• ベストアンサー

どうしても娘の発達が気になります・・・。

先日も似たようなことをお伺いしたものです。 現在5ヶ月すぎの娘がいます。毎日育児を楽しみながらやっているのですが、出生時、いろいろとトラブルがあったので、小さいことが気になってしかたありません。 例えば、おもちゃに興味を示さないので、何かを手につかんで口に持っていき、なめる、という動作を見たことがありません。 指しゃぶりも4ヵ月くらいから始まったのですが、いまだに手の動きがぎこちなく、すっと口に指を持っていけず、一人でもがいている時が多々あります。それでもベッドに横になっている時は、何とか口に持っていけますが、抱っこしたりですわっている時は、ほとんど口に手をもっていくことができずにいます。 また、抱っこしている時に名前を呼ぶと、顔を動かし視線も合わせ、にっこり笑ったり、返事をするようなナン語を発したりはしますが、横にしている時に、逆方向から声をかけても振り向いてくれません。 自分の手(手の平側)を暇さえあれば、じーっと眺めてばかりいます。 その際、たまに手を握ったり開いたりしていて、手をひらひらさせているようにも見えます。 外出先で、少しでも赤ちゃんの泣く声が聞こえると、絶対100%泣き出します。 いないいないばぁをすると、ワンテンポ以上遅れてにっこりします。 こういう細かなところで、自閉症なのではないかとふと思ってしまいます。三歳くらいまではわからない、というのはわかっているんですが。 ちなみに検診等で、医師からは「順調ですね」と言われますが、ガーゼを顔に被せても自分で取るそぶりもないし、大丈夫なのか不安になります。 同じような経験をお持ちの方や、自閉症のお子さんと接したことのある方のご意見を伺いたいです。何度も同じような質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 わが子も生後5ヶ月半です。私も今自閉症なのではないか・・・と些細なことが気になってしまっています。 先日こちらでも質問させていただきました。 色々ネット等で調べては落ち込んだりもしちゃってますが 指しゃぶりはあまりしないお子さんもいらっしゃるそうですよ。 口にもっていく動作も ウチの義姉の甥っ子が現10ヶ月だそうですが やっとしだしたそうです、大変活発で特に問題もないそうです。 名前を読んでも振り向いたり振り向かなかったりです。 ウチの場合は抱っこ時に視線がとても合いづらく 一番の心配の種です。 赤ちゃんの鳴き声で泣き出すというのは つられ泣き?みたいなことを義母が言っていたので 他の赤ちゃんもしているみたいですよ! 手を眺めてるのは 同じです、いまだによく見てます、ひらひらしているようにも 見えて心配ですよね。 顔に掛けたガーゼをとるのはウチもできませんが 6,7ヶ月検診の項目に入っていたので 7ヶ月まで待ってみようと思っていますよ! 3.4ヶ月検診時に医師にも聞いてみましたが やっぱり今心配することではないですよとの答えでした。 先日は地域の支援センターに行き相談してきましたが ママ心配しすぎかなと言われたり・・・ ただ話しを聞いてもらって少しすっきりはしました。 同じように心配されておられるかたがいて 思わず書いてしまいました。 お互いに心配ですが あとで笑い話になるといいですね!

shishirion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うわ~!同じ月齢ママです。しかもやっぱりみなさん、同じようなことで心配したり、不安になったりしてるんですね。 私だけじゃないんですよね。なにしろ初めての育児ですし、わからないことだらけ。育児書を参考にしようと見たら、み~んなこの月齢なら、これができてあたりまえ、みたいな書き方で、一層不安になるばかり。 個人差がある、とはいろんな方から聞いていましたが、いざ自分が育児を始めたらこんなに心配になるものとは・・・。しっかりしないとだめですね! わざわざありがとうございました。心強かったです。

その他の回答 (6)

noname#34390
noname#34390
回答No.7

10ヶ月の息子がいます。 発達については他の回答者さまが回答しているので。別のアドバイスを。 確かに育児は不安ですよね、小さなことも気になってしまいます。 だけど、できない、やらない、などマイナスのことばかり見るのではなく、これができる、すごいね、笑顔がかわいいね、などと思ってあげたほうが育児は楽しいですよ。 5ヶ月の赤ちゃんの時期はもう二度とないのですから かわいいその姿を思う存分楽しんでくださいね。

shishirion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えぇ、そうですね!食べてしまいたいくらいかわいい時期ですもの、前向きな育児を目指すよう、心がけます。

• a080010
回答No.5

まだ5ヶ月ですよ。この世に生まれてから。 まだまだ。育児は育児書とおりになんて先ず行きません。 医師からは順調、と言われているならば安心しましょう。 私は子供の顔にガーゼなんて被せなかったですねえ。 今はそんなことするんですね! でも赤ちゃん全員に被せて全員取るものなんでしょうか?(笑) 中にはそれが面白くてそのままにしている赤ちゃんも いそうですし。 因みに私の子は2歳すぎても言葉が遅かったです。 っていうか喋りませんでした。 今はうるさいです。ちょっとは黙ってろ!みたいな。(笑) 4月から小3男児のシングルマザーより

shishirion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 首すわりが心配で、うつぶせにしても首を持ち上げない、と母に相談したら、「あなたが赤ちゃん時にはそんなこと言われなかったわよ。たて抱っこして、ぐらぐらしなきゃだいじょうぶよ」と一蹴されちゃいました(;´Д`) ちょっとだまってろ、と思うくらい、早くしゃべってほしいです。 いろんな成長を楽しみに待つことにします。

