• ベストアンサー

3歳児と5ヶ月児を連れて海外へ。ベビーカーはあった方がいいと思いますか?

主人の里帰りのため(外国人です)、上が3歳半、下が5ヶ月のときに主人の母国に、半年ほど一時帰国します。 飛行機と待ち時間を合わせると30時間ほどかかる場所なのですが、 上もまだじっとしていられない年だし、下は下でまだねんねなので、かなり大変だとは覚悟しています。 質問ですが、 ベビーカーを持っていった方がいいでしょうか? それとも、ベビーカーは国内線の空港内で借りるだけにして、荷物にならないスリングとだっこひもだけにした方がいいでしょうか? 国内線→国際線1→国際線2→国内線 といった具合に乗り継ぎをします。 ・日本の国内線ではベビーカー貸し出しがある。 ・主人の母国の国内線ではベビーカー貸し出しはないが、スーツケースやベビーカーを引き取ってからすぐタクシーに乗ってしまう。 ・母国で新たに買うよりも、持って行った方が現地でも楽。 ・ベビーカーは寝ているときは便利だが、泣いて抱っこすることになると邪魔。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

海外在住です。 一時帰国や旅行などで、出かける機会が多いですが、ベビーカーはあった方が絶対に楽です。 私は毎回ベビーカー+抱っこヒモ持参です。 子どもが寝ている時は、ベビーカーで寝かせますが、 子どもが泣いたりして、抱っこするときは、抱っこヒモを使い、 ベビーカーは荷物置きにしています。 子どもを連れて荷物も・・・ってかなり大変ですから、 ベビーカーがあると、本当に楽です。 また、空港でも、入国審査に時間がかかる時があり・・・ こういう時、愚図られると、かなり辛いです。 子どもは抱っこで、機内に持ち込んだ荷物を持って、もう1人子どもを連れて・・・ 国際線なら、搭乗口までベビーカーが持参できるので、 飛行機をおりたらすぐにベビーカーに座らせる事もできますし、子ども抱っこで荷物を乗せる事ができるベビーカーは重宝します。 ただ、質問者様の場合、乗り換えも多いので、 ベビーカーを持っている事が、かえって負担になることもあり得るのかな、と思います。 旦那さんの母国にもよりますが、日本のベビーカーだと、使いにくい場合もあります。 (私はアメリカ在住ですが、日本メーカーのベビーカーはすぐ壊れました) そういう意味では、現地で購入された方が、良いのかもしれません。 渡航時、旦那さんも一緒に行けるようであれば、ベビーカーはいらないけれど、 もし質問者様がお一人で、2人のお子さんを連れて行くのであれば、ベビーカーがあった方が、楽かな?と思います。

rosavermelha
質問者

お礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。 聞けば聞くほど、必要な気がしてきました・・・。やっぱり、持って行こうかな。 なるほど、泣いたらベビーカーに荷物で、赤ちゃんは抱っこ紐にすればいいんですね!両使い、それは思いつきませんでした。 経路が複雑でして、どこまでベビーカーOKで、どこで荷物を引き取って・・・など、アバウトなままです 汗 ベビーカー持って行くのなら、そのへんもしっかりチケット屋さんに確認しておくと安心ですね。 アメリカや、私の行く国も多分そうだと思いますが、日本のものより車輪がしっかりしていますよね。 日本は道路がしっかり舗装されているから、軽量なやわな車輪でも壊れないってことでしょうか。 現地で買うのもありですね。でもそうすると、行きが大変かな・・・。だったら、今持っているもの(リサイクルショップで買った安物)を持っていって、壊れたら現地で新調、というのもありですね。現地のベビーカーについても値段や性能を聞いておこうと思います。 旦那も一緒に行きますが、帰りは、ひょっとすると私+子ども2人で先に帰る可能性もありますし、 旦那がいたとしても、上の子がひじょーにやんちゃボウズなので・・・荷物も半年分で多いし・・・ そうやって考えると、持って行く方向で考えたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.1

アメリカに住んでいました。子供が5歳までいたのですが、3歳のときにもういらないかと、旅行にベビーカーなしでいってみました。 そのときは、現地で買おうかと何度も思うぐらい抱っこが大変でした。 まだ昼寝時間が長かったので、寝てしまうとその時間抱っこはとてもきつかったです。もちろん小さいときはいつも持ってました。 母国へ行かれたときにどういう行動するかによるんではないでしょうか?観光や買い物でウロウロするなら必要でしょうし、ご主人の実家などでのんびり過ごされるのなら、不要ではないでしょうか? 2人つれて大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

rosavermelha
質問者

お礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。 ベビーカー、あった方がよさそうですね。 確かに、上の子も寝てしまう可能性もありますね・・・。 母国では、多分タクシーかレンタカーなので、ベビーカーで出歩くことはほとんどないと思います。 励ましのお言葉ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 2歳差兄弟。二人乗りベビーカー購入された方いらっしゃいますか?

