人が ベランダで犬を飼うのは非常識だと >ベランダでは重ねて言いますが飼ってません 日中だけ出してあげてます。基本的に部屋です お客にあることないこと言いふらしてるようでちなみに犬の鳴き声がすると全てうちの犬だと言われてるようで近所の人から教えて頂きました 確かにマンションを建てる前から親が言うには色んな事を持ち出しては文句を言ってきてたようですが・・・・。 犬をベランダに出す、犬を外にだすのはやっぱり非常識なんでしょうか? そうなると一軒家を建ててもやっぱり庭で遊ばせてたら言われてたのかな~と思うように・・・。 こういう人にはどういった対処をしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 隣近所の犬の鳴き声に迷惑してる人いますか?

    隣で飼ってる若いダックスの吠える声に参っています。 我が家が玄関をあける度に吠えます。 私が洗濯物をベランダで干している間中吠え続けています。 庭に我が家の子供がいる間も吠え続けます。 私が庭の手入れをしてる間も狂ったように吠えます。 主人が車庫で洗車してる間中も吠え続けます。 私が家の中でクシャミしたら吠えます・・・。 犬に行動を見張られているようです。きっと我が家の家族全員嫌いなんでしょう。 隣の奥さんには「用もないのに玄関あけるな」みたいに言われた事もあります。 庭に出たときは「その内いなくなるから我慢しなさい」と犬に向かって言っていました。 どうも、隣の庭に自由に出入りできるように窓に細工してるみたいで、我が家の気配を感じ取ってダックスが飛び出して吠えてきてるみたいです。 出かけていても「帰ったらまた吠えられるんだろうな」と思うと憂鬱です。 同じように隣近所の犬の鳴き声に迷惑してる方いますか? どのような対策をとっていますか? 今では、玄関開けるときは忍び足でそ~っと開けています。でも気付かれて吠えられるんですけど。 庭に出るのも怖くなって庭が荒れてしまいました。。。

  • ご近所からの苦情・・・犬が吠える

    我が家では、半外犬と室内犬を飼っております。 先日、外犬が無駄吠えでウルサイと隣の家から苦情が寄せられました。 うちの犬は、人が通ったときや郵便さんが来た時に吠えますが、そういう時は近所中の犬が吠えていて、なにもうちだけに限ったことでは無いのです。 またその隣家も室内犬を飼われていて、またに日光浴に外に出されていますが、その犬も外に居るときは通行人などに吠えています。 一応、言われてからは犬を午前中は外に出さない、夜は8時前に家に入れる、吠え出したらすぐに怒りに行くなど対応はしておりましたが。本日うちの旦那にまで苦情を直接言われたそうです。 実は、以前よりお隣のご主人に対して、私自身が少々恐怖感を抱いておりまして それに関しては、本当につまらないことかもしれませんが、私が外でお隣のご主人に会って挨拶をしても、ものすごい目つきで睨まれる(勿論、我が家に犬が来る前からです)ので、すぐ隣に住んでいながらも、どうしても恐怖感がぬぐえずに、すごくコソコソと生活をしておりました。 確かに、犬が吠えるのはうちの非かもしれませんが、苦情を言ってくるお隣のご主人が、私にとってものすごく脅威で恐ろしいものです。 特に今夜わたしの旦那に苦情を言ったとき、旦那が家に帰ってくるのをうちの家の門の前で立って待っていたそうです。 うちの犬が(もちろん近所も)吠えれば、隣の家から「うるせえ!ブッコロスぞ!!」と罵声が飛んできた日もあります。 最初は犬が吠えて申し訳ないと思っていたのですが、あまりのいきすぎと思われるお隣のご主人様の行動に、空恐ろしいものを感じております。 このような相談は、やはり弁護士さんにするしかないのでしょうか? なにか市や区の機関で、受け付けてくれるところというのは無いのでしょうか? ご存知の方、どうか御教授お願いいたします。

    • 締切済み
  • 隣犬に攻撃的に吠えられて可哀相なうちの犬

    最近、ボーダーコリーを飼いはじめました。 うちの子は、フレンドリーで無駄吠えしない犬です。 しかし、隣の家の犬(外飼い)は、とても攻撃的でよく吠えます。 最近は、我が家のワンをみると特に狂ったように吠え続けます。 散歩のとき、どうしても姿をみられて吠えられしまいます。 その犬に吠えられることに、うちの犬はストレスを感じて怯えているようです。 うちのワンは、その犬の視界から逃れようとすごいスピードで別方向に走っていきます。 リードがすごくひっぱられるのも困ります。 隣犬の姿が、見えないところまでくるとゆっくり散歩できます。 隣家の方は、番犬は吠えて当然だと思っているようです。 散歩は、大好きで行かないわけにはいかないし、困っています。 飼い主のわたしが、うちのワンが吠えられて怯えているときできることってありますか? 今は、隣犬にもよその犬にも吠えないうちの子が、毎日吠えられて吠え返す犬になるかもしれないことも悩みです。 こんな時は、どうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬がいるのに庭に勝手に除草剤をまかれた

