• ベストアンサー

ヤフオクで

落札した商品を、また出品しても ルール違反などにはなりませんか? たとえばDVDを1000円で落札し、見終わったあと1000円で 出品しても良いのでしょうか? (たとえばですけど自分が落札した金額以上で落札された場合 は?ラッキーで終わる問題ですか?) あと、落札した商品におまけとしてついてきた商品はいらない場合 そのおまけのみ出品しても良いんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は過去に出品したことがありますよ。 落札したけどサイズが合わなかった服など。 一応、前の出品者様には断りのメールをして許可を貰いましたけど。 (後で転売目的の落札だと騒がれたくなかったので) 出品者様から許可が下りなかった事はありません。 それと値段は自分が決めていいと思います。 ただ最近のものでしたら評価欄からたどって あなたがいくらで落札していたかはわかってしまうので 同じ値段からや、ましては高い値で出品していたら 落札する人は少ないと思いますけど。

RAM9428
質問者

お礼

あ、そうなんですね。 >ただ最近のものでしたら評価欄からたどって あなたがいくらで落札していたかはわかってしまうので 同じ値段からや、ましては高い値で出品していたら 落札する人は少ないと思いますけど。 そうですね^^; ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sunlight5
  • ベストアンサー率46% (78/166)
回答No.6

私は新品や中古をテスト的に購入して、短期間使用してから売却しています。 ほとんど損になってはいますが、結局は少ない金額で多くのものをテストできるし、そのあと買う人にとっても安く買えるので良いのではないかなあと思っています。 どちらにしても、購入して取引が完了した時点で品物はあなただけのものになっていますので、別にそのあとどうしようが誰にもとがめられる筋合いはありません。 まあ中には転売目的で入手している人もいて、それをとがめる人もいます。ですが、法的にはいっさい根拠のないものですので、無視しても問題ないです。 ただし例外として、カードで支払っていてその分のカード引き落としが完了していない場合については、立替払いがされただけの状態ですので、場合によってはカード会社によって商品引き上げ等の手段がとられる場合もあります。(私自身もやったことがありますし) ですのでその場合は、引き落としが完了するまでは待ったほうが良いかもしれませんね。 あとおまけについては、もしその品物がサンプル品などの場合は注意が必要です。 サンプル品は多くの場合、「無期限貸し出しされたもの」として提供されていることが多いです。 そのため、サンプル品を売却すること自体が違法であることが多く、アマゾンなどではマーケットプレイスへの出品を禁じていたりもします。 ですので違反申告があれば、場合によっては面倒なこと(オークションやIDが削除されたりなど)になるおそれもありますので、その点は十分考慮されたほうが良いでしょうね。

RAM9428
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。とても参考になりました。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

問題ないですけど、写真や紹介文は自分で用意してください。 元写真や元の紹介文をそのままコピーして出す方がいますけど、これはトラブルになります。

RAM9428
質問者

お礼

なるほど。そこまではする気はなかったですが気をつけますね。 ありがとうございます。

回答No.4

要するに「転売は可か不可か?」という質問ですね。 Yahoo!オークション・ガイドライン http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html によると明記されていない(2007年3月31日現在)ので大丈夫では。

RAM9428
質問者

お礼

わざわざ貼り付けていただいてありがとうございました。 大丈夫なんですね。

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.3

転売?買ったら自分のモノなんだから全然OKデス♪ それを副業として成り立たせている人も沢山います。 安く仕入れて、高く売る!これ商売の基本( ̄∇ ̄)v でも中には、転売を快く思わない人もいて、文句を言われる場合も; だから、わたしは「転売してもいいですか?」って聞くようにしてますが、 頻繁に転売をする人達は、落札用と出品用のIDを分けてるらしーです。 わたしも、もう1コIDを作ろうか、どうしようか悩み中デス。 でも、それって(皆やってるけど)違反じゃないのかなぁ?(謎 P.S:買ったよりも高く売れたこと何度もありました♪ (だからやめられないんですよねぇ~~~)

RAM9428
質問者

お礼

ほ~。なるほど。ID複数持ってる人って業者だけかと 思ってました。 >P.S:買ったよりも高く売れたこと何度もありました♪ そうなんですね! ありがとうございました。

noname#74443
noname#74443
回答No.2

 取り引きが終了した時点で、その品物はあなたの所有物です。  どの様に処分(売却も含む)しようと自由です。おまけについても同様です。

RAM9428
質問者

お礼

なるほど。良いんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオク・落札手数料・・今更ながらですが。

    出品していて落札されました。 確か、落札された場合、出品者(自分)がYahooに請求されるのは・・。 8.64%で宜しいでしょうか? 5000円以上の商品です。 今回は23000円で落札されたので 23000×0.0864=1987.2で後程請求される金額は「1987円」で良いですか? 色々なページを見ていて、日付にとってもっと低く書かれてあるところが多々ありましたので この様にこれからも考えていけばよいかと? 今更ながらの質問で恐縮ですが、はっきりした事が知りたかったので宜しくお願い申し上げます。

