• ベストアンサー

告白の相談

 私は自分の顔にものすごくコンプレックスを持っています。中学時代友人と女の子の話をしている時に、「お前の顔では彼女なんて一生無理」と言われました。友人も冗談のつもりで言ったのかもしれませんが、その時、私は自分の顔はブサイクで女の子が好きになってくれるはずがないと思いました。それ以来、私は「絶対に女の子を好きにならない」と誓いを立て今日まで過ごしてきました。誓いのおかげか、今まで女性を好きになることは1回もありませんでした。しかし、最近大学で研究室に配属し、その研究室にいる先輩の女性を好きになりました。けれど、自分の顔に自信がないため、どうしようか悩んでいます。告白しても意味がないんじゃないかと思ってしまいます。皆さんのアドバイスをどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.2

大学生ともなれば、中学生のような子供とは人を評価する基準が違ってくるのが普通だ。そして子供は他人を評価するときにまず外見から入るだろう。それしか人を評価する術を知らないからだ。 はっきりというが、貴方はまだ子供の評価基準しか持ち合わせていない。中学時代に心に傷を負ってしまったことは不幸だと思うが、いつまでもそれに振り回されずに自分に自信を持ってほしい。貴方としては、「いやそんなことはない、自分は他人を外見で決め付けるようなことはしない」と思っているのかもしれないが、心の奥底では外見を最重要視しているのだ。だからこそ自分の外見を悪いと思い込み、それで全てがダメなような思い込みに陥るのだ。 さらにはっきりというが、貴方は自分が女性と今まで縁が無かったことの理由を「外見が悪いから」の一点とし、それを他の要素が至らないことを隠すための隠れ蓑に使おうと無意識のうちにしているのだ。 女性の視点は貴方が考えているよりもはるかに厳しい。外見など数ある判断基準の中のただひとつに過ぎないのだ。外見が多少悪くても他の点で魅力があれば女性は惹き寄せられる。 顔がどうのと悩む暇があったら、もっと大切な内面を磨くことに注力したほうが良いだろう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • booble
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.4

私は恐らく質問者様より2~3つ年上のものです。 質問文を読んで自分と似た所があるので親近感を覚えてしまいました。 以下は私の経験談にもなるのですが。 私は小学生のときに自分の顔をみて「彼女が出来る顔じゃないな」と思ってから こんな自分が女性を好きになるのは恥ずかしい、と考えるようになり 女性を好きになることはありませんでした。 しかし、大学の今いる研究室に配属が決まったとき先輩の女性のことが好きになりました。 いえ、もっと正確に言うと配属前に研究室を見学にいった時からきになり、 それまで専攻していた分野とは若干違うのにその研究室に入ってしまいました(笑) ここまでは質問者様と同じような経緯とたどっていると思います。 ですので経験者として一言言わせてもらうとしたら、 どちらにせよ、自分できちんと決断して下さい。 ちなみに、私は告白し、 結果は…………悲惨なものでした。 その先輩にも大変迷惑をかける形になったのは、申し訳ないと思ていますし後悔もしています。 でも、おかげで考えが変わりました。 長い回答になってしまったのでこれ以上は書きませんが、 今が質問者様にとって考え方が大きく変わる分岐点なんだと思います。 他人にゆだねず、苦悩しながらでもしっかり自分で判断して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matthew51
  • ベストアンサー率60% (18/30)
回答No.3

月並みな言葉を掛けて傷を舐め合うのは最善とは言えませんのでハッキリ申しますが、「顔」はおそらく関係を築くにあたっては最重要な項目の1つです。 ですが、貴方が言うように貴方の顔が不細工だとしてもそれはたった1つの項目が劣っているに過ぎません。さらに言えば人間の印象は顔ではなく外見トータルの雰囲気で決定します。 立ち居振る舞いや声の大きさ、会話のテンポ、服装…こうした事の集大成が貴方の雰囲気となって相手に伝わるのです。「顔」は別にそれほどでもないのに何故か女の子にモテる友達が貴方の周りにも1人くらいはいるはずです。顔以外に貴方が努力することでカバーできるポイントは沢山あるのです。 ですが、貴方が本当に心配しなければいけないのは、実は貴方の考え方。貴方にとっては顔だったり雰囲気といったものは最重要項目であるかもしれませんが、周りの人にとっては半ばどうでもいいことなんです。では、何が重要なのか。そのことを貴方が分っていないことが問題なのです。 自分の顔のことも雰囲気だったりそんな自分中心の事々を一回忘れてみて下さい。外見的なことはどうでもイイというわけではありませんが、一度自分中心に考えずに他人の事を考えてみるのはどうですか。他人にとって一番大事なのは他人である「自分の事」。貴方や私達が皆そうであるように誰もが自分が一番大切です。 そんな大切な自分を一回忘れて、貴方は貴方を考えずに大事にしたい人の気持ちを大事にしてみたらいかがでしょうか。 自分の事を考える必要のなくなった人のみが出来る他人への思いやり。そんな事ができるようになれば、彼女のほうから、いや、貴方を知る女性の多くが貴方をステキな男性だと評価してくれるんじゃないかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

