• ベストアンサー

相手からの返事が来る前に連絡をしてもいいものか迷っています

28歳の女性です。 友人を介して知り合った男性(28歳)と、何度かメールでやり取りをして、先日初めて食事に行きました。 私は彼のことが好きで、できれば恋人としてお付き合いをしたいと考えています。 友人の話では、彼も私に対して良い印象を持ってくれているそうで、多少は可能性があるかなと思っています。 ただ、彼は女性に興味がない訳ではないけれど、あまり自分から誘ったりするタイプではないので、私がどんどん押していくのがいいとアドバイスを受けました。 私自身もどちらかというと自分からお誘いするのは苦手な方ですし、今まで異性とまともにお付き合いをした経験がないこともあって、積極的になるのは正直なところ気が引けました。しかし、次につなげるには私が頑張らないと進まない状況だったので、食事の後、別れ際に「またゆっくりお話したいです。次は〇〇に行きませんか?」と次のデートのお誘いをしました。 彼は少し驚いた感じでしたがOKしてくれて、「またよろしくお願いします。」と言ってくれました。 日程を決めようと翌日に「来週のご都合はいかがですか?」とメールをしたのですが、5日経ってもまだ返事が来ません。 会った翌週というのはペースが早過ぎたでしょうか? 彼は公私共に忙しい人なので、少し間を空けた方がいいかなとも思ったのですが、間が空くとテンションが下がるかなと思ったのと、何より早く会いたかったので・・・。 因みに、彼は私に男性経験がないのを知っています。 友人がうっかり喋ってしまったそうで(汗)、その時は驚いていたそうです。 忙しくて返信が遅れているだけならいいのですが、それが重いと思われたりしてるのかな・・・とか何だか不安になって来てしまいました。。。 返信が来る前に、こちらからメールや電話で確認してみても良いものでしょうか。 それとも、返事が来るまで待った方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikky12
回答No.1

5日経っても返事がないのは、何か問題が起きているのかもしれません。 メールでは既にやり取りをされていますか? アドレスが間違っていたり、届いていない可能性はありませんか? いくら忙しくても、いくら奥手でも、 5日無視するのはどうかと思います。 だから何か問題があるのかな、と思いました。 共通の友人に状況を聞いてみるのがいいと思います。 誘い方も、内容もごく普通だと思うのでleon810さんに問題があるとは思えません。 返事が来ないと不安になるのはわかります。でも、直接彼にメールをするよりも友人経由で状況を確かめることをおすすめします。

leon810
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今日、彼から連絡が来て、今週また会ってくれることになりました。 友人に聞いた所、あまりマメにメールをするタイプの人ではないそうです(^^;) お騒がせしましたが、無事に解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• razikon
回答No.2

食事をする前に何回かメールのやり取りをしているからアドレスが間違っていたり、届いていない可能性は少ないと思います。 ただ彼から行動を起こさないと云われていても、翌日に「来週のご都合はいかがですか?」と送ったメールは早すぎた思います。 彼はすべて貴女が決めるのに嫌気がさしたのかも知れません。 ※会った翌日に来週の都合を聞いたりしてすみませんでした あなたを紹介してくれた友達から彼はシャイだから貴女が誘ったほうがいいよと言われてたので・・・ まだ付き合っていく気持ちがありましたら、今度からはOOさんから誘ってくださいね(絵も字のハート) と今日にもメールしたらどうかな??

leon810
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今日彼から返事が来ました。 自分が誘われる立場だったら、「え、次の週にもう会うの?!」と思ったと思います(^^;)いくら会いたいといっても、1週間くらい間をおいても良かったかなと思いました。 今回は無事に返事が来たので良かったですが、会った時に急にお誘いしてしまったことは謝ろうと思います。 ありがとうございました。