• ベストアンサー

人材紹介会社の真相

人材紹介会社について教えてください. ただいま私は転職活動中です. いくつかの人材紹介会社に登録しました. もちろんハローワークにも行っています. 転職活動を初めて間もないのですが,人材紹介会社に あまりいい印象を抱きません.友人も同じことを言っています. 人材紹介会社のカウンセラーは歩合制だとも聞きますし, 人を入れればいいみたいな感じがして仕方ありません. 人材紹介会社を利用している方,利用して転職された方, たくさんいらっしゃると思います. 実際のところどうなのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • resume_ok
回答No.1

私も最近まで転職活動をしていて人材紹介会社も利用していましたが、最終的には 自分で見つけてWEBから応募した会社に転職しました。 転職に関して自らで真剣に考えれば考えるほど、カウンセラーが紹介してくる求人案件 より遙かにマッチしたものを自分で探せるようになってしまうからです。 ある意味当然ですが… 彼らは何人ものクライアントを同時に抱えていますから。 また、この業界の収益構造を考えれば、本当の意味での「お客様」は求人を募集する 企業側であることは明白です。 だから、彼らの言うことだけを鵜呑みにするのではなく、ハローワーク関係の カウンセラーや独立してやってるようなアドバイザーなどの意見も参考にして 活動した方がいいと思います。 ただ、紹介会社を利用するメリットももちろんあります。 職務経歴書や面接のノウハウを学ばせてくれますし、直接企業側に聞きにくい様な ことを間に入ってやり取りしてくれる”代理人”としての役割も担ってくれます。 転職活動の一つの手段として、上手に利用しましょう!

homorinao
質問者

お礼

ありがとうございます. 確かにその通りですね. 上手に使えるように私自身も賢くならないといけませんね.