程度は分かりませんが 不細工といっていても、全ては顔ではありませんよ もちろん、身だしなみ等は大切ですが… それに、顔に自信がなくて暗くなるより 明るく笑いを振りまくような人になれば きっと先輩の女性も好感を持ってくれるはずです つまり、面白い人になればいいのではないかと… それから、 告白は友達から行ってみるべきだと思います (相手の方もあなたを理解することができるだろうし)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな相手に告白するべきか?

    私は半年程前にある研究室に配属されました。 そこで、学科のマドンナ的存在の女性に出会いました。最初はそこまで興味は持っていませんでしたが、研究室に行く度、彼女のイメージが徐々に変っていきました。初めは取り巻きが結構いたので、『ああ~、またか~』と思って見ていましたが、実際に会うと普通の女の子なんだと感じました。ドジっ子でわがままで気が強く、でも、何に関しても一生懸命な彼女に惹かれていく自分に気づき始めました。最近では研究室で二人だけな時もあり、よく話しました。しかし、噂では彼女には年下の彼氏がいるそうで、この気持ちを伝えるべきか、迷っています。 彼女は3月には、卒業して企業に就職してしまいます。 正直に言えば、自分から告白して成功した例はまだ無く、自分に自信が持てず、傷つく事に怯えています。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 顔がブサイクであることに

    顔がブサイクであることにコンプレックスを持って孤独な男の人に、顔が今一つの女性が声をかけられると、顔がブサイクな男の人がどう感じると顔が今一つの女性は考えているんでしょうか?

  • ブサイクな人は性格が悪いと友人が言いました

    友人が言うには、ブサイクな人は、顔が悪い上に性格も悪いそうです。なぜかと尋ねてみたら。ブサイクな人は顔にコンプレックスを持っていて、自信がなく劣等感を持っていて、いろんなことを歪んでとらえたり、マイナスに考えるそうです。 外見に自信が無いせいで、食べ過ぎて過食になったり、悲観したりするそうです。 異性にアピールする時でも、素直な自分を出さずに、どうしたら好かれるかなどと考え自分を偽って、裏でいろんなことを考えると言ってました。 私は人の性格は人それぞれあると思うのですが。皆さんもブサイクは性格が悪い、なんて思ってるのですか?正直に教えてください。

  • 彼に言われてショックだったこと

    すごくショックでした。 少し長いおつきあいをしている彼氏と話しをしていて、冗談で可愛い??と聞くと 可愛くない。と言われて、えーーー。というと 今からお店行って確認する?という言葉にすごくショックを受けて泣いてしまいました。 その後も、泣いてしまった私を見て。どうしたの!?ちゃんと話し聞いてと入れたので聞くと、 ブサイクと認めて、自分を出していて魅力的な人と ブサイクだけど可愛い人になりたい。可愛いといって欲しいとひがんでいる人。今の私は後者になるよ。 俺は人からブサイクだと言われても、知ってると認めている。ブサイクでも他に魅力的なところがあれば仕草が可愛いかったりとかはあるけど、綺麗でも性格が最悪だったらそれは思わないし。だから、俺は嘘はつかないし、嘘で可愛いと言われて嬉しいか??と言われました。 昔こそ、彼はよく可愛いといってくれてたよ?あれもぜんぶウソだったの?と聞くと、仕草が可愛かったりしたら可愛いというよ。と言われましたが、最近そんなことも言われてません。 彼の言い分もわかります。私自身も自分が可愛いだなんて思ってもいませんが、彼にだけは思っていてほしいなとか。そういうことは正直思っていました。最近甘い言葉などを言われていないので、あえて自分から振ってみたら こういう感じでした。本当になんだか傷ついてしまって、 それから彼に顔を見られるたびに何を思われているのかや、エッチの時なども顔を出すのが嫌になってしまって。 私自身受け口もコンプレックスの1つなのですか、私が笑ったり真顔でいるとその顔真似をしてきたりとか。自分のコンディションで大丈夫なときと、すごく傷つくときがあります。マイナス面しか言われてないのでプラス面はないの?と聞くと、胸が大きいと言われて、冗談なのかと思い、え??。というと胸が大きいってプラスじゃないの?と本気で言われました。 私が深く受け止めすぎなのでしょうか? なんだか、自分で本当にいいところないのかなと よくわからなくなってきました

