• ベストアンサー

ヤフオクの質問です。よろしくお願い致します。(これはルール違反ですか?)

ヤフオクで 初めて 落札しました。わからない事があるのでお願いいたします。 先日 パソコン液晶モニター を落札しました。 出品者にメールを送ったのですが 現在まで返事がありません。 サイトを 見てたら 同じ人が 同じモニター2台を売りに出してます。(中古です)同じ写真で 同じ文面です(すべて一緒です)落札期限は 4日位違いますが・・・・ おなじモニターを 2台 もっている人かもしれませんが もしも 出品者が 1台しか モニターをもっていなかった場合は 落札者は 誰になるのでしょうか? (A) 自分の落札したモニター 6000円で落札 21日落札 (b) もう一台のモニター 現在1000円ですが       この先 6000円以上で落札される可能性あり。           (落札期限 24日) もしも (b)のモニターが 7000円で落札されたら        出品者としては 高い値段の人に買ってもらいたいと           思うはずです? (1)このような場合 出品者の都合で 私の落札を 断る事はできますか? (2)このような場合 ヤフーオークションでは ルール違反には ならないのですか? (3)この場合の 対処方法を 教えていただけませんか? すみませんが 知ってる方が おられましたら よろしくお願い致します。

• net24
  • お礼率88% (92/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大量に保有している業者だとすれば同じ写真で出品する場合もあります。 (1)このような場合 出品者の都合で 私の落札を 断る事はできますか? 1台しかないのに多重出品をしてしまったのは出品者です。 出品者都合の取り消しになります。 (2)このような場合 ヤフーオークションでは ルール違反には ならないのですか? ヤフオクどころか社会的にルール違反ですね、写真が同じだとすると実際に来るモニターがどういう状態なのか確認できませんから出品者に問い合わせてみては如何でしょうか? (3)この場合の 対処方法を 教えていただけませんか? まずは詳細を出品者に聞くことです。 その後の対応次第で質問者さんがどう動くべきか変わってくると思います。 写真と現物が違うのであれば出品者都合で落札の取り消しです。 出品者に悪い評価を付けることで2つ悪い評価が増えることになるので出品者も慎重に対応してくると思います。

net24
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほどです。clear_waterさんの 言うとおりに実行したいと思います。まだ わからないのですが もしも ダブルブッキングが発生したら その線で話を進めていきます。これで 安心できました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#64329
noname#64329
回答No.1

(1)「一応(意味は3で)」できます。 (2)ルール違反です。違反ですができてしまいます。 (3)出品者都合で落札を取り消すと「システムから悪い評価が出品者につけられます」。  また、本来の落札者である質問者さんも「自分で出品者に悪い評価をつけられます」。 まぁヘルプをみれはこのあたりは出ていますよ。

net24
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 最初 気付かなかったのですが 後から ヤフオク画面を見てみると まるきっり同じ商品が あったので 気になってしまいました。 ルール違反だということ。悪い評価がつくという事がわかりました。 この事を知ったことで この先 どのように対応していくべきか 自信が出てきました。本当にありがとうございました。