  • ヤフオクでの新規IDでの釣り上げ

    ヤフーオークションについてです。 間違っていることをいっていたら指摘してください。 確か昔は出品をする場合、住所登録みたいなのが必要で、入札をする場合でも5000円以上はプレミア会員にならないとできなかったと思います。 今では誰でも出品、金額上限のない入札が可能なのでしょうか。 ある出品者が1円で商品を出品していて、狙っていた商品なのですが、 自分の希望額に合わない場合、終了間近でヤフーの新規IDで釣り上げ行為らしいものをされました。 試しに自分が出品しているとき、金額がまだ低い状態の時に、ヤフーの新規IDを作成して入札できるのか試したところ普通にできました。 これが可能ならヤフーの新規IDなんて1分で作成できるし、いくらでも吊り上げができるのではないのでしょうか。 もし釣り上げて自分が落札者になった場合、出品者でその落札者都合で評価を悪いにして落札手数料を発生させないようにすればいいだとかと思います。 これについてどうでしょうか。

  • ヤフオクで梱包料別は規約・マナー違反ですか?

    こんにちは。 今回、ヤフオクにそこそこの大型商品(アコースティックギター)を出品しようと思っています。 これが、高級ギターなどで数万円単位の落札が予想されるものであれば梱包料など微々たるモノなのですが、今回のものは安物の中古ギターでして、数千円程度での落札が予想されます。 場合によっては、梱包のためのギター用の箱(買えば1000円以上します)よりも安い金額で落札される可能性も十分にありえます。 そこで、落札金額が2000円以下の場合は梱包料として\1200を頂きますという注意書きを(十分に強調して)明記した上で出品することを考えているのですが、これは規約やマナーに違反する行為でしょうか? グーグル検索をかけたところ、Yahoo!知恵袋の回答で「その程度であれば違反しない」というものもあれば「そのような行為は許されない」とするものもあり、迷っています。 私としては、\1200程度であれば、ヤフオクの規約にある「社会通念上不適切な金額」には当たらないし、落札後に後出しで請求するわけでなく出品時に明記するのですから問題無いと考えております。 他に調べたところ、オークションでないwebストア等でも、梱包料が別であることを明記した上で販売しているストアも見かけましたので、おそらく問題無いと考えています。 しかし、このような出品方法でもしトラブルになってしまっては、こちらとしても相手方にとっても大変困ることになってしまいます。また、規約違反で削除されたり、違反通告されてしまうのも困ります。 そこで、予め他の方のご意見を参考にさせていただき、問題あるようでしたら出品しない、あるいは梱包料なしでで出品しようと(その場合、赤字になる可能性もありますが)思います。 ヤフオクのことならYahoo!知恵袋に聞けばいいじゃないかというご意見もあるかとは思いますが、どうか皆様のご意見をお聞かせ願います。 よろしくお願い致します。

  • ヤフオクでの出品後

    個人でヤフオクに出品しています。落札してもらった方に、その他の商品で欲しいものがあれば、仕入れますなどの、宣伝とメールアドレスを教えたりするのはルール違反になるでしょうか?

  • ヤフオクでいきなり利用停止にされました

    9年間ヤフオクを使って数百件非常に良いのみの評価で取引しておりましたが 自分で使用した本を出品中、付属のDVDをなくしてしまい必要な方には自分が使用していたバックアップをつけると書いてしまったため そちらの商品が違反だったらしく削除。それは当然のことなのですが その後すぐにyahooIDの停止措置の制裁行為をされました。 現在数名の落札者の方と取引中、1万円ほどの落札金額が取引できないまま 落札金額のマージンを引き落とされてしまうため 支払い拒否をカード会社に申し出たいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか? また、違うIDで新規からはじめることは不可能なのでしょうか?

  • ヤフオク 落札後の商品の交換について

    はじめまして。宜しくお願い致します。 ヤフオク出品者です。ハンドメイド作品を出品しています。 先日、何度もお取引して頂いている落札者様から連絡があり、間違って違う商品(1,500円)を落札してしまい、別の商品(1,800円)に交換してほしいとの、連絡をもらいました。 何十件も取引がある常連の落札者様で信頼関係もあり、喜んで応じるつもりなのですが、1つ問題があります。 キャンセル手続きしてしまうと、落札者・出品者のどちらかに、悪い評価がついてしまうので、キャンセル扱いせずに処理したいのですが、交換する物の価格が違います。 落札された物は1,500円で、交換商品は1,800円です。 キャンセルしないまま落札価格1500円の取引ナビで、1,800円の取引をしてしまうと、結果として手数料逃れになり問題があるので、落札者様に今回に限りという前置きをして、キャンセル処理をせずに、値引きという形にして支払金額1500円で、1800円の違う商品に交換しますと、取引ナビから持ちかけようと思っています。 この場合は、ヤフーに徴収される手数料は、同じなので規約違反にはなりませんでしょうか? 問題がなければが、この方法で、取引したいと思っています。 どなたかお知恵を頂きたく思いますm(_)m宜しくお願い致します。

