• ベストアンサー

相手からの返事が来る前に連絡をしてもいいものか迷っています

28歳の女性です。 友人を介して知り合った男性(28歳)と、何度かメールでやり取りをして、先日初めて食事に行きました。 私は彼のことが好きで、できれば恋人としてお付き合いをしたいと考えています。 友人の話では、彼も私に対して良い印象を持ってくれているそうで、多少は可能性があるかなと思っています。 ただ、彼は女性に興味がない訳ではないけれど、あまり自分から誘ったりするタイプではないので、私がどんどん押していくのがいいとアドバイスを受けました。 私自身もどちらかというと自分からお誘いするのは苦手な方ですし、今まで異性とまともにお付き合いをした経験がないこともあって、積極的になるのは正直なところ気が引けました。しかし、次につなげるには私が頑張らないと進まない状況だったので、食事の後、別れ際に「またゆっくりお話したいです。次は〇〇に行きませんか?」と次のデートのお誘いをしました。 彼は少し驚いた感じでしたがOKしてくれて、「またよろしくお願いします。」と言ってくれました。 日程を決めようと翌日に「来週のご都合はいかがですか?」とメールをしたのですが、5日経ってもまだ返事が来ません。 会った翌週というのはペースが早過ぎたでしょうか? 彼は公私共に忙しい人なので、少し間を空けた方がいいかなとも思ったのですが、間が空くとテンションが下がるかなと思ったのと、何より早く会いたかったので・・・。 因みに、彼は私に男性経験がないのを知っています。 友人がうっかり喋ってしまったそうで(汗)、その時は驚いていたそうです。 忙しくて返信が遅れているだけならいいのですが、それが重いと思われたりしてるのかな・・・とか何だか不安になって来てしまいました。。。 返信が来る前に、こちらからメールや電話で確認してみても良いものでしょうか。 それとも、返事が来るまで待った方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikky12
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

5日経っても返事がないのは、何か問題が起きているのかもしれません。 メールでは既にやり取りをされていますか? アドレスが間違っていたり、届いていない可能性はありませんか? いくら忙しくても、いくら奥手でも、 5日無視するのはどうかと思います。 だから何か問題があるのかな、と思いました。 共通の友人に状況を聞いてみるのがいいと思います。 誘い方も、内容もごく普通だと思うのでleon810さんに問題があるとは思えません。 返事が来ないと不安になるのはわかります。でも、直接彼にメールをするよりも友人経由で状況を確かめることをおすすめします。

leon810
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今日、彼から連絡が来て、今週また会ってくれることになりました。 友人に聞いた所、あまりマメにメールをするタイプの人ではないそうです(^^;) お騒がせしましたが、無事に解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • razikon
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.2

食事をする前に何回かメールのやり取りをしているからアドレスが間違っていたり、届いていない可能性は少ないと思います。 ただ彼から行動を起こさないと云われていても、翌日に「来週のご都合はいかがですか?」と送ったメールは早すぎた思います。 彼はすべて貴女が決めるのに嫌気がさしたのかも知れません。 ※会った翌日に来週の都合を聞いたりしてすみませんでした あなたを紹介してくれた友達から彼はシャイだから貴女が誘ったほうがいいよと言われてたので・・・ まだ付き合っていく気持ちがありましたら、今度からはOOさんから誘ってくださいね(絵も字のハート) と今日にもメールしたらどうかな??

leon810
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今日彼から返事が来ました。 自分が誘われる立場だったら、「え、次の週にもう会うの?!」と思ったと思います(^^;)いくら会いたいといっても、1週間くらい間をおいても良かったかなと思いました。 今回は無事に返事が来たので良かったですが、会った時に急にお誘いしてしまったことは謝ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相手の真意は?

    男性です。 久しぶりにメールした好きな女性からの返信で、「近いうちに食事でも行こう(共通の友人含めて)」というメールをもらいました。 その共通の友人と飲む機会があり、飲んだ後、また彼女にメールしました。「先日の食事とは別件で、美術館の展示、興味あったら一緒に見に行かない?」と。 そのメールのあと、彼女から全く返信が来ません。 しつこくメールしたわけでもないし、お誘いもサラッと用件を伝えただけなのですが、返信が来ないというのは、どういうことなのでしょう? 特に女性の方にお伺いしたいです。また、同じような経験がある男性にも。よろしくお願い致します。

  • 告白して「まずは友達から」という返事は?

