彼との恋について

このQ&Aのポイント
  • 30代の主婦が失恋をし、小学校時代の同級生の男性と再会し、恋に落ちるが、お互いの家庭を壊すことを避けるために離れる決心をする。
  • 30代の主婦が二ヶ月間彼との痛いほどの恋を経験し、自身を制裁していると感じている。
  • 30代の主婦が不倫と呼ばれるか悩んでおり、彼に対して申し訳ないと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

これも「恋」というのでしょうか?それとも・・・

はじめまして。私は2人の子供を持つ30代の主婦です。最近、とても辛い失恋をしました。昨年の秋、今となっては神様のどんないたずらかは計り知れませんが、20数年ぶりに小学校時代の同級生の男性と偶然再会しました。私には子供の頃から今までずっと続けている人生の趣味があり、彼は日本においてその道のトップを走る芸術家です。その時まではそうとも知らず、長い年月彼の作品に触れて来ました。同級生と気付いた昨年の秋、彼の個展に足を運び思い切って旧姓を名乗りました。彼は私を覚えていてくれ、そこからメールのやりとりが始まりました。 彼の作品に触れるにつれ、彼への尊敬や憧れが募っていきました。そして芸術家を離れた瞬間のひとりの人間としての彼を知るたびに彼に惹かれていきました。ですがもちろん彼にもご家庭があり、私達を繋いだのはメールと数回の電話と片手で数えられるほどの逢瀬でした。逢瀬とは言っても、私達が会うのは必ず人目のある明るい喫茶店やレストラン。2人きりになる事は一度もありませんでした。お互いに再会した瞬間に恋に落ち、切ない程お互いを求め合ってしまった事を知ったからです。 どんなにメールで「君が欲しい」「貴方に捧げたい」と伝え合っても、私達は絶対にお互いの体に触れる事はしませんでした。彼を好きになればなるほど、外で私を抱き平気な顔をして奥様の元に戻りお子様と遊べるような、そんな卑怯な人間に彼をしてはいけないと思ったのです。きっと彼もそうだったと信じています。 ただ一度だけ、痛いほどきつくきつく手を繋ぎ、言葉にならない思いを胸に秘めながら、駅までの数分間を無言のまま歩いた思い出があるだけです。 「これ以上心が傍にあっては、お互いを汚してしまう。」私達はお互いを守るために離れる決心をしました。あの時から二ヶ月。なんの連絡を取り合う事もなく、彼の作品を手に取りながらただひたすら身も心も引き裂かれんばかりの辛さに耐えながら過ごして来ました。この痛みは夫以外の男性に恋してしまった自分への制裁なのだと自分に言い聞かせて来ました。 神様は一体なんのために私達を引き合わせたのでしょう?一生抱えていかなければならない痛みを体と心に刻み込むためなのでしょうか? こんな精神的なつながりをも世間では「不倫」というのでしょうか?私は「不倫」という言葉が大っ嫌いです。でも、私達が共にいた二ヶ月が「不倫」という言葉に置き換えられてしまうのであれば、私は彼の人生に対して本当に申し訳のない事をしてしまったと思うのです。 ご相談などというものではありません。ただ、誰にも話せずひとり心の奥底に秘めているにはあまりにも辛い失恋でした。お叱りのお言葉で構いません。どうぞ皆様の率直なお言葉をお願いいたします。

noname#26497

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93706
noname#93706
回答No.4

簡潔に書かせていただきます。 貴女方、お互いの配偶者に堂々と今の気持ちを伝える事が出来、 且つ、その配偶者が微笑ましく応援出来る状況は「不倫」では御座いません。 人が持つ恋愛感情は既婚・未婚に拘わらず「不倫」に直結するとは限らないと思います。 「不倫」は人目を恐れ・隠し・薄暗い処を這い回る「汚れた精神」を言います。 ご主人に気持ちを率直に話されてみる事をお奨め致します。 判断を間違えますと大事な家庭が崩壊し傷つく人が沢山出る事を顧慮してください。

質問者

お礼

mati_natさま。ご回答ありがとうございます。 仰るとおりです。私は今の気持ちを主人に話す事はできません。 いくら純粋で単純な恋心であるにしても、いえ、そうだからこそ主人には話せません。主人はとても悲しむでしょう。私と相手の男性を怨むでしょう。 心の奥底で主人以外の男性を一生思い続けることは、mati_natさまの仰る「汚れた精神」と同じ事なのではないかとも思います。 私はどんな辛い思いをしたとしても、彼への気持ちを断ち切ろうと決心しました。主人を、人を怨む人間にしたくありませんし、彼を、人から怨まれるような人間にしたくないからです。これが私が彼にできる最後の愛情です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

同じ経験をしており、おもいを伝えたく書いております。私も 誰にも言えず、苦しんできました。彼に出会うまで、自分の身にそのような事が起こるなど、想像だにしませんでした。“他人事”として、平凡に暮らしておりました。 主人は家族であり、子供も何より大切な存在です。家庭を大切に、仕事も犠牲にして生きて来ました。小さな波風もそれはありましたが、不満だとおもった事など全くありませんでした。 しかし、彼に逢ってしまって この気持ちだけはどうしようもないのです。吹っ切ろうとすればするほど、身体がガタガタ震えてきます・・・ 彼のおもいも同じです・・・。直接逢うことだけは止めています。それはもちろん 身体の関係にならないようにです。 PCでのメールだけはしています。仕事の事、子供の事etc 日常生活の何気ないやりとりが 殆んど毎日続いています。 回答になってませんね^^; でも 同じ境遇の人間が居る事を知っただけでも、楽になれたら、、と思って書かせていただきました。 人間の感情というものは どうしようもないものです。誰にも 止めることはできません。 自分をしっかりと見つめて、生きていくしかないのではないでしょうか。

