ヤフオクの落札後の商品交換について

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで落札後、商品の交換について悩んでいます。相手から別の商品に交換してほしいとの連絡があり、信頼関係があるので応じたいですが、価格の違いが問題です。
  • キャンセルせずに交換するための方法として、値引きを提案しました。落札価格を支払金額として、違う商品と交換することで取引を進める予定ですが、手数料の規約違反はないでしょうか?
  • お知恵をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオク 落札後の商品の交換について

はじめまして。宜しくお願い致します。 ヤフオク出品者です。ハンドメイド作品を出品しています。 先日、何度もお取引して頂いている落札者様から連絡があり、間違って違う商品(1,500円)を落札してしまい、別の商品(1,800円)に交換してほしいとの、連絡をもらいました。 何十件も取引がある常連の落札者様で信頼関係もあり、喜んで応じるつもりなのですが、1つ問題があります。 キャンセル手続きしてしまうと、落札者・出品者のどちらかに、悪い評価がついてしまうので、キャンセル扱いせずに処理したいのですが、交換する物の価格が違います。 落札された物は1,500円で、交換商品は1,800円です。 キャンセルしないまま落札価格1500円の取引ナビで、1,800円の取引をしてしまうと、結果として手数料逃れになり問題があるので、落札者様に今回に限りという前置きをして、キャンセル処理をせずに、値引きという形にして支払金額1500円で、1800円の違う商品に交換しますと、取引ナビから持ちかけようと思っています。 この場合は、ヤフーに徴収される手数料は、同じなので規約違反にはなりませんでしょうか? 問題がなければが、この方法で、取引したいと思っています。 どなたかお知恵を頂きたく思いますm(_)m宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヤフオクは取引に関与しませんので、当事者同士で合意すれば、問題ありません。

teshiara_wozu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 確かにガイドラインに「当社は、出品者と落札者の間の実際の取引には関与しません。」と記述されていました。 問題ないとのご回答で安心いたしました。ありがとうございます。 ヤフオクのガイドライン、一読しても「システム利用料」や「出品と販売に関する順守事項」などの部分も、わりとざっくりとした内容で、不安だったのですが、要するに自己責任でという事なのですかね。 ちなみに、ハンドメイド作品を扱っているので、取引ナビから、家族の分も同じ物をあと1つ作って欲しいなどと、問い合わせいただく事などがあるのですが、可能な場合は、今は律儀に即決価格で同じ商品を出品して、あらためて、もう1つ落札してもらっているのですが、当事者同士で金銭などの合意が出来れば、あらためて、出品→落札してもらわなくても、取引ナビから追加注文を受けて取引しても問題ないでしょうか? 重ねての質問で申し訳ありません。お時間ある時にでもご回答頂けると幸いに存じます。 m(_)m

その他の回答 (4)

• 00000000aa
回答No.5

規約違反にはなりません。 相手の方のミスなので300円あなたが損する必要はないと思います。送料に300円上乗せしたら? 親しき仲にも礼儀ありです。あまり融通をきかせてしまうときりがなくなります、やんわりと価格の件、相手の方に理解してもらいましょう。

• cutjoy
回答No.4

それが逆なら手数料を損しますよね。 その場合ヤフオクはなにかしてくれますか? 個人間取引はヤフーにはわかりません。 規約違反かどうか知りませんが、気にせず個人取引を勧めてください。 私ならヤフオクを通さず個人どおしの取引でヤフオクの手数料分を割引いて販売する方を選びます。

noname#209945
noname#209945
回答No.3

落札価格¥1,500で配送料に¥300上乗せすればいいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど!そんな技術もあるのですね。(≧∇≦) 単純な取り引きしか考えもしなかったので、いろいろ勉強になります。ルールの範囲内でいろいろ工夫出来る物だと知りました。 ありがとうございました!

• poti1234
回答No.2

普通に1800円入金してもらえばそれでいいと思いますが 商品100円 配送1700円って取引もまかり通ってるので そこまで気にする事も無いでしょう

質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございましたm(_)m そんな取引もまかり通るなんて意外でした。 お金に関することは、シビアでチェックも厳しい物だと思い込んでおりました。 貴重なご回答ありがとうございました。