• ベストアンサー

落札金額は安いのですが・・

先日、バッグを落札しました。 未使用品を290円で落札しました。 送料は定形外NGでしたので、ヤフーゆうパック550円でした。 本日届いたのですが、飾りが5センチ剥がれていて、その飾りがブラブラしていました。 なんだか、落札金額が安いので返品はどうかな・・という感じはするのですが、このバッグはもう使わないし、来週使う予定でしたので、またバッグを購入しなくてはなりません。 こういった場合、出品者の方にどうのような連絡をすればいいのでしょうか?また返品をする場合、私の負担金額はどのくらいになるのでしょうか?往復送料を負担するなら、すごく損なので考えたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

傷みがあるのを商品説明に記載していなかったことは返品理由に値します。 着払いで返品し、振込額を返金して貰う程度のことを主張して良いと思います。

2mako2to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出品者の方に、連絡したところ、迅速に対応していただけました。 泣き寝入りしなくて良かったです。

その他の回答 (1)

  • nao506
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

落札金額の問題ではないと思います。 未使用品ということは綺麗で新品に近いと思っていても仕方ないのですから、相手側の不手際だと思います。  とりあえず、メールで商品の状態などをご連絡した方が良いと思います。  評価の時とか、早めにした方がいいと思います。  返金していただくべきだと思います。相手にしてもらえない時はオークション先に連絡した方がよいのではないでしょうか。

2mako2to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出品者に連絡しましたところ、迅速に対応していただけました。 落札金額の問題ではないんですね。

関連するQ&A

  • 発送してから入金金額の不足に気が付きました

    オークションで商品を落札されたあと、発送が済んでから、振込金額の不足に気づきました。 落札者はゆうパックを指定しており、ゆうパックの送料は800円でした。 落札金額は1300円です。 振り込まれたのは、1900円で、200円不足していました。 振り込まれた金額からみて、ゆうパックの送料ではなく、定形外の送料を商品代金とプラスして振り込んだと思います。 発送前に、きちんと入金金額を確認していなかったこちらに非があると思いますが、 ゆうパックを指定しておいて、定形外の料金しか振り込まないことに、不満です。 このまま何も伝えずにいるか、料金が足りないことを伝えた方がいいのか、迷っています。 何か助言をいただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 送料を知らないのに、落札者が落札金額だけを振り込んで来ました。

    昨夜終了したヤフオクです。 ヤフーゆうパックで発送なので「落札金額○○円(送料はのちほどお知らせいたします。)」と最初の取引メールに書きました。 しかし、さきほど突然、かんたん決済で落札金額だけ振り込んで来ました。 別のメールで住所等が記されており「さきほどかんたん決済したので、よろしくお願いします。」と書かれていました。 こういう場合、どう対処すればよいのでしょうか。 かんたん決済を再度利用することは出来るのでしょうか。 落札者には、 > さきほどはお振込みいただきありがとうございます。 > 落札代金には送料が含まれておりません。 > 送料は××円です。 > 申し訳ありませんが、再度送料をお振込みください。 > よろしくお願いします。 とメールしましたが、返事がありません。

  • ヤフオクで落札したのですが送料が…

    タイトルの通りなのですが、ヤフオクで文庫本を落札しました。 その後の連絡で、出品者がしめした発送方法はゆうパックか定形外でした。 私は定形外のほうが安いと思い、定形外を選んだのですが、定形外=850円、なのでゆうパックのほうが安くなるといわれました。 しかし、ほかの方が出品されているまったく同じ商品の重さを見ると、およそ640グラムでした。(ゆうメール340円だそうです…) 定形外の850円は、明らかに1キロ~2キロまでの価格ですよね。丁寧に梱包してくれたとしても、そんなに重くなるでしょうか? 安く手に入ると思って落札したのに、送料がそんなにかかるなら新品とそうかわりません。できれば、ゆうメールかエクスパックを使って発送してほしいのですが、失礼にならない交渉の仕方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 送料の微妙な上乗せ?

