• ベストアンサー

SM3.0に対応していません

中古のX800XLを購入する予定ですが SM2.0までしか対応してないようです。 SM3.0対応のゲーム(FEARやBF2等)をプレイする時 何が違ってくるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

詳しいことはわかりませんが、SM3.0対応ビデオボードではHDRレンダリングが可能となっています。 光に関する現象をより自然に近づけて人や建物をリアルに見せるための技術ではないでしょうか。 BF2より映像が綺麗なHalflife2に関する情報ですが、 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050525/3dhl2lc.htm Halflife2のMODであるCS:SやDoDを以前はX800XLで現在はnVidiaのボードでプレイしますが時々、眩しくなって邪魔になるだけなのでHDRはOFFにしてます。 BF2よりBF2142は爆発などに光の演出が多用されているのでHDRの効果が出るゲームかもしれませんが、どちらも重いゲームなのでゲームを快適にプレイするために、ハイスペックのビデオボード以外ならライトの設定を下げている場合が多いと思われるので、SM3.0があってもなくても同じ様な画面でプレイしているような気がします。

noname#26962
質問者

お礼

なくてもそれほど困らない機能のようですね。 この商品は買わないことにしましたが 回答ありがとうございました。