• ベストアンサー

ウィルスを検疫・削除できません

ノートン2003でTrojan horseが検出されましたが検疫も削除もできません。感染しているのはTemporary Internet FilesのContent.IE5というフォルダ内の最終的にはgamese.exeというファイルだとノートンを指摘していますが、いくら探してもそのファイルが見当たりません。ノートンのアップデートは最新で、何度かスキャンを試みても結果は検出で、検疫・削除ができない という状態です。どう対処したらよいのか解らず困っております。なにかアドバイスがございましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.3

IEの一時ファイルの削除とともに、 念のために、隠しファイルを表示して、削除されているのか確認した方がよいかと思います。 マイコンピュータ→コントロールパネル→フォルダオプションを開く 表示タブの「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェック 「保護されたオペレーションシステムファイルを表示しない」のチェックを外す それで、隠れているファイルやフォルダが表示されます。 それで削除されたのか確認できます。

karian120
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指示頂いたようにしてみました。

その他の回答 (3)

• iso_tank
回答No.4

IEからアドレス直打ちで ファイルが確認できないでしょうか? 下の方↓の方法で隠しファイルを表示設定にしてください 表示出来たファイルの削除が可能か試してみて下さい 出来ない場合 他のアカウントAdministratorでログオンしてあなたのアカウント、対象ファイルの 削除を試してみてみてください

karian120
質問者

お礼

ありがとうございます ご指示頂いた様に設定して直打ちでContent.IE5の中の見えなかった探しているフォルダが見えました。が、そのフォルダを開こうとした途端に固まってしまい次に同じ手順でやっても以前見えていたものしか見えなくなってしまいました。また何度かトライしてみます。同じことをしているつもりなのに何か違うのかなぁ・・・と焦っちゃいます。頑張ります。

• iso_tank
回答No.2

Internet Explorer の一時ファイル(キャッシュ)に存在しますので Microsoft Internet Explorerを開き、「ツール」→「インターネットオプション」を選択 「全般」タブ "インターネット一時ファイル" の「ファイルの削除」をクリック すべてのオフラインコンテンツを削除するにチェックをいれてOKをクリック 再度VirusScanを実行して確認してください

karian120
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 補足を書きますのでなにかありましたら アドバイス宜しくお願いいたします。

karian120
質問者

補足

IEのツールからインターネットの一時ファイルを削除しようとしましたが、固まってしまって実行完了することができません。エクスプローラーから、ノートンが感染しているとしているファイルを探そうとしても見つかりません。タスクから感染exeを見ようとしてもあがっていません。 ノートンの項目情報は 「圧縮されたファイル(C:Documents and Settings\○○○\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\S9K7KNK7\games4[2].cab内の(games.exe)はTrojan horseウィルスに感染しています」と、なっています。 エクスプローラーで展開していってもContent.IEの下にはS9K7KNK7というフォルダ自体が見えません。 どうしてみればよいかアドバイス宜しくお願いいたします。

• Eureka_
回答No.1

とりあえず、「インターネット一時ファイル」の削除をしてみるとか。 Windowsのバージョン次第ですが「システムの復元」を無効にしてみるとか(これはあまり関係ないかも)。 このあたりでどうでしょうか。

karian120
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 補足を書きますのでなにかございましたら 宜しくお願いいたします。