    同じ出品者から複数個の商品(洋服)を落札しました。 記事には『定形外もしくはゆうパック』とあり、定形外の場合の送料が書かれていました。 終了後、送料を定形外で計算した合計金額を提示されましたが、思ったより高かったので調べてみたところ、ゆうパックの方が安そう… というわけで、『ゆうパックの方が安く済みそうですし、何かと安心なので、ゆうパックでお願いします』と返信。 しかし、その後提示された合計金額は、定形外のモノより高かったんです。 微々たる金額だったので、安心を取ってゆうパックで送ってもらうことになったのですが、よくよく考えると何かオカシイ。 大阪~東京間の金額は、  60サイズで800円  80サイズで1000円 でも、私が請求されたのは900円でした。 薄い洋服なので、例え1着ずつ箱に入れても60サイズにしかならないと思っているのですが… これは、 ●800円で送れるところを+100円請求された。 もしくは、 ●1000円になるところを、持ち込み割引適用で-100円してくれた …どちらなのでしょうか? 手元に届いた荷物からは、実際かかった送料って分からないんですよね? 大した金額の差ではないのですが、なんとなく腑に落ちません。 梱包料なり手数料なりのつもりで請求しているなら、初めからそう書いておけば良いのに! 落札前にゆうパックの送料を聞けば良かったのですが、初めは定形外のつもりだったのですが、幸運にも複数落札できてしまったのです。 こういうことって、良くある話ですか? 取引終了後に、評価もしくは取り引きナビからひとこと言ったら、悪い評価を付けられてしまうでしょうか? …小さいことでウジウジ言うべきでないとは思っているのですが…

  • ヤフオクで落札されたけど振込金額不足!!

    先日、ヤフオクにて3点出品し、3点とも同じ方に落札されました。 2点が同じ終了日で、あと1点は別の日が終了日だっったので、まず1点目、2点目が落札された際に、配送方法は定形外か、ヤマト便にするか、ヤフーゆうパックにするのか(この際、2点分だと大きさが、定形外の規定は超えてしまうし、梱包すると大きくなってしまうので、ヤマトよりヤフーゆうパックの方がオトクだと伝えました)、 支払方法はどうするのか、また、住所や氏名、連絡先を知らせてくれるようメールでお願いしました。 で、メールは帰ってきたのですが、メールには苗字だけの連絡で、あと1点も落札したいので同梱したいとの連絡がありました。 1度目のメールで、「ヤフーゆうパックだと私の地域からの発送は460円~です。」と明記してあったのですが、3点目も落札され、1度だけきたメールにも住所がなかったことから、再度送るメールにも「送料は460円~です。・・・住所を伺っていないので、ご連絡あり次第、再度金額をお知らせします」とメールしました。 で、その日は連絡がなく(夜も遅かったので)次の日メールをみたら、「簡単決済にて品物代+460円を振り込みました!」とあり、しかも簡単決済も完了していました。 そのメールにてその方は遠方にすんでいる方だったことも判明し、結局送料は280円マイナスでした。 メールにて不足金額をどのように伝え、またマイナス金額は請求してよいものなのか、皆さんならどうしますか?? また、私自身がオークション出品初心者でまだ評価も低い状態です。 どう対応してよいやら困っています。

  • 出品者の発送方法が違った場合

    例えば全く同じ新品の商品でゆうパック送料込で3000円で売られているものと 2700円で送料は定形外やゆうパックなど選べて自己負担の商品があったとします。 (ゆうパックを選べば合計で3000円を超えます) ゆうパックの方が保証があるので3000円で送料込を落札したのですが 出品者が事前の連絡も無しで定形外で商品を送ってきました。 定形外ならば2700円の方を買ったほうがトータル的には安かったです。 送られてきた商品にも問題はなく、100円程度のことですが何か腑に落ちない気がしています。 出品者さんになにか求められることはありますでしょうか?