    現在妊娠7ヶ月で、2月の出産時、長男は2歳0ヶ月になります。 まだまだベビーカー大好きで、外出中にお昼寝することもよくあるので 二人乗りのベビーカーの購入を検討しています。 ベビーカーの後ろに立たせるステップの購入も考えましたが、やはり座りたがる息子のことを考えると、赤ちゃん連れて3人で出かけるとき不安です。 もともと私も主人も肩こり、腰痛がひどいので長時間のだっこはちっちゃな赤ちゃんでも辛いです。 ですので近所に少し行くくらいは別ですが、少し遠出になるときなど、長男をベビーカーに乗せて赤ちゃんをスリングやだっこひもに入れて歩くのは、ムリかなと思っています。 使う期間は短くても、もったいなかったなとは思わないので少しでもラクになるなら購入する方向で考えています。 ただ、二人乗りのベビーカーは2歳までと書かれているのを以前見かけたような気がします。 もし2歳差で購入された方がいらっしゃれば感想などお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • ana国内線でベビーカーを預けたい

    anaの国内線で預け荷物としてベビーカーを預ける予定にしています。 (国内線はチェックインカウンターでベビーカーを預けるシステムになっていると聞きました) このベビーカーは荷物が無料で預けられる制限(預け荷物だと10kgまでを1つ)の中に 含まれるのでしょうか? 上手く説明できませんが、ベビーカーも預け荷物1つとしてカウントされるのでしょうか? 例えば、スーツケース(1つ9kg)とベビーカーを預けると、ベビーカーの分で追加料金をとられてしまうのでしょうか? それとも通常の預け荷物にプラスして無料でベビーカーは預かってもらえるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 二歳児と3ヶ月児のおでかけ

    二歳5ヶ月と三ヶ月の子がいます。 似たような間隔でお子さんをもたれている方に質問です。 みなさん、お出かけはどうされていますか~? お散歩などのときはスリングで抱っこしながらついていますが、もう少し遠い1~2km先にお買い物に行くときなどは、さすがに上の子を歩かせられないので困っています。 結局、車で近くまで行って、上の子を歩かせて下を抱っこヒモ、という感じですが、何箇所かを訪問するときなど、車を停めて抱っこヒモに入れて上の子を歩かせ、また乗って二人をベビーシートに乗せて運転し、また停めてスリングと子どもを歩かせ…と、延々やることになるのでそれだけで目が回りそうです。 やはりベビーカーに抱っこヒモorスリングで歩くいうのが一番でしょうか? ただ、首が据わりかけで、完全ではないので、抱っこひもやスリングを使うと、できれば片手はサポートしてあげたいな、という感じです。そうするとベビーカーは押しにくいですよね…。 みなさんはどうされてますか~? 一番上は小学生で、その子のと二番目は5歳離れていたのでこういう悩みはなかったのですが…。

  • 二人目出産後の保育園の送り迎えについて

    上の子は1歳9ヶ月で、下は1ヶ月になったばかりなんですが、保育園の送り迎えで悩んでいます。下の子をだっこひもで上はベビーカーと考えていたんですが、首が座ってからのだっこひもしか持っていないので、さてどうしよう、ほんの数カ月のことで買うのは嫌だなとレンタルもさがしてみたんですが、だっこひものレンタルってないようなんです。二人乗りのベビーカーを借りるという手もあるとは思うんですが。経験者の御意見をおきかせください。

  • 年子育児、二人乗りのベビーカーは必要?

    生後2ヶ月の女の子と1歳半の男の子の年子ママです。 現在、買い物や散歩など外出する時は下の子をスリングに入れて抱っこ、上の子をベビーカーに乗せて外出してるのですが… 最近は下の子が重くて(現在7.5kg)肩、腰、膝が痛くて仕方ありません。 下の子は床に下ろすと泣いてしまうので、家の中でもスリングに入れてずっと抱っこをしながら、上の子の面倒を見ています。 せめて、外出時くらいは下の子を下ろしたいと思い、二人乗り用のベビーカーの購入を考えているのですが。 (下の子はなぜかベビーカーに乗せると泣きません) 現在は家にベビーカーが2台もあるのでさらにベビーカーを買うと置場所に困る事と、お値段の高さで購入すべきか迷っています。 首が据わればおんぶ紐でおんぶができるようになるし、両肩で支えるなら今よりは少し負担が減るかな? 下の子抱っこ紐&上の子ベビーカーで乗り切れるかな? と思う事もあります。 年子育児をされているママさんはどのようにして外出してましたか? 「二人乗り用ベビーカーを使ってて良かった!」 「二人乗り用ベビーカーを買わずにこうして乗りきったよ!」 など、色々な体験談を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします (._.) なお…私は極度の運動音痴&バランス感覚がないため、子供を乗せての自転車は考えていません。また、免許もないため車も使えません(T_T)

  • ベビーカーが不便です。バギーはいつから?

