• ベストアンサー

ヤフオクで

落札した商品を、また出品しても ルール違反などにはなりませんか? たとえばDVDを1000円で落札し、見終わったあと1000円で 出品しても良いのでしょうか? (たとえばですけど自分が落札した金額以上で落札された場合 は?ラッキーで終わる問題ですか?) あと、落札した商品におまけとしてついてきた商品はいらない場合 そのおまけのみ出品しても良いんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は過去に出品したことがありますよ。 落札したけどサイズが合わなかった服など。 一応、前の出品者様には断りのメールをして許可を貰いましたけど。 (後で転売目的の落札だと騒がれたくなかったので) 出品者様から許可が下りなかった事はありません。 それと値段は自分が決めていいと思います。 ただ最近のものでしたら評価欄からたどって あなたがいくらで落札していたかはわかってしまうので 同じ値段からや、ましては高い値で出品していたら 落札する人は少ないと思いますけど。

RAM9428
質問者

お礼

あ、そうなんですね。 >ただ最近のものでしたら評価欄からたどって あなたがいくらで落札していたかはわかってしまうので 同じ値段からや、ましては高い値で出品していたら 落札する人は少ないと思いますけど。 そうですね^^; ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sunlight5
回答No.6

私は新品や中古をテスト的に購入して、短期間使用してから売却しています。 ほとんど損になってはいますが、結局は少ない金額で多くのものをテストできるし、そのあと買う人にとっても安く買えるので良いのではないかなあと思っています。 どちらにしても、購入して取引が完了した時点で品物はあなただけのものになっていますので、別にそのあとどうしようが誰にもとがめられる筋合いはありません。 まあ中には転売目的で入手している人もいて、それをとがめる人もいます。ですが、法的にはいっさい根拠のないものですので、無視しても問題ないです。 ただし例外として、カードで支払っていてその分のカード引き落としが完了していない場合については、立替払いがされただけの状態ですので、場合によってはカード会社によって商品引き上げ等の手段がとられる場合もあります。(私自身もやったことがありますし) ですのでその場合は、引き落としが完了するまでは待ったほうが良いかもしれませんね。 あとおまけについては、もしその品物がサンプル品などの場合は注意が必要です。 サンプル品は多くの場合、「無期限貸し出しされたもの」として提供されていることが多いです。 そのため、サンプル品を売却すること自体が違法であることが多く、アマゾンなどではマーケットプレイスへの出品を禁じていたりもします。 ですので違反申告があれば、場合によっては面倒なこと(オークションやIDが削除されたりなど)になるおそれもありますので、その点は十分考慮されたほうが良いでしょうね。

RAM9428
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。とても参考になりました。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

問題ないですけど、写真や紹介文は自分で用意してください。 元写真や元の紹介文をそのままコピーして出す方がいますけど、これはトラブルになります。

RAM9428
質問者

お礼

なるほど。そこまではする気はなかったですが気をつけますね。 ありがとうございます。

回答No.4

要するに「転売は可か不可か?」という質問ですね。 Yahoo!オークション・ガイドライン http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html によると明記されていない(2007年3月31日現在)ので大丈夫では。

RAM9428
質問者

お礼

わざわざ貼り付けていただいてありがとうございました。 大丈夫なんですね。

• yuka_chan
回答No.3

転売?買ったら自分のモノなんだから全然OKデス♪ それを副業として成り立たせている人も沢山います。 安く仕入れて、高く売る!これ商売の基本( ̄∇ ̄)v でも中には、転売を快く思わない人もいて、文句を言われる場合も; だから、わたしは「転売してもいいですか?」って聞くようにしてますが、 頻繁に転売をする人達は、落札用と出品用のIDを分けてるらしーです。 わたしも、もう1コIDを作ろうか、どうしようか悩み中デス。 でも、それって(皆やってるけど)違反じゃないのかなぁ?(謎 P.S:買ったよりも高く売れたこと何度もありました♪ (だからやめられないんですよねぇ~~~)

RAM9428
質問者

お礼

ほ~。なるほど。ID複数持ってる人って業者だけかと 思ってました。 >P.S:買ったよりも高く売れたこと何度もありました♪ そうなんですね! ありがとうございました。

noname#74443
noname#74443
回答No.2

取り引きが終了した時点で、その品物はあなたの所有物です。  どの様に処分(売却も含む)しようと自由です。おまけについても同様です。

RAM9428
質問者

お礼

なるほど。良いんですね。 ありがとうございました。