  • 返品に対しての金額

    オークションについての質問です。 こちらが出品者となります。 落札され、商品も到着完了してから、落札者より返品の申し出がありました。 こちらは返品返金お応えできないと連絡したところ、詐欺だの通報するだの言われました。 仕事中で連絡できないでいたら、落札者より再度連絡があり、 商品を発送したので一週間以内に返金してください との事でした。 もともとの返品理由は、きれいだと書いてあるがすべての切り抜きにホチキスがある。これは傷だ。記載もされていないし、送料も違っていたので返品したい との事です。 金額が 落札額600円 送料160円(実際は80円でできた) 合計760円頂いたのですが、返品送料80円かかるので 840円を請求してきました。 この場合、全額返金しなければならないのか、一回目の送料は落札者負担となる760円を返金でいいのか、わかりません。 わたしとしては、入札時に質問もなしですし、勝手に返品した、ということから落札時に発生した送料は払いたくないです。

  • 商品説明と型番が違う物が届いた場合・・・

    ヤフオクですが 中古の家電(廃盤商品の最終モデル)を落札しました。 届いたのはタイトルと商品説明にある型番と違うものでした。(ひとつ前のモデル) 見た目も機能も大差ないのですが、少しだけ年式が古く、残された寿命が短いです。 ちょうどその型番は寿命が来る時期ですし、 相場で考えると8000円程高値で落札したことになります。 古い型番で出ていたならその金額は入札しなかったと思います。 その出品には、「動作不良があれば1週間以内に返品は受けるが、 返品の場合は送料は落札者持ち(返金は商品代のみ)」と書いてあります。 やっぱりこういう場合でも、返品は落札者が送料を負担するものなのでしょうか? その通りに返品した場合、送料の往復分(役2000円)こっちが負担することになり、 どっちにしても当方が金銭的に損をします。 こちらの希望としては、送料の負担なしに返品するか、 5000円ぐらいでも返金して貰って、そのまま引き取るかにして欲しいのです。(後者は無理だと思いますが) それは望み過ぎでしょうか? できるだけ、話がこじれないように相手にそれを伝えたいのですがいい方法はないでしょうか?

  • 落札商品の発送方法に関してです。

    発送方法に特に特記のない商品(1500円くらいのもの)を落札しました。商品のサイズはポストインできるくらい小さいものです。 送料は、定形外では200円、ゆうパックなら600円です。落札後、メールが来て、定形外なら(1)いかなる郵便事故(物損、行方不明etc)の場合も出品者に責任のないこと、(2)郵便事故調査が必要の場合は落札者にて手配すること、(3)事故を理由にし出品者の評価を行わないこと、の3つの条件に同意しないと定形外発送はしかねる、と言われました。 私は普通郵便での送付について、そこまで出品者から言われたのははじめてです。私は、通常の法律解釈上の普通郵便のリスクは落札者が負担するということなら了承しているが、それ以上の同意をオークション終了後に言われても困る、通常のお互いの良心と常識の範囲でお願いしたいといったところ、ちょっと連絡が途絶えてしまいました。 このような場合、どう対処するべきなのでしょうか?

  • 楽天オークションでヴィトンのバッグを落札しました、出品者が他の落札者と

    楽天オークションでヴィトンのバッグを落札しました、出品者が他の落札者と間違えて違うバッグが届いたので、直ぐに出品者に連絡を取りました。 出品者が、着払いで返品して下さいと言ったので直ぐに返品しましたが、不在で保管期限が過ぎた為に私の所へ戻ってきて送料を払うはめに。 その為、再度出品者に連絡しましたが、もう連絡がとれない状態でした。 またバッグを出品者へ返品しましたが、また戻ってきて送料を払う、の繰り返しで私が送料を払い続けて1万くらいになります。 勿論、落札金額は返金してもらいました。 今、バッグは自宅に保管してありますが、連絡が全く取れません、かれこれ1年くらいになります。 どうしたらいいですか?