  • 告白しました!

    19歳男です。いろいろ意見を聞きたいと思い投稿しました。長くなってしまいましたがよろしくお願いします。 特に女性の方の回答がほしいです。 最近久しぶりに再会した幼稚園の頃から知っている幼馴染の女の子に告白しました。 そしたら今は彼氏がいるからと断られました。 その時はすぐに納得しました。 そして最後に「○○は俺にとって大切な人だから・・・」と言って終わりました。 自分はバイトだったので別れ際に「バイトがんばってね」と言われてすごくうれしかったです。 でもその日以来彼女とはまったく関わりがなくなりました。 再会してしばらくはお互いうれしそうに会話していましたが、告白して以来話すこともなくなりました。 でもたまに目が合うとじーっと見てくるんです。 そして、2週間程たってから目が合ったとき、すごい悲しい表情をしていました。 それ以来もう目を合わせないほうがいいと思い、見ないようにしています。 でも正直あきらめきれないです。 今は彼氏がいるので無理ですが、もし彼女が別れたらまた告白したいです。 でも、いつ別れるかわからないし、彼女と話もできないので、別れたことを知ることもできません。 このまま一生会わないまま、何もできないまま終わるしかないのでしょうか? 正直つらいです。 もう嫌われているかもしれません。 これを読んでくださった女性のみなさん、幼馴染にこういう告白されたらどう思いますか? まず期待はしませんが、あっちからくることなんてあるのでしょうか? あと、よく目が合うのは、バイト先は違いますが、同じ施設内にあるからです。 文章長くてすみません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • よく知り合いからブサイクと言われます

    中学三年生です。 よくキモイとかブサイクとか、顔が駄目だと友人や異性から言われます。 僕は、どっちかっていうといじるよりいじられるキャラなので、みな笑いながらいうのですが、本当にひどいほどブサイクなのでしょうか… 少なくともブサイクということは自覚していますが、一生付き合っていく自分の顔なので、本当に危険なほどのブサイクとは思いたくありません… みなさんは、そこまで酷いわけじゃないけど、その人のキャラでブサイクといったりすることはありますでしょうか。 男は外見だけじゃないよ!!とかいう回答はいいです。そういうけど、結局はかっこいい人が上にいくのですから……

  • 私をブスだと言っていた友達について相談です

    長文になります。私はブスです。学生時代に友人Aからあんたみたいなブスを可愛いと言ってくれる男なんていないよ。とか、(私の名前が結構可愛らしいんですけど)綺麗な名前だけど顔が残念だね笑など冗談だったんでしょうが年頃の私は傷ついていました。それ以外は一緒にいて楽しかったのでずっと友達でした。 社会人になってからは化粧を勉強したり美顔器やサプリメント、歯列矯正などたくさんお金をかけジムにも通って自分を変えようと努力しました。そのおかげかたまに容姿を褒めて貰えるようになりました。しかし外出時はマスクをしていないと落ち着きませんし、笑い声が聞こえると私の顔のことで笑っているんだと思ってしまいます。 そして最近、そのAの結婚式があって共通の友人Bから、「Aはめっちゃあなたのこと好きだよ。美人で努力家でもっと自信持って欲しいってよく言ってる」と言われました。普通に言われると嬉しい言葉ですが原因を作った本人から言われると悔しくて涙が出そうでした。努力出来たのは彼女のおかげだと許したいと思う反面、誰のせいで自信がもてないか考えろと思ってしまってAと会うのが少し辛いです。でも大事な友達でもあります。どうすれば許す事ができるのでしょうか。