    現在、28歳の男です。先日、知り合って2週間ほどの女性と、2回目の食事をしてから、その別れ際の車での中で、「ゆっくり」でいいので、付き合って欲しいと告白しました。まだ会って間も無いので、少しずつお互いを知り合いながらと言う意味を説明しながら、ゆっくりでいいと伝えました。知り合って間も無いので、彼女は驚いた様子でしたが、「ありがとうございます」とすぐに返事をもらい、”ゆっくり友人から、仲良くしていきたい”と返事をもらっています。後ほど、メールにて、また食事に行きましょうという感じのメールも貰いました。 私としては、まだ会って間も無いので、これで良いのかなと思っています。今後は一日一通ほどメールをして、一週間に一度、食事を兼ねたお誘いをしようかなと思っていますが、こんなアプローチでいいのでしょうか?同じような経験をされた方や、特に女性の意見などを聞かせて頂ければ幸いです。アドバイス宜しくお願いします。

  • メールの返事が遅い。電話を断られる。

    20代男性です。 今メールしている女性がいます。 メールを送るのですが、返ってくるのがめちゃくちゃ遅いです。 返信に3日以上はかかります。 返信の時間も夜中の2時とか3時です。(夜の仕事をしているのでは?) 電話してもいいですか、とメールしても、バタバタ忙しいのでまた今度、 と言われます。 僕としてはすぐに返信してくれるのが望ましいです。 バタバタしていて忙しい、といいますが、一日中メールを送れない、ということがありましょうか。 メールの返事が遅い、というのは女性の心理面からみて面倒がられているということでしょうか? 食事の誘いのメールを送っているのですが、一向に返事がありません・・・

  • フラれた相手に連絡したい

    30台男性です。 先週、ネットで知り合い何度かお会いしていた女性に振られました。 正式にお付き合いする男性が出来たということです。 それをメールで告げられた時はショックで、 一言二言の言葉しか返信できませんでいた。 それから毎日、ちゃんと付き合いを申し込むべきだったとか、 あの時ああしていればなど、後悔ばかりし、 ろくに食事や睡眠も取れない状況です。 自分の中で気持ちにケリをつける意味でも、もう一度だけ連絡して、 今さらながら好きだったことを伝えることはルール違反でしょうか? 凄く迷惑で自分勝手だし、 どう考えてもやってはいけないことは分かっての上です。 個別事案によっても替わるでしょうが、 女性の方や、経験のある方々、どうでしょうか?

  • 相手からの連絡を待つ方が懸命でしょうか?

    年末に遊びに誘った女性がいます。 その方には、好意を持っていることはそれとなく伝えています(メールなどで) 今までに3回くらい遊びに行きました。 そして年末に、 年明け4日にまたどこかに行かないかの誘いメールをしました。 すると、 風邪で寝込んでいて、4日は親戚への挨拶まわりがある。 なので、 もしよかったらその他の日にしませんか? 風邪が治ってからでいい?と返事が来ました。 自分はこれに、 無理しないでね!治ったら教えてねー!と返信しました。 31日の出来事です。 それからはメールなどをしていません。 次の誘いの連絡はしないほうが良いでしょうか? 治ったら教えてねー!と送っているので、 連絡が来るまでは待ちでしょうか? それよりか、 このように日付指定がなく断られているので(最初にその他の日にしませんか?と来た時は自分は相手が、風邪かどうか知らなかった)、 もう誘わないで、好意を持っているのが迷惑・・・ などでしょうか? しばらくは連絡しないつもりですが・・・

  • 誘いに対する返事の内容

    2ヶ月ほど前に飲み会で知り合って、その後1度だけ2人で食事に行った男性がいます。 連絡先は彼から聞かれて交換し、食事も彼から誘われました。 食事に行ってからもメールでのやり取りは時々しており、 私がメールを送ればだいたいその日のうちには返事をくれていました。 彼からメールをくれたことはほとんどありません。 食事に誘ってくれた時と、たまたま私の家の近くを仕事で通った時に「今近くを通ったよ」というメールをくれた時だけです。 彼は30代半ばで、今はとても忙しい時期に入ったようで、休日も仕事の事が多いそうです。 私としては、もう一度会いたいと思っており、 先日食事のお誘いのメールを送ったのですが、 めずらしくなかなか返事がなく、 3日経ってから 「返事が遅れてごめんね。近いうちに行きましょう!」 といった感じのメールが届きました。 私の方からは「お仕事落ち着いたら連絡ください」というメールを送り彼からの連絡を待っている状況なのですが (返事をもらってから10日経ちました)、 「返事が遅れてゴメンね…」 という彼の返事は暗に断りのつもりのメールだったのでしょうか…? 男性の方にお聞きしたいのですが、 もう会いたくない女性から誘われてしまった時、どうしますか? 取りあえずメールが来ても無視するか、適当な返事をしておいて様子を見るのか、はっきり断るのか… 近いうちに行きましょう!と言われてしまうと諦めるにも諦めきれず、 彼の仕事が落ち着く頃まで待って、もう一度お誘いにチャレンジしてみようかどうか悩んでいます。

