• 締切済み

勝ちたい!強くなりたい!!

lostmoonの回答

• lostmoon
回答No.1

こんにちは。love-safinさん。 私は昔はある程度の選手でしたが、今は時間の空いた時だけジュニアや おば様方のインストラクターをしています。 love-safinさん、13歳にしては非常に整った、論理的なわかりやすい文章で驚きました。物事を順序だててきちんと考えられる人のようですね。そしてあなたのコーチもあなたのウィークポイントをしっかり見抜いていますね。良いコーチにめぐり合ったことを感謝すべきです。フットワークについてのご自身の練習方法はコーチに直接お聞きするのが良いでしょう。左右に振られた時に、根本的に頭から崩れているのか、それとも肩のラインが崩れているのか、もしくは入り込むつま先の方向がそもそも間違っているのか、簡単にはお話できないからです。 フォーム、試合運びを見ていない選手に文章だけで的確な、そして無責任なアドバイスは出来ませんからね。 でも簡単に出来るアドバイスを。 ・試合中、練習のラリー中、ボレー対ストロークの時に相手のコースを読んでいますか?これが出来ると非常に楽になります。最初は練習のラリーで相手のコースを意識的に読むようにしましょう。クロスでも次に来る相手のボールが深いのか、浅いのか、角度があるのか、無いのか?。それには自分の打ったボールがどの程度相手にダメージを与えているのか、もしくは無いのか?。全てのシーンで意識的に考えましょう。なぜナダルは相手のドロップショットに簡単に追いつけるのか?それは足が速いだけでなく、自分のショットから考え相手のショットを読んでいるからです。今日からどう? ・love-safinさん、お名前から「マラト・サフィン」お好きなようですね。サフィンのフォームは一見派手なようですが、無駄が無く非常に基本に忠実です。ビデオ・DVDで試合を録画し、繰り返し見ましょう。イメージトレーニングですね。あ、でも試合運びはまねしないように。彼は相手のボールなんて読んでいないですから(笑)。試合運びはナダルやフェデラーがわかりやすいでしょう。いかに相手を観察しているか。 長くなりました。私もlove-safinさんの文章でちょっと熱くなりました。今年は地区の全日本予選から出ようかな。では何時の日か有明で。