  • 恋愛相談です。長文ですが、よろしくお願いします。

    現在大学生の女で研究室に配属しており、同じ研究室に気になる男の子(A君とします)がいます。 去年の10月頃から研究室で活動が始まり、A君とは今年の1月頃から仲良くなりました。 1月頃から先月の3月いっぱいまで研究室でグループにわかれ作品作りをしており、A君と一緒のグループでした。 私とA君、二人で話ながら作業をすることが多く、大半の時間をA君と過ごしていました。 そのためか周りから「2人お似合いだよね」「雰囲気あってるよね」と言われることが多く、また「A君は私を狙ってるよ」と女の子がA君以外の研究室の子に言ったらしく、私とA君は周りからそう思われている状況です。 そしてある日A君と話しをしていて、女の子の話になった時に「普通に話すことはできるけど、女の子が苦手」「ボディタッチもできない」と言われました。(ですがA君は大学生になってから2回ほどお付き合いをしています) でもここ最近では私といる時間や話しているときが多く、頭や頬を触ることも多くありました。 また冗談だと思いますが、「一緒に寝る?」とか体調が悪い時に「看病してくれる?」と言われることもありました。 「何かあったら相談してね」「これからも仲良くしてね」と言われたこともあり、女の子が苦手だから女友達ができたことに喜んでるのかな…?とかA君の気持ちがわからず心の中で悶々とする日々が続いています。 またA君の誕生日が近く、お菓子か何かプレゼントするかも迷っています。 乱文で申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 外見で悩み、自己否定してしまっている感じがします

    自分の外見にコンプレックスがあります。子供の頃から、小太りで顔もブサイクです。 小学3~4年頃、男子によくからかわれていました。5年生を過ぎてからは同級生から言われることはなかったのですが、1学年上の男子には「やまんば」(←やまんばギャルじゃなくて、ホントのやまんば)と、からかわれたりしました。 その頃のコンプレックスが抜けず、外見が気になります。ハタチ前後にダイエットをして、仕事も始めたので化粧などで多少なりとも自信は持てました。ですが、その後、失恋したり、合コンへ行っても影でコソコソ男性に笑われたりするようになりました。 なんとか結婚はできましたが、旦那には「顔で選んだわけじゃない」「笑い顔がブサイク」「よく見るとブサイク」と、これまたからかわれてます。私自身、どこかプライドが高いので「ブサイクだと自覚している」のに、「ブサイクだなんて失礼な」と認められないとこがあります。このプライドがなければいいのかなと思ったり。 コンプレックスが抜けないので、男性だけでなく、女性(特におしゃれな人、美人な人)にもオドオドしてしまうところがあります。 先日、とあるショップで私と似たような顔立ち・体つき・外見の方がいました。私自身は、似ているのですごく安心して相談ができました。その方は、すごく堂々としていて見ていて羨ましかったです。 私の前に相談している人(男性)は、なんとなくですが「もうひとりの美人の人の方に聞きたかった」みたいな顔をしていて、私が対応する立場だったらすぐ察してしまいへこんでしまいそう・・・。 話はそれましたが、ブサイクで外見にコンプレックス→自分はブサイクだから男性も女性も「この人嫌だな」と思われそう・・という自己否定のような私。 私のように外見がブサイクで、自己否定してしまっている性格でも堂々としていられるようにするには、どんな方法がありますか?(メンタルトレーニングのようなものなど) あと、プライドが高いので、プライドを捨てるというか、低くするにはどうしたらいいですか?

  • 告白のこと

    男です。 初めて好きな人ができたのですが、 告白すべきかどうか凄く迷っています。 私には以前、 情けないことですが、女性からいじめを受けていた時期 がありました。 今は女性とも話せるようにはなりましたが、 それ以来自分の顔に自信を持つことが一切できなくなって しまっています。 もちろん、女性が100%男を顔で選んでいる とは思っていませんが(そう信じたいです…)、告白して周り から噂されたらどうしようとか、ネガティブなことばかり考えて しまいます…。 私はどうするべきなのでしょうか? 乱文失礼しました(´;ω;`)