    一週間ほど前、私の祖父が庭の雑草に勝手に家に来て除草剤を散布しました。 もう草はほとんど枯れている状態です。 祖父はよかれと思ってしてくれたようですが、家には犬を飼っています。 犬はミニチュアダックスで完全室内飼いです。 しかし、庭で遊ぶのが大好きでこの時期は水浴びなどをして遊んでいました。 正直、祖父の行為はありがた迷惑です。 そこで質問なんですが、 枯れた草でも犬にとって危険なんでしょうか? やはり外で遊ぶのは駄目でしょうか? また、どのくらいの期間外に出してはいけないのでしょうか? 祖父が言うには雨で流れたら大丈夫とは言っていますが・・・ (先日の台風で雨は降ったから大丈夫と・・・) 犬が外で遊びたがっています(泣) 回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • アパートでの犬の鳴き声

    今度犬と一緒にアパートに引っ越す事になりました。ここで色々検索してみると犬の鳴き声がうるさいとゆう方が結構いらっしゃるみたいですね・・・ そこで皆さんにお聞きしたいのですが犬の鳴き声って何処まで我慢出来ますか?そして皆さんのワンちゃんはどれぐらい鳴きますか?苦情が来た事がある方はどれぐらい鳴いての苦情でしたか?鉄筋のアパートとかだと鳴き声は隣の方にどれぐらい聞こえるものなのでしょうか? 私は近所で犬が鳴いてても寝る時間に鳴かなければ結構平気です。 でも犬が嫌いな方なら鳴き声にイライラしますよね・・・ でも絶対鳴かないワンちゃんなんていないと思うんですよね・・・ 私の犬は基本的には大人しいのですが大きな物音とチャイムの音に反応して鳴きます。 夜は基本的に鳴くことはありません。 そこでもう一つ質問なのですが、アパートを探す時に気を付ける事を教えていただけますでしょうか? 一応木造は避け、アパートを契約する前に夜近所がうるさくないかを見に行くつもりです。 それと古いアパートだと途中でペット可になった可能性が高いのでペットを飼ってる人が少ないとゆうのは聞きました。 それ以外で何かアドバイスがあれば教えて頂けますでしょうか? 沢山質問してしまいましたがどうか宜しくお願いします。

  • 向かいの家の犬小屋の場所で困っています。

    こちらの掲示板はいつも参照させて頂いております。 どうぞ宜しくお願いいたします。(長文です) タイトルにも書いたのですが、うちの南側のお宅で飼われている犬の 小屋の場所の事で困っております。 お向かいと言っても、うちの前は空き地(というか、自治会の土地で 一角にゴミ収集所があります)があり、道路を挟んでのお向かいになります。 そのお宅は、去年の暮れまでは犬小屋を南の庭側に置いていたのですが、 庭に面した方の隣人のかたから鳴き声で苦情が出たということで 犬小屋を庭とは反対側の北側に置くようになりました。 そのお宅は北側は土地に対してほぼギリギリに家が建っていて、 2F建ての家の1F北側部分が半分がシャッター付のガレージになって いる造りです。 (図が描けないのでわかりづらく、申し訳有りません) なので犬小屋を置く充分なスペースもなく、かなり強引に置いていて、 犬は綱を伸ばすと道路に半分出ている状態です。 ちなみに犬は雑種の小型犬で、犬小屋もその犬が丸くなってやっと 入れる位の大きさなのですが…。 そこで問題なのが、うちとそのお宅の間にある自治会の土地に ゴミ収集所があり、犬小屋の場所がそのゴミ収集所と道路を挟んで 向かい側ということです。 (生垣や塀は全くなく、道路は住宅街のため広くはありません。) 当然、ゴミ収集のある日は早朝から捨てに来る人がいるため、 その犬は道路にまで出てひっきりなしに鳴いています。 犬の散歩がてら捨てに来る人もいるので、犬同士が吠え合ったり、 通りかかった人が「なんでこんなところに繋いであるんだよ!」と 怒鳴って行く人がいたり…。 冬はまだよかったのですが、最近は日が昇るのも早くなり、 ここ数週間は朝5時から鳴いていて、ゴミの日はやかましくて寝ていられない状態が続いております。 (当のお宅はゴミの日はガレージのシャッターをしっかり閉めて、 鳴き声があまり聞こえない南側の部屋にいるようです) 先日たまりかねて、向かいの人に「ゴミの日だけ、犬小屋の場所を変えるか、 ガレージの中に入れてもらえませんか?」とできるだけ感情的にならずに伝えたつもりなのですが、 のらりくらりとかわされ、挙句、わけのわからない事を言って逆切れされてしまいました。 あれから数日経ちますが、相変わらず犬小屋は道路脇にあり、 朝からひっきりなしに鳴いています。 正直、これから夏に向かってますます早朝からゴミ捨てや散歩で 通りかかる人も多くなり、鳴き声もひどくなるかと思うと気が重いです。 その犬にしてみても、そんな道路ギリギリのところに小屋を置かれ、 知らない人が朝からひっきりなしに通るので、鳴いて当たり前だと 思いますし、子犬の時は散歩に連れて行くのを見かけましたが、 成犬になってから、ほとんどかまってもらっていないようなので 本当に気の毒です。 何か犬小屋を移動してもらうよい方法はないでしょうか? ご教授いただければと思います。宜しくお願いいたします。 追記:ごみ収集場所は住宅街が出来てからずっと同じ場所に あり、そのお宅は数年前に引っ越してきました。