• ベストアンサー

人材紹介会社での転職はどのようにするのですか?

job_1616の回答

• job_1616
回答No.6

補足ありがとうございます。 ハローワークも求人誌も100%の信頼はできません。 求人会社は私も働いていたのでわかります。 高額取引企業だった場合は、多少の嘘は見過ごしたりします。 (私はそれが嫌で広告からエージェントになったわけです) とにかく面接に行くか、電話で聞くのが一番です。 募集内容と食い違いがあるかをしっかり聞いてください。 答えてくれない企業は通常ではありえません。 答えてくれなかったら「危ない」と判断して良いでしょう。 複数応募の件ですが、社員として応募する際には 「内定」を待ってもらうことは可能です。 1週間が限度です。内定をもらったら、「検討するお時間を いただけないでしょうか?」と伝えてください。 もちろん、1週間後「色々と考えた結果、辞退という結論になりました」 と伝え、辞めてもokです。 一般的なやりとりですから、企業も慣れた対応をしてくれます。 アルバイトの場合も同様です。 「他も考えている」と伝えてもokです。 待ってくれない会社は思いやりがないわけですから むしろ辞退の判断材料として考えるべきです。 私も6社同時に進行したりしていましたし、 面接で「他社を受けている」と伝えたりもしましたが 合格できた会社もありました。(辞退しましたが) いろいろと気苦労も多く大変でしょうが 早く安定した生活が送れるようにお祈りしております。 追伸:私は「男性」です。 また何かありましたらお気軽にご相談下さい。

jankone
質問者

お礼

毎日ご回答をして頂き大変ありがたく感謝しております。本日で回答を締め切る予定にしておりましたが、面接について最後に質問させていただく事にいたしました。 面接で、特に留意すべき事がありましたら(言葉使い、態度、服装など)教えていただけますか?服装はスーツ、又はスーツに準じるウエア、でよいのではと思いますが、なんと言っても私は会話下手なので、、、これに良薬は見当たりません。まして、面接に5人もいた時がありました。こんなときはどこを見たらよいか本当にパニックでした。 ずっと御1人、job_1616さんが回答していただき、時間だけでも何時間も掛かっていますよね。本当に感謝しております。今後、私も見習痛いと思っております。