  • どう返事をすればいいのでしょうか。

    私にはAくんという気になる男性がいますが、先日Bくんから食事に誘われました。 正直Bくんとのお付き合いは考えていないのですが、初めて会った時から私を理解しやすいタイプなのだろうな、、とは感じていました。 AくんとBくんは全く違うタイプです。Aくんは私のことを意識はしているけど好きではないかもしれません。 Bくんに2日前にメールで誘われたのですが、どう返していいのかわからず返事をしていません。付き合う気がないなら行かない方がいいと思うけど、波長的には合う男性なので、気持ちが揺れています。スキスキと来られるので(私のペースを崩されそうで)躊躇しているのかもしれません。 私は一体どうすれば良いのでしょう?ちなみにメール返信しないということも一つの返事だとは思いますが・・・。

  • メールの返事が無い。どうすれば?

    こんばんわ。社会人の30代男性です。 1ヶ月ほど前、知人の紹介で知り合った女性がいます。 その後、今月の始めに二人だけで夜に食事をしました。割と楽しく過ごせたと思っています。 でその時に「また会いましょう」と具体的に日も決めて約束をもらいました。でしばらくして「○日のことなんだけど、○○に行ってみませんか?」とメールをしたのですが、メールしてから3日間ほどしても返事が来ません。それ以前に他愛の無い短いメールを送ったときはすぐに 返信メールが着たりしたのですが、今回は3日間こないので、 「これはもしかしたら次、会うかどうかを躊躇して迷っているのかなあ?」と なんとなく悲観的に感じています。 ただ一応、日も決めて約束していることだし、とりあえず相手の出方を ぎりぎりまで待ったほうがよいのでしょうか? 「この間メール送ったんだけど見た?返事がないので心配してます」 みたいなメールを送ってもいいのでしょうか? (催促メールというのはあまりしないほうがいいみたいですが) アドバイス、お願いします。

  • 誘いのメールの返事を出したのに、すぐ返事が無くて予定がたてられない。

    最近、知り合って1度2人で食事に行った男性。 真面目で不器用そう。 もしかしたら、そんなに恋愛経験が無いのかな。って思わせるような感じ。 メールも苦手そう。メールが苦手って言うより文章が苦手なのかも。 イマイチ何が言いたいのか分からない時も^^; 食事に行った時も、自分の事を休憩無く話続け質問すらさせて貰えず。。 その人は30過ぎですが、年下の私から見ても子供みたいです。 悪い人では無さそうなので私のやりようかなぁ。とも思うのですが、お互い大人で今更色々言って変わるのかなぁ。 と思ったりもします。 で、先日「今度の日曜空いてる?」ってメール。 誘われた日は予定があったので「その日はダメなの。ごめんなさい。次の日曜なら空いてるよ。」 って返事してから4日間返事が来ませんでした。 子供のような人だし、もしかしたら怒ったのかな?と思って、それならそれで仕方ない。と思ってました。 誘いのメールを貰ってすぐに、その日曜に友達から誘いがあり彼からの返事が無い為に 返事を待って貰わなければいけませんでした。 催促のメールをしても良かったのですが取りあえず待とうと思いました。 やっと、昨日返事が来たのですが、この調子だと、これからも思いやられます。 友達にも改めて断らないとダメですし。。 ここは、この彼に普段はメール遅れても構わないけどお誘いの時は返事を早く欲しいと言うべきでしょうか? それとも、この時点で合ってない?

  • メールの返事があっさりしている男性って・・・

    既婚の友人(30代、女性)の話です。 気になっている人がいるらしく、ある時その人からメールアドレスと電話番号を渡されたそうです。その人からは以前から何となく自分に好意を持っていることをほのめかされていたので、彼女も意識するようになってしまったらしいのですが、いざメールをしても、返事がとってもあっさりしているんだそうです。自分は今日こんなことがあったよ、大雨降ったけど帰りは大丈夫だった?というようなメールを送っても、大丈夫、今日は休みだったし。というそれだけしか帰ってこなかったそうです。彼女の事にはまったく触れず聞かれたことにだけ返信している感じですね。 自分からメアドを渡してきたのに、これってどういうことなんだろう?と聞かれ、男性は女性よりは長文メールとかは苦手なんじゃない?と苦し紛れに答えたのですが、はっきり言ってわかりません。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?どういう気持ちでメールを返しているんでしょう・・・男性の気持ちはわからないです。