• 締切済み

システムファイルが破損しました

しばらく使ってなかったパソコン(NEC製 OSはXP)を使おうとしたら一応動作をするものの、何となく不調で、調べた所 C:\Windows\system32\syncapp.exe が破損していることがわかりました。 ご面倒ですが、対処方法を教えてください。 症状: 1.ほぼ起動するごとに「重大な不具合がある。マイクロソフトに報告しますか」が出る。報告してもまた出る。(正しく報告されてない可能性が高ぃ) 2.エクスプローラーで上記のファイルを右クリックしてもサブウィンドが出ない。(他のファイルでは「開く」「プロパティ」等が出る) 3.アプリの動作中、時々「重大な障害が発生・・・」といったメッセージが出て終了する。 4.HDDにキズがあると思われますが、CHKDSKでは報告されません。 5.以前使用中にNetsky-Dを送りつけられていますが、ノートンが隔離しているもようです。(検疫のリストにある) 6.これらはWindowsをUpdate中に発見しました。現在SP2までUpdateしています。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

チェックディスクは修復オプション付きで実行しましたか? 実行済みならファイルが壊れていますので、データをバックアップしてリカバリして下さい。

m-jiro
質問者

お礼

#1の方の方法で復旧を試みましたが、ダウンロード自体が満足にできません。復旧を諦めてリカバリすることにしました。 お手数をかけました。

• Nayuta_X
回答No.1

Windows Live OneCare を試してみてください。 詳細は、下記を参考に全部で、4段階ありますので、すべて 実施することを お勧めします。 PC を総合的にケアする新しいサービスをダウンロードして、お使いの PC の保護およびメンテナンスにお使いください。このサービスは自動的に更新されるので、更新をチェックする手間がかかりません。 無料の試用版をダウンロード http://onecare.live.com/site/ja-JP/center/tuneup.htm

参考URL:
http://onecare.live.com/site/ja-JP/center/tuneup.htm
m-jiro
質問者

お礼

教えていただいたようにしましたが、重要なシステムファイルが壊れているようでダウンロード自体が満足にできません。 再インストールすることにしました。 お世話になりました。