    最近AB型兼用ベビーカーを手に入れ、早速電車やお買い物にお出掛けしてみています。 しかし、めちゃくちゃ不便です。 エレベーターがないとキツイし、(エレベーターを探したり、そこまで行かなきゃならなかったり・・・)お店に入るのも迷惑だし、電車でも空いている時はまだしも、ちょっと込み出すとやっぱり迷惑でしょう><。たたむのも面倒そうだしでもう既に不便を感じています。 まだ首も据わらないので、バギーに乗れません。 スリングもウチのビッグベビを長時間抱っこしていると肩が砕けそうです(苦笑) 両肩に負荷がかかるような抱っこひもをすればいいのでしょうが、オススメはどこのかありますか? 装着が簡単でかさばらないスグレモノ・・・。 そして、バギーへの移行はみなさんどれくらいからですか?? 首据わっても、ネンネが多い月齢では厳しいですよねぇ・・・><。 よろしくお願い致します。

  • 至急!香港旅行 ベビーカーの必要性

    2歳2ヶ月の息子と香港に旅行に行きます。 結婚式に参加するため、自由時間は1日半です。 今日の今日まで自分のベビーカーを持っていくつもりだったのですが、 雨+スーツケースがでかい+成田まで地下鉄(エレベーター無し) ということで悩み始めました。 もってたら便利/不要/貸し出しあり 等の情報をお持ちの方、どっちがいいか教えてください。 ちなみに、息子は甘えん坊で殆ど歩きません・・・ 現在12kg なんとかかんとかスリングにはおさまってます

  • ana国内線ベビーカーは制限荷物重量内?外?

    anaの国内線に0歳の乳児を連れて搭乗する予定です。 ちなみに膝の上に載せるので座席はありません。 ana国際線の荷物の制限は預け『20kgを1個』、持ち込み『かばん10kgを1つと ハンドバック1つ』とありますが、ベビーカーを持ち込むときは ベビーカー込みでこの重量内にしなければいけないのでしょうか? それとも上記重量制限の他にベビーカーを持ち込めるのでしょうか? 国際線は手荷物・預け荷物の許容制限量の他にベビーカーやチャイルドシートを 預けることができるとありましたが、国内線には特に記載がありませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • ベビーカー購入

    8ヶ月の子がいます。 今までは、スリングを使っていて、初めてベビーカーを購入しようと思っています。 いろいろ調べましたが、生活状況によっても購入ポイントが違うようなので、経験談をお聞かせ下さい。 うちは移動は車で、電車、バスに乗る機会はほとんどありません。 現在、スーパーへは車で行き、スリングで買い物しています。 スリングに慣れてしまったせいか、娘はベビーカートはあまり長時間はもちません。私自身もぐずられるよりはスリングのほうが楽なので、ついついひょいと抱っこしてしまい、カート慣れしていないんだと思いますが。 これから暖かくなって、近くにお散歩にいったり、歩いて買い物にいったり(スーパーまでは徒歩15分くらいでしょうか)したいなぁと思い、 いい加減ベビーカーを買わなくちゃと考えているんですが、 今から買うならやっぱりB型なんでしょうか。 今までずっと抱っこだったこともあり、対面のほうが安心なのかなぁと感じています。そうだとAB型になると思いますが。 ここまで大きくなったら対面って使わないですか? それと、対面にすると動きにくいっていう話も聞きます。実際どうなんでしょうか。 初めての子供で、兄弟はほしいと思っているので、AB型でもいいなとは思っているんですが、 新しくB型やバギーに買い換える方って結構いらっしゃいますよね。 軽いほうがよいって聞きますが、電車やバスに乗らない状況でも、やっぱりB型やバギーのほうが便利だったりするんでしょうか。 試しに持ち上げてみた感じはそんなに思わなかったんですが、 使用するには1キロの差って大きいんでしょうか。 ABでも背面と対面じゃ重さが違うし、どこにポイントをおいていいやらよくわからなくなってしまいました。 とりとめがなくすみません。アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 無印良品のベビーカーを使っている方!

    無印良品のA型ベビーカーを使っています。 製造元はコンビも物らしいです。 ベビーカーに乗せるとどうしても前のバーの上に足を乗せてしまうのです。 バーの下に足を入れてもそのうち足を上に放り上げます。 でも、他の子供を見るともっとバーが上の方(お腹の位置)にあって足を上げられる状態ではないのです。 無印のベビーカー使っていらっしゃるかた、子供の足がバーの上にいきませんか? それとも私の乗せ方が悪いのでしょうか?

専門家に質問してみよう