• 締切済み

器が大きくなる方法

lagoon44の回答

  • lagoon44
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

真に器の大きい人間になるのは難しいです。しかし、人から器の大きい人間のように見られることならばそんなに難しくはないでしょう。 たとえば、誰かから勘に触ることを言われるとします。それを何も考えずに嫌だと表す態度をとる。人間としていたって普通の対応です。しかしここで踏みとどまってAさんのように言えるかどうかは、実際そんなに難しいことではないと思います。要はどんな物事にも大して、すぐに解答するのではなく自分の中で一考できる冷静さがあるかです。これははっきり言って八方美人のような考え方ですが、社会で器の広い人というのはそのような駆け引きを自分の中で常々行っているものです。 もちろんそのようなことをしてればストレスも感じるでしょうし、発散も必要となりますが。

basilicon
質問者

お礼

>もちろんそのようなことをしてればストレスも感じるでしょうし~ 人間だからしょうがないと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 器の大きな人間

    どんな人に対しても寛容で器の大きな人がいますが 32年間、生きてきて武道など精神修養をしてまいりましたが未だにあのような器の大きな人間にはなれない自分がいます。 職場には真逆の人間が多く、戦場のような職場環境では兵士ような人間でなければ生きてはいけないということが原因のような気がします。 どうしたらなれますか?

  • 器が小さい?【嫉妬心】

    器が小さい?【嫉妬心】 閲覧ありがとうございます 現在好きな人Aさんがいるのですが、どうしてもそのAさんと仲良く話す男友達を見ると 嫉妬をしてしまいます。 Aさんに元彼がいたのかと思うだけでやっぱり嫌な気持ちになります。 これって僕が焦っている証拠ですよね? 僕に余裕がないのでしょうか 僕の人間としての器が小さいのでしょうか 嫉妬心を少しでも抑える方法はないのでしょうか。

  • 人間の器が小さい、と言われたら・・

    ある人から、人間の器が小さい、と言われて、黙ってたら、 傍にいた友人が「そんな事、言われて怒んないなんて、信じられない!」と言って、 私の代わりに、言い返してくれました。 (近々、大勢の前でスピーチする事があり、 その準備中なのですが、 あまりの緊張と不安で、青ざめて、じっとしていたら、 今からそんなんでは・・、と言われました。) 私はクヨクヨする方なので、確かにその通りだな・・と思って、黙ってたのですが、 皆さんは、「あんた、人間の器が小さい!」と言われたら、怒りますか? 小心者という意味で捉えておりましたが、 人間の器が小さいって言われて、あまりピンとこなかったので、 どういう意味(怒るべき事)なのか、皆さんの解釈を もし良かったら、教えて下さい。 宜しくお願いします。(30代 女性)

  • 私は器が小さいのでしょうか。

    私の職場は課の中に2つのユニットがあります。 ユニットAに私と先輩、ユニットBに先輩と後輩がいます。 1. ユニットBの後輩宛にメールで問い合わせが入っていたのですが、回答がわからないのかその後輩は数日放置していました。このままではまずいと思いましたが、本人がいなかったので、私が代わりにメールで回答しましたが、その後お礼の一言もありません。 2.ユニットBに派遣さんが加わることになりましたが、派遣さんが来る日にユニットBの先輩と後輩の2人が有給で休みでした。 派遣さんが新しく加わる場合、入館証、社内システムの利用手続きが必要でそれなりに時間もかかりますが、休みに入る前に依頼がありませんでした。 後輩の休み明けでは手続き完了するのがその分遅れてしまい、派遣さんの仕事に支障が出るので、当日私が手続きをしたのですが、お礼の一言もありません。 有給に入る前に、自分がするべき仕事は例え簡単な事務作業であっても依頼するものだと思っていたので、驚いています。 そればかりかお礼の一言も無いというのはイライラして仕方がありません。 こんなことで後輩にイライラする私は器が小さいのでしょうか。

  • これって器が小さくね?

    友人とのカラオケでの出来事 ランチを頼んだが友人Aの品が違っていた事に気づきクレームをして処理をした 間違った品は店側の配慮で食べて下さいとの事 そこで別の友人Bが常備薬を飲みたいので貰っても良いか聞いた そこで友人Aは『私の頼んだ品だから勝手に食べないで…』 一同、沈黙 突っ込んで聞くと友人Aは『間違えた品だから…薬飲みたければ自分で頼めば?』と言った なんだかな… 人間として器が小さく感じたのは私だけかな?

  • 女性が思う器の大きい男とは?