質問者

お礼

coffee_25さま。ご回答ありがとうございました。 昨日この質問を書いて、そして皆様からご返答をいただき、少しだけ自分の気持ちが整理できたような気がしています。 私が望む事は、彼が幸せでいる事。ただそれだけです。 例えばこれまでのようにメールのやり取りをすれば、そのメールを奥様に知られないようにロックをかけたり消し忘れはないかなどと意識しなくてはならない訳です。そんな些細な事でも、そうした事は徐々に彼の心の負担になると思うのです。それが彼にとってもっとも幸せな状況とは思えません。 好きならばそのくらいの苦労は惜しまないのではないかとも思いましたが・・・。 >人間の感情というものは どうしようもないものです。誰にも 止めることはできません。 本当にそうです。誰にも、自分にもとめられないものです。だからこそ辛くて辛くて仕方ありません。彼の幸せを願う自分と、全てのものを失くしてでも思いを全うしたいと願う自分が戦っています。 でももうひとつ辛い事は、彼が私と同じ気持ちなのかはわからないという事です。 長くなりました。ご回答ありがとうございました。

noname#56869
noname#56869
回答No.2

わたしもあなたと同じです。子供もふたりいて主人もいて極々普通の生活をしていました。毎日同じことの繰り返し。。でも、パート先でずっと思いを寄せられて毎日ストレートに気持ちを告げられる度に私は惹かれてしまいました。まさか、自分が恋をするとは思わなかった。このまま主婦をするんだと思っていました。でも、人間は動物です。男と女なんですね。だからといって肉体関係がある訳でもありません。彼にも家庭があります、でも、私に惹かれてしまったと。どーしたらよいのかほんとに悩みましたが、会わないとか連絡を取らないとかそんなことは無理なんですよね。心のバランスが取れないんです。 私は不倫とは思いませんし浮気とも思いません。あなたが悩んでられる時間はもったいないです。決して申し訳ないなんて思わないで下さい。 だた一緒にお話したりメールしたりそれだけで嬉しいですよね。そこには気持ちがあるから嬉しいんだけど、でも、これってすごいエネルギーになるんです。私はあなたがひとりで毎日辛い思いをされていることを察します。どうか素直になってください。人生は長いです。

質問者

お礼

flowerpinkさま。ご回答ありがとうございました。 私も本当に極々普通の平凡な主婦です。夫も子供たちも愛しています。ずっと一緒に暮らして行きたいと願っています。同じ事の繰り返しの日々も幸せと感じて生活して来ました。 なのに彼と出逢って、世の中にはこんなにも深く澄んだ想いがあるのだと知ってしまいました。私は自分の家族を守りたい気持ちと同じように、彼と彼のご家族の幸せを守りたいと願っています。どんなに辛い思いをしたとしても彼の大切なものを傷付ける事はできませんでした。 確かに彼と一緒にお茶をして他愛のない会話をして、近況を伝え合うメールをして・・・それだけでも十分幸せを感じられます。綺麗になりたいとも思いましたし、彼が好きになってくれた自分を人間的にもっともっと磨きたいとも思いました。 でも、こうなってしまった今は、なんとか現状を維持するので精一杯です。夫や子供たちに笑顔で接するので精一杯です。 暖かいお言葉をありがとうございました。いつか心から笑える日が来るのを祈っています。

noname#36554
noname#36554
回答No.1

お気持ちよくわかります。私も同じような経験をしました。 ただ、私の場合はもともと仲の良い友達だったので(今思えばお互い好意があったのだと思いますが)、お互いの気持ちを確認しあった結果、頑張って友達に戻ることにしました。友達でいいからこれからも繋がっていたいという答えです。頭ではすぐに理解できましたが、気持ちをそこに落ち着かせるのにとても辛い思いをしました。沢山泣きました。でも今はそんな人に出会えて良かったと思います。人間ですから、色んな人と出逢って誰かを好きになってしまうのは当然だと。友達からも言われました。 自分のことを好きになってくれた人がいて、その人の事を好きになった。 気持ちだけで抑えることができたのだから、あなたは立派だと思います。素敵な思い出にしておけばいいじゃないですか。今は辛いだけかもしれませんが。頑張ってください。

質問者

お礼

platinumjbさま。早々のご回答ありがとうございました。 そうですか、同じようなご経験を・・・。そうですね、友人という細くても長い糸で繋がっていられれば、今よりかは辛くないのかもしれません。ですが私はとても弱い人間です。全てを断ち切ってしまわないと、いつしか感情に流されてしまうような気がしたのです。 でもあまりにも結論を急ぎすぎ、お互いの心の傷を労わることなく離れてしまった事が辛いです。せめて「私の人生に関わってくれてありがとう」と伝えたいです。 励ましのお言葉ありがとうございました。いつかplatinumjさまのように素敵な思い出と、素敵な2人になれるよう頑張ります。