• akirio
回答No.4

下の子供が5ヶ月です。そして、以前上の子が小さいときに自閉症と判断された子をそばで見てきました。 その子がちょっとうちの子供と違うかな?と感じはじめたのは1歳になる前で、それでもかなり早く気づいたほうです。 その子の特徴としては、つまさき歩き、1つのものへのこだわりなどでした。それ以後は言葉がおそいとかいろいろありますが、逆にいうと、1歳までに気づくようなしぐさはありませんでした。 なので、5ヶ月のお子様なら、個人差でまだちょっと月齢のことが できないかな?ぐらいだと思うのですが・・・ ちなみにうちの5ヶ月の娘も顔の上のガーゼとれませんよー。 それでも寝返りも早く、お座りももう一息な感じなので、 得手不得手があるかもですね!

shishirion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とにかくウチの娘はうつぶせが大嫌い。4ヵ月すぎからの日頃の練習の成果か、号泣することはなくなりましたが、一ミリたりとも頭をもちあげません。三ヶ月過ぎにうつぶせを始めると、嫌がる子が多い、とネットでも出ていたのですが。 きっとうつぶせがキライなので、寝返りもハイハイもしないような気もします。。。そしたらまた心配しちゃうんだろうなぁ、とか。 でも、まだしゃべれるわけじゃなし、どうすることもできないですから、長い目で見ていこうと思います。

• sil2977
回答No.3

こんにちは。 私も6ヶ月になったばかりの姫ママです。 我が家の姫も低体重やら不整脈やら酸素濃度やらでNICUに入院していた子です。なので産後から「うちの子は成長が遅いだろう」と覚悟してました(そう言われてもいたので)と、言ってもやはり我が子。 ついつい比べてしまうのですよね・・。 うちの子も指しゃぶりはしますけど、顔にかぶさってるスタイなどは自分からは取りませんよ~(苦笑)首の据わりも遅かったですし、離乳食なんて最近ようやくチョコッと口にする位です。 自分の手をジーッと見てるのは赤ちゃん自身が「自分」という存在に気づいたか気づき始めてる証拠で問題無いみたいですよ。うちの子も良くみてました。今ではその手を両手合わせたり、指でOKと作ってみたりとだんだん器用になってきてます。 まだ5ヶ月。今からですよ!赤ちゃんそれぞれのペースがあります。赤ちゃんの声で泣くのも声ではなく、人見知りかもしれませんよ。うちの子は4ヶ月で始まってましたから。 それよりも「今日はこれが出来てる」など良いとこ探しをしていった方が気持ち的に楽になれますよ! お互いに育児で大変ですが、楽しみを見つけていきませんか? 赤ちゃんにとってママが一番!なのですから・・^0^!

shishirion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じくらいの月齢の赤ちゃんママさんからのお言葉で親近感もひとしおです。 そうですね、あやしたり遊んでいる時ににっこり笑ってくれると疲れも何もかもふきとびます。そういう楽しいことをつみかさねるようにゆったりとした気持ちで接するよう心がけます。

• norimaki-
回答No.2

ご自身でもおわかりのように、自閉症であるのか他に障碍があるのかまだまだ判断できる時期ではありません、 ですから気にするなと言っても気になるでしょうが見守ることも重要だと思います。 なんでもそうですが、一度気になりだすと「ここも違う、あれも違う」とドンドンマイナスに考え出します。 我が家には1歳2ヶ月になる子がいますが、この子は4ヶ月で歯が生え出し、体重も8キロ以上あって成長は早いのに体がついてこないのか 首がすわるのも、腰がすわるのも、ハイハイ、ズリバイ、つたい歩き、何をするのも人より遅かったです、 今も体重は11kgもあるのに、どうみても周りの子より大きく成長しているにもかかわらず、赤ちゃん広場などに行くとまだハイハイでしか移動できずにいます、 それを見た他のお母さんから体型だけ見て「え~~歩けないの???」と言われる事も日課のようになってます。 頭の大きさも体重も、平均グラフより大幅に出ていますが、 それでも私は何も焦る気持ちはありません、それはたとえこの子が成長が遅くても、もしも将来障碍が出ても自分の子には変わりなく、そしてその成長に合わせて暮らしていく覚悟があるからです。 子供の成長はそれぞれです、起きている時間泣いてばかりの子もいれば、ずっとご機嫌な子もいる、 オムツが早く取れる子もいれば5歳になっても夜オムツをする子もいます、でもそれでも私はいいとおもいます。 あきらかにお医者様から注意される様な事があればまた話は別ですが、問題ないとお墨付きをもらえているなら、どうぞ心大らかにお子様の成長を見守ってあげてください。 私もまだまだ新米ママですが、お互いにこれからいろんな事を学んで楽しく育児をしていきましょうね(^^)

shishirion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4ヵ月で歯ですかΣヽ(゜Д゜; )ノ すごいです! ウチの子は他の子より、少し身長・体重ともに少なめです。 子供と遊んでいる時は、そんなことを考えたりしないのですが、寝た後やボーっとする時間にいろいろ心配してしまって。 norimaki-さんのように、もっとおおらかに子供の成長を見守れるように努力したいと思います。

• kkkt
回答No.1

一人一人その子に合った成長があると思います。まだ、5ヶ月という事でもう少し様子をみても良いかと思います。

shishirion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、頭ではわかっているんですが・・・。 様子を見てみます。