• 締切済み

離れた場所につながれた犬は何をしていますか?

なにやらワンワンと鳴き声がするので部屋から外を見てみると、 お隣さんが犬を庭ではなく、家から離れた場所につないでいるのですが これは何か意味があるのですか? 犬はひたすら鳴いています。 ご主人様の家のほうを寂しそうにずっと見ています。 しばらくすると落ち着いて静かになりました。 そのうち、疲れて寝ていました。 しばらくして、また鳴いていました。 ワン!ワン!、ずっと鳴いています。 雨が降ってきてますます鳴いています。

noname#27198

みんなの回答

• haruka11
回答No.3

それは、変ですよね。というか、ヒドイです。 動物虐待にあたるのではないでしょうか。 飼い主がお隣さんとの事ですが、「なぜこんな事をしているのか」聞く事はできるのでしょうか。お隣なだけに、逆に難しいかもしれませんが・・・。 その場合は、やはり動物愛護センターに連絡して改善してもらうのがいいかもしれません。ただ、彼らもあまり熱心に指導はしない可能性が高いので、もし飼い主さんが飼育放棄に近い状況なのであれば(エサは与えているようですが)、動物愛護団体に連絡して飼い主と交渉してもらって保護してもらうという方法もあると思います。

質問者

お礼

その後の経過ですが、 その犬は保健所に連れて行かれました。 どうやら飼い犬ではなく、保護した犬のようです。 あるいは飼い犬を処分したのかも。 飼い犬は処分できるんでしょうか? そのお宅では何匹か犬を飼っていたのでそうかも。 にしても、保健所が来るまでずっと雨の中ずっと朝まで ですからその犬としても辛かったでしょう。

• mat983
回答No.2

これは動物虐待です。(下記の(2)、(3)に当たります) 動物虐待とは、 (1)動物に対して不当な暴力をふるったり、 (2)その習性・性質を無視して扱ったり、 (3)保護責任があるにも関わらず遺棄したり放置する行為を指します。 下記は動物愛護センターのサイトです。 お近くのセンターに電話してください。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%8B%95%E7%89%A9%E6%84%9B%E8%AD%B7%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt

質問者

お礼

その後の経過です。 その犬はどうやら保健所に出す為にそこにつないでおいたようです。 紛らわしい話ですが、こちらから苦情を言う前に保健所が連れて行きました。 それにしても、雨が降る中ずっとその場所につないでいたし、 朝までずっと鳴いていたし、かわいそうな気もします。 寂しそうにずっと鳴いていましたから。 回答にある動物虐待とは、この場合も対象になるのでしょうか? 以前にテレビで見たことあるのですが、猫が水路に閉じ込められて レスキュー隊が救出しましたが、通報をした第一発見者が 飼い主になったそうです。 崖っぷち犬は有名になりましたが、他の犬は処分されるの でしょうね。 という事で保健所の方は何も言わずに去っていったので問題 なさそうなんですが、やや心残りに感じます。 仮に、もし自分が保護する立場になったらという事で考えてみると、 保護した犬は連れて行かれるその日までちゃんとした場所で 管理したほうがいいかもしれません。

• debukuro
回答No.1

隣の犬も同じような状況です 誰もないときはおとなしいのですが家人が帰ってくると吠え続けています 散歩のとき以外誰も相手をしないのです 犬は集団性があるので仲間(何でもよい)が居ないと寂しいのだと思います 人のそばにおいてやればいいのに トイレに行きたいときも吠えます チョット可哀想ですね

質問者

お礼

しばらくして、車が止まりました。 それと同時に飼い主がやってきてエサをやりました。 エサを食べている間は静かになりました。 飼い主は犬をつれて帰るのかと思ったら、置き去りにしていきました。 という事はずっとこのままの状態でいるつもりなのでしょうか。 犬は必死に鳴いています。