  • ヤフオク初心者です

    初心者です。 オークションのヘルプを見ても分からないところがあったので教えてください。 出品している商品に、入札者はいるが、最低落札価格に達しないまま終わったと言う場合 この場合、手数料3%はかかりますか。 あと、開始価格を1円にして、最低落札価格を設定するのは、規約違反なのですか。 どっかでそういうことを聞いたのですが。 よくない印象を抱かせてしまうのはわかるのですが、規約違反になるようなものとも思えません。

  • ヤフオクで落札者削除をするのに、更に支払いする義務はあるのでしょうか?

    つい先日、入札金額を誤り…相手の希望落札金額(8000円)で、商品を落札してしまいました。 その旨をつげ、「落札者の削除をしてくれませんか?」とお願いしました。(時点落札者さんがおります。) 出品者からのメール ・誤入力がなければ2201円以上まで競りあがった商品か もしれず、出品者としてはその損失は計算できません。 また再出品のために次点落札者を繰上げしなかった場合は私にマイナス評価がつきます。 ・それでも落札者様のほうでキャンセルをご希望されるのであれば、最低でも落札手数料5%は落札者様にてご負担(振込み)下さい。 それについて、当方はこうお返事致しました。 ●その場合、当方へ”非常に悪い”の評価が付くのは必須ですが、「落札者の削除/落札者都合」をして頂きますと、落札手数料5%は発生する事は無くなります。 ですので、出品手数料と再出品手数料の計21円を出品者様へお振込にてお支払いさせて頂きたいと思っておりますが、いかがでしょうか? 当方の誤入力により出品者様へ多大なご迷惑をお掛けいたしまして、本当に申し訳ありません。 今後二度とこのような事がないよう気をつけますので、今回のみ…お許し頂けないでしょうか? 出品者:8000円の5%、400円をお振込下さい。 お振込後連絡をお願いします。   以上 確かに、出品者様のおっしゃる事も分かりますし、最後まで行けばもう少し値が上がったかも知れませんが、当方に”マイナスが付く”という事でペナルティになると思うのですが…代金を支払う必要はあるのでしょうか? ◆これは文句を言わず、マイナス評価+400円の支払いをした方が良いのでしょうか??? ◆◆それとも連絡先等を教えているので、8000円+送料を素直に支払った方が無難でしょうか? どなたかアドバイス下さい!お願いします!!

  • ヤフオクの即決1円について

    最近ヤフオク「1円~」の商品だけど即決で1円の商品をよく見かけます。 不思議に思い詳細を見てみると送料が定形外郵便やメール便で590円とか690円とか999円とか、商品によってバラバラです。 これって2つのメリットがありますよね。 ・安い順で表示した時に上位に表示される。 ・落札システム利用料(落札価格の5.4%)の節約(?)。 でもこれって違反ではないんでしょうか? 違反申告してもいいんでしょうか? そういう出品者が何千件もの評価をもらってるので、もしかしたら違反だと思う私がおかしいのかなとか思います。 違反なのでしょうか? それが違反だとして、私が違反申告をしたらヤフオクは対応するのでしょうか? どんな対応になるのでしょうか。 私は出品者、落札者、両方の見方から凄くうっとうしいと感じます。 ぜんぶ見つけ次第、違反申告したいくらいです。 皆さんはどうでしょうか?

  • ヤフオクの質問です。よろしくお願い致します。(これはルール違反ですか?)

    ヤフオクで 初めて 落札しました。わからない事があるのでお願いいたします。 先日 パソコン液晶モニター を落札しました。 出品者にメールを送ったのですが 現在まで返事がありません。 サイトを 見てたら 同じ人が 同じモニター2台を売りに出してます。(中古です)同じ写真で 同じ文面です(すべて一緒です)落札期限は 4日位違いますが・・・・ おなじモニターを 2台 もっている人かもしれませんが もしも 出品者が 1台しか モニターをもっていなかった場合は 落札者は 誰になるのでしょうか? (A) 自分の落札したモニター 6000円で落札 21日落札 (b) もう一台のモニター 現在1000円ですが       この先 6000円以上で落札される可能性あり。           (落札期限 24日) もしも (b)のモニターが 7000円で落札されたら        出品者としては 高い値段の人に買ってもらいたいと           思うはずです? (1)このような場合 出品者の都合で 私の落札を 断る事はできますか? (2)このような場合 ヤフーオークションでは ルール違反には ならないのですか? (3)この場合の 対処方法を 教えていただけませんか? すみませんが 知ってる方が おられましたら よろしくお願い致します。