    はじめまして、mikeneko74と申します。 今、私には好きな女性(20代社会人)がいます。が、まだまだ心許してくれないというか、心の距離が縮まらないといった状態です。 それも私は、私自身の人間としての未熟さから来るものだと感じています。その彼女は私より年下なんですがしっかりとした考えを持って生きている人なんです。そこに惹かれたんですけど。 それで、彼女のようなしっかりとした女性を受け入れる器の大きい男になりたくて質問しています。 女性が考える男の器の大きさって何ですか?器を大きくする為の助言みたいなものもあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 器の小ささに悩みます

    よろしくお願いします。 30代男です。 自営業をしていますが タイトルのように自分の器が相当小さいのではないかと考えています。 まず一言でいうと 人の成功をねたむ気持ちが人より強い気がします。 具体的には 自分の仕事や商売で利益が出やすい、うま味があと考えるものを自営業仲間や他人に言うことに抵抗があります。話しをして成功されることが怖いからです。 またビジネス上で取引が始まりそうな人と人を会わせることにも抵抗があります。 その二人がビジネスで取引を始めて成功すると考えると妬んでしまいそうだからです。 僕の周りの自営業仲間は人にもよりますが、あけっぴろげに何でも話す人や、自分の商売のコアな部分まで話す人もいて、心からすごいなと感じます。 自営業者や会社のトップである人間はそうあるべきであるとも考えますし、そういう人に憧れますが、性格上どうもあけっぴろげにはできません。 誰にでも人に言いにくい心の闇のようなものがあるとは思いますが、こういった考えを持っている方いるでしょうか?

  • 器の小さい、人間的につまらな男と思うか?

    器の小さい、人間的につまらな男と思うか?? かなり昔のことですが高等学校での事、付き合い(自分として)していた人が居ました その人と帰る方向も違いましたが一緒に手を繋いで、とう廻りして帰宅、 関係は手をつなぐぐらいでした、あと、一緒に居たい、手を繋いで居たい、  当時でいうA,B,Cという関係にはなっていない 当時、未だ、恋も、況や、KISS等も知らなかった その人が2年先輩(大学生)男性の家に一人で遊びに行って 、関係をもったA,B,Cと言う,どこまでか?わからない、 その件については以後、聞く事も無く、疎遠となった、それ事を聞いて振られたなーと思った(現実)  互いが好きあって、信じ合わなければ付き合う事が出来ないことを教えられた   現在、今も同じ考え 当時は今で言うかなりの草食系男子だったのかな?    http://www.youtube.com/watch?v=hDnlvHGsg74&feature=related  性格は子供にも遺伝する様な気がする、親としての実感   

  • 困ったさんに振り回されない方法はありますか?

    職場に急に突飛なことをいう50代女性がいます(Aさん とします) Aさんは、思いついたことを急にしゃべりだします その内容が、そこにいる人の批判や職場のグチなどネガティブなことばかり 聞くに堪えない内容なのです 私は席が遠いため、実被害には遭っていないのですが 隣の席と前の席のBさん(40代)Cさん(20代)は、急に罵詈雑言を浴びせられたりして かなり参っている様子 私と、Bさん Cさんは 10月から今の職場で働きはじめ、Aさんはもっと以前からそこで仕事をしている人です 最初はAさんのヘンな言動を、冗談だと思って 笑って済ませていたのですが、Bさん Cさんはもう笑えないところまでガマンがきているようなのです 昼食時間など、皆で休憩室(そこしか昼食を食べる場所がないんです)にいるのですが 3人の空気の悪さに 間に入って気を使い ほとほと疲れてしまいました Aさんは Aさんなりに気を使って、何か話さなきゃ と思っているようなのですが、なにせその内容がヒドいネガティブ話だったりするので、聞くほうも苦しくなってきます (あまり聞いていない様子だと、急に怒り出すそうで・・・) できるだけ、平和なお昼をすごしたいです Bさん Cさんのことはさておき、Aさんと楽しく(もないけれど、これまでどおり?)話していいものか 無視しちゃったほうがいいのか・・・(できれば無視とかしたくないです) こういう場合、どうしたらいいでしょうか

  • 器の小さな自分

    女友達Aちゃんに、彼女はが欲しいという男友達Bくんを紹介しましたが その後ふたりからとくに連絡がなく、合わなかったのかなと思っていました。 しかしだいぶたってから人づてに付き合っていることを知り なぜ報告してくれないのか。。聞くと「はずかしいから」 そしてその後結婚報告メールがきたが、数人宛にまとめて一斉送信。 なんだかなーという感じでした。 またAちゃんが、私の夫の悪口を言っていたとB君に聞いてしまい、 かなりムカつきましたが、自分も大人なので大人の対応をしていました。 また結婚式二次会の幹事は私の夫が頼まれたのですが、さらに二次会の司会までやや強引に 押し付けられました。 どうしようと悩む夫 当日ひとりで二時間も司会をやらされたという夫 二次会の会費は8000円、飲んだのはビール一杯だけ、 しかもその後お礼もなし。 なんたかないかしろにされているようでかなり腹が立ちます。 友達も8年も会っていない、れんらくもとってない学生時代の子達が来ていて 人数合わせだよーと嘆いていました。 どうしてこういう人が幸せに結婚式をあげているのでしょう、当たり前のように、 私は両親や親族の都合で挙げられず、新婚なのに毎日泣きそうなのにとても羨ましいです 器の小